2008/06/26 - 2008/07/01
211位(同エリア1836件中)
waterlilyさん
- waterlilyさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ0件
- Q&A回答9件
- 699,999アクセス
- フォロワー59人
14~17世紀、歴代の皇帝が離宮を構え、現在は特別史跡保護区に指定され公園博物館となっているコローメンスコエ。
コローメンスコエの離宮は、釘を使用していないために「世界8番目の不思議」と評されたという壮麗な木造の建築物だったそうですが、その華麗な宮殿も1768年女帝エカテリーナ2世の時代に老朽化を理由に解体されて今は無く、現在は石造りの教会や門などの一部だけが残っています。
その中でも、世界文化遺産にも指定されている1532年建立のヴォズネセーニエ教会(主の昇天教会)は、この美しい史跡公園の緑の中に息を呑むほどの美しさで佇んでいました。
今回モスクワで見た教会の中で、その美しさに一番感動した場所かもしれません。
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- JAL
-
コローメンスコエは、モスクワから渋滞の中心部を抜け、車で南東へ30〜40分くらいだったでしょうか。
緑豊かなとても美しい地でした。その入口の標識です。 -
-
スパスキエ門。
スパスキエ門は離宮の裏門だったそうですが、この裏門から入場しました。 -
内側から見たスパスキエ門。
鱗状の板瓦を敷きつめた半円形のこの独特な形の屋根はロシアの伝統的な建築スタイルだそうです。
この門を抜けて暫く行き、もう一つの門をくぐり抜けると、、、 -
そこには思わず感動の溜息が出てしまう美しい光景が広がっていました。
-
向こうには、モスクワ川がゆったりと流れ、現在は遠くにビルも見えるのですが、それでも一面の大平野が望める素晴らしい見晴らしでした。離宮のあった当時はどんなに美しい眺めだったことでしょう。
-
天然のお堀として機能したと思われるモスクワ川を前面に、丘の斜面の中腹には川に向かって古い大砲が置かれ、起伏に乏しいモスクワで、コローメンスコエは古は格好の要塞であったことがうかがわれます。
-
そして、ここには息を呑むほど美しいヴォズネセーニエ教会(主の昇天教会)が。
-
ロシア正教の教会というと、玉ねぎ型の屋根が特徴的ですが、ヴォズネセニエ教会の屋根は八角形の尖塔で、その上白亜なのでまるでロケットのようです。
この尖塔型は普通は鐘楼に多い形ですが、ヴォズネセーニエ教会の場合は鐘楼ではなく教会本体です。 -
右奥に見えるのは離宮の正門、中央は鐘楼です。
-
ヴォズネセーニエ教会の屋根の、チェーンのようでもありレースのようでもある模様がエレガントで美しく印象的でした。
-
ヴォズネセニエ教会は、こうした尖塔型の教会の中で最古の石造建築とのことで、石材と煉瓦に白い色が塗ってあります。
この白がこの教会建築を一層魅力的なものにし、コローメンスコエの美しい緑と大気の中に凛としてそびえ立つその美しさには本当に感動しました。 -
教会が少し傾いて写っているのは、コローメンスコエは小高い丘に位置していて、この教会はその緩やかな坂に立っているので、撮影者の平衡感覚が変になった為と思われます。実際には真っ直ぐに天に向かっています。
-
ヴォズネセーニエ教会は、この階段を上って2階から入るような造りになっていますが、残念ながらこの時中には入ることは出来ず、1階の展示室だけが入場可でした。
-
こんなに美しいコローメンスコエですが、この時とても空いていて、ヴォズネセーニエ教会の展示室の係りの方も所在無げです。
-
ヴォズネセーニエ教会一階の展示室の入口です。
民族衣装の係の方がお二人。
こんにちは。お邪魔しま〜す。 -
内部は建築方法の展示になっているようです。
-
係の方が、我が家しかいない見学者の為に付ききりで懸命に展示物を説明してくださったのですが、如何せんロシア語が解らないので理解できません。。。
こうした煉瓦作りであるということは解るのですが…… -
こちらが鐘楼の方です。
ゲオルギーの鐘楼(16世紀後半) -
-
人が少ないと思われるかもしれませんが、人物を入れないように写したのではなく、本当に少なかったんですよ。
-
白壁と翡翠色の屋根が美しい正門(1673年築)
-
正門手前には大砲が。
-
正門上部の尖塔の先端にはロシア帝国の紋章・双頭の鷲が。この双頭の鷲は、ソ連時代に取り外されていたのをソ連崩壊後再び新しく取り付けられたものだそうです。
-
正門両脇は歴史博物館となっていることを後で知ったのですが、この時は迂闊にも気が付かず見逃してしまいました。
-
-
-
-
-
-
敷地内にはロシア各地から移築された古い木造建築物も。
-
この季節モスクワは、あちこちで芍薬が咲いていました。
-
「カザンの聖母教会」(1650年)
離宮とは回廊で繋がっていたそうですが、木造の離宮が壊された後も、この教会は石造だった為に残ったようです。 -
まさに空色に金の星が散りばめられたクーポラが美しく、このクーポラもモスクワで見た玉ねぎ型のクーポラの中で一際の感動を覚えました。
天に向かってそびえる屋根を空色に染め、そこに星を散りばめるって、何てロマンティックな発想でしょう。 -
このカザン聖母教会では丁度ミサが行われていて、内部は撮影不可ですが、美しい聖歌が静かに流れ、心洗われる空間でした。
ロシア正教の教会では女性はスカーフを被らなくてはいけないのですが、入口に貸し出し用のスカーフが沢山入れられた箱が置いてあります。 -
-
コローメンスコエはまた、昔からりんご、チェリー、スモモ、ベリーなどの花や果樹が茂っていた為、養蜂も行われていたとのことで、19世紀末から20世紀初頭にかけての養蜂農家の様子が再現展示されてありました。
-
ここも見学者は他にいなくて、この養蜂園で働く方々が数人いらっしゃるだけでした。
-
養蜂家の家
-
蜂の巣箱
-
-
ロシアでは蜂蜜は薬餌療法の一つとされているそうで、蜂蜜がとても人気。
コローメンスコエでも、晩夏から初秋にかけて大きな蜂蜜市が開かれるそうです。 -
-
美しい緑に包まれたコローメンスコエ。
あぁ、一日中でもいたかった。。。 -
ここからはコローメンスコエではないのですが、蜂蜜に関連して、ロシアのお菓子&デザート関係を。
こちらはキオスクの牛乳。ロシアは乳製品に定評があるそうです。 -
その為でしょうか、ロシアの人々はアイスクリームが大好きとのことで、街のあちこちにこうしたアイスクリームスタンドのお店がありました。
-
普通の袋入りのアイスクリームも売られているのですが、美味しかったのは、この既にコーンカップにスクープされている状態で包装されずに売られているアイスクリーム、マロージェナエ・スタカンチク。
とても人気のようで、夕方には既にこのアイスクリームだけ売り切れているアイスクリームスタンドが多く、このアイスクリームを食べながら歩いている人々をよく見かけました。 -
バニラ味、ください(^^)
-
こちらはチョコレート味。
因みに、ロシアの人々は厳寒の冬でもアイスクリームをよく食べるそうです。 -
これは、アルバート通りのカフェで。
左奥が、ストロベリー入りのホット・ティー、
右奥は、ベリー類・バナナ・オレンジ・ザクロのフレッシュジュース、
手前は、ブラックベリー・チェリー・梨とバニラ・ソースのブリヌイ(ロシア風クレープ)です。 -
こちらはホテルのお部屋のウエルカムフルーツとお菓子、2日目
-
3日目
-
4日目
-
次に街で買ったお菓子です。
黒パンを乾燥させて作られたロシアのスナック菓子「スハーリキ」
ポテトチップスのような感じの塩辛いお菓子で、あちこちでよく売られていました。
チーズ味やベーコン味などいろいろな味付けがありましたが、これはさすがロシアらしい、キャビア味とイクラ味です。 -
右はスカーフ姿の女の子の絵が可愛いチョコレート。
アリョーンカちゃんと言うようです。 -
これはツルコケモモの実を粉砂糖で固めたお菓子。
プチュッとつぶれて甘酸っぱいコケモモがお口の中に広がります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (46)
-
- huwaさん 2009/01/07 04:17:57
- 美しい建築に 美しいお天気 (うっとり・・・)
- waterlilyさん^^新年あけましておめでとうございます!
このモスクワ旅行記シリーズの第4番目の旅行記、私は一番好きです!
だって建築のお写真がどれもこれも素晴らしいんですもの!
表紙にもなっているヴォズネセーニエ教会の、真っ白な建物!
その後ろに広がる真っ青な空と、ゆるく円を描く雲との取り合わせの、
えもいわれぬ美しさ…!
ゲオルギーの鐘楼も素晴らしい!
アクセントのようにきらりと輝く十字架、
じっと見ていると、その光が翳ったりきらめいたりするさまが想像されて、
自分がこの風景の前にたたずんでいる気分がしてきます。
花壇の広がる正門の風景も、
頬に風さえ感じるみたい。
そしてそして、 カザンの聖母教会!!
目の覚めるような青と白と黄金色に、
心が吸い込まれてしまいそうです。
文章からも、waterlilyさんの感動が、本当に伝わってきます!
きっと首が痛くなるぐらいまで、見上げられたことでしょうね!
今年もよろしくお願いいたします。
waterlilyさんにとって 素晴らしい1年になりますように!
huwaより。
- waterlilyさん からの返信 2009/01/07 21:30:30
- RE: 美しい建築に 美しいお天気 (うっとり・・・)
- huwaさん、
明けましておめでとうございます。
いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
>頬に風さえ感じるみたい。
何て素敵なお言葉〜☆
huwaさんは本当に詩人ですね。
ヴォズネセーニエ教会とカザンの聖母教会は、絶対huwaさんもお好きでいてくださると確信していました(*^_^*)
モスクワの少し重いイメージを覆す美しさ、清潔さ、清々しさですよね。私も大好きです!
見上げていると、まさに天に昇って行くような気持になるんですよ。
昨年はたんぽぽの綿毛のように柔らかく優しいhuwaさんと4トラベルでお話させて頂きとても幸せでした。風に乗ってふわふわ〜と飛んで行く……本当にhuwaさんらしく素敵な旅行記も拝見出来、こちらまで優しい気分になりました。ふわふわ〜☆ あぁ、何て素敵な響き♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
huwaさんにとっても素晴らしい一年になりますように!
そして今年もお互いに、綿毛に乗ってふわふわ〜と飛んで行けますように☆彡
-
- sate8さん 2008/12/26 00:10:38
- 地球の丸さを感じる雲
- waterlilyさん、しつこく、こんばんは。
お返事のコメントありがとうございました。
この写真と、この上の写真、
白い教会の背景の空の雲。
とても、印象的で、地球の丸さを感じる雲の形。
硬質な教会の白いシルエットと
対照的な曲線を描く雲が、素敵で、とても鮮烈な風景なので、
それをお伝えしたくて、こちらにも、書かせていただきました。
- waterlilyさん からの返信 2008/12/26 23:22:05
- RE: 地球の丸さを感じる雲
- sate8さん、幾つもの温かいメッセージありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^_^*)
ほんと、爽やかな雲ですよね。
あまりに空が美しくて、そこに教会の白が映えて、何か言葉では言い表せない感動でした。なので、sate8さんがこの光景に目を留めてくださってとても嬉しいです。
sate8さんがおっしゃってくださったように、まさに“鮮烈”という言葉が相応しい美しい地でしたので、もっともっとここにいたいと思う位でした。
そしてモスクワは空と雲の美しさと移り変わりが本当に印象的でした。
空って見飽きることがなく、自然は本当に感動しますね。
今日もこちらは夕焼けが美しく、しばし眺め入ってしまいました。
自然の美しい長野は一層綺麗なことでしょうね☆
-
- sate8さん 2008/12/26 00:04:25
- 紙パックも好きです
- waterlilyさん、こんばんは。
白い教会も素敵ですが、案内係のかたの赤がアクセントの民族衣装や
飲み物やアイスやチョコレートのパッケージも素敵で
見ごたえのある旅行記ですね。
牛乳は、瓶だと、ノスタルジーをくすぐられ、その場で飲んでみたくなるし、
テトラパックだと、最近見かけなくて、めずらしくて、つい買ってしまうし、
牛乳パックは、記載されている情報が、牛乳瓶より多いので、
どんな形の容器でも、大歓迎です♪
ロシアは、アイスが美味しいと、私も聞いたことがあります。
ロシアにいったら食べてみたいもののひとつです。
この旅行記は、写真の色合いがキレイで、見ていて、うっとりしてしまいました。
夏らしい季節の色合いの美ですね。
- waterlilyさん からの返信 2008/12/26 23:18:42
- 良かった〜♪
- sate8さん、こんにちは♪
ご覧くださってありがとうございます。
案内係の方はお歳を召した方だったのですが、赤がお似合いで、素敵な民族衣装でした。ロシアの女性の民族衣装って、あまりよく知らなかったので新鮮でした。
紙パックもお好きとのこと、良かった〜。
ありがとうございます(*^_^*)
ほんとほんと、瓶の牛乳ってノスタルジーをくすぐられますよね。あの丸く柔らかな曲線も温かくて好きです。
テトラパックは、誰がどうしてあんなに可愛く上手な形を考え付いたのかと思ってしまいます。そして、あれは日本だけのものなのでしょうか? 牛乳博士のsate8さんに教えて頂きたい謎です(^^)
乳製品はほのぼのとして良いですね〜。
コローメンスコエは、本当に綺麗な所でした。しかもこんなに美しい季節なのに、この時とても人が少なくて、もったいないような気もしてしまいました。
-
- おかかさん 2008/12/03 02:04:59
- カタルシス
- waterlilyさん、またまた失礼します。
モスクワ郊外はこんなに素晴らしいのですね!
広々とした緑の地に純白の建物、青空に映えて美しいですね〜
青い玉葱に星の教会もおとぎ話の挿絵のようですね〜
人が少ないのが尚更異空間のおとぎの世界を感じさせますね。
なんかモスクワの毒気が浄化され尽くされたようなところですね。
通じないのに懸命に解説してくれた案内の方、やっぱりロシア人は基本的にはいい人が多いのでしょうね。
クレープおいしそう!
ロシアは男性もアイスが好きみたいですね。
ウエルカムフルーツとお菓子・・・ほんと豪華なホテルで羨ましい!!
チョコレートはおいしかったですか?
私はスーパーでウォッカ入りのチョコを買ってみたのですが、
チョコの味がしませんでした。あれは何でできていたんだろう・・・
清々しい風景と、アイスにクレープ。癒されました。
- waterlilyさん からの返信 2008/12/03 14:11:20
- RE: カタルシス
- おかかさん、続けてご覧くださってありがとうございます。
コローメンスコエは本当に美しいところでした。
カタルシス、おかかさんは本当に表現がお上手ですね〜(^^♪
感心してしまいます。
ほんとほんと、そんな感じですよね。
そうそう、ロシアの人って愛想がないので一見怖そうに見えるけれど、基本的に普通の人々は良い人が多いのだと感じました。
チョコレートは……正直なところ、日本の美味しいチョコレートに慣れている身としては、ものすごく美味しいというものではありませんでした。
おかかさんも同じだったのですね。
チョコの味がしないチョコレート、他の国のですが、食べたことがあります。お口の中で溶けてもこなくて、あれは一体何でできているのかと、私も思いました。成分分析してみたい(^^)
でも、アイスだけはとても美味しかったです。あ、クレープも。
普通の袋入りのアイスは普通のお味でしたが、写真のこの丸いカップアイスがミルキーで美味しかったです。
おかかさんも召し上がられました?
ウオッカ入りのチョコは気が付きませんでした。それは試してみたかった〜♪ ウオッカが入っているって、すごく強くて酔ってしまいそうですね(^^) 大丈夫でしたか?
こちらこそ、おかかさんの楽しくお優しいメッセージに癒されています。
本当にありがとうございました(*^_^*)
- おかかさん からの返信 2008/12/07 03:17:43
- チョコもどき
- こんばんは!
やはりチョコはイマイチでしたか!
ウォッカ入りチョコ(もどき)、ウォッカが入っているか否かさえ良く分からない代物でした…
中国で買ったのも見た目だけチョコだったのですが、昨今の出来事を考えると恐ろしくなります。
成分分析プリーズ、ですよね。
アイスは買ってみたのですが、アイスっぽくなかったんですよ!
コーンに丸いのがくっついて見た目はアイスだったのですが、
溶けずに、ただの甘い固形のものだったんですよ。
チョコ同様、あれはなんだったのだろう?、でした。
ミルキーなアイス、食べたかったです!
- waterlilyさん からの返信 2008/12/07 23:53:29
- それはすごいです〜!
- ウオッカが入っているか否か分からないということは、「ウオッカもどき入りチョコもどき」、ですね(^_^;)
アイスもアイスっぽくなかったのですか(@_@)
溶けないアイス! それは溶けないチョコレートより、もっとすごいですね。ロウ細工だったりして(~_~;)
中国・ロシアのお菓子、すごすぎます〜。私も以前中国のお土産の乾燥キノコが、お水に入れた瞬間、お水が紫がかった黒色にみるみる染まって、驚いてすぐに捨てたことがあります。あれは一体何だったのか、、、今も謎です。
中国・ロシアの不思議な食べ物旅行記があったら、面白いかもしれませんね。
おかかさん、お写真があったら是非拝見させてくださいませ〜。
- おかかさん からの返信 2008/12/11 00:00:52
- ひー!
- 紫がかった黒色、キケン過ぎます!
色を落とすとベツモノになりそうですね。
アイス似のおかしはカプリコというお菓子に似た形と雰囲気だったような・・・
世界中を周られているwaterlilyさんは、不思議な食べ物に数多く遭遇しているのでは!
- waterlilyさん からの返信 2008/12/11 15:22:22
- でしょ〜
- ほんと、キケン過ぎますよね。普通の干し椎茸でも戻すと色は出るけれど、そんなレベルの色ではありませんでした。
カプリコ!(笑) 実は私は日本の駄菓子系は結構好きかも(^^)
世界の面白い食べ物と言えば、やはり上海のストロー小籠包なのですが、あれに注目してくださったのはおかかさんが初めてなので嬉しかったです。面白いですよね〜。
おかかさんとは面白いものに関する感度がいろいろ似ている気がして、とっても嬉しいです(*^_^*)
面白いというのとは違いますが、おかかさんのプロフィールの金魚(?)のようなお魚は何でしょうか? 私、あのお写真がマティスの金魚みたいで可愛くて癒されて、とても好きなんです♡
- おかかさん からの返信 2008/12/13 02:30:21
- RE: でしょ〜
- 飲料でなく、料理系をストローって馴染みがなくて面白いですよね!
そうですね、面白感度似ているかもしれません!こちらこそ嬉しいし楽しいです♪
プロフィールの写真は金魚に似ているのですが、パロットファイヤーという熱帯魚です!
マティスの金魚とは、モスクワの美術館の旅行記にあったあの絵でしょうか?
巨匠の絵にたとえていただくのは恐れ多い…実はペットショップの店頭でこっそり撮った、よろしくない写真です。
いつか飼って自分のパロットに差し替えたいと思いつつ今に至ります。(鰹節の方がふさわしいのかもしれませんが、絵的に躊躇してしまいます)
早く迎い入れたいのですがけっこう成長するらしく、水槽スペース作りに難航しています。
おちょぼ口でいつもニコニコ顔なんですよ〜!でもってニコニコなのに少し凶暴らしいです(汗)
自然界には存在せず人工的に交配されたもので、産卵しても孵化しにくいそうです。
自然的に生まれることがないその存在はちょっと切なくもあります。
- waterlilyさん からの返信 2008/12/13 20:19:15
- 可愛い〜♪
- 熱帯魚だったのですか。パロットファイアーという名、初めて知りました。おめめくるりん、おちょぼ口でニコニコとあまりに可愛いので、もしかしておもちゃか、CG合成の絵かも、なんて思っていました。可愛すぎる〜♡
こんなに可愛い熱帯魚がお部屋の中でいつもニコニコしていてくれたら、毎日が楽しくなりそうですね。
実物が見てみたい〜。どんなに可愛いことでしょう。ペットショップ、近くにないけれど、いつか探して行って来ます!(^^)!
そんなに大きくなるのですか。そう言えば、金魚でも水槽の中で鯉みたいに大きくなったのを見て驚いたことがあります。
おかかさんは鰹もお好きで、お魚がお好きでおかかさんとおっしゃるのでしょうか? 鰹節は私も大好きです(^^♪
-
- たらよろさん 2008/09/16 19:05:30
- 綺麗〜〜
- こんばんわ〜〜
ご無沙汰しております。
ロシアの旅行記の続きにお邪魔しました。
コローメンスコエ、真っ白で素晴らしいですね〜〜
釘を使わなかった建築物、今はもうなくなってしまったそうですが、
見てみたかったですよねぇ。。。
ところで、この教会は他の正門などと比べるとすごく大きく見えるのですが
やっぱりとっても大きな建物なんですか??
青い空に真っ白な教会がとっても素敵です。
そして、旅行記の後半のマカロンやアイスなどのスイーツ、
これもまたとっても美味しそう・・・
ロシアのアイスはコーン部分が短いのですね。。。
コーンがあまり好きでない私にはこのほうがいいな。
たらよろ
- waterlilyさん からの返信 2008/09/17 17:09:18
- RE: 綺麗〜〜
- たらよろさん、こんにちは〜。
お元気でお過ごしですか。
ご覧くださってありがとうございます。
ほんと、無くなってしまった建築物、見てみたかったですよね。
この教会は高さはあるのですが、それほど大きいものではないんですよ。ただ、周囲に何もなくてこの教会だけが空に向かってそびえているので、それが一層感動を呼ぶ原因になっているかもしれません。
モスクワのアイスクリーム屋さんは、日本で普通に売られているジェラートが入っているような逆三角錐形のコーンで供するおしゃれなアイスクリームさん屋さんもあったのですが、この昔懐かしいような形のアイスクリームが、ロシアのトラディショナルな(?)アイスクリームのようでしたので、珍しくてこちらを購入しました。私もたらよろさんと同じく、クッキータイプの固いコーンに入ったものよりは、アイスクリームそのものを味わえるカップや柔らかいウエファースタイプのコーンカップの方が好きなので、このアイスクリームは美味しかったです。
今日はとても爽やかなお天気ですが、たらよろさんもどうぞ夏のお疲れがでませんようお体お大切になさってくださいね。
-
- saikai99さん 2008/09/05 18:18:56
- 素敵な写真に驚愕しています!
- waterlilyさん
お久しぶりにお邪魔します
ロシアってこんなにも素敵な国とは考えも及びませんでした
常にイメージ的には暗い感じの国とばかり思っていました
認識不足ですね<<苦笑>>
青空に映える教会がスバラシク芸術的な画像に唸るsaikaiです
カメラ技術も相当な腕前に当然 万票?は差し上げたいのですが
その気持ちだけ汲んで下さい(*^。^*)
後ほどまた寄らせて下さい。
saikai99
- waterlilyさん からの返信 2008/09/06 00:06:16
- RE: 素敵な写真に驚愕しています!
- saikai99さん、こんにちは〜♪
お元気でいらっしゃいますか。ご覧くださってありがとうございます。
ほんと、ロシアって雲がたれこめたような暗いイメージが強いですよね。4−5日前に教育TVで放送された「ロマノフ王朝の悲劇」も、題材から当然のこととはいえ、映像の暗いことといったら。
コローメンスコエは緑も多く、本当に綺麗でした。
カメラの技術なんて全然ありません〜(汗)
コンパクトデジカメで、しかも何もいじらず、全てオートでシャッター押すだけです(~_~;)
1眼レフが大人気の現代ですが、私は機械音痴な上、とにかく小さなハンドバッグに入れられる大きさで持ち運びに便利なものというのが最優先事項で、向上心がありません。こんな美しい場所ですと、対象物が綺麗だから誰でも綺麗に撮れますよ〜。上手な方が写されたらさぞ素晴らしい写真が撮れるのにと話しながら観光していました。
にも関わらず、お気持ち万票も本当にありがとうございます。
私もまた後でお邪魔させてくださいね(*^_^*)
-
- 花さん 2008/08/28 18:02:03
- 青空に☆が一杯〜(^_-)-☆
- waterlilyさん こんにちは〜♪
表紙のお写真なんて清楚な建物なのかしら?と拝見していましたが、やはり教会でしたのね〜
青空に映えてとても美しいですね。
白壁と翡翠色の屋根・・翡翠色って想像しただけでも素晴らしいだろうなぁ〜って思いながら拝見しています。
「カザンの聖母教会」の☆☆☆〜
なぁ〜て可愛いのかしら〜(^_-)-☆
お堅い国とイメージしていましたが、だんだんとwaterlilyさんのupされたお写真やコメントなどで、少しだけですがロシアという国を垣間見た気がします。
ありがとうございます。
コローメンスコエで私も一日ゆっくりと過ごしてみたいわ〜(*^^)v
ジメジメとした嫌〜な天候でしたが、素晴らしい絵画も拝見出来て良かったです〜♪
楽しませていただき、ありがとうございました。
花 (*^_^*)
- waterlilyさん からの返信 2008/08/28 21:52:32
- RE: 青空に☆が一杯〜(^_-)-☆
- 花さん、こんにちは〜♪
ご覧下さってありがとうございます。
カザンの聖母教会の☆☆☆可愛いですよね〜♪
このカザンの聖母教会の写真をいつかどこかで見たことがあって、以来どうしてもこの教会を見たいと思い、行って参りました。
ほんと、お堅いイメージが強いロシアですが、こんな所もあるのね〜と、清々しい大気と自然に心洗われるようでした。
そして、どこもお花の手入れが行き届いていて感心してしまいました。
自然は良いですね〜。
こちらこそ、沢山ご覧頂いた上投票も頂きありがとうございました。
8月も後半になって雨の日が続いていますが、このまま涼しい秋になってくれますようにと、暑さに弱い私は願っています(^^)
-
- Muffinさん 2008/08/28 09:16:27
- 物語の中みたい
- waterlilyさん、こんにちは
今回の旅はまるで物語の中の挿絵のような美しさでまたうっとりしました。
教会の門の形の不思議なこと。ここからもうどこか遠くのお話が始まっているようです。
教会もまた見たことがないような真っ白のとんがり屋根にきれいな鎖が巻かれていて。こんなに目立つのに人が写っていないので、ひっそりと誰も辿り着けないような地に建っているようです。
係の方の衣装もきれいですね。
モスクワというと寒い冬を思い浮かべてしまうので、こんなに花が盛りで養蜂家の家の様子を見ると不思議な気分になりました。どうもアメリカのオルコットあたりの物語と重ねてしまうのかもしれません。ツルコケモモなんて見たこともいただいたこともないけど、何かの話に出てきたような感じでしたもの。
お菓子のパッケージも新鮮ですね。ずっと取っておきたくなりそうです。
Muffin
- waterlilyさん からの返信 2008/08/28 13:42:03
- RE: 物語の中みたい
- Muffinさん、こんにちは〜♪
ご覧くださってありがとうございます。
ほんと、想像するモスクワと違う光景ですよね。
そうそう、養蜂家の家の様子はまさにアメリカのオルコットの物語のようで大好きな光景なので、嬉しくなってしまいました。こういう牧歌的な風景すごく好きなんです。緑は癒されますね。
ツルコケモモのお菓子は白くて小さくて可愛くて何ともキュートで、他の国では見たことのないお菓子ですよね。
ツルコケモモはロシアではとてもポピュラーな食べ物らしく、モスクワ(1)に載せた「赤の広場」と言う名のレストランで頂いたデザートの上にもツルコケモモが乗っていました。
色も綺麗で、こんなに可愛い果物が日本にも売られていたら…と思いますが、ジュースやジャム以外では殆ど見かけないのが不思議です。日本では栽培が難しいのでしょうか。
アメリカでもポピュラーではないのですか?
こんなにも可愛い果物なので、日本でも将来ブレイクすることを期待している今日この頃です(^^)
-
- 前日光さん 2008/08/12 21:10:33
- 青空と白い教会!
- う〜ん、美しいです。
こんなに青く澄み渡ったロシアの空!
天に向かって伸びる教会の白。
カザンの聖母教会もなんてかわいらしいのでしょう!
見学者が、少ないというのも、条件としてはよかったですね。
お花も美しくて、ここ数日のロシアのキナ臭い話題を
払拭してくれるような風景です。
人の心もこんな風に澄み切って・・・というわけには
いかないものなのでしょうか!
ロシアって、この季節は晴れた日が多いのですか?
青空に浮かぶ白いスジ状の雲も、秋の空みたい。
ため息の出るような美しい風景を見せていただきました。
ありがとうございます(^_^)v
もちろん1票です。
- waterlilyさん からの返信 2008/08/12 21:58:35
- RE: 青空と白い教会!
- 前日光さん、こんにちは〜♪
ここ数日のロシアの紛争のニュースや映像を見聞きしていると、このコローメンスコエの青空はまるで別世界のようですよね。
ほんと、人の心も澄み切って欲しいですね。
いつまで、こんな紛争が続くのでしょう。
この時期は多分晴れた日が多いのかと思いますが、この旅行中は目まぐるしくお天気が変化しました。
雲の動きがとても速くて、夕方にはものすごい土砂降りに遭ったり……
でも気温は暑くも寒くもなく、とても爽やかで素晴らしい季節でした。
コローメンスコエも雲っていたらきっとまた随分違った印象だったと思うのですが、こんなに澄み渡った青空の日に行けて幸運でした。
こちらこそ、いつもご覧くださって温かいメッセージも頂き本当にありがとうございます。
とても嬉しいです(*^_^*)
-
- wakabunさん 2008/08/11 23:56:07
- コローメンスコエ、知らなかったけど・・・
- waterlilyさん、こんばんは。
すごくよさそうなところですね。歴史的にも、建築的にも、自然景観もすばらしいし。青い空とよくマッチしています。木造の屋根がとても興味深いです。これキジー島の教会と同じつくりのようですね。釘を一本も使わないという・・・まさに神業?!
チョコレートも写っていてうれしかったです。
Wakabun
- waterlilyさん からの返信 2008/08/12 00:18:06
- ありがとうございました(^^)
- wakabunさん、こんばんは〜☆
ご覧くださってありがとうございます。
ロシアの木造の教会って、何とも不思議な美しさですよね。キジー島の教会、見たかったです。コローメンスコエの今はない離宮もきっとキジー島の教会のような感じだったのかしらという気がしています。
チョコレート、写真に写っているのは2個だけですが、実はお土産用にもっと一杯買って来たんですよ。このチョコレートがお土産のメインになりました。本当にありがとうございました(^^♪
-
- 96さん 2008/08/10 20:45:33
- コローメンスコエ
- waterlilyさん、こんばんは。
モスクワ編にお邪魔させていただいております!
読み応えがあって、素晴らしい大作ですね〜〜
しかも、抜けるような空がとても印象的です!
このコローメンスコエですが、とっても美しい!
あらためてここに行けなかったことが残念でなりません。
またいつか行くことが叶うなら必ず訪れたいと思います。
ではまたお邪魔させてください。
ジェロニも
- waterlilyさん からの返信 2008/08/10 23:23:35
- RE: コローメンスコエ
- ジェロニもさん、こんにちは〜♪
ご覧くださって、投票も頂きありがとうございます。
そんな〜、大作だなんてとんでもない、ただ無駄に同じような写真ばかり多いだけです(~_~;)
超超超大作ばかりのジェロニもさんにそんなことを言って頂くと、穴があったら入りたくなってしまいます。
でも、大家ジェロニもさんにお世辞でもそのようなお言葉を頂き、とっても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。
私の下手な写真ではその美しさを充分にお伝え出来ないことが残念ですが、コローメンスコエは本当に美しい地でした。いつかまたモスクワにいらっしゃることがありましたら、是非いらしてみてくださいね。
ではまた私もお邪魔させてくださいね(*^_^*)
-
- マイレージユリコさん 2008/08/07 10:34:28
- お花・・・・・
- お暑うございます お元気でしょうか?
教会のお写真もみごと!すごく美しい事この上なしですが
やはり、waterlilyさんのお写真の中では お花の写真が
一番輝いていると思うのです。
たぶん 花を撮るのがすきなんだろうな〜 って!
教会の前に咲いている花がレース編みみたいだし
白い芍薬はフリルみたい・・・
やっぱり つい好きなものにカメラ向けますよね
私のビールと同じで(一緒にしてはいけませんね)
ひとつ訂正しておかなくちゃいけない事があります
以前 佐倉 についてのコメントの中に
佐倉高校出身の歌手に くるり というグループのボーカルの方と書きましたが、バンクオブチキン と言うグループのボーカルでした。
かなりどうでもいい話で恐縮ですが、娘に指摘されましたので。
ところで、大概、ウェルカムフルーツというのは、最初だけでは
ないのですか? 毎日こんなに豪華なんて どういう事?
それは 高級ホテルの高いお部屋と言う事なんだよね
すごいでございます
以前何かの番組で、ロシアを旅するのがありました
お金を持たずに行かせる 当時流行った番組です
他の国の人に比べて、ロシア人はすごく親切で感動しまた
「スパシーバ」と言う言葉もその時から私も覚えています
きっと、やさしい方が多いのでしょうね
また、訪問いたしますね
暑いのに食欲旺盛で、ダイエット中のマイレージユリコでした☆
- waterlilyさん からの返信 2008/08/07 12:51:06
- スパシーバ♪
- ユリコさん、こんにちは〜!
ご覧くださってスパシーバです(^^)
そうそう、好きなものにはカメラを向けてしまいますよね。
我が家の写真に酒類が出て来ない訳は、夫が痛風気味で、健診の結果がいつも要注意だからなんです(^_^;)
佐倉高校出身の歌手のこと、全然気になさらないでください〜。私はどちらのグループのこともよく解らないので無問題ですよ〜(*^^)v
知らなかったのですが、有名なグループなのだそうですね。って、また年がバレますね(汗)
ホテルのお部屋は、全く普通のスタンダードルームで、全然すごくないでござりまする。
ウエルカムフルーツだけでなくて、ケーキまで日替わりで置いてあったのは嬉しかったです。普通は小さなチョコレートかクッキー位ですよね。
果物が、丸いお皿に盛るというのではなく、一種類だけを細長いお皿に一列に並べて置いてあるのが、なかなかモダンでおしゃれな盛り付け方で、家でも果物が少ない時、こんな風に盛り付けたら良いかもと参考になりました(^_^;)
私も毎日暑くてノビているのに、アイスクリームで夏太りでござります。
夏バテしないようにと食べ過ぎて太ってしまうんですね(汗)
で、食欲の秋に突入していくことになります。。。
でも、ユリコさんはスマートだからダイエットの必要は無いでしょう〜。
ユリコさんの今月のノルマの旅行記、楽しみにしています(*^_^*)
-
- momotaさん 2008/08/06 20:59:33
- 星空のクーポラ
- waterlilyさん、こんにちは♪
こうしてwaterlilyさんのロシア旅行記だけ見ているとなんて平和で
豊かな国なんだろうと思ってしまうほど素敵なところばかりですね。
ロシアと言う国のイメージをいい意味で裏切ってくれてます。
コローメンスコエ…美しいところですね〜。
こんなに素晴らしい所なのにロシアの方はあまり行かないんですかね?
貸切り状態でゆっくりみれていいなぁ〜(~o~)
私もこの星空のクーポラのかわいさに一目ぼれしてしまいました。
なんてカワイイの〜〜〜(*^∀^*)/
形といい、青地に金の☆がめちゃめちゃ好み♪
ロシア建築の素晴らしさに感動するばかりです。
そういえばこの間新聞にマトリョーシカとこけしのコラボ
『コケリョーシカ』というのが出ていてマトリョーシカの図柄をこけし
職人さんが描いたものなんですけどすっごいかわいいんですよ♪
有楽町だかで展示会があるみたいでちょっと気になってるんです〜!
- waterlilyさん からの返信 2008/08/07 12:40:51
- RE: 星空のクーポラ
- momotaさん、こんにちは♪
ご覧くださってありがとうございます。
コローメンスコエはモスクワの人々にとっては格好の憩いの場所で、多くの人が訪れると聞いていたのですが、この日は平日の午前中だったからでしょうか、とても空いていました。
休日だったらもっと人出が多くなるのかも知れませんね。
ね〜、星空のクーポラ、最高に可愛いですよね〜♪
私もものすご〜〜く好みです☆
玉ねぎ型のクーポラの中でこのクーポラが一番好き♡です。
momotaさんもお好きと聞き、とっても嬉しいです!
少しポップで現代的にも思えるこんなセンスの建物が17世紀に造られたってすごいですよね。
コケリョーシカ!面白い〜!(^^)
何新聞に載っていましたか?
見てみたいです〜!!
- momotaさん からの返信 2008/08/07 14:13:28
- コケリョーシカ
- 読売だったかなー?又は神奈川新聞です。
検索してみたけど出ないですねー。新聞探してみますね。
その逆の『マトコケシ』ってのもあるんだって。
面白いですよね〜!
- waterlilyさん からの返信 2008/08/07 15:08:16
- RE: 星空のクーポラ
- あ、わざわざ探してくださるなんてすみません〜。出て来なければ全然構わないので、私の質問は忘れてくださいね。
マトコケシ!いろいろ面白いことを考え付く方がいるんですね〜。コケリョーシカとマトコケシの違いは何でしょう(^^)
いけないいけない、また気になってしまいました(^_^;)
もしかして最近、日本でマトリョーシカって密かにブームなのでしょうか?横浜ルミネにも入っている生活雑貨のお店「アフタヌーン・ティー」で、
こんなの↓や
http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=aft-P648-5
こんなの↓
http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=aft-P648-2&path=din@ダイニング,dinTea@ティーディナー
も売っていたという情報も入って来ました。
- momotaさん からの返信 2008/08/07 23:30:53
- マトコケシとは
- マトコケシは日本のこけしにマトリョーシカの絵付けがしてあるんです。
絵がロシア風のこけしって事です。
コケリョーシカはこけしの絵付けをしたあの人形がいくつもいくつも
出てくるアレです。
考えただけでもかわいいでしょ〜?
マトグッズかわいい〜(^^♪
ほんとだ、流行ってるんですかね〜?
アフタヌーンティで出てるんだぁ。今度お店で見てみよう〜(^o^)
- waterlilyさん からの返信 2008/08/08 00:43:20
- RE: 星空のクーポラ
- はい、考えただけでも可愛いです〜(^^♪
思えばマトリョーシカって、まさにロシアのこけしですよね。
ロシアにはマトリョーシカの起き上がりこぼし、なんてのもよくありましたよ。あと、マイケルマトリョーシカもあって、中を開けるとマイケルがどんどん若くなっていくのとか。
いつかどこかでコケリョーシカとマトコケシに出会える日を楽しみにしています(^^)
- momotaさん からの返信 2008/08/08 22:09:45
- まちがえた〜!!
- waterlilyさん、こんにちは♪
いや〜北京オリンピックすごいですね。PC開いたまま手が止まって
しまいました〜。素晴らし〜\(~o~)/
新聞出てきましたよ〜ヽ(^o^)丿
すみませ〜ん!コケリョーシカじゃなく『コケーシカ』でした(^^ゞ
通りで検索ヒットしないわけですね…。
コケーシカで検索したら出た出た!!
これがコケーシカで〜す!!
http://www.t-i-forum.co.jp/general/index.php#
ぷっ!!若くなるマイケル面白〜い!ロシアっていがいとおちゃめ♪
- waterlilyさん からの返信 2008/08/10 23:07:35
- 三渓園も♪
- オリンピックの開会式、国家の威信をかけてという感じで、すごかったですね〜。思わず見入ってしまいました。
明日はいよいよ、北島選手の100mですね。今からワクワク、力が入ってしまいそうです。
新聞、わざわざ探してくださってありがとうございます〜!
お忙しいのにこんなことにお時間を割いてくださって、momotaさんの優しさに感激です!
マトコケ親善大使という方がいらっしゃるのですね。
何年か後にはモスクワのお土産物屋さんにも、コケーシカが並ぶ日が来るでしょうか(^^)
本当にありがとうございました。
そうそう、昨日、美の巨人たちで三渓園見ましたよ〜(*^^)v
芥川龍之介がその子息と友人だったことなど、改めていろいろ詳しいことを初めて知りました。
あ〜、これはmomotaさんの旅行記で拝見した家具の置いてあった部屋だとか、とても興味深く観ました。
そして、何より関東大震後の復興のために私財を投げ打ったということ、ただの実業家ではなかったのだと知り、感動しました!
素晴らしいですね〜!
- momotaさん からの返信 2008/08/11 00:17:29
- マトコケ広報部より
- こんばんは☆
昨日の三渓園はすごく興味深かったですね!
ただのお金持ちがただ趣味で造った庭園ではないんでないことは
訪れてわかりましたがより深く知ることが出来て面白かったです。
石の一つでさえも三渓の計算で置かれたものだなんてこだわりが
すごいですよね。
そして何より私財をなげうってまで震災の復興につとめるなんて
並の人では出来ませんよね。そんな人が今の日本にいますか?!
何故か母が原三渓物語という本をもっていたのでちょっと読んで
みたんですが原というのは奥さんの姓なんですね。
良家の長男と一人娘で普通は結ばれるはずのない2人を三渓の父は
あっさりと認めたなんて話が載っていました。
このお父さんの影響が大きいようですねー。
三渓と言う人すら知らなかった私ですがたまたま思い立って
行ってみて結果的にすごく為になったな〜と『三渓園=大人』に
近づいた気がします(^v^)v
ちょっと三渓ファンになってしまいました(^o^)
- waterlilyさん からの返信 2008/08/11 00:57:00
- マトコケ広報部様へ☆
- ほんとですよね〜。
現代は私利私欲に取りつかれた実業家の事件ばかりニュースで見聞きすることが多いので、三渓のような実業家がいたということを知り、とても嬉しいです。
原というのは妻側の姓なのですか。
そんな逸話からも、自己中心でない三渓の人柄がうかがえますね。
そして、それをあっさり認めた三渓のご家族の心の広さも。
私も三渓については豪商だったということくらいしか知らなかったのですが、momotaさんの旅行記やこの番組のおかげで背景を知ることが出来、またとても関心を持つことが出来ました。ありがとうございます。
番組の放送時期もmomotaさんの旅行記に合わせるかのように、実にタイムリーでしたね。
やはり、momotaさんには何か幸運の神様が付いていらっしゃいますね(^^♪
-
- スーポンドイツさん 2008/08/06 17:48:59
- 別世界ですね♪
- waterlilyさん、こんにちは♪
なんて美しい教会でしょう!
青空に映えますねぇ。澄み切った空気まで感じます。
カザン聖母教会のクーポラもファンタスティック!これに繋がっていたという木造の建物もさぞ美しかったでしょうに・・釘を使わなかったという建物、復元されたらいいですのにねぇ。
マロージェナエ、私もどこかの公園でいただきましたよ。お菓子も豊富に出まわっているのですね。キャビア味・イクラ味はいかがでした?
スーポン
- waterlilyさん からの返信 2008/08/07 12:27:40
- RE: 別世界ですね♪
- スーポンドイツさん、こんにちは♪
ご覧くださってありがとうございます。
ほんと、空気が澄んでいて、とても爽やかでした。
木造の離宮は、何ともすごい、それこそおとぎ話の世界のような建物だったらしく、復元するという話も出てはいるのだそうです。実現するかどうかは解りませんが、ロシアが観光にももっと力を入れる事になったら、有り得ることかもしれませんね。
マロージェナエ、当時もやはりこういう形式でこういう形でした?
スーポンドイツさんがいらした時は季節はいつだったのでしょう。
キャビア味、イクラ味は、確かにその味がするのですが、甘党の私には塩味が強過ぎる感じがしました。
アイスクリームは見た目と違って(?)とっても美味しかったです。
スーポンドイツさんは如何でしたか?
その当時のこと、とても興味があります〜。
- スーポンドイツさん からの返信 2008/08/11 17:39:13
- RE: 昔の話ですみませんm(__)m
- waterlilyさん
お返事有難うございます。
是非、この建物は復元して欲しいですね。観光に力を入れるか、また宮大工のような・・その技術を持った人がいるかどうかですが・・。
マロージェナエ売りは、昔もこの雰囲気でしたよ。公園でネッカチーフをした太ったおばさんが売っていました。1種類だったと思うのですが、記憶が曖昧です(^^ゞ
真夏の旅行でしたが、私たち日本人にとっては涼しく感じられ、ストッキングをはいていました。でも当時それは貴重品でしたから、ソ連の人たちは皆素足!チップの代わりに差し上げると大喜びでした。
スーポン
- waterlilyさん からの返信 2008/08/11 22:28:45
- RE: RE: 昔の話ですみませんm(__)m
- わ!ある意味、ソ連の人たちはナマ足の最先端を行っていたというわけなのですね(^_^;)
ストッキング、そんなに貴重品だったのですか。
こういう分野での日本の技術はすごいですね。
ところで、昔はサンダルでもストッキングをはくのが普通でしたよね。
最近私も夏の生足に段々抵抗が少なくなってきました。
こちらこそお返事ありがとうございます。
そして私も昔の話ですみません(^_^;)
-
- しろくま&ペンギンさん 2008/08/06 08:28:11
- ロシア4♪
- 今回も、とっても素晴らしい景色ですね〜。
ウットリです。
教会の屋根、レースみたいなのと、空に星みたいなのと。
どちらもとっても素敵です。
私だったら、ポカーンと口をあけて、ずっと見上げてしまいそうです(^_^;)
お菓子もとってもおいしそうですね。
海外でお菓子を買うのって、楽しいですよね(*^_^*)
- waterlilyさん からの返信 2008/08/06 11:01:45
- RE: ロシア4♪
- しろくま&ペンギンさん、こんにちは〜♪
ご覧くださってありがとうございます。
海外でお菓子を買うの、ほんと楽しいですよね。私もその国ならではのお菓子を探して、出来る限りその地のスーパーマーケットやお菓子屋さんに立ち寄るようにしています。
その国の人々が普通に食べているものを経験したい時は、そういう地元のお店に行くと面白いですよね。
今日も朝から暑いですが、どうぞお疲れが出ませんように。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
waterlilyさんの関連旅行記
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
46
56