モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアはずっと以前から行きたい国の一つでした。<br />しかし実際に行くとなると気持の上で何だかハードルが高い。<br />他のどの国とも異なる激動の歴史の国。<br />その上、この1~2年更に治安が悪化しているとのこと。<br />外務省の危険情報では、テロの危険性や、ネオナチなどの排外的民族主義者への注意を促し、政府関係施設、大型商業・遊興施設などテロの標的となる可能性のある場所には出来る限り近づかないようにとの注意喚起を促す情報が。<br /><br />旅行に際して、こんなにも不安が去来することは初めてでした。<br />でも行ってみたい。<br />出発直前までいろいろな不安に押しつぶされそうになりながら訪れたモスクワですが、、、<br />幸いなことにそんな不安も杞憂に。<br />案ずるより産むが易し、<br />当初、モスクワは3-4日あれば充分見られると考えていましたが、それでは足りない程見所があり、ゆっくり出来なかったのが心残りな旅行となりました。<br /><br />先ずは、赤の広場とその周辺を。<br /><br />

赤の広場~モスクワ(1)

91いいね!

2008/06/26 - 2008/07/01

77位(同エリア1830件中)

78

84

waterlily

waterlilyさん

ロシアはずっと以前から行きたい国の一つでした。
しかし実際に行くとなると気持の上で何だかハードルが高い。
他のどの国とも異なる激動の歴史の国。
その上、この1~2年更に治安が悪化しているとのこと。
外務省の危険情報では、テロの危険性や、ネオナチなどの排外的民族主義者への注意を促し、政府関係施設、大型商業・遊興施設などテロの標的となる可能性のある場所には出来る限り近づかないようにとの注意喚起を促す情報が。

旅行に際して、こんなにも不安が去来することは初めてでした。
でも行ってみたい。
出発直前までいろいろな不安に押しつぶされそうになりながら訪れたモスクワですが、、、
幸いなことにそんな不安も杞憂に。
案ずるより産むが易し、
当初、モスクワは3-4日あれば充分見られると考えていましたが、それでは足りない程見所があり、ゆっくり出来なかったのが心残りな旅行となりました。

先ずは、赤の広場とその周辺を。

同行者
家族旅行
航空会社
JAL

PR

  • 空港からのタクシーの窓から、近づくクレムリン。<br />「あぁ〜!クレムリン!」と家族全員一斉に思わず声が。

    空港からのタクシーの窓から、近づくクレムリン。
    「あぁ〜!クレムリン!」と家族全員一斉に思わず声が。

  • ホテルに到着した後、先ずはマルクス像に面会に。<br />台座の碑文は勿論「万国の労働者よ団結せよ」<br />新体制になったロシアで、マルクスはどのような位置付けがなされているのでしょうか。<br />

    ホテルに到着した後、先ずはマルクス像に面会に。
    台座の碑文は勿論「万国の労働者よ団結せよ」
    新体制になったロシアで、マルクスはどのような位置付けがなされているのでしょうか。

  • 赤の広場前のマネージ広場から見た国立歴史博物館。<br />歴史博物館の前にはジューコフ元帥の騎馬像。

    赤の広場前のマネージ広場から見た国立歴史博物館。
    歴史博物館の前にはジューコフ元帥の騎馬像。

  • 赤の広場側から見た、国立歴史博物館。<br />屋根に雪が積もっているようにも見える配色が独特です。

    赤の広場側から見た、国立歴史博物館。
    屋根に雪が積もっているようにも見える配色が独特です。

  • カザンの聖母聖堂。<br />ソ連時代、スターリンの命令によって破壊され、1993年に再建された聖堂で、観光客の多い聖ワシリー大聖堂と異なり、こちらは信者の方々が静かに敬虔に祈りを捧げていらっしゃいました。

    カザンの聖母聖堂。
    ソ連時代、スターリンの命令によって破壊され、1993年に再建された聖堂で、観光客の多い聖ワシリー大聖堂と異なり、こちらは信者の方々が静かに敬虔に祈りを捧げていらっしゃいました。

  • 赤の広場。<br />中央奥に聖ワシリー大聖堂、左にグム百貨店、右にクレムリンとレーニン廟。<br />ところで、「赤の広場」の「赤」という言葉は革命や社会主義の意味と思いがちですが、本来、ロシア語で「赤」は「美しい」という意味の形容詞で、正確に訳すと「美しい広場」という意味なのだそうです。

    赤の広場。
    中央奥に聖ワシリー大聖堂、左にグム百貨店、右にクレムリンとレーニン廟。
    ところで、「赤の広場」の「赤」という言葉は革命や社会主義の意味と思いがちですが、本来、ロシア語で「赤」は「美しい」という意味の形容詞で、正確に訳すと「美しい広場」という意味なのだそうです。

  • 到着したその日は丁度、サッカー、ユーロ2008の準決勝でスペイン対ロシアの試合の日。<br />まさかロシアが準決勝に進むなんて考えていなかったので、出発前に新たにもう一つの不安が。<br />試合終了時に、勝っても負けても暴動が起こると危険だということで、試合当日はアルコール類と瓶詰飲料水の販売禁止の特別条例が発布されたとのこと。<br />

    到着したその日は丁度、サッカー、ユーロ2008の準決勝でスペイン対ロシアの試合の日。
    まさかロシアが準決勝に進むなんて考えていなかったので、出発前に新たにもう一つの不安が。
    試合終了時に、勝っても負けても暴動が起こると危険だということで、試合当日はアルコール類と瓶詰飲料水の販売禁止の特別条例が発布されたとのこと。

  • 危険を避ける為、この日は観光や外での食事は止め、でも旅先では矢張りその地の物を食したいので、グム百貨店でお惣菜だけを買って、早くホテルに帰ることに。

    危険を避ける為、この日は観光や外での食事は止め、でも旅先では矢張りその地の物を食したいので、グム百貨店でお惣菜だけを買って、早くホテルに帰ることに。

  • 天井からの自然光が明るいグム百貨店内部。

    天井からの自然光が明るいグム百貨店内部。

  • 同上

    同上

  • グム百貨店の食料品売り場。<br />綺麗な内外装のお店の中に商品が美しく並べられている光景は、資本主義経済への移行期の混乱時、食糧不足で店先に並ぶ人々の列のニュースに驚いた時代とは隔世の感があります。

    グム百貨店の食料品売り場。
    綺麗な内外装のお店の中に商品が美しく並べられている光景は、資本主義経済への移行期の混乱時、食糧不足で店先に並ぶ人々の列のニュースに驚いた時代とは隔世の感があります。

  • でも、この日に限らず、なぜか百貨店内のどのお店も買い物客が少なかったのが何だか不思議です。<br />

    でも、この日に限らず、なぜか百貨店内のどのお店も買い物客が少なかったのが何だか不思議です。

  • もう午後9時過ぎなのに、ケーキやパンやお総菜もまだ沢山残っていて、大丈夫なのかしら。。と思いつつ外へ出ると、、、

    もう午後9時過ぎなのに、ケーキやパンやお総菜もまだ沢山残っていて、大丈夫なのかしら。。と思いつつ外へ出ると、、、

  • ん?警察犬が。

    ん?警察犬が。

  • 更に次々と警察犬の列が。<br />サッカー試合後の騒乱のみならず、人が集まる所、爆発物等のテロの警戒でもあるのでしょう。<br />

    更に次々と警察犬の列が。
    サッカー試合後の騒乱のみならず、人が集まる所、爆発物等のテロの警戒でもあるのでしょう。

  • こちらにも。

    こちらにも。

  • 試合終了時の混乱に備えて、モスクワは厳戒態勢、警備は徹底している感じです。<br />空は明るくとも、6月の白夜のモスクワはこれでももう午後9時過ぎ。試合は既に始まったところです。<br />試合終了前にはホテルに帰るよう帰路を急ぎます。

    試合終了時の混乱に備えて、モスクワは厳戒態勢、警備は徹底している感じです。
    空は明るくとも、6月の白夜のモスクワはこれでももう午後9時過ぎ。試合は既に始まったところです。
    試合終了前にはホテルに帰るよう帰路を急ぎます。

  • この時間、何だか警備の関係者の人数の方が多いような。

    この時間、何だか警備の関係者の人数の方が多いような。

  • 国立歴史博物館の前にも、軍の車両が。<br />報道陣もカメラを設置して準備を始めていました。

    国立歴史博物館の前にも、軍の車両が。
    報道陣もカメラを設置して準備を始めていました。

  • いつもはマトリョーシカ等のお土産物の露店が並ぶ通りも、この日は規制されていたのでしょうか、一店も出ていませんでした。<br />その代わりに警察車両がずらりと。<br />

    いつもはマトリョーシカ等のお土産物の露店が並ぶ通りも、この日は規制されていたのでしょうか、一店も出ていませんでした。
    その代わりに警察車両がずらりと。

  • こちらにも。

    こちらにも。

  • 早くホテルに帰って大人しくしていましょうと足を急ぐと、、<br />今度はこちらは軍(?)の関係でしょうか、赤の広場方面へ向かって続々と。

    早くホテルに帰って大人しくしていましょうと足を急ぐと、、
    今度はこちらは軍(?)の関係でしょうか、赤の広場方面へ向かって続々と。

  • 一人こちらを振り向いて見ている人が……

    一人こちらを振り向いて見ている人が……

  • この隊列は一体どこまで続くの?と驚くほど延々と現れる長い列。<br />「こんな所を、のん気に写真に撮ってたら危ないからダメ」と、家族に促され、急いでホテルに帰ります。

    この隊列は一体どこまで続くの?と驚くほど延々と現れる長い列。
    「こんな所を、のん気に写真に撮ってたら危ないからダメ」と、家族に促され、急いでホテルに帰ります。

  • ホテルに到着。幸い赤の広場の近くなので、こういう時は便利です。<br />ホテルにも何故か警官と警察犬がいて、出て行く所でした。

    ホテルに到着。幸い赤の広場の近くなので、こういう時は便利です。
    ホテルにも何故か警官と警察犬がいて、出て行く所でした。

  • 今回宿泊したホテル、アララト・パーク・ハイアット。

    今回宿泊したホテル、アララト・パーク・ハイアット。

  • ホテルのロビー。<br />重厚な建物の多いモスクワの中で、少し異質な感じの未来的なインテリアのホテルでした。

    ホテルのロビー。
    重厚な建物の多いモスクワの中で、少し異質な感じの未来的なインテリアのホテルでした。

  • 同上

    同上

  • ホテルのロビー。<br />何かユーロ2008とは関係のないパーティーがあったようでした。

    ホテルのロビー。
    何かユーロ2008とは関係のないパーティーがあったようでした。

  • エレベーターも宇宙未来的な感じ。<br />滞在中、ホテル内は何故かいつもとても空いていて、エレベーターのボタンを押すとすぐやって来て止まり、快適でした。<br />

    エレベーターも宇宙未来的な感じ。
    滞在中、ホテル内は何故かいつもとても空いていて、エレベーターのボタンを押すとすぐやって来て止まり、快適でした。

  • ホテルの客室のウェルカムフルーツ

    ホテルの客室のウェルカムフルーツ

  • お部屋に戻って、買って来た「モルス」(写真左)と「クヴァス」(写真右)を。<br />モルスは、クランベリーやラズベリーなどから作られたロシアのジュース。クヴァスは、黒パンなどを発酵させて作られたロシアの代表的な微炭酸水です。<br />クヴァスは、黒酢ドリンクと炭酸の弱いコーラを混ぜたような不思議なお味で、夫と私は少し苦手でしたが、娘は、美味しい♪と言ってよく飲んでいました。

    お部屋に戻って、買って来た「モルス」(写真左)と「クヴァス」(写真右)を。
    モルスは、クランベリーやラズベリーなどから作られたロシアのジュース。クヴァスは、黒パンなどを発酵させて作られたロシアの代表的な微炭酸水です。
    クヴァスは、黒酢ドリンクと炭酸の弱いコーラを混ぜたような不思議なお味で、夫と私は少し苦手でしたが、娘は、美味しい♪と言ってよく飲んでいました。

  • ホテルの客室のTVで準決勝戦を観戦。<br />皆様御周知の通り、最終結果スペインの優勝、おめでとうございます☆

    ホテルの客室のTVで準決勝戦を観戦。
    皆様御周知の通り、最終結果スペインの優勝、おめでとうございます☆

  • ロシアはそれでも大躍進だったわけですが、帰国後見たニュースによれば、この日試合直後、モスクワは5万人以上のサポーターで溢れ、器物損壊などの暴動で、少なくとも220人以上が逮捕されたとのこと。<br />この夜遅くまで「ルーゥッシアッ!」と叫ぶ人々の声がホテルの窓の外から聞こえて来るのを遠くに感じながら、眠りに就きました。

    ロシアはそれでも大躍進だったわけですが、帰国後見たニュースによれば、この日試合直後、モスクワは5万人以上のサポーターで溢れ、器物損壊などの暴動で、少なくとも220人以上が逮捕されたとのこと。
    この夜遅くまで「ルーゥッシアッ!」と叫ぶ人々の声がホテルの窓の外から聞こえて来るのを遠くに感じながら、眠りに就きました。

  • 翌朝、昨晩グム百貨店で購入したロシア風クレープ「ブリヌイ」で朝食。<br />ロシア料理はフランス料理の影響を受けているとのことで、クレープがとてもポピュラーな食べ物で、甘いデザートのクレープの他にも、魚卵のクレープなど様々な種類のロシア風クレープ「ブリヌイ」が彼方此方で売られていました。<br />これは海老の「ブリヌイ」

    翌朝、昨晩グム百貨店で購入したロシア風クレープ「ブリヌイ」で朝食。
    ロシア料理はフランス料理の影響を受けているとのことで、クレープがとてもポピュラーな食べ物で、甘いデザートのクレープの他にも、魚卵のクレープなど様々な種類のロシア風クレープ「ブリヌイ」が彼方此方で売られていました。
    これは海老の「ブリヌイ」

  • こちらはマッシュルームのブリヌイ

    こちらはマッシュルームのブリヌイ

  • カッテージチーズを混ぜて焼いたパンケーキ「スィールニキ」<br />ロシアの家庭料理だとか。<br />冷蔵庫に入れて置いたため、残念なことにどれもお味は落ちてしまっていました。<br />でも、ビーツ(赤カブ)のサラダ「ヴィニグレート」(お皿奥)はとても美味しい☆<br />

    カッテージチーズを混ぜて焼いたパンケーキ「スィールニキ」
    ロシアの家庭料理だとか。
    冷蔵庫に入れて置いたため、残念なことにどれもお味は落ちてしまっていました。
    でも、ビーツ(赤カブ)のサラダ「ヴィニグレート」(お皿奥)はとても美味しい☆

  • ホテル内のプール

    ホテル内のプール

  • 同上

    同上

  • さて、日を改めて、もう一度赤の広場へ。

    さて、日を改めて、もう一度赤の広場へ。

  • 1560年、イワン雷帝によって建てられた聖ワシリー大聖堂(ポクロフスキー聖堂)

    1560年、イワン雷帝によって建てられた聖ワシリー大聖堂(ポクロフスキー聖堂)

  • 左は、1612年に人民義勇軍を組織して、ポーランドからモスクワを解放した、ミーニンとポジャルスキー像。

    左は、1612年に人民義勇軍を組織して、ポーランドからモスクワを解放した、ミーニンとポジャルスキー像。

  • 聖ワシリー大聖堂内部

    聖ワシリー大聖堂内部

  • 聖ワシリー大聖堂内部の入口付近で。<br />これは多分、フレスコ画の技法過程が解るように、一部描かれていない壁のままにされているのでは?と思います。

    聖ワシリー大聖堂内部の入口付近で。
    これは多分、フレスコ画の技法過程が解るように、一部描かれていない壁のままにされているのでは?と思います。

  • 回廊の壁や天井のフレスコ画が美しい。

    回廊の壁や天井のフレスコ画が美しい。

  • イコンによって覆われ尽くす、イコノスタシス(聖障壁)

    イコンによって覆われ尽くす、イコノスタシス(聖障壁)

  • 玉ねぎ状のドームの内部は、それぞれ祭室になっており、幾つもの祭室に分かれているという独特の形なので、初めて訪れた私には迷路のようです。<br />写真は中央のドーム部分の祭室です。

    玉ねぎ状のドームの内部は、それぞれ祭室になっており、幾つもの祭室に分かれているという独特の形なので、初めて訪れた私には迷路のようです。
    写真は中央のドーム部分の祭室です。

  • 聖ワシリー大聖堂は、同じ赤の広場でもカザンの聖母聖堂と異なり観光客が多いようでしたが、この中央の祭室では、聖歌隊の方が美しくも力強い聖歌を何度も歌ってくださっていて、ワシリー大聖堂に響き渡るその聖歌には心に沁み入る感動を覚えました。

    聖ワシリー大聖堂は、同じ赤の広場でもカザンの聖母聖堂と異なり観光客が多いようでしたが、この中央の祭室では、聖歌隊の方が美しくも力強い聖歌を何度も歌ってくださっていて、ワシリー大聖堂に響き渡るその聖歌には心に沁み入る感動を覚えました。

  • 言葉よりも実際にお聴きくださった方がよく伝わると思い、画質は良くないのですが動画を撮りましたので、以下をクリックしてみてくださいね。<br />聖ワシリー大聖堂の聖歌(1)<br />http://cliplife.jp/clip/?content_id=sp7v3lsw<br />聖歌(2)<br />http://cliplife.jp/clip/?content_id=yb4hvbrg

    言葉よりも実際にお聴きくださった方がよく伝わると思い、画質は良くないのですが動画を撮りましたので、以下をクリックしてみてくださいね。
    聖ワシリー大聖堂の聖歌(1)
    http://cliplife.jp/clip/?content_id=sp7v3lsw
    聖歌(2)
    http://cliplife.jp/clip/?content_id=yb4hvbrg

  • 聖ワシリー大聖堂の別のドームの天井

    聖ワシリー大聖堂の別のドームの天井

  • 新体制になってもレーニン廟が残っていることに、眠るレーニンはどう思っているのでしょう。<br />しかし、レーニン廟は夫がモスクワでここだけは絶対行きたいという場所。長い行列になると聞くので、朝10時の開廟に合わせて9時25分には開廟時の入口となるアレセナリナヤ塔付近に到着。と、何と我が家が一番前。行列で一番前になるのは生まれて初めての出来事で、娘は不必要に怖がります。すると、その後1分も経たない内に次々と人が現れ、9時半には、もう長い列が。<br />それでも、ハノイのホーチミン廟の驚くような長蛇の列と比べると短いかも知れません。ホーチミン廟の方はホーおじさんに会いに遠くからやって来たベトナムの人々が大半のようでしたが、レーニン廟の方は観光客が殆どのように感じました。<br />私たちの後ろの、ギリシャ、中国、フランスからやって来た観光客の人々とプチ国際交流をしながら並んで待つ30分は、なかなか面白いドラマがあってあっという間でした。<br /><br />レーニン廟は手荷物もカメラも持ち込み不可なので、これは別の日に撮った写真です。<br />今ではレーニン廟の前には衛兵はおらず警備兵のみで、ロシアではレーニン廟の解体も俎上に載せられる昨今ですが、世界史に残る革命家との静かな面会は、言葉には言い表せない思いでした。<br /><br /><br />

    新体制になってもレーニン廟が残っていることに、眠るレーニンはどう思っているのでしょう。
    しかし、レーニン廟は夫がモスクワでここだけは絶対行きたいという場所。長い行列になると聞くので、朝10時の開廟に合わせて9時25分には開廟時の入口となるアレセナリナヤ塔付近に到着。と、何と我が家が一番前。行列で一番前になるのは生まれて初めての出来事で、娘は不必要に怖がります。すると、その後1分も経たない内に次々と人が現れ、9時半には、もう長い列が。
    それでも、ハノイのホーチミン廟の驚くような長蛇の列と比べると短いかも知れません。ホーチミン廟の方はホーおじさんに会いに遠くからやって来たベトナムの人々が大半のようでしたが、レーニン廟の方は観光客が殆どのように感じました。
    私たちの後ろの、ギリシャ、中国、フランスからやって来た観光客の人々とプチ国際交流をしながら並んで待つ30分は、なかなか面白いドラマがあってあっという間でした。

    レーニン廟は手荷物もカメラも持ち込み不可なので、これは別の日に撮った写真です。
    今ではレーニン廟の前には衛兵はおらず警備兵のみで、ロシアではレーニン廟の解体も俎上に載せられる昨今ですが、世界史に残る革命家との静かな面会は、言葉には言い表せない思いでした。


  • こちらは、国立歴史博物館内にある「クラースナヤ・プローシシャチ(赤の広場)」という名のロシア料理のレストラン前です。<br />営業:12:00〜24:00 無休<br />http://redsquare.ru/

    こちらは、国立歴史博物館内にある「クラースナヤ・プローシシャチ(赤の広場)」という名のロシア料理のレストラン前です。
    営業:12:00〜24:00 無休
    http://redsquare.ru/

  • レストラン入口

    レストラン入口

  • 天井の形状が特徴的

    天井の形状が特徴的

  • こちらは、デザートではなく、前菜としてのロシア風クレープ「ブリヌイ」

    こちらは、デザートではなく、前菜としてのロシア風クレープ「ブリヌイ」

  • 同じく前菜の「ジュリエン」<br />マッシュルームをスメタナ(サワークリーム)で和え、天火で焼いたお料理ですが、これもフランス料理の影響を受けているそう。<br />クリーミーでコクがあり、とても美味しいお料理でした。

    同じく前菜の「ジュリエン」
    マッシュルームをスメタナ(サワークリーム)で和え、天火で焼いたお料理ですが、これもフランス料理の影響を受けているそう。
    クリーミーでコクがあり、とても美味しいお料理でした。

  • ロシア料理の定番、ボルシチ。

    ロシア料理の定番、ボルシチ。

  • ビーフストロガノフ。<br />日本ではデミグラスソース味が強い感じのビーフストロガノフですが、ロシアのビーフストロガノフはスメタナたっぷりのまろやかでとても美味しいビーフストロガノフでした。

    ビーフストロガノフ。
    日本ではデミグラスソース味が強い感じのビーフストロガノフですが、ロシアのビーフストロガノフはスメタナたっぷりのまろやかでとても美味しいビーフストロガノフでした。

  • 鶏肉にバターを包んで揚げた、キエフ風カツレツ。<br />付け合わせのポテトがとても美味でした。

    鶏肉にバターを包んで揚げた、キエフ風カツレツ。
    付け合わせのポテトがとても美味でした。

  • 最後のデザートに、いちごの生クリーム添え。<br />生のいちごにホイップした生クリームを乗せただけのとてもシンプルなデザートですが、ロシアでポピュラーなものなのか、あちこちのお店でよく見かけました。<br />上にはこけもも(クランベリー)が乗っています。クランベリーもロシアでとてもポピュラーな果物とのことです。

    最後のデザートに、いちごの生クリーム添え。
    生のいちごにホイップした生クリームを乗せただけのとてもシンプルなデザートですが、ロシアでポピュラーなものなのか、あちこちのお店でよく見かけました。
    上にはこけもも(クランベリー)が乗っています。クランベリーもロシアでとてもポピュラーな果物とのことです。

  • 因みに、この写真は街の彼方此方にあるファストフードのクレープ屋さんのようなお店で売っているイクラのクレープで、これもとてもポピュラーなクレープのようでした。<br />「イクラ」という言葉はロシア語で、ロシアでは「魚の卵」を意味するので、キャビアもたらこも皆「イクラ」です。キャビアは「黒いイクラ」、日本でいうイクラは「赤いイクラ」と言うそうです。<br />モスクワでは今、日本のお寿司がブームらしく、お寿司のお店もよく見かけましたが、イクラのクレープを食しながら、お寿司はロシア人に馴染みやすいのかもしれないと感じました。

    因みに、この写真は街の彼方此方にあるファストフードのクレープ屋さんのようなお店で売っているイクラのクレープで、これもとてもポピュラーなクレープのようでした。
    「イクラ」という言葉はロシア語で、ロシアでは「魚の卵」を意味するので、キャビアもたらこも皆「イクラ」です。キャビアは「黒いイクラ」、日本でいうイクラは「赤いイクラ」と言うそうです。
    モスクワでは今、日本のお寿司がブームらしく、お寿司のお店もよく見かけましたが、イクラのクレープを食しながら、お寿司はロシア人に馴染みやすいのかもしれないと感じました。

  • クレムリン横のアレクサンドロフスキー公園への入口

    クレムリン横のアレクサンドロフスキー公園への入口

  • アレクサンドロフスキー公園で踊る人々

    アレクサンドロフスキー公園で踊る人々

  • アレクサンドロフスキー公園の噴水

    アレクサンドロフスキー公園の噴水

  • その噴水の近くには、童話の世界をテーマにした彫像が幾つも並んでいました。<br />これは、プーシキンの「金のさかな」

    その噴水の近くには、童話の世界をテーマにした彫像が幾つも並んでいました。
    これは、プーシキンの「金のさかな」

  • こちらは「蛙の王女さま」でしょうか。

    こちらは「蛙の王女さま」でしょうか。

  • 赤の広場の入口、ヴァスクレセンスキー門の前に、「ロシア全道路の起点」となっているプレートが地面にあり、その上に立ってコインを肩越しに投げると、願いが叶うとか、幸せになれるとか、もう一度この場所に帰って来られるとか、いろいろ言われているようです。

    赤の広場の入口、ヴァスクレセンスキー門の前に、「ロシア全道路の起点」となっているプレートが地面にあり、その上に立ってコインを肩越しに投げると、願いが叶うとか、幸せになれるとか、もう一度この場所に帰って来られるとか、いろいろ言われているようです。

  • 今や物価の高さは世界一とも言われ、原油価格の高騰を背景に経済成長を続ける一方、失業率が高く、年金生活者等の生活水準をめぐって格差が問題となっている現代ロシア社会。<br />ロシアでは女性の平均寿命は72.5歳なのに対し、男性の平均寿命は何と58.9歳、その上しかも驚くことにこの20年間、年々短くなっているとのこと。様々な要因が挙げられるでしょうが、背景には多くの社会問題も孕んでいそうです。<br />その所為か、街には物乞いの老婦人をしばしば見かけました。そうした方々が、投げられたコインを拾われるのが、切なく悲しい光景でした。<br />投げる人にも拾う人にも等しく幸せがありますようにと願わずにはいられません。<br />

    今や物価の高さは世界一とも言われ、原油価格の高騰を背景に経済成長を続ける一方、失業率が高く、年金生活者等の生活水準をめぐって格差が問題となっている現代ロシア社会。
    ロシアでは女性の平均寿命は72.5歳なのに対し、男性の平均寿命は何と58.9歳、その上しかも驚くことにこの20年間、年々短くなっているとのこと。様々な要因が挙げられるでしょうが、背景には多くの社会問題も孕んでいそうです。
    その所為か、街には物乞いの老婦人をしばしば見かけました。そうした方々が、投げられたコインを拾われるのが、切なく悲しい光景でした。
    投げる人にも拾う人にも等しく幸せがありますようにと願わずにはいられません。

  • 灯りが点り始めた赤の広場。

    灯りが点り始めた赤の広場。

  • モスクワの空は広い。

    モスクワの空は広い。

この旅行記のタグ

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (78)

開く

閉じる

  • 道くさ大好きさん 2009/06/27 23:12:53
    またまたやってまいりました
    たびたび訪問しておりますが、自分のを書くのに参考にさせてもらっております。
    私はパックツアーでしか旅行しないので、こういった個人旅行のできる方は、ただただ尊敬するのみです

    帰ってきてから写真を整理しながら、ここはどこだったっけ?などと確認するのにまた訪問させてもらいます

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/06/29 12:28:29
    RE: またまたやってまいりました
    道くさ大好きさん、はじめまして♪
    何度もご訪問頂き投票もありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    いえいえ、私も海外は個人手配でしたら一人では怖くて心配でとてもとても無理です〜。家人が一緒ですので何とか行けるというだけなんですよ。
    ですから個人手配で一人旅をされる方はただただ尊敬してしまいます。
    殊にロシアはビザ取得から煩雑で手間が掛かりますし、治安面でも一人では大変だと思いました。
    時間にゆとりのある旅程のパックツアーなら、その方が楽ですし何より安心ですよね。
    私の旅行記は記憶に思い違いもあると思いますので、あまりお役には立たないと思いますが、何か間違いがありましたらお教えくださいね。

    後ほど私も道くさ大好きさんの所にお邪魔させてくださいね。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
  • サリーさん 2008/12/27 22:40:58
    モスクワへ
    今年10月に彼が転勤でモスクワに行きました。
    私も来年の夏にモスクワに行こうと思い色々ロシアについて調べていますが中々ロシアについての情報が少なくネットで色々見てたらこちらの記事にたどりつきました。調べていた限りではモスクワのホテルはもっとシッソなのかと思っていましたがこんなに綺麗なホテルもあるのですね。私もモスクワに行ったらレーニン廟、一番行きたい場所です!
    そして英語が殆ど通じないと聞いているし、一人で観光もしてみたいので私も来年からロシア語を習う予定です。waterlilyさんの記事を見たら早く行きたくなりました。参考にさせて頂きます。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/12/27 23:19:02
    はじめまして。
    サリーさん、はじめまして♪
    いろいろ調べて辿りついてくださったなんて、とても嬉しいです!
    今、サリーさんの所にもお邪魔して来ましたら、まだ何も旅行記が無くて、サリーさんは今日4トラベルに登録されたばかりなのですね。
    一番最初にご訪問くださったなんて本当に光栄、嬉しいです。旅行記を書いた甲斐がありました。

    そうそう、ロシアは本当に情報が少ないですよね。私も同じく情報収集に困りました。
    モスクワのホテルはいろいろあるようで、最近はこういった外資系のホテルも新しく作られて来ているようです。
    英語はほんと通じ難く、英語表記も少ないので、ロシア語を学ばれてから行かれるのはとても良いと思います。まだ半年ありますから、一杯ロシア語のお勉強も出来るし、情報も集められますね。
    彼がモスクワにいらっしゃるとのことなので、何もご心配はいらないと思いますが、何か私でもお役に立てることがありましたら、何でもお尋ねくださいね。
    サリーさんの来夏のモスクワ旅行記を楽しみにしています。
    良いご旅行になりますように☆
  • シンバさん 2008/12/07 07:23:28
    ハラショー♪
    waterlilyさん おはようございます♪

    ロシア、再度、拝見させていただきましたが・・・感動です。
    “赤の広場”って、本当に、“美しい広場”なんだってことを大発見。
    聖ワシリー大聖堂って、独特の風貌をしていて、内部も素晴らしい♪
    ハラショー♪絶叫です。
    一度は行ってみたいなー。

    なんとなーくロシアに対する憧れを持っていて、
    学生時代に第2外国語にロシア語選択。しかし、覚えたのは“ハラショー”くらい。

    空、本当に広いですねー♪

    しんば

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/12/08 00:04:02
    RE: ハラショー♪
    シンバさん、こんにちは♪
    ご覧くださって、メッセージも頂きありがとうございます。
    と〜っても嬉しいです(*^_^*)

    シンバさんの第2外国語はロシア語だったのですか!
    すご〜い〜! ハラショー!
    ロシア語を選択したという人は私の周りではいないかも。第2外国語にロシア語がある大学というのも、少なくないですか? 貴重なご経験ですね〜。
    ロシア語って、見慣れない文字もあって難しいですよね。私はこの旅行前3か月だけ、TVのロシア語講座でにわか勉強したのですが、(当然のことながら、全く身に付いていません(^_^;))その時、あのロシア語特有の文字に
    決まった書き順は無いのだと初めて知り驚きました。面白いですね(^^)
    それを思うと日本語の方がもっと難しいのかも知れませんね。
    シンバさんのお宅には留学生がホームステイしていらしたとのことですが、
    日本語を学ばれる留学生さん、すごい!と尊敬してしまいます。
    それにしても、シンバさんのようなお優しい方の所にホームステイ出来て、その留学生さんは本当にお幸せでしたね。ホームステイ先の家族とうまくいかなかったりするケースもあると聞く中で、シンバさんのお宅の留学生は一杯幸せな思い出が出来、日本が大好きになられたことでしょう♡
    あの旅行記を拝見しながら、しみじみと温かいシンバさんの思いが伝わって来て、胸が熱くなってしまいました。

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/12/11 09:15:23
    RE: RE: ハラショー♪
    waterlilyさん、おはようございます♪

    ロシアへ旅行へ行かれるに際し、ロシア語講座を勉強されるなんて・・・
    ハラショー♪ですねー。

    結局、私は要領で単位を取っただけで、全く身についていないので・・・
    間違いなく、私よりロシア語ハラショー♪ですね。

    そして、留学生受け入れの旅行記もご覧頂き・・・
    温かい故郷、私を取り巻く温かいみなさん、それをご覧頂き温かい言葉を頂いたwaterlilyさんに改めて感謝します。

    しんば

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/12/11 15:37:22
    RE: RE: RE: ハラショー♪
    いえいえ、週に一回だけの放送ですから、何にも身に付いていないですよ〜。ロシアは英語が通じないという情報でしたので、ほんの入口だけ俄か勉強したのですが、言葉は通じなくても何とかなるものですね。

    シンバさんの温かいお気持ち、
    そして温かい故郷、まさにその通りですね!

    こちらこそありがとうございます。
    (この‘が’の部分にアクセントを置いてお願いします〜(*^^)v)
  • huwaさん 2008/11/03 23:25:20
    赤の広場って美しい…
    こんにちは!

    モスクワ旅行記の(1)にお邪魔しています!
    実は最終章を先に拝見してしまって でも
    最初からゆっくり拝見してからコメントを書こうと思って
    遅くなってしまいました。

    寒がりの私は ロシアに行きたいと思ったことはないんですけど
    モスクワの 赤の広場周辺が こんなに美しいなんて!!
    初めて「行ってみたい!」と思いました。

    waterlilyさんの文章からは 
    ひしひしと緊迫感が伝わってくるのですけれど
    でもでも その緊迫感とはうらはらに
    どうしようもなく心奪われる美しさがあって…。。。
    大聖堂をはじめとする建築物の色鮮やかさ
    それをひきたてる 空の表情…

    お写真を一枚 ポストカードにして持ち帰らせていただきました。
    (2)以後もゆっくりと見せていただきますね!

    ではでは。
    ありがとうございました!!

    huwaより。
     

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/11/04 20:11:05
    RE: 赤の広場って美しい…
    huwaさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。
    そしてポストカードにしてくださったのはhuwaさんだったのですね。下手な写真ですのに、huwaさんのような素晴らしいセンスの方が持ち帰ってくださったなんて、とっても嬉しく光栄です。重ね重ねありがとうございます。

    huwaさんと同じく私も寒がりやなので、ロシアは気持ちの上で遠かったのですが、初夏は爽やかで過ごし易かったです。雪の降り積もるロシアも見てみたい気がするのですが、いざとなると寒いのは辛いですよね。

    赤の広場、本当に“美しい広場”ですね。こんな美しい広場に戦車が入って来たりするのは似合わないと思いました。
    そしてhuwaさんもおっしゃるように、私もモスクワの空の佇まいにいつも見とれていました。大陸の空の佇まいって、同じ空なのになぜか日本と違うような気がしてしまいます。刻々と流れて行く雲や空って見飽きることがないですね。

    過ごしやすい季節になりました。お元気ですか?
    きっとhuwaさんは一層素敵な季節をお過ごしのことと思います。私は当分、何も予定がありませんが、huwaさんの次のご予定はどちらでしょう。
    また、huwaさんの旅行記にもお邪魔させてくださいね(*^_^*)
  • まみさん 2008/10/28 12:26:36
    またいきたくなりました
    waterlilyさん、こんにちは。

    夜から翌日の朝にかけての赤の広場の写真、すばらしいですね。
    ハイアットホテルの豪華なこと。
    おいしそうな食事。
    ものものしい警戒態勢。
    豪華なグム百貨店。
    すばらしいワシリー寺院。
    ああ、またいきたくなりましたよ。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/10/29 00:01:19
    楽しみです♪
    まみさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださって温かいメッセージも頂きありがとうございます。
    とっても嬉しいです(*^_^*)
    まみさんもモスクワにいらしたのですね。
    今、まみさんのモスクワ旅行記を拝見に伺いましたら、まだ表紙のみ作成とのこと、完成されるのが待ち遠しくて、あ〜、ワクワクです〜♪
    まみさんの旅行記でしたら、どんなにか素晴らしいことでしょう。
    その上12日間もいらしたなんて!
    どんなに中身が濃いことかと、一層楽しみです。

    まみさんのロシア旅行記の完成、楽しみに楽しみにお待ちしております(*^_^*)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/10/29 00:07:16
    追記
    そうそう、先日渋谷のbunkamuraミュージアムへミレイ展を観に行ってきたのですが、来年、4月4日から6月7日まで、bunkamuraミュージアムで「忘れえぬロシア」と題されたトレチャコフ美術館展が開催される予定だそうです。
    美術館でそのパンフを見つけて驚いてしまいました、
    もう、まみさんはご存知かもしれませんが、嬉しくて取り急ぎお知らせまで。

    まみ

    まみさん からの返信 2008/10/29 12:40:47
    RE: 追記
    waterlilyさん、エールをありがとうございます。

    なんとかロシア旅行記を完成させたい。。。といっても、文字ばっかりですよ。
    フィルムカメラ時代でしたから。
    ただ、まだブルガリアが終わってなくて。

    トレチャコフ美術館展についてリマインドしてくださってありがとうございます。
    私は文化村には、ミレイ展の前の、ロシア・アヴァンギャルド展に行きました。めちゃくちゃお気に入り@
    そのときにチェックしていましたが、忘れかけていました。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/10/29 20:54:12
    ロシア・アバンギャルド
    いえいえ、文字だけでもOKですよ〜(^^)
    と言いますか、まみさんの説明は読み応えがあってとても参考になりますので大歓迎です♪

    ロシア・アバンギャルド展に行ってらしたのですね。そんなに良かったのですか。行きたかったです〜。
    実は私はこのモスクワ旅行であまりに歩き過ぎて踵を痛めてしまい(軟弱なんです(~_~;))、暫く外出出来ない内にロシア・アバンギャルド展が終わってしまいました。
    モスクワって道路も何もかもが広いですよね。交差点を渡るのでさえ、のんびり歩いている私には大変でした。
    で、そうこうしている内にミレイ展まで終わってしまいそうなので、先日思い切って約4ヶ月振りに外出してbunkamuraに行って来たんです。
    ロシア・アバンギャルド、マイナーですが興味深いですよね。
    まみさんのお好みでしたか(^^)
    マヤコフスキー博物館も目がくらくらしそうで何とも刺激的でした。
  • けーしちょーさん 2008/08/22 01:17:32
    ゴーゴーラスプーチン
    赤の広場に警察車輌と兵士がいっぱい???

    すごい時に行っておられたのですね。
    うむむ。これでは社会主義国時代のような感じですが
    一転してホテルがゴージャス。
    ロシア。今ぐらいに行っておくのが、一番面白いのかもしれませんね。

    けーしちょー拝

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/23 09:38:01
    RE: ゴーゴーラスプーチン
    けーしちょーさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。
    ほんと、社会主義国時代のような写真ですよね。たまたまサッカーユーロ2008の試合の日に当たってしまったのですが、‘おバカな日本人が騒動を見学中に巻き込まれ重傷’なんて新聞記事に載ることになったら恥ずかしい……と、早々にホテルに戻りました(^_^;)
    そうそう、まだ完全には西側風になっていないロシアは、ある意味今が一番面白いかもしれませんよね。
    文才とウィットの達人・けーしちょーさんやnekomaskさんだったら、どんなに楽しい旅行記が出来ることかと思いましたよ(^^)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/27 20:22:40
    コサックダンスは
    こんな面白いサイトを見つけました。
    けーしちょーさんにHitしないでしょうか(^^)
    http://jp.youtube.com/watch?v=KoQb8vb4blA
    コサックダンスはブレイクダンスのルーツだったなんて!(^_^;)

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/08/28 00:07:17
    RE: コサックダンスは
    DMC〜♪♪♪

    今、レイトショーを見て帰宅したところですっ
    DMCの(爆)

    ただし。こちらはデトロイト・メタル・シティでDMCですけどねっ


    あんまりにもタイムリーすぎてビックリしました〜
    すごく良く出来たマッシュですねぇ。
    あやうくクラウザーさんにサツガイされるかと思ってアセリました。
    こちらもビックリ。よく見つけましたねぇ。むふー

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/28 13:11:37
    RE: RE: コサックダンスは
    わぁ、それはまたまたタイムリーですね!
    私はけーしちょーさんの今日一日をを霊視していたのでしょうか(笑)
    とはいえ、デトロイト・メタル・シティって何か知らなくて、クラウザーさんって何?と思い、先程検索して初めて知りました。あ〜、歳がバレる〜(汗)
    今大人気なのですね。

    ね〜、これ、すごく良く出来ているでしょ〜。
    けーしちょーさんのお好みと思いました(*^_^*)
    オリジナルを見てから見るとまた面白いんですよ。
  • michelleさん 2008/08/18 11:38:12
    おとぎの国みたい。。。
    こんにちは、michelleです♪
    まぁ!いつのまにかモスクワにいらっしゃっていたんですね〜!
    しかも大作!!やはり国も大きいですから旅行記も大作にならざるを得ないですよね(笑)
    今まで全然興味がなかった場所のひとつなんですが、waterlilyさんの旅行記でこれまたいつかは行かなくちゃ!の場所になっちゃいました(^^)

    いきなりの表紙のお写真。素敵です。
    本当におとぎの国みたいですよね。色も形も独特で。。。
    ロシアで赤は美しいの意味なんですね。社会主義のイメージでしたが、考えてみたら香港でも赤はめでたい意味だったような…。

    それにしても百貨店も美しい建物ですね〜。
    なんだか人も少ないし…私もwaterlilyさんのコメントを読む前にふと食糧不足で店先に並ぶ人々を思い出しました。

    厳戒態勢の映像はなんだか映画みたいですね。
    なんだかその光景をパチパチカメラにおさめているwaterlilyさんが目に浮かびます(^_-)/☆

    ホテルはハイアットだったんですね〜〜〜!!
    やっぱり素敵!私もモスクワに行ったら絶対にここ泊まる!!(と誓ったmichelleです♪)
    ホテルのロビーのパーティの様子にはびっくり。一瞬マネキンかと思いました(笑)
    そういえばマカオのカジノにもたくさんロシアの綺麗ドコロが勝者の背後にぴったりくっついて獲物を探していましたよね…。
    ロシアの女性は本当に綺麗ですよね〜。

    ロシア料理も美味しそう!
    ロシア料理というとボルシチやピロシキのイメージでしたが、クレープもどきやグラタン風など美味しそうなものがたくさんあるんですね。(. .)φメモメモ
    ビーフストロガノフも美味しそう。。。
    渋谷ロゴスキーにもあるのかしらん?と今HPで調べてみましたが、ありました!
    でもwaterlilyさんの召し上がられた本場モノの方が数倍美味しそうでした(^^;)

    引き続き次の旅行記も拝見させていただきマ〜ス☆

    ***** michelle *****

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/18 17:58:18
    RE: おとぎの国みたい。。。
    michelleさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。

    ほんと、おとぎの国みたいで、その外観からはこれが教会だなんて思えない感じですよね。
    そうそう、香港でも赤はおめでたい時に使いますよね。
    お年玉袋も、祝儀袋も真っ赤ですものね。
    あの袋の赤を見ると、お正月!って感じがして懐かしいです(^^)

    百貨店の外観はまるで宮殿のようでした。
    ものすごく大きいので、赤の広場で一番目立っていたかも。

    マカオのカジノにもロシアの綺麗ドコロの人々が来ていたのですか?
    それは旅行でですか?
    日本でもロシアのニューリッチはお店を貸切で豪遊して行くなんて話を聞いたことがあります。
    ロシア女性はほんと綺麗ですね。

    ロシア料理は本当に美味しかったです。
    ただ、ピロシキもよく売られていたのですが、なかなかこれ!という美味しいピロシキに巡り合うことが出来なかったのが心残りです。
    ロゴスキー!懐かしい〜♪
    実はこのお店の名がなかなか思い出せないでいたところでした。
    思い出させてくださってありがとうございます!
    もう随分長い間行っていないので、また行ってみたいです〜(^^)
  • 前日光さん 2008/08/09 17:28:12
    大作!
    waterlilyさん こんにちは〜
    改めてはじめまして!

    ひょんなことから、はんなりさんの掲示板で失礼いたしました。
    本日は(昨夜から)、その昔、油屋旅館から堀宅を訪れた時の
    友人(この友人は卒論が堀辰雄でした!)と、久闊を叙して参りました。

    さて、ロシアですが、私たちの学生時代といえば、青年はロシア文学
    を読むものだというような暗黙の諒解がありましたよね。
    ロシアは、その頃からの憬れの国、ソビエト映画の文芸大作シリーズが
    好きで、「戦争と平和」「カラマーゾフの兄弟」「アンナ・カレーニナ」
    といった作品を見に、映画館に通った思い出があります。

    その頃、鉄のカーテンの向こう側で、ソ廉の人々が何をしていたのかは
    分かりませんでしたが、スクリーンいっぱいの笑顔で登場したナターシャ
    (リュドミラ・サベーリエワ)に魅了されて引き込まれていったあの頃を
    waterlilyさんの旅行記を拝見しながら懐かしく思い出しました。

    この後も、ゆっくりと拝見させていただきますね。
     前日光

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/10 23:19:14
    RE: 大作!
    前日光さん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。
    こちらこそ改めてはじめまして!
    とんでもないです、はんなりさんの所で頂いたメッセージ、と〜っても嬉しかったです(*^_^*)
    お友達は卒論が堀辰雄でしたか。
    前日光さんの卒論もその当時の作家がテーマでしたか?
    油屋から堀辰雄宅、同じ道を辿られたのですね〜。
    今では堀辰雄の家は記念館になっているようですが、前日光さんの頃はいかがでしたか?
    油屋は堀辰雄、室生犀星、立原道造という作家や詩人たちを愛する人間には聖地の一つですよね。私も、あぁ、ここに立原道造も毎夏滞在して詩作をしたのだ。。。と、とても感慨深く宿泊しました。
    いつかまたもう一度ユウスゲの花に逢いに追分を訪れてみたいです。

    ロシア文学、そうですよね〜。当時確かに必須の趣がありましたよね。
    夏休み一か月を利用してカラマーゾフの兄弟を読もうなんて目標を立てたこともありました。
    おそらく新訳本の力もあるのでしょうか、近頃再びロシア文学が脚光を浴びているようで、書店に平積みにされたカラマーゾフの兄弟を見ますと、こんな日が来るなんて、、と感慨深いです。
    ドストエフスキーの家にも行きましたので、また後日旅行記に載せたいと思っています。
    そして私も前日光さんの旅行記にお邪魔させてくださいね(*^_^*)
  • たらよろさん 2008/07/29 21:52:34
    まずは第1章から
    こんばんわ〜

    モスクワに行ってこられたんですね。
    私も一度行ってみたいところの一つです。

    赤の広場に博物館、聖ワシリー大聖堂、クレムリンなどなど
    どこをとっても非対称なのか、対称なのか
    わからないような建築物の数々・・・

    今、油田景気に湧きかえっているロシアはいかがでしたか??
    この、猛暑続きの今、ロシアと聞くだけでちょっぴり涼しくなった気がします(笑)

    続きの旅行記もゆっくりと拝見させていただきます。

      たらよろ

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/30 15:18:38
    RE: まずは第1章から
    たらよろさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださって、また投票も頂きありがとうございます。
    ロシアは今やフォーブズでの長者番付でもヨーロッパで最も多くランキングされている国となり、街も一昔前のロシアとは随分変貌を遂げたようですが、それでも全体としては格差が激しく、国民全体が豊かというわけではない印象を受けました。
    ロシア正教会のKirill首都大司教が
    「国民が惨めな給料で生活しているというのに、富豪たちは自分の楽しみだけに巨額の金を使っている」と指摘したとの記事も読みました。
    桁外れの富豪がいる一方、物乞いの高齢者もいて、まだまだ多くの社会問題を抱えているようで考えさせられてしまいました。

    でも観光としてはモスクワは見所も多く、他のヨーロッパとは違う感じが新鮮で楽しかったです。
    では、また是非遊びにいらしてくださいね〜(*^_^*)
  • Tedさん 2008/07/24 13:15:50
    ハラショー
    waterlilyさん、こんにちは

    本当に素晴らしい(ハラショー)旅行記!の一言。
    (ロシア語これしか知らない(-_-;))

    写真もキレイですが、訪問先、コメント全てが心に響きます。
    私もいつかは行ってみたいロシア。
    今日はwaterlilyさんの気持ちが痛いほど伝わりました。

    Ted

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/24 14:27:55
    RE: ハラショー
    Tedさん、こんにちは〜♪
    そして、スパスィーバ!
    私もこれくらいしか解りません(^_^;)
    3ヵ月間ほど付け焼き刃でロシア語の勉強はして行きましたが、何の役にも立たず……ロシア語は難しいですね〜。

    Tedさんのお優しいお言葉、こんな自己満足の旅行記に勿体なくもとても嬉しく頂きました。本当にありがとうございます。

    日本は酷暑の日々が続いていますが、カリフォルニアは爽やかでしょうね〜。飛んで行きたい今日この頃です(*^_^*)
  • 唐辛子婆さん 2008/07/18 23:51:19
    ありがとうございます
    waterlilyさん

    実は娘がモスクワで学生生活を送っているのです。

    でも忙しくてこんなにいっぱいの写真は送ってくれてません。

    だから娘がどんなところにいるのか雰囲気がわかって嬉しいです。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/19 01:03:04
    RE: ありがとうございます
    えぇ〜!びっくりです〜。それを伺ってからモスクワに行けば良かった〜。
    モスクワ大学ですか?それとも音楽orバレエ留学でしょうか?
    何故にモスクワ?
    いつ頃から留学なさっているのでしょう?
    どのくらいの期間留学のご予定ですか?
    もう驚くやら嬉しいやらで、次々と一杯個人的なことをお尋ねしてしまい申し訳ありません。
    唐辛子婆さまのお嬢様ですから、絶対にとても充実した学生生活を送っていらっしゃることでしょうね。ほんと、嬉しい偶然です〜(^^♪

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2008/07/20 00:57:28
    RE: ありがとうございます
    waterlilyさん

    お気に入り登録承認してくださってありがとうございました。

    ご質問ですが、
    娘が恥ずかしがるといけないので音楽関係とだけお答えさせてください。

    貧乏学生なのでwaterlilyさんの写真のような豪華なデパートや
    新しく出来たスーパーなどには行かず
    ロシア人の学生と同じように市場で買い物しているそうです。

    お友達と一緒の写真などは時々送ってくるのですが
    町の様子などは全然でしたので、waterlilyさんのブログが
    とっても嬉しかったです。

    続きを楽しみにしてます。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/21 10:18:22
    RE: RE: ありがとうございます
    いえいえ、とんでもない、こちらこそありがとうございました。
    唐辛子婆さまのお気に入りに入れて頂けてとても嬉しいです(*^_^*)

    そしてまた、プライべートな質問申し訳なく思っていましたのに、お答え頂きありがとうございます。
    音楽関係!!さすが唐辛子婆さまのお子様、優秀でいらっしゃいますね〜!
    将来が楽しみですね☆
    今回の旅行でも、音楽関係の留学生と思われる方に出会い、親切にして頂きました。その方のおかげでとてもスムーズに鑑賞が出来、感謝しています。人との温かい出会いは嬉しいものですね。

    ロシアの市場は実はとても行きたかったのですが、短い旅行期間でそれが叶わず、残念に思っています。市場や地元のスーパーを廻るの大好きなんです。グム百貨店は建物も立派で赤の広場にあるので、観光客は大抵立ち寄る百貨店なのですが、中に入っている他のヨーロッパブランドのお店は、モスクワで見なくてもと思いパスしました。市場とか地元のスーパーとかそういう所でこそ、その国の人々の生活に触れることが出来ますよね。モスクワ、せめて一週間はいたかったです。

    こんな拙い旅行記でも、モスクワのお嬢様を思い出して頂けたら幸せです。
    嬉しいメッセージ本当にありがとうございました(*^_^*)
  • momotaさん 2008/07/15 17:35:06
    ドキュメント番組を観たようです
    waterlilyさん、河口湖から飛んできましたよ〜。

    どこも素敵でどこからコメントしましょうか〜…?

    表紙のワシリー大聖堂いかにもロシア〜〜〜〜!!って感じで
    素敵ですね。この色は塗り替えてるんでしょうか?
    やけに真新しく感じられますね。ロシア民謡が流れてきそうな
    お写真からいきなりの厳戒態勢。

    サッカーにここまで警備されるっていったいどんだけ危険なの?!
    waterlilyさんがそれをバシバシ撮っていると思うとスゴイ(@_@;)
    軍の人にちょっと怪しまれちゃってるじゃないですか(^ム^)

    赤の広場はそういう意味なんですね。
    思い込みというか勝手なイメージで血や争いを思い浮かべていました
    が、本当に美しいです。
    waterlilyさんのお写真の突き抜けるような表情はどうしたら出るん
    ですか?夕日に染まる雲も赤くまさに「赤の広場」ですね。

    高齢者の貧困…人ごとでない時代な気がします。
    投げたコインはどうなるんだろうと思っていたら…なんか哀しいです。

    ロシアは食べ物も少し独創的ですね。イクラのクレープ…。
    クヴァスってジュース気になります。黒酢とコーラ…どんな味なんだろう…

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/16 01:13:17
    RE: ドキュメント番組を観たようです
    momotaさん、こんにちは〜♪
    空を飛んできてくださってありがとうございます(^^)

    言われてみると確かにワシリー大聖堂、塗り替えるんでしょうか、どうなんでしょう。
    さすがmomotaさん、何て良い着眼点!
    きっと塗り替えなり修繕なりは必要になりますよね。私も知りたくなってしまいました。

    サッカーの試合、ロシア内で行われていたわけではないのに警備がすごくて、こんな点にもロシアを感じました。軍事施設とか空港って写真に撮ってはいけないと聞いていましたので、少しドキドキしながら、でも警備の人々だから大丈夫かもと思いササッと撮りました(^_^;)

    モスクワの空や雲って何故か日本と違う感じで、一日に気候もクルクル変わって、青空が出ていたかと思うと急に雲って大雨になったり、白夜で太陽が低い時間が長いせいもあるからか、とても不思議な空模様でした。

    高齢者の貧困や格差の問題、日本よりロシアの方が更にその格差が大きいとはいえ、ほんと、日本も人ごとではない時代ですよね。

    イクラのクレープはクレープ生地にイクラを乗せるだけで、他に何も味付けなしですから、家庭でも簡単に出来そうですよ。私は好き嫌いがほとんど無くて、余程のものでない限り何でも食べられるのですが、クヴァスは少し苦手かも。慣れると美味しいらしくて、ロシアではとてもポピュラーな飲み物だそうです。そう言えばクランベリージュースなどは日本でもよく見かけますが、クヴァスって見かけたことないですよね。

    今日も暑かったですね〜。暑さの折から、momotaさん、お体お大事になさってくださいね。では、おやすみなさい〜☆
  • しろくま&ペンギンさん 2008/07/15 08:35:33
    ロシア♪
    こんにちは(^^)
    waterlilyさん、ロシアに行かれてたんですね♪
    ロシアは絶対1度は訪れたい国の1つなんですよ。
    waterlilyさんの旅行記を見て、ますます行きたくなりました。
    聖歌隊の画像・音声も見てきました。
    荘厳な雰囲気がよく伝わってきました。
    これを目の前で見て聴いたら、すごい迫力で感動でしょうねぇ。

    まだ続きがあるんですよね?
    ゆっくりでいいので、更新楽しみにしてます(*^_^*)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/15 13:10:50
    RE: ロシア♪
    しろくま&ペンギンさん、こんにちは♪
    しろくま&ペンギンさんもロシアに興味がおありなんですね。嬉しいです〜(^^)
    聖歌隊の動画も見てくださったのですね。ありがとうございます。
    ほんと、心が浄化されるような感動を覚えました。聖歌ってすごく好きなんです。

    以前なら、記念写真しか撮って来なかったので、一つの国に一冊で簡単に終わっていたのですが、デジタルカメラになったこともあり、今回写真があまりに多くてどう整理してまとめたら良いかとと考え込んでいます。
    もしかしたら5〜6冊くらい必要になってしまいそうですが、お優しいお言葉ありがとうございます。

    今日も暑いですが、きっとお子様たちは夏休みで元気一杯ですね。
    しろくま&ペンギンさんのバリ旅行はいつのご予定でしょうか。
    楽しみですね〜♪
  • Muffinさん 2008/07/14 17:41:19
    赤の広場を初めて絵にすることができました
    waterlilyさん、こんにちは

    またwaterlilyさんらしい場所をお選びになって行かれていたんですね。

    毎日聞かぬ日はないぐらい重要な国の有名な地なのに、実は具体的なイメージがないことに改めて気づかされました。ニュースで中継の背景になっているぐらいでしたもの。
    ああ、赤の広場ってこんな感じなのね、しかも革命の赤の意味じゃなかったんだ…と全編「ほーっ」と唸りながら見せていだだきました。

    この聖堂どこかで知っている…そう、テトリスが初めて出た時にオープニング画面がこれでした(笑)
    アラビアンナイトのようなのにこれがロシア風なのかと変に引っかかったものです。

    また街が落ち着いていて、食料(というより、もうグルメフードですね!)が豊かになっているのにもびっくりしました。ホテルも素敵ですね。

    ヨーロッパカップとぶつかったのは残念でしたね。アメリカでも連日放送していて盛り上がっていました。ここや日本では勝ち負け関係なく技のキレにホレボレしながらどこが勝っても楽しんでいましたが、当のロシアにいられたのならフーリガンは相当怖そう…。ちょうどオランダから友人が来ていてオランダは負けてしまったけど、ロシアの監督はオランダ人でずるいと怒っていました(^▽^;)

    ロシア編の次を楽しみにしています。

    Muffin

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/15 13:05:23
    RE: 赤の広場を初めて絵にすることができました
    Muffinさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。

    赤の広場の意味、私も今回初めて知りました。ほんと、その名を聞かない日は無いような重要な国なのに、何だか未知の世界という感じですよね。

    > アラビアンナイトのようなのにこれがロシア風なのかと変に引っかかったものです。

    そうそう、この引っかかる感じよ〜く解ります〜(^^)
    不思議な感じですよね。このロシア正教も日本人には馴染みが薄いので、どこもみなとても新鮮でした。
    今、次の旅行記にクレムリンを書こうと思っているのですが、このクレムリンでも、ロシア正教のとても珍しい光景に出合え興味深かったです。

    アメリカも盛り上がっていたのですか。アメリカはサッカーにあまり関心がないと思い込んでいましたが、考えてみますと、確かアメリカはヒスパニック系の人口がすごく増えているんですよね?
    それとは関係ないかも?(^_^;)
    お友達が、ロシアの監督はオランダ人でずるいっておっしゃるの、面白い〜(^^)
    そのお友達はやはりオランダ人なのでしょうか?
    ロシアは監督が代わってから、強くなったらしいですね。
    次はワールドカップが楽しみですね〜。
  • MILFLORESさん 2008/07/14 03:29:32
    同じヨーロッパなのに・・・異国!
    waterlilyさん お久し振りです。

    ロシアへいらしてたんですね♪
    世界中をご旅行なさってるwaterlilyさんが
    ロシア旅行はご不安だったとは意外です。
    でも、初日にあんなに軍隊が出動して警備にあたっている首都にいたら
    私もビックリするかも。。。

    ハハ・・ ロシア旅行記なのに
    EURO2008のことでhiromiさんやスーポンさんのコメントにも
    スペインが登場!
    ちょっと対戦国の様子が見られて 私も面白かったです。

    国立歴史博物館も聖ワシリー大聖堂も派手ハデだな〜
    ヨーロッパと言っても やっぱり違うよね〜
    って思いました。

    料理はフランスの影響を受けているということも初めて知りました。
    プレーンクレープが前菜?!

    もちろん 1票です。
    MILFLORES

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/14 11:30:52
    ♪スペイン優勝おめでとうございます〜!!
    MILFLORESさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。

    ロシアは外務省の危険情報で、チェチェンなどのように、
    【渡航の延期をお勧めします。既に滞在中の方は、退避手段等につきあらかじめ検討してください。】
    にまではなっていなかったのですが、
    【上記を除く地域(首都モスクワを含む)「十分注意してください。」(継続)】
    となっていましたので、英語が通じない国ということもあり、また劇場でのテロ事件も未だ記憶に新しく、マイナス情報が多くて心配でした。
    5月でしたか、ソ連崩壊後18年ぶりに行われたという、赤の広場での軍事パレードの戦車の列や戦略爆撃機の様子をニュースで見て、いまだこういうことが行われている国なのだと、驚いたこともあります。やはり、ヨーロッパとはいえ、他の国とは全く違う国ですよね。幸い何もアクシデントは起こらず、ほっとしました。

    前菜のクレープは、一緒に食べる魚卵などが付いてくるんです。別の容器に入っていましたが、写真右上のガラス容器のものがそれです。また、ジャムなどの付いてくるデザートとしてのクレープもありました。

    ほんと、国立歴史博物館も聖ワシリー大聖堂も派手ですよね〜。一方、郊外にはとてもシンプルで美しい聖堂もありましたので、また別の旅行記に載せますね。

    スペイン優勝、良かったですね〜!
    スペインがまだたった2回目の優勝だなんて信じられないくらいですが、スペイン、いつも応援していましたので、とっても嬉しいです(^^♪
  • pulseraさん 2008/07/13 15:53:33
    シャビです!
    waterlilyさん!こんにちわ!

    この右側に映っている選手は、バルセロナ所属のシャビ選手です!
    大会の"最優秀選手賞"を獲得しましたぁー!!!

    サスガ!waterlilyさん!チェックが凄い〜ちなみに、私の"ダーリン"は、
    Finalに、決勝点を入れましたぁ〜!!!

    44年ぶりに、スペインに優勝を呼び込みましたぁ〜スゴイ格好Eです〜!(笑)

    モスクワ、綺麗ですね!サンマルコ広場みたい!それから、
    クレープ!美味しそう〜&ビーツは、大好きです!
    Pinkに染まって、お料理が楽しくなりますよね!母直伝の
    「ウクライナ風ボルシチ」は、我が家の定番です!(冬限定!笑)

    それから、ビーツだけ茹でて(in his jacket!)角切りにして、
    お蕎麦に浮かべると美味しいんですよね〜!これは、我が家の
    "夏の定番"です〜&大葉も添えて〜

    Pinkが大好きな〜☆

    waterlilyさん!&お嬢さま〜!!!お元気ですか?

    hiromi

    PS.NYは、PinkのSOUPがいっぱいです。もちろん!ビーツが原因です。(笑)
    Cold ボルシチは、美味しかったです!色は、強烈の一言です!(笑)
    あと、改装前、プラザ・Hotelで、ランチした時も
    ビーツのSOUPでした!周りのマダムからは、「SO Pretty!」の声が!
    マダム!余裕です〜(笑)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/13 19:46:25
    王子様♪
    あ、いえいえ、シャビ選手は偶然に写っていただけなんですよ(^_^;)
    hiromiさんの"ダーリン"はトーレスなのですね。トーレスはもう文句なしにカッコイイですよね! まさに王子様♪
    hiromiさんの"ダーリン"に相応しいです〜☆
    実はロシア旅行記でこんなことは大きな声では言えないのですが(笑)、スペインに想い入れの深い私としましては、いつも断然スペインを応援しています。
    で、今回もスペインを応援していたのですが、この時スペインが勝ってくれて本当にホッとしました。でないと、決勝戦まで旅行の日にかかり、モスクワ市内が一層大変なことになって観光に支障が出てしまったでしょうから。…って、これは個人的な勝手な都合ですね(汗)

    お蕎麦にビーツですか!
    何て新鮮なレシピ♪
    美味しそう〜。
    hiromiさん、本当にお料理上手!
    きっと大葉の緑とビーツの赤が彩り豊かで、美しい一品でしょうね。これからの季節、おそうめんに応用しても良さそうですね。私も試してみますね(^_-)-☆

    そうそう、ビーツを入れると色がすごい(笑)
    もう一品、ビーツとマヨネーズのようなものを和えたロシア定番のサラダがあったのですが、こちらはあまりに色がすごいので、旅行記にUPするのを控えました(^_^;)
    ビーツのあの色はきっとポリフェノール一杯で健康に良さそうですね。

    NYはボルシチが人気なのですか?
    プラザ・ホテルが改装したとは知りませんでした。どんな風に改装されたのでしょう。プラザ・ホテルでランチって素敵ですね〜☆
  • コクリコさん 2008/07/13 11:15:35
    ロシアの大地に立ったのですね。
    waterlilyさん、お帰りなさいませ。

    帰国後のお忙しい時に訪問くださりありがとうございます。

    世界各国を旅されたwaterlilyさん、とうとうロシアの大地に立ったのですね!
    普通の旅とはまた違う感慨があったことでしょう。
    実は私の夫はフランス文学の次にロシア文学が好きで、フランス以外ではロシアには行きたいと言っているのです(なかなか外国へは行けないので、他に外国に行けるとしたらの話ですが^^;)
    ザンクトペテルスブルグなんて聞いただけでも涙ものですよ〜
    私は「へぇー」でしたが、考えてみたら「罪と罰」「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」などの他に私たちが子供の頃はロシアの童話をたくさん読んだ覚えがあります。
    wqterlilyさんの写真に登場している「金のさかな」「かえるの王女」なんて、写真を見ただけで遠い幼い頃が蘇りました!

    「赤の広場」は美しい広場という意味なのですか、、、ちょっと残念、、、「美しい広場」という意味の広場って世界中あるもんなぁ、、、と思(失礼^^;)

    御伽噺に出てきそうな聖ワシリー大聖堂の内部をとても興味深く拝見しました。
    ロシア正教は派手なんですね! そして私の好きなイコンがズラーリと!
    なかなか見ることのできない聖ワシリー聖堂の内部を見られて嬉しいです。

    ホテルも近代的でゴージャスですね。
    我が家とは違いすぎです(汗タラー^^;)
    お食事もとても美味しそうだし、この先旅行記がどのような展開になるか楽しみです。

    いつもご家族3人で仲良く旅行されていてステキですね♪
    もちろん一票!!!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/13 19:31:16
    RE: ロシアの大地に立ったのですね。
    コクリコさん、こんにちは〜♪
    こちらこそ、お忙しい中ご訪問くださってありがとうございます。
    どうも集中力が足りなくて、旅行記の整理に疲れてはすぐにパソコンの前から離れたり、皆様の所にお邪魔して、癒されています(^^)

    ご主人様はロシア文学もお好きだったのですか。本当に文学青年でいらしたのですね〜☆彡
    昔って、外国文学と言えば、フランス文学、ロシア文学、そしてドイツ文学という感じでしたよね。
    当時ロシアって文化面で今よりもっと大きな存在だった気がします。そして、ロシアの童話も身近でしたよね。

    聖ワシリー聖堂、ほんと派手ですね。こんなおとぎ話の世界のような聖堂って他に見たことがないかも。
    一方、シンプルで美しいロシア正教の教会も郊外にあって、その真白でとても美しい聖堂の写真も撮って来ましたので、後日また見てやってくださいね。とは言え、同じことを繰り返していると頭が疲れて遅々として旅行記作成が進まないのですが……
    旅行後燃え尽き症候群(?)かも(^_^;)
    昨日今日と暑くて更に頭がぼ〜っとしてしまいます。

    コクリコさんもお忙しいことと思いますが、暑さの折からどうかお体お大事になさってくださいね。
  • むんさん 2008/07/12 22:12:05
    お帰りなさい〜!
    waterlilyさん、こんばんは!
    モスクワご旅行なさったんですね〜!
    すごいです。お帰りなさい〜。

    ちょうどユーロ2008のスペイン戦のときだったんですね〜。
    警備がすごいですね。
    もしかしたら、ソ連時代の雰囲気ってこういう感じだったのかも。
    その一端を垣間見れる貴重な経験なさったのかもしれませんね〜。

    それにしても、グム百貨店のなんと豪華なこと!
    ロシアの経済成長ぶりが一目瞭然ですね!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/13 19:22:26
    RE: お帰りなさい〜!
    むんさん、ただいま〜♪
    お迎えありがとうございます(*^_^*)

    ほんと、もしかしたらソ連時代ってこういう雰囲気だったかもしれませんよね。
    警備するのにも国家の威信をかけてという印象を受けました。

    グム百貨店は本当に大きくて立派で驚きました。
    周囲に高い建物が建っていないので、余計に目立って威風堂々という感じで、外観はまるで宮殿かと思う美しさでした。

    こちらは今日はとても暑くてのびていますが、むんさんの方はきっと涼しいのでしょうね〜。
    去年のような夏が来るのが少し怖い今日この頃ですが、今年もきっと暑くなりますよね。。
    暑さに向かいます折からどうぞお体お大事になさってくださいね。
  • Gruss Gott さん 2008/07/12 17:08:26
    モスクワ旅行記
    waterlilyさん、こんにちは。

    さて、モスクワに行かれたのですね!!
    お寺もいいですが、泊まられたホテルもとってもいい感じです。

    僕も夏に少しだけロシアに行くことになりましたがまだコースが決まっていません。というかビザもまだ・・・
    チケットだけもう手持ちにあるのであせっています。

    モスクワのほかにはどちらかの都市に行かれましたか?
    またアップされるのを楽しみにしています。

    のんてぃー(改名しました)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/12 21:37:15
    RE: モスクワ旅行記
    のんてぃーさん、いえ、あさっちょさん、びっくりしました〜(@_@)
    ハンドルネーム変えられたのですね。どなたかと思ってしまいました。
    何か訳がおありなのでしょうか?

    ロシアビザ、まだですか。私もビザのことがとても心配でしたが、思った以上に意外に簡単に取れて拍子抜けするくらいでした。ビザがあっても書類不足で入国出来なかったとかいろいろな体験談を聞いていましたので不安でしたが、最近は少しは開かれて来ているのかも?
    それでも、ビザの取得が他の国よりは面倒ですし、中国でさえ観光ビザが必要なくなったのに、これでは観光客を寄せつけようとしないようなものだと感じました。
    夏までに(あ、もう夏ですね)ビザが間に合うと良いですね。
    いつ頃のご出発でしょう?
    きっと長いご旅行になるのでしょうね。以前ギリシャから出発と伺いましたが、他にはどの国を周られますか?

    今回私はモスクワだけで、半日、郊外へ行った程度なのですが、それでも時間が足りないくらい見所が一杯で、見たかった所がまだまだあって心残りなくらいでした。
    あさっちょさんは、サンクトペテルブルグにもいらっしゃいますか?
    あさっちょさんがご出発される前に出来るだけ頑張って少しでも旅行記を書こうと思いますので、また是非遊びにいらしてくださいね。
    ご訪問嬉しかったです。ありがとうございました(*^_^*)
  • おでぶねこさん 2008/07/12 16:42:52
    目からうろこ。。。
    waterlilyさん、こんにちは。

    おでぶねこと申します。
    モスクワ旅行記・・・ぞくぞくするほど感動でした。
    ロシアは近くて遠い国・・・自分が行くなんてことは
    考えた事もありませんでした。
    waterlilyさんの旅行記を拝見して
    その美しさに驚きました。
    そしてホテルやレストランの設備やセンスのよさにびっくりです。
    お恥ずかしいのですが、
    おでぶねこの中ではロシアは『グレー』のイメージ。
    少ない物資に群がる人たち、無表情な軍人。。。
    もう、とっくにそんな時代ではないのですね。

    コインを拾う年配のご婦人。。。
    変わっていくロシアをどんな気持ちで見ているのでしょうね。

    続きの旅行記も楽しみにしています。

     おでぶねこ



    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/12 21:25:59
    RE: 目からうろこ。。。
    おでぶねこさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださって、温かいメッセージも頂きありがとうございます。
    とっても嬉しいです(*^_^*)

    そうそう、おでぶねこさんと同じく、私もやはりロシアはグレーのイメージでした。それから雪の降り積もる白に近い薄いグレーとか、雪のシベリア鉄道のイメージも。曇り空の下、物資不足に並ぶ人々の姿とか、軍人のイメージもありますよね。
    一方、数々の偉大な芸術家を生み出した国でもあり、とても興味がありました。
    ロシア、ほんとに近くて遠い国ですよね。
    なかなか決心がつきませんでしたが、思い切って行ってとても良かったです。

    写真が多すぎてなかなか整理が付かないのですが、こんな自己満足の旅行記でも楽しみにしてくださるなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。
    また、是非遊びにいらしてくださいね。
    本当にありがとうございました(*^_^*)
  • パパスさん 2008/07/11 08:04:16
    ロシア!
    waterlilyさん、おはようございます。

    知らない間にロシアですか!
    いいですね!

    大昔まだソビエト連邦の時代、トランジットでモスクワの空港で数時間過ごしたことがありました。
    その時の思いでは空港のカフェで、ロシアンティーを日本円の5円玉で飲んだことです。
    その当時とは雲泥の差でしょうね!

    赤の広場。
    美しいという意味だったのですね!
    初めてしりました。

    そして百貨店の食料売り場の閑散としたこと。
    売れ残り&賞味期限は??
    少し、多いに心配です!(笑)

    ヴァスクレセンスキー門の「ロシア全道路の起点」はローマのトレビの泉と同じですね。
    そしてトレビでは泉の中にコインを投げ込み、それを地元の子供達が紐に磁石を付けて回収(盗む)していますよね。
    でもここでは投げたコインを見知らぬ人に直ぐに持ち去られるのですね。
    少し複雑な気もしますが、貧しい人を助けたと思えば気持ちも晴れますね!

    パパス。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/11 12:40:22
    RE: ロシア!
    パパスさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださって、また投票も頂きありがとうございます。

    大昔とおっしゃるのは、もしかしてパパスさんの例の青春の旅立ちのヨーロッパの時でしょうか(^^)
    空港で、ロシアンティーがたった5円だったんですか!?
    そしてまた、ロシアで日本の5円玉が使えたということにびっくりです〜(@_@)
    どうして、その当時は日本円が使えたのでしょう。
    今回の旅行の時も話してたのですが、昔って今よりもっとロシア民謡とかコサックダンスとかボリショイサーカスとか、文化交流があったような感じがするんです。(古いですね(^_^;))
    それと何か関係があるのでしょうか。
    今は空港の食品はものすごく高くて、驚くほどでした。
    パパスさんがいらした当時から、すごい物価の上昇なんですね〜。

    赤の広場の「赤」の意味、私も今回初めて知りました。普通そう思ってしまいますよね。

    そして百貨店の売れ残り商品、心配ですよね。私も、あんなに沢山捨ててしまうのしらとか、それともすごく大量に防腐剤が入っているのかしらとか、気になってしまいました。

    バリ島の後、パパスさんの夏のお出かけはどちらでしょう。
    きっと素敵な中世の世界ですね☆

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/07/11 20:12:43
    RE: RE: ロシア!
    こんばんは!

    今日は朝から仕事で彦根に行ってきました。
    暑くて熱くて溶けてしまいそうでした!(笑)

    そうです。
    大昔とは学生時代のヨーロッパ初旅行の時です。
    穴の開いたコインが少ないので喜んで5円でOK牧場でした!(笑)

    パパスもロシアに近い内に行ってみたいですね。

    パパスの今年の夏は来週から近場の台湾で体慣らしをします。
    そして8月はクロアチアで弾けて来たいと思います。
    会社を無理やり休むので少々気が引けますが。

    パパス。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/12 00:36:00
    RE: RE: RE: ロシア!
    暑い中、お仕事お疲れ様です。ゆっくりお休みくださいね。
    とはいえ、お忙しいパパスさんはなかなか無理ですよね。

    なるほど、5円玉は穴が開いているから人気があったのですね!
    そう言えば外国のコインに穴が開いているものって殆ど聞いたことがないですね。こんど海外に行くことがあったら、5円玉を大量に持って行かなくては(^^)

    OK牧場ですか〜。我が家の夫のダジャレみたい(笑)
    あ、いえいえ、パパスさんのOK牧場はほのぼのしてて好きです♪
    パパスさんのOK牧場、OKです(*^^)v

    台湾にクロアチア、楽しいスケジュールびっしりで良いですね〜。
    お仕事もお忙しいことと思いますが、その間は部下に任せて、お仕事のことは忘れて楽しんでいらしてくださいね。良いご旅行でありますように☆
    旅行記を楽しみにお待ちしています♪
  • morino296さん 2008/07/11 00:16:49
    素晴らしい大作
    waterlilyさん

    こんばんは。
    凄い!モスクワへ行かれてたのですか。
    素晴らしい大作の旅行記ですね。

    世界各国を旅行されているwaterlilyさんのご家族が、
    行ってみたいと思っていらっしゃったロシア、
    それだけの魅力があるのですね。

    お伽の国の建物や、フレスコ画、イコノスタシスなど、
    実物をご覧になれたのですね。素晴らしいですね。

    デパートやホテルに人が少ないのは、不思議ですね。
    サッカーの試合があったからではないのでしょうが。

    ロシアの社会問題も、大変なんですね。
    男性の平均寿命が59.8歳とは・・・。

    ロシア料理、私も食べたくなってきました。
    鎌倉に一軒あるようですね。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711455/M0014011484/

    写真の整理も大変でしょうが、続きを楽しみにしています。

    morino296

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/11 12:34:20
    RE: 素晴らしい大作
    morino296さん、こんにちは〜♪
    いつもありがとうございます。

    いえいえ、大作などどいうものではなくて、今回もまた下手な写真が無駄に多いだけなので、冗漫な旅行記を長々とご覧頂き、申し訳なく思っております。
    何とか100枚以内には収めようと思っているのですが(汗)、こんな自己満足な旅行記をいつもご覧くださって温かいメッセージまで頂き、本当にありがとうございます。
    そんなお言葉を頂くと嬉しくて、お調子に乗ってまた長くなってしまいそうです(^_^;)

    そしてまた、ロシア料理のお店まで教えてくださって、ありがとうございます。
    ちょうど、はんなりさんのお話を伺って、近くで探してみようと思っていたところでしたので、嬉しいです。
    今、貼って頂いたページを拝見してきたのですが、鎌倉にロシア料理のお店があるとは知りませんでした。今度鎌倉に行った時のお店はこれで決定です(^^♪
    楽しみ〜。ありがとうございます。
  • はんなりさん 2008/07/10 17:50:35
    興味津々!!です。
    こんにちは〜

    >「あぁ〜!クレムリン!」と家族全員一斉に思わず声が。

    拝見したとたんに思わずPC前で同じように呟いてしまいました。
    おとぎ話に出てくるような玉ねぎ型の大聖堂内部のフレスコ画などなど
    素晴らしい画像に釘ずけです。

    近所にあるキエフと言うレストランで頂くボルシチやピロシキですが
    本場で食してみたい!なぁ・・・

    ☆貴重な画像満載の旅☆
    以前から憧れの地ではありましたが中々実現しそうになく
    続きも楽しみにしております。

         はんなり

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/10 19:05:38
    ありがとうございます!
    はんなりさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。
    ほんと、おとぎ話に出てくる建物みたいですよね。娘は「ディズニーランドみたい!」と言っておりました。
    はんなりさんのご近所にはロシア料理のお店があるのですか。それは良いですね〜。
    今回、ロシア料理が本当に美味しくて、大好きになってしまいました。我が家の近くにもロシア料理のお店はあるかしら……
    あまり聞いたことがないのですが、あるといいな〜。
    はんなりさんのお話を伺って、探してみようと思いました。

    私もモスクワは、行きたくても気持ちの上で遠かったです。
    続きも楽しみにしてくださるなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。
    なかなか次の写真の整理が付かずにおりますが、是非また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
    投票も頂き、ありがとうございました。


  • hirootaniさん 2008/07/10 08:01:38
    すばらしい写真ですね。
    Waterlilyさん

    憧れのモスクワ訪問がかないよかったですね。
    ロシアxスペインのユーロカップにあたったのは何かの縁ですね。

    私もWaterlilyさんの泊まられたホテルに前回泊まりました。ホテル代の高いモスクワでも最高級に近いホテルに泊まられたわけですね。(私の場合は出張でなければとても泊まれないホテルです)

    私は赤の広場以外にいったことがないので、他の旅行記を楽しみにしています。次回の出張時に是非訪問したいと思います。


    hirootani

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/10 17:20:59
    RE: すばらしい写真ですね。
    hirootaniさん、こんにちは〜(^^)
    ご覧くださってありがとうございます。
    ほんと、ロシア対スペイン戦に当たったのは何とも偶然でした。
    他にもクレムリンで年に一度という行事に偶然出会い、幸い危険な目には遭わなかったものの、いろいろなハプニングのあった旅行でした。

    hirootaniさんはお仕事ですとお忙しいでしょうから、なかなか他をゆっくり観光されることは難しいですよね。でも、いろいろな国を訪れられて良いですね〜☆
    モスクワでは、郊外のコローメンスコエがとても美しく素晴らしい所でした。今度モスクワにいらした時、もしお時間があれば是非ともとお薦めの場所です。後日旅行記にUPしようと思いますので、もし宜しければご覧くださいね。

    そうそう、お気に入りに登録、ありがとうございます。
    こんな自己満足の拙い旅行記ですのに、とっても嬉しいです。また、私の方からもお願いしたいと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
  • スーポンドイツさん 2008/07/09 23:28:55
    お帰りなさい♪
    waterlilyさん
    なにもかもきれい!のひとことです。ゴージャスで垢抜けて・・1979年に訪れましたので、なんだか浦島太郎の気分です。
    ちょうどユーロ2008だったのですね。こんなに警備が盛り上がってる?なんて、びっくりです。
    ひとりでプーシキン美術館へ行った時、タクシーが市街地を100キロ以上のスピードで走り怖かったのですが、今も変わらないようですね。当時ストッキングが彼らにとって高嶺の花でしたし、買い物は手間がかかる上に品薄で行列が付き物でした。
    多くの資源を持つ国、豊かになったと思っていましたが、やはり格差があるのですねぇ。治安はソ連時代の方がよかったかもしれません。

    音声つき動画が見れるのですか。驚きました。ではこれから・・
    スーポン

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/10 17:16:13
    RE: お帰りなさい♪
    スーポンドイツさん、ただいま〜♪
    ご覧くださって、また投票も頂きありがとうございます。
    そうそう、こんなに警備が盛り上がって!?ですよね(^_^;)
    それにしてもスーポンドイツさん、30年も前にモスクワにいらしたって本当にすごいです!
    まだソ連の時代、何か特別なことでもないと、今より更に旅行するということが考えられなかったような時代ではないでしょうか。
    とても貴重なご経験ですね☆
    きっとスーポんドイツさんはボリショイ劇場でオペラを楽しまれたことでしょうね☆
    そして、その当時に、お一人でタクシーでプーシキン美術館に行ってらしたって、更にすごいです。
    モスクワのタクシーは全部白タクなので、今回利用するのがとても難しかったのですが、スーポンドイツさんのいらした当時はどんなだったのでしょう。
    スピードが出ていたという点は今も昔も変わらないですね。
    スーポンドイツさんの貴重なモスクワ旅行記、ますます拝見したいです(^^♪

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/07/10 22:09:30
    次作も楽しみです♪
    waterlilyさん
    このような旅行記、ほんと待ってたんですよ♪実際に目撃した人でないとわからない事!!コイン・合唱・警備・・どれも驚きです。
    この警備、日本じゃ考えられませんよね。韓国なら多少想像できますが、ロシアでどうなっているかなんてニュースになりませんでしたし、誰も想像していなかったでしょう!
    スペインはMILFLORESさんのお陰で楽しみましたよ(*^_^*)

    >まだソ連の時代、何か特別なことでもないと・・
    そうなんです。京都であった美術展を見て絶対に行きたい!と思いましたが、シベリアで抑留生活を送った叔父は大反対でした。途中までご一緒だった新潟の方は(トランクではなく柳行李を背負っておられました)ご主人を新婚すぐにシベリアで亡くされて墓参だと言っておられました。

    当時、残念ながらまだオペラに興味がなかったのですよ(^^ゞ万博の頃は超一流でしたのに・・。

    モスクワの地下鉄は深く、駅は美しく、エスカレーターのスピードが速かった記憶がありますが、waterlilyさんがどこへいらっしゃったのか次の旅行記が待ち遠しいです♪
    スーポン

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/11 12:27:04
    RE: 次作も楽しみです♪
    スーポンドイツさん、もう、嬉しいお言葉を一杯ありがとうございます(*^_^*)
    こんな拙い旅行記ですのに、そんな風におっしゃって頂くと、この上ない喜びです。
    本当にありがとうございます。

    スーポンドイツさんの叔父様はシベリア抑留の経験がおありなのですね。
    それはご心配になって反対されるのは無理ないことですよね。
    スーポンドイツさんはそんな昔にお一人でモスクワに行かれたのですか?
    すごいです〜!
    柳行李も、昔の呉服屋さんが使ってらしたのを見たことはあっても、実際にそれを背負って旅行する方を見たことがないのですが、ソ連へ行くのには決意が必要な時代だということが伝わって来るお話ですね。
    何だか映画のようです。
    当時まだまだ難しかったモスクワへ、スーポンドイツさんをそこまでしてつき動かしたその絵とは誰のどんな絵なのでしょう。
    気になります〜(^^)
    何か素敵な物語化映画のようで、その当時のモスクワのお話、聞かせて頂きたいです☆
    何だかとってもロマンティックなドラマがありそうですね(^^♪

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/11 16:29:02
    RE: RE: 次作も楽しみです♪
    わ!また間違えました(~_~;)
    映画化物語→映画か物語 でした。
    確認画面が出るようになったのに、相変らすまだこんなことで本当にお恥ずかしいです。
    そして、スーポンドイツさん、とキーを打つと、我が家のパソコンでは何故か「スーポんドイツ産」と変換されてしまって、上の方で、スーポんドイツさんと書いてしまい、重ね重ね申し訳ありません。
    あ、パソコンのせいにしてはいけませんね(笑)
    もう、こんなことの繰り返しで自分で自分が不安ですが、どうか大目に見てやってくださいね(汗)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/11 17:52:14
    RE: RE: RE: 次作も楽しみです♪
    わぁ〜、また違う、
    物語化映画→物語か映画ですね。
    とことん恥ずかしい〜(*_*;
  • wakabunさん 2008/07/09 22:42:48
    楽しく拝見しました!
    waterlilyさん、

    帰国報告ありがとうございます。お帰りなさいませ〜。空が高くて青くて初夏って感じでいいですね!写真どれもとてもきれいです。

    男声合唱とても感動しました。動画ありがとうございます。私はこことは違うところできいたのですが、そのときも思わず身震いをしてしまいました。私もブログのほうに動画をアップしているのでもしよろしければごらんください。

    http://wakabun2.exblog.jp/4198618/

    グムは食料品売り場もあったのですねー。スーパー(食品)が大好きな私なのにここはチェックし忘れてました。悔しい!

    それはそうと超高級ホテルに泊まられたのですね。いいなあ〜。私も実はこのホテルにトイレを借りに入らせてもらいました(笑)。YHのトイレットペーパーはごわごわなのに、ここのは柔らかいし、手を拭くのが本物のタオルで感動しました。トイレでいいから泊まらせてくれと思いました(笑)。

    ファストフードのブリヌイの店、私もいきましたよー。連れがこのいくらクレープを食べてました。いくらはさすがロシア、割安ですよね。

    コインを投げる人たち、意味がわからなくて不思議だったのですが、やはりそういう願いをこめて投げているんですね。そしてあの拾っている人たちはやっぱり貧しい人たちなんだ・・・なんだかロシアの現実を見た気がします。

    旅行記を拝見して懐かしいと思ったり、新たな発見があったりと楽しませていただきました。また遊びに来ますね!

    Wakabun

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/10 17:10:57
    RE: 楽しく拝見しました!
    wakabunさん、ご覧くださってメッセージも頂きありがとうございます。とても嬉しいです(*^_^*)
    wakabunさんのブログ、今拝見させて頂きました。
    素晴らしいブログをお作りになっていらっしゃるんですね!
    また一つブログを拝見する楽しみが増えました♪
    そしてFoodiaryも書いていらっしゃるのですね。
    もう魔法の玉手箱のように素敵な記事が一杯、とても中身の濃い素晴らしいブログなので、少しずつゆっくり大切に味わって拝見させて頂こうと思っています。
    そして!ブラゴヴェッシェンスキー聖堂の聖歌の何て素晴らしいこと!!
    感動しました。
    実は、今回クレムリンに行きました時、ブラゴヴェッシェンスキー聖堂は改修中だったらしく、外壁に青いネットが被せてあり、(内部は入れたのかどうか解らないのですが、入れないものと思い込み)見学出来ませんでした。
    あ〜、つくづく入れなかったのが残念ですが、今、wakabunさんの素晴らしい動画で堪能させて頂きました☆彡
    ブログを教えてくださって本当にありがとうございます。
    クレムリン旅行記はまた後日UPしようと思っていますが、実は、クレムリンはいろいろとても楽しみにしていたのに、あっという間に時間が経ってしまい、また他にクレムリン内で思わぬ出来事に遭遇し、結局一つもクレムリン内の聖堂の中に入れず、充分見学できなかったことが心残りでなりません。クレムリンだけで一日は必要ですね。
    でも、wakabunさんのブログで楽しませて頂こうと思っています。
    本当にありがとうございました(*^_^*)
  • pocoさん 2008/07/09 13:25:31
    圧巻ですね〜☆
    waterlilyさん、見せて頂きました。

    まだ(1)なのにこの枚数の写真が巨大に現れて凄い迫力です!
    フォートラのシステムが変わって以来初めて見せて頂く旅行記なので衝撃です。後で自分のも見直してみますが、ほんと、ちょっと恥ずかしいですね〜
    でも、それは私に限って言うことで、皆さんの素晴らしい旅行記はこれで巨大画面で見られて嬉しいことこの上ありません。

    モスクワのクレープ見てたらまた食べたくなってきましたが、残念ながら水曜はお休みなんです。

    いつもご家族で色んな所にお出かけなんですね〜!
    リッチですね〜このホテルもモスクワには違和感あり、とは言え超モダンです。もうモスクワは思ってたイメージとは全く違うのだ〜と知りました。
    有り難うございます。

    続編お待ちしてます!
    poco

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/09 14:26:43
    RE: 圧巻ですね〜☆
    pocoさん、ご覧くださってありがとうございます。
    ほんと、巨大写真、衝撃でびっくりしてしまいますよね。自分の旅行記は恥ずかしくて正視できない感じですが、その内慣れるのでしょうか。
    デジタルカメラになってから沢山の写真でなかなか整理が付かず、続編も時間がかかりそうですが、待っていてくださるなんて嬉しいお言葉、ありがとうございます。下手な写真が枚数ばかり多く、更に大きくなって、どうしたら良いかしらと考え込んでいます(^_^;)

    モスクワも、郊外は大丈夫かもしれませんが、中心部は車のスピードがものすごく速くて、私にとって運転は難しそうでした。
    ピカピカの高級車も多い一方、驚くほど古い車もまだ走っていて、旧ソ連を感じさせる部分もありました。

    今日はクレープのお店はお休みなのですね。
    喫茶店と言えば、最近我が家の比較的近くに、名古屋のコメダが出来たんですよ。懐かしいので、近々行ってみようかと話しています(^^♪

    poco

    pocoさん からの返信 2008/07/10 22:48:33
    大反響〜☆☆☆
    waterlilyさん〜!

    モスクワの旅行記、大人気ですねっ!
    やっぱり貴重な情報と画像に皆さん釘付けですね〜!
    私も描いてたイメージと全く違うので、もし夫がモスクワに赴任命令が出たら付いて行ってもいいかなぁ〜なんて思ったりしちゃいました。

    > 喫茶店と言えば、最近我が家の比較的近くに、名古屋のコメダが出来たんですよ。懐かしいので、近々行ってみようかと話しています(^^♪

    そうなんですか〜?!?
    コメダはうちの息子達も大好きで皆巣立ってそれぞれの場所で落ち着いてますが、帰省すると必須項目です(笑)
    長男は千葉の西船、次男は金沢(最近名古屋へ転勤してきました)三男は北海道の苫小牧とどこにもコメダのない場所ばかりで、余計懐かしいのでしょうね〜?
    関東圏には郊外に出来始めたと噂は聞くらしいのですが、そうそう簡単に行ける郊外ではないそうです。
    私の町は逆にコメダばかりで、コメダ以外の喫茶店を探す方が難しい・・・
    そんな中、近くにギャラリーカフェが出来たので貴重です。
    店主のえみちゃん(同級生の妹さん)にはずうっと続けてね〜と。
    隣町のガーデニングショップ同様私の憩いの場です。
    趣味でやってるだけのカフェだそうなので営業時間も短いしお休みも多いし中々憩えない?のですが・・・

    そちらでいらっしゃったらご感想お聞かせください、うふふ・・・
    poco

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/11 12:30:28
    RE: 大反響〜☆☆☆
    そうそう、コメダはあまり都心にはなくて、郊外の少し不便な所が多いんですよね。
    割と近くに出来たお店も、近くとは言え、我が家からは車でないと行き難い場所です。
    でも駐車場が広いようなので、その辺りはさすが名古屋のコメダですね(^^)

    ギャラリーカフェ、素敵ですね!
    えみちゃん(馴れ馴れしくすみません)が描かれた絵が展示してあるのでしょうか。
    pocoさんのお近くは素敵なお店が沢山あって良いですね〜。
    関東地方は、コーヒーチェーン店は最近とても多いのですが、中部地方にあるような、いわゆる普通の純粋な喫茶店が少ない気がするんです。
    近くに一店、素敵なお紅茶専門のお店があったのですが、今はなくなってしまいました(;_;)
    今度こちらのコメダに行ったら、必ずご報告しますね(^_-)-☆

    poco

    pocoさん からの返信 2008/07/11 22:01:44
    ギャラリーカフェ〜♪
    waterlilyさん〜☆こんばんは〜!

    本当にwaterlilyさんはお人柄が良くてらっしゃるのですね〜!
    皆さんもそのお人柄に引かれて書き込みされてるんでしょうね〜?
    私もその一人ですが・・・

    お忙しくて続編作成時間が取れませんね〜?
    (なんて言ってまたお邪魔してる癖に勝手ですね・・・?)

    それにしてもロシア?モスクワ?って人気有るんですね〜?
    私も子供の頃の方がロシア料理やコサックダンス見てた様な記憶があります。

    ご近所のえみちゃんちのカフェは無料で皆さんに開放してるんです。
    ありとあらゆるジャンルの展示物を紹介しています。
    美味しいコーヒー紅茶とスタッフの手作りケーキや手作りパンとサンドイッチだけのメニューですが、とても和みます。
    注文を聞いてからコーヒー豆を挽いて一杯立てなのでちょっとコメダより優雅です。
    えみちゃんが母屋に行っててもスタッフが皆交代で応対してくれます。
    えみちゃんのお兄様(私達夫婦の同級生)はピアニストです。
    今は教授職だとか・・・彼女も声楽をしています。

    ガーデニングショップは私の町(市)ではなく隣の市に有ります。車で20〜30分かかりますが、行けば必ず満足出来るので明日もたまたま出かけます。
    元々従兄弟に紹介されて行き始めたんですが、今や私の方が常連顔してのさばってます。
    明日の約束は若いお友達です。パリの写真を見せます♪見せがいの有る彼女との待ち合わせは楽しみです♪
    poco

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/12 00:41:20
    RE: ギャラリーカフェ〜♪
    あ、いえいえ、とんでもないです。
    皆様がお優しいので、こんな稚拙で冗漫な旅行記も、きっと気長にご覧くださっているんですよ〜(^_^;)
    本当にありがたいことです。
    そして、皆様には苦行を強いて申し訳ないですm(__)m

    モスクワ、人気があるのかないのかどうか解らないのですが、旅行記はとても少ないですね。多分、サンクトペテルブルグの方が、人気があるような気がします。私は今回サンクトペテルブルグは行かなかったのですが、ツアーですと、モスクワはサンクトペテルブルグのおまけ、みたいなものが多いようです。でも、付録にするには勿体ないくらい、見所がありました。

    えみちゃんのご兄弟は芸術家一家なのですね。それはお話も楽しくて良いですね〜。
    そしてpocoさんの元気さ、明るさは周囲の方皆を元気にしてくれるでしょうね!(^^)!

    旅行記がなかなか進まないのは私の頭の回転が遅いせいなので、全然気にしないでくださいね。

    では、おやすみなさいませ〜☆彡

    poco

    pocoさん からの返信 2008/07/12 08:34:08
    おはようございます〜♪
    普段は朝寝坊なのに、今朝は早起きしちゃいました。
    テレビの旅サラダで久米島の取材を放送してます。
    近くの(日本)リゾートもいいなあ〜って♪

    waterlilyさんのそのご謙遜がまたまた皆さんを惹き付ける(こちらのひきつける、が正しいですねっ!)のでしょうね〜
    私もその一人ですけど・・・♪
    中部と言っても広いのですが、コメダをご存知と言うからには名古屋近辺でしょうか?私は名古屋にもセントレア空港にも30分と言う便利な町(市)で生まれ育ちました。
    そんな同じかも知れない?中部ご出身にwaterliliyさんのようなお優しい方がいらっしゃるなんて嬉しいです、本当です。

    えみちゃんのカフェは元々亡くなられたお嬢ちゃんの作品を展示するためにギャラリースタイルにされたと思います。
    カフェもお嬢ちゃんと一緒にする為にオープンの準備をされてた時に突然の出来事でお気の毒で声をかけることも出来ませんでした。
    でも、持ち前の明るさとご家族の応援ですっかり立ち直って今はご近所の憩いの場となってるとうことなんですよ〜
    えみちゃんちはお庭も広くて桜の時季はそれは見事です。
    私の悪友達は楽しみしていて毎年お花見に1時間かけてやってきます。
    三人組の恒例行事です。(まだ三回ですが・・・)

    お兄様は東京芸大時代に毎日コンクールで優勝なさった優秀な方、ショパンの国へ留学もされ、母校(私と同じ小学校)の体育館の杮落としで子供達にも楽しめる小品集も演奏されました。
    私の母は「ラ・カンパネラ」に感動してました♪
    同級生の誇りでしょうか〜☆

    その彼にポーランド時代、モスクワやサンクトペテルブルグに行ったとかどうとか聞いたような気がします。
    そうですね、旧レニングラードでしたか?サンクトペテルブルグって。
    (違いますか?ごめんなさい)
    あちらの美術館はそりゃ有名ですよね?
    モスクワが貴重な感じなんでしょうか?
    でも、このまま全世界制覇のご予定でしょうか?
    凄いですね〜!!!

    では行ってまいりま〜す♪
    poco

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/12 13:28:18
    RE: おはようございます〜♪
    いえいえ、謙遜ではなくて、本当です〜。
    家族にさえ、同じような写真が多すぎると言われております(~_~;)
    でも、pocoさんのようにお優しいことをおっしゃって頂くととても嬉しく、元気づけられます。身に余る光栄ですが本当にありがとうございます。

    はい、私はセントレアには少し遠いのですが名古屋近辺です。
    こちらこそ、pocoさんと同郷でとっても嬉しいです(^^♪

    えみちゃんのカフェ、お庭も広くて本当に素敵な所なのですね。
    お友達がそんなカフェを持っていらっしゃるって何て素敵〜。
    えみちゃんのお兄様もとても才能のある方なんですね。すごいです!
    それは、誇りですね!

    そうそう、サンクトペテルブルグは旧レニングラードです。
    モスクワの美術館はもう本当に素晴らしいものでした。
    いつになるか解りませんが、出来るだけ早く旅行記に書こうと思いますので、そうしてら見てやってくださいね。

    世界制覇なんてとんでもないです〜。
    行きたい気持ちはあっても、最近は遠出をする気力と体力が減退しつつあり、いつもこれが最後の旅行かもと思って旅行をしております。
    pocoさんの元気を分けて頂きたいです(*^_^*)
    特に4トラベルを始めてからは、皆さんの素晴らしい旅行記でバーチャル旅行を楽しませて頂き、いろいろな所へ行った気になって満足してしまい、もうそれで充分になってしまっています(^_^;)
    バーチャル旅行は自宅に居ながらにしてラクに楽しめて良いですね〜。

    日本の近くのリゾートも良いですよね。私もこれからは近くに行ってみたいと思っています。

    では、行ってらっしゃいませ〜♪
    ってもうお出かけになりましたよね(^_^;)

    poco

    pocoさん からの返信 2008/07/12 23:26:36
    ただいま〜でございます!
    今日は酷暑激暑猛暑でしたね・・・

    ガーデニングショップもカフェの中は快適でしたが、広い庭園はめちゃめちゃムシムシでした。11時から16時まで食べてお茶してお喋りして〜〜〜、でも、まだ時間が足りませんでした。
    久しぶりに行ったショップ(二ヶ月ぶり?)でしたが、ランチがビュッフェでなくて、ランチメニュースタイルに戻ってお品良く頂くことができました。
    えみちゃんちに負けないくらいの居心地の良さでした。

    えみちゃんのカフェの宣伝ばかりで恐縮ですが、彼女はステンドグラスのお稽古にも熱中してお店に自作のステンドの数々が飾ってあります。
    窓ガラスとかトイレの鏡の枠とかランプとか〜〜〜☆

    今朝の久米島の放送見たせいか?帰りに沖縄産の珍しいお花の鉢をひとつ買って来ました。
    スタッフが「白でもブルーでもないけど、いいんですか・・・?」と。
    「たまにはいいのよ♪」とピンクの日々草の新種をね。
    夏の暑さに負けずに咲いてくれるそうです。

    > そうそう、サンクトペテルブルグは旧レニングラードです。
    > モスクワの美術館はもう本当に素晴らしいものでした。

    よかったあ〜!間違ってなかったんですね〜〜〜!有り難うございます。

    おやすみなさ〜い☆
    poco

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/13 19:20:43
    RE: ただいま〜でございます!
    ほんと、今日昨日と猛暑でしたね〜。
    昨年日本一の気温を記録した多治見のある中部地方、すっかり暑さで有名になりましたね。
    セントレア方面は海辺の方ですからそれより涼しいかも?
    pocoさんなら、きっと元気一杯に夏を過ごされるでしょうね(*^^)v

    5時間おしゃべりですか!それはすごい〜。
    確かに、仲良しのお友達だと5時間なんてあっという間ですよね。
    ビュッフェスタイルだとゆっくりお話出来ないから、ランチメニュースタイルは良いですね。
    えみちゃん、ステンドグラスも、って、本当に多芸多才ですね!
    ガーデニングショップや、pocoさんのお庭の日々草のお花のお写真、また旅行記で拝見させて下さいませ〜(^^♪

waterlilyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 518円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP