2008/07/16 - 2008/07/18
1013位(同エリア2142件中)
CANさん
氷河特急の終点ツェルマット。標高4478mのマッターホルンは世界中の人を魅了し続ける山。ツェルマットはマッターホルン観光の拠点となる村で、山登りだけではなく、沢山のサイクリングやハイキングコースなども整備されています。街中もお洒落で美味しいものも沢山ある素敵な街です。
-
ツェルマットの街には3泊しました。ホテルは駅前のホテルアンバサダー。スイスらしい景観のホテルです。
-
これは・・ホテルの前に咲いていた「エーデルワイス」植えられたものですが、スイスにきて初めて見たエーデルワイスです。
-
部屋は2階でしたがホテルのベランダからは少しだけマッターホルンが見えます。
-
このホテルの部屋は、今回の旅行の中では一番広い部屋でした。ベランダに面したリビングとベランダです。
-
ベットルームです。冷蔵庫も大きな物と小さな物と2個あり2人じゃ広いくらいの部屋。
-
バスルームとトイレです。シャワーも完備
-
ホテルの前のマンションです。ロッククライミングの練習用の壁面になっています。
-
お庭がかわいい家
-
ホテルから歩いて15分程、ツェルマットの中心にある教会前のマーモット像
-
マーモット像の逆側にはマウンテンゴート像
-
教会近辺にはお土産店やレストランが並びます。
-
お店に並んでいたマーモットのぬいぐるみ
-
セントバーナードのぬいぐるみ。姪っ子のお土産に購入。
-
本当の羊の毛を使った羊さんのぬいぐるみ。吊るされてる姿がなんとも愛らしい・・・
-
教会の前を左に曲がるとマッターホルンが良く見える場所があります。
-
橋の上から真っ正面にマッターホルンの素晴らしい雄姿が見えました!!
-
夕方、教会前ドルフ広場ではホルンの演奏がされていて沢山の人が集まっていました。
-
駅前でも演奏がされていました。時には地元の人が演奏にあわせて歌っている時もありました。とっても和やか・・
-
ツェルマットのレストランはスイス料理だけではなく、イタリアンやフレンチ・日本料理まであります。
-
ホテルの馬車
-
賑わうツェルマットのバーンホフ通り
-
どこのホテルやレストランも窓や入口に沢山のお花を飾っていてとっても綺麗です。
-
-
茶色の壁に青い窓がかわいい!
-
酒屋の前に出ていた安売りワイン
-
夕食は街の中心部「WHYMPER-STUBE」で地下に入ります。日本語メニューもありました。今日はミートフォンデュです。
-
まずはサラダから・・
-
ミートフォンデュをつけるタレ(マヨネーズベースのもの4種類)と箸休め?の果物やピクルス・ホワイトアスパラなど・・
-
オイルに牛肉を入れて揚げて、ソースをつけていただけます。期待していなかったのですが、それに反し赤身の肉は柔らかくなかなか美味しかったです。
-
デザートはプリン。プッチンプリンの味でした。
-
ツェルマットの一角にちょっと変わった木造の建物群があります。
-
ネズミ返し小屋です。ネズミが上がってこないように工夫された家です。
-
-
-
この一角だけ全く違った雰囲気です。
-
ドアにハートのマーク発見!!
-
-
土台に石を使って、確かにネズミは上がってこれませんよね。
-
橋の上からみたツェルマット
-
ズームで見る美しいツェルマット。まだ雪が残っています。
-
図書館の窓
-
天使の休日
-
ネズミ返し小屋がずら〜と並んでいます。
-
お土産で以前から欲しかったアーミーナイフを購入しました。お姉さんが名前を入れてくれます。
自分用と妹夫婦へのお土産に2個購入しました。 -
夢を追った登山家達が眠る共同墓地です。お花が飾られとても綺麗に手入れされています。
-
お肉屋さんの前でソーセージ売っていたおじさん。
夕食が入らなくなってしまうのでガマンして食べませんでしたが、とっても美味しそうでした。 -
街を歩いていると電信柱にこんなマークを見かけます。「ワンちゃんの落し物入れ」です。確かにツェルマットの街やハイキングには犬を良く見かけますが、落し物があまりありません。街を綺麗にしているツェエルマットだからこそ守られているルールなんでしょうね。
-
シスターの姿
-
ツェルマットで最後のディナーは、添乗員の和谷さんお薦めのスイス料理「DuPont」。バーンホフ通りのドルフ広場の突き当たりにあります。
-
本当はフリーなんですが、結局ツアーのメンバー全員で来ることになり、皆好きなものを頼むことにしました。私と友達と添乗員のワヤさんは、サラダとラクレット・そして名物のチーズフォンデュを注文しました。ノンベの私とワヤさんは白のハウスワイン1リットルを注文!今日は飲むぞ〜!!
-
本格的なラクレットです。大きなチーズを温め少しこげたところを削ぎとります。
-
削ぎとるのはここの髭のオーナーです。このオーナー結構いたずら好きで、じゃがいもにピクルスを挿して持ってきたり・・。細工して持ってきたり・・とっても楽しい気さくなオーナーです。
-
これが本当のラクレット。トロトロ熱々のチーズをお芋につけていただきます。付け合せはピクルス。
最高に美味しい!! -
そしてお楽しみのチーズフォンデュ・・これは一人前なのでもう一鍋あります。そして中にはハーブが入っています。ハーブ入りは初めて!スイスに来て、チーズフォンデュはただチーズとワインだけではなくトマトが入っていたり、ハーブが入ったり・・そしてどれも美味しいということを知りました!
-
夕食が終わって戻ってもまだ明るく、部屋からマッターホルンの夕景をみることができました。
明日はゴルナーグラード展望台からリッフェル湖への
ハイキングです。↓
http://4travel.jp/traveler/can/album/10259869/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- とらいもんさん 2008/08/04 10:07:43
- ツエルマット
- お邪魔します
今朝は「ツエルマット」の投稿を楽しんでます。
アリガトウございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
CANさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
55