2008/07/16 - 2008/07/16
67位(同エリア106件中)
CANさん
旅行4日目も抜けるような青空!今日はアンデルマットからローヌ氷河へ立ち寄り、楽しみな氷河特急に乗り替え、マッターホルンのお膝元のツェルマットへ向かいます。移動中心の一日ですが、見所は沢山!地球温暖化を考えさせられる一日でした。
-
今日も朝から快晴です!朝早く起きたのでヴェンゲンでお気に入りの教会のところからユングフラウの山々見に行きました。この素晴らしい風景ともお別れです。。また来ます!素晴らしきユングフラウ
-
ユングフラウそしてヴェンゲンの街とはお別れして、今日は朝から移動です。途中アンデルマット経由でグリムゼル峠、フルカ峠、ローヌ氷河へ立ち寄り、楽しみな氷河特急に乗車しツェルマットへ向かいます。
-
まずはラウターブルンネンへ10分位の電車に乗車です。
-
途中、ハングライダーで気持ちよく飛んでいるのを何人か見ました。真っ青な空の下で気持ちよさそう!!
-
行きにも立ち寄ったラウターブルンネンの駅
-
ラウターブルンネンからバスに乗り換え、途中の素晴らしい風景を楽しみながら移動です。
-
途中グルムゼル峠で休憩
-
マーモットがいました。飼われているので人間を見ても逃げません。
-
トーテン湖
-
沼地にワタスゲの花
-
ローヌ氷河から流れるローヌ川です。昨年南フランスでローヌ川を見ましたが、ここがその源流です。
フランスの美味しいコート・ド・ローヌのワインなど、ワインの産地ブルゴーニュの大地を潤している川なんですね〜。乳白の色がとても印象的な美しい川です。 -
フルカ峠から見る素晴らしい風景です。ず〜と先にはこれから行くマッターホルンが見えました!
-
とってもかわいいレストラン
-
ローヌ氷河へ行く途中の崖の下で野生のマーモット発見!!!ちょこちょことかわいい!!
-
ローヌ氷河にはこのお土産屋さんの中を通り入ります。
-
壮大なローヌ氷河です!
-
まさに氷の川ですね。
-
氷河の先端は亀裂が入って壮絶な姿になっています。この溶けた氷河の水が小さな滝となって、ここから初めてローヌ川が誕生する川の源。この水がローヌ川を通ってレマン湖に入り、フランスを通り、最後は地中海へ注ぐ壮大なる流れの1敵に ・・「川ってこんな生まれ方もあるんだ〜・・」 と初めて見る川の誕生に感動!
-
氷から川へ・・・ここから大河へとれていきます。川が生まれる瞬間の場所。
-
ローヌ川の誕生
-
ローヌ氷河に入ることができます。お土産屋さんに入りそこから下へ降りていきます。ここがその入口。氷が解けている様子が見えます。
-
トップオブヨーロッパにあるアイスパレスと違って、ここは本当に氷河の中を単純に刳り貫いたという感じ。青白い氷河内部はなんとも幻想的です。
-
-
日々動く氷河の上に人が・・・危なくないのかしら?
調査でしょうか・・ -
帰りは今来た道を登りながら、駐車場へ戻ります。坂なんできつい!!途中美しい風景を見ながら休憩。
-
みんなまた来れるに石を積み上げて行っているのかな?
-
途中、このような写真の看板が途中で何箇所かありました。これは何年前まではここまで氷河があった。という証拠の写真です。確実に、そしてかなりのスピードで氷河は後退しています。
-
ローヌ川を見下ろすフルカ峠のながめ
-
風になびくスイス国旗
-
アンデルマットに到着です。とってもかわいいレストラン「SCHWEIZERHOF CENTAL」でランチ。
-
ドイツビールとタップリのサラダ
-
とっても甘〜いメロン
-
メインはサーモンのグリルクリームソース・ポテトとほうれん草添え。サーモンが柔らかく、クリームソースとマッチして美味しかった!
-
スイス国旗のアイスクリーム、ベリーソースとマッチしてとっても美味!アイスクリームはさすがに美味しい。
-
アンデルマットの街並み
-
橋の上の笛吹き王子?
-
レストランから街を散策しながら駅へ向かいます。かわいいお店も結構あって、思わず入ってしまいたい!!
-
アンデルマットはスキーが盛んです。夏もロープウェイが動いていました。パラレルで降りてきたら気持ちよさそうな斜面です。
-
アンデルマットではオーバアンプ峠を登り下りする列車を眺めることができます。私達が乗る電車が姿を現しました。
-
アンデルマットの駅舎
-
14:19分のツェルマット行きの氷河特急に乗車します。ちなみに5分送れ・・
-
赤い氷河特急907号が到着です。
-
パノラマ車両は窓だけではなく、上部も硝子張りです。この電車で約2時間30分の列車の旅です。たまに冷房が効いていない場合がありその時は物凄い暑さになるらしいです。今日は快適!
-
指定席でのんびりゆったり・・快適な電車です。広く取られた車窓からはスイスの田園風景や山々が左右に楽しむことができます。イアフォンが付いていて、日本語でアナウンスや街・山の由来などを聞くことができます。残念ながら傾いたグラスでのワインは売り切れのため飲むことはできませんでした。
-
ツェルマット駅に到着です!近づくにつれて、チラッとマッターホルンの姿を車窓からも見ることができました。
-
駅前には馬車がお出迎え・・・って、★★★★★ホテルの馬車です。天気も良く明日からのハイキングが取っても楽しみ!!
ツェルマットの街はこちらから↓
http://4travel.jp/traveler/can/album/10259851/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46