ヴェンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目のルッツェルンからベルン観光の後、ユングフラウにもっとも近い村。標高1275mのリゾート地にある小さな村「ヴェンゲン」へ向かいます。村の中はガソリン車の乗り入れ禁止のため、空気が美味しい!!ここに2日宿泊します。歩いて周れる小さな村のレポートです。

美しきスイスアルプスの大自然? 【ヴェンゲンの街】

2008/07/14 - 2008/07/16

CANさん

ベルンから今日の宿泊地ヴェンゲンへ向かいます。バスの車窓から美しいトゥーン湖が見えました。

バスはここラウターブルンネン駅まで。駅をでると垂直に近い絶壁から噴出すように流れるシュタウプバッハの滝見ることができます。

ラウターブルンネンはミューレンとヴェンゲンへの交通の乗り換え拠点です。

ここからは登山電車で約20分のヴェンゲンへ向かいます。

青い貨物には「WENGEN」の文字

私達が乗る電車が到着しました。車両はグループごとに分かれています。

ヴェンゲンは標高1,275mのところにある村です。登山電車はどんどん登っていきます。

宿泊するホテルは駅の目の前にある「ビクトリア ラウバーホルン」

入口は沢山の薔薇に囲まれていい香りが漂ってきます。

部屋から見る風景です。登山電車がすぐ横を走り、山々も良く見えました。

かわいいベットルームの向こう側には眺めの良いベランダがあります。

夕食まで少し時間があるので街を散歩してみました。ホテルを出るとすぐにメインストリートです。

どの家やお店もスイスらしく花々を沢山飾っていてかわいい!!

ホテルのすぐ横にあったハムとかパンを売るお店。バケットの看板が目立っていてかわいい!良く見るとちゃんとハムやチーズ野菜が挟まっています。

ディスプレイがかわいい!

さっき着いたヴェンゲンの駅。

ヴェンゲンの駅からちょっと坂を登ったところにあるスーパーマーケット「COOP」。スイスの街には良く見かけます。日常品はチョコレートなんかはここで買うことができます。但し、18:30には閉まっちゃうので今日はちょっと下見をした程度。山のお店は閉まるのが早い!!

ホテルから駅とは別の方に登っていくと高台に教会があります。

朝の雨が嘘のように空には青空が見えています。明日のハイキングがとっても楽しみ!

美しいユングフラウと白く尖がったシルバーホルン

少し夕日に輝くユングフラウ

14日の夕食はホテルでの「チーズフォンデュ」です。
    まずはタップリのサラダから・・
    チーズフォンデュなんで白ワインをチョイス。スイスの白ワインはちょっと軽めですがとってもフルーティで飲みやすい!!

チーズフォンデュかと思いきや、なんとトマトフォンデュ!チーズは何度も食べたことありましたがトマトは初めてです。トマトフォンデュはチーズフォンデュにトマトを入れたものです。これが結構美味しい!チーズだけより癖が無くまろやか・・ちょっと黒コショウをいれるとパンチが効いて更にGOOD!でも日本で食べる物と違い、パンだけのフォンデュなので、私や友人・添乗員のワヤさんの鍋だけが空になり、他のツアーの方の鍋は結構残っていました。このトマトフォンデュは日本に帰って絶対にやってみよう!と思うくらい美味しかったです。

デザートは2種類のシャーペット

朝早く目が覚めたのでベランダへ出てみると、結構寒い。日本の3月頃って感じの気温です。天気が良く山々が良く見えます

ベランダから見える山に朝日があたりとっても綺麗です。

山がどんどん赤くなるにつれ、空も真っ青に変わっていきます。

朝食までに少し時間があるので、ヴェンゲンの街を散歩してみることにしました。メンリッヒェン行のロープウェイが見えます。ホテルのすぐ側から出ています。

教会のあるところまで上がってみると、宿泊しているホテルと山々が見えます。

ヴェンゲンから見える青い空と白い山々

美しいシルバーホルン

ヴェンゲン村の風景

花が植えられたかわいい家

松ボックリの飾り物

鳥の飾り物がかわいい窓枠

数日前はどうやら雪が降ったようで山が白くなっています。今は7月ですよ!

ホテルや家々が重なるように点在して見えます。冬はスキーのワールドカップが行われるそうです。夏は人気の避暑地です。

町の中心部メインストリートから見えるユングフラウの山々。

さて、3日目は最高のユングフラウハイキングと観光!これはこの次の旅行記にてご紹介!

今日の夜は食事がついていないのでフリーです。さてどこのレストランへ入ろうかな〜。ヴェンゲンのレストランはさほど多くはありませんが、スイス料理やイタリアン・ステーキ店などがありました。

選んだのは、ホテルと教会のちょうど間にある「BERUERHOF」スイス料理のお店です。日本語メニューがありました。

頼んだのは「ポークの鉄板焼」と「ラックレット」
    こちらはポークの鉄板焼です。豚肉の他にポテトとピクルスがついてきます。ソースはマヨネーズ系が2種類ぐらいと、ちょっと変わったところでタイ料理の生春巻きにつけるソースもついていました。
    確か35フラン位ですから結構高い!でも柔らかくてとっても美味しかったです。この写真は少し食べてしまった後です。一番合ったソースは実は生春巻きのソース。

こちらは自分で作るラクレット.前菜の生ハムとサラミとジャガイモがついて26スイスフランぐらいでした。
    ラクレットを溶かす電気の暖め器のような物で溶かしていただきます。チーズを削って皿に盛るイメージとは全然違うけど、それなりに美味しかったです。

食事が終わって外に出でもまだ外は明るく良い天気。でも暫くすると山がオレンジに変わりました。

朝見た真っ白なユングフラウが、オレンジ色に変わり素晴らしい夕景を見せてくれています。

山が輝いています。

この素晴らしい夕景がみえる場所は、教会の上。ちょうどベンチがあったので暫くのんびり夕日を見て過ごしました。とっても贅沢な時間です。

日も暮れ街も静かになってきました。明日も天気かな?!
    ユングフラウハイキング↓

• jyugonさん 2008/08/30 01:30:29
    贅沢な時間
    CANさん こんばんは〜
    CANさんもスイスを訪れていらしゃったんですよね。

7月はお気に入りのトラベラーの方々が相次いでスイスに行かれ
    皆さんの旅記を楽しませて頂いております。

素晴らしい夕景(?と言っていいのか)ですね。
    この風景を教会の前のベンチに座って眺められていたのですよね〜
    本当なら写真を撮る手も止めてただ眺めていたかったのではありませんか?
    どんなにか素敵な時間だったでしょう…

行ったつもりでゆっくり楽しませて頂きますね。

jyugon

CAN

CANさん からの返信 2008/08/30 12:55:14
    RE: 贅沢な時間
    jyugonさん

こんにちは!CANです。
    ヴェンゲンという小さな街からみたユングフラウの夕景
    本当に美しかったです。
    今回のスイス旅行は全体的にゆったりとした時間を
    過ごすことができました。
    この時期のスイスは天気が良ければ素晴らしい風景が見れますが
    雨や霧・時には雪もふります。
    そんななかさほど天気に左右されずゆったりと旅ができたこと
    はラッキーでした。時にはボ〜っとする時間も必要ですね。
  • morino296さん 2008/08/09 10:09:58
    Oh〜!
    CANさん

続けて、お邪魔します。

「ヴェンゲン」、綺麗な町ですね。
    美味しい空気が伝わりますね。

ユングフラウとブライトホルンの美しさに、
    思わず声が出てしまいました。

morino296

CAN

CANさん からの返信 2008/08/09 15:55:37
    RE: Oh〜!
    ヴェンゲン小さな町でしたが、ユングフラウハイキングには
    最高に便利な場所です。
    朝焼けも夕焼けもとても綺麗でした。
    車が入れないので空気も澄んでいて夜中起きて空をみたら
    星がとっても綺麗だったそうです。
    私は爆睡していたので見ませんでしたが・・・

話変わって今日は暑い中、昭和記念公園に「ひまわり」を
    撮りにいってきました。ひまわりも満開でしたが
    「さぎそう」がとっても可憐で綺麗でしたよ。

この写真をアップするのは相当後になりそうです・・・。