2008/07/15 - 2008/07/15
344位(同エリア728件中)
CANさん
ユングフラウハイキングの後は、山々を見ながら美味しいランチ!午後はヨーロッパで一番高い所にある駅「ユングフラウヨッホ”TOP OF EUROPE”(3454m)」へ登山電車で訪れます。なんとアイガー北壁の中にも入っちゃいます!
-
午前中のハイキングは、山と風景とお花そして美味しい空気をたっぷり楽しんだので30分以上オーバー!ランチはクライネシャイデック駅の側にある「BAHN-HOF BUFFET」の2F。窓が開放的で山が良く見えます。びっくりしたのはここのウエイトレスさんの日本語が綺麗なこと!!
-
メニューはまずはコーンスープから・・
-
メインは仔牛のソーセージとパスタです。ソーセージは柔らかくって美味しかった!!歩いた後の飲み物はビールと行きたいところですが、これから3500mのところまで登ります。こんな高い場所は生まれて初めて!高山病がちょっと心配なので、ビールは控えて葡萄ジュースをいただきました。
-
デザートはタップリの果物です。これで4人前です。洋なしは硬かったけど、キーウィがとっても甘かった。
-
予約している電車まではまだ時間があります。新田次郎の碑があるというので、食事の後、行ってみることに。短い階段を登っていく途中左側にあるのですが、ちょっとわかりにくい場所です。
-
新田次郎の碑を見た後、小高い丘に登るとこんな風景が、ここクライネシャイデックにはレストランやお店が沢山あります。
-
もちろん山々も良く見えています!
-
スイスで一番美味しいといわれるアイス「モーベンピック」のアイス屋さんです。いろんな種類があり、デザートで結構量が多いです。。でもさすが牛乳の国だけあって美味しい!!メープルヘーゼルナッツがお薦めです。
-
ここはサイクリングやハイキングの拠点になっているだけあって、沢山のコースがあります。そしてそれだけコースが整備されています。
-
私たちの乗る電車が到着。こちらも団体は指定席です。これからヨーロッパで一番高い所にある駅「ユングフラウヨッホ”TOP OF EUROPE”(3454m)」へ出発進行!!約50分の電車の旅です。
-
この電車は途中から長〜いトンネルの中に入ります。
なぜなら山々の中を走っているから・・・この写真はなんとアイガーの中に作られた駅なんです。凄い!!
つまりこの壁はアイガーの壁です。 -
途中ストップのアイガーヴァント駅では電車を降りてアイガー北壁とグリンデルバルトを見下ろすことが出来ます。なんと窓がもうけられています。この日は天気が良いので、素晴らしい風景が見えました。アイガーを目指す登山家も同じ景色をみているんだな〜と思うとちょっと山女になった気分です。
-
真下は絶壁です!!
-
ここはすでに2865mの高さにあるので、少し早歩きするとちょっと苦しい感じがします。トイレに入りましたが、綺麗だし、ちゃんと水洗トイレで凄い量の水量が流れます。これにはビックリ!!
-
2度目のストップはアイスメーア駅。3159m「氷の海」を意味していてアイガーヴァント駅と同様の構造の駅。同じく数分間停車するので、展望台から氷河を眺めることができます。
-
アイスメーアからも素晴らしい風景を見ることができます。
-
美しく白く波打つ氷河です。
-
ず〜と先にみえる山小屋。この山小屋は登山家のために日本人が作ったそうです。ちょっと嬉しかったりして・・
-
-
駅は2つともこんな感じです。岩をくりぬいて駅を作っています。
-
今外は0.4度!?真冬です。でも今日は暖かいらしい・・
-
ユングフラウヨッホ駅3454mに到着です!空気は確実に薄いのですがちょっと慣れてきました。この駅はユングフラウ山の鞍部に設置された駅で、トンネル内部にあります。ここから最高地点であるスフィンクス展望台にエレベーターで昇ります。
-
スフィンクス展望台3573mには高速エレベーターで108mをわずか25秒で到着です。早い!!
-
ここに来てもまだ雲ひとつない快晴です!
-
2001年に世界遺産に登録された「アレッチ氷河」でスイス最長の氷河です。本当に白い氷が流れているような美しい氷河でした。
-
バルコニーでアレッチ氷河見ていてふと下を見るとなんと金網、下は断崖絶壁でした。ひえ〜!
-
スフィンクス展望台
-
素晴らしい風景が広がります。
-
-
アレッチ氷河の右側雪と岩のミルフィーユ
-
ユングフラウヨッホにある氷河を彫って作った「アイスパレス」です。ペンギンや熊などの氷の彫刻が並んでいます。下も凍りなのでスケートをしているみたい。手すりは付いていますが、靴なので結構スリル満点!
-
氷の記念盤
-
プラトーテラスの風景。ここでは色々な国の人の言葉が飛び交っていました。
-
-
プラトーテラス展望台は真夏でも雪に覆われています。ちょっと山に登っている気分です。でも3000m超えているので空気が薄く登りがきつい!
-
スイス国旗が空に映えています。
-
プラトーテレスからスフィンクス展望台を見上げます。真っ青な空に飛行機が飛んでいます!
-
青と白の世界
-
空と雪・・青と白
-
蟻んこ?違います。人が歩いています!
-
標高3254mにある、ユングフラウヨッホ駅からは葉書を出すことをできます。葉書と切手を買い、自分でスタンプを押して投函します。ちなみに実家の父と母あてに出しましたが、私が帰国する数日前には着いていました!あまり時間がなかったのですが、名物のホットチョコレートで身体を温めながら・・・
-
ユグフラウヨッホ駅からまた電車に乗りグライネ・シャイデック駅へ降ります。帰りは途中ストップで降りることはできません。ここからヴェンゲンまでは電車に乗り換えて20分ぐらいです。
-
ヴェンゲンまでの電車の旅はのどかなアルプスの風景が続きます。
-
今登ってきたメンヒとユングフラウが綺麗に見えています。
-
アルプスの乙女と呼ばれるユングフラウ(4158m)を見ながらハイキングをしている人がいますね!今日は最高!
-
アイガー3970mとメンヒ4107m
-
メンヒとユングフラウの間にあるスフィンクス展望台も良く見えています!
-
アイガーとメンヒの間には氷河。
-
白くとってもかわいいシルバーホルンが良く見えています
-
車窓から滝も見えます。
-
-
-
ユングフラウとシルバーホルン
-
大草原の小さな家
-
世界の車窓から・・・って感じ!
-
-
これぞスイスの風景です!
-
ヴェンゲン駅に到着しました。
-
ヴェンゲンの街から朝乗ったロープウェイが見えています。今日は一日晴天に恵まれて素晴らしい一日でした。
明日はアンデルマットからツェルマットへ向かいます↓
http://4travel.jp/traveler/can/album/10259840/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jyugonさん 2008/08/30 01:58:03
- 言葉に出来ません・・・
- 続けて拝見させて頂きました。
この日1日だけでも来て良かった!!と思えるほどのハイキング日和で
「これぞスイス」でしたね。
お天気は運でしょうが、こんなに素晴らしいお天気で何倍も楽しいハイキングとなったことでしょう。
お花も可憐で可愛いです。
残雪の中のアルペンローゼのピンクは目を引きますね〜
雪化粧をしてくれたおかげで山波の白と空の青さが
美しすぎて言葉が出ません…
高山病も大丈夫だったようで素晴らしい山行でしたね。
羨ましい…
ユングフラウヨッホ駅もスフィンクス展望台もよくぞこんな場所に
作ろうと思ったものだと思ってしまいます。
でも足もとの金網は怖そう…^^;
jyugon
- CANさん からの返信 2008/08/30 13:01:10
- RE: 言葉に出来ません・・・
- jyugonさん
ユングフラウは丁度数日前に雪が降ったようで
景色が更に美しく素晴らしかったです。
花々が沢山咲いていて本当に綺麗でした。
それにしてもやっぱり日本とはスケールが違いますね。
日本で考えると、富士山に穴をあけて中に電車を通し、
頂上に駅までつくったり、ロープウェイで一気に3800mまで
上がってしまうんですからね。体感温度差30度以上ですよ。。。
考えられません。。。でも良い経験をしました。
高山病にもならず、最後には薄い空気になれてましたから・・
今ならマチュピチュに行っても全く問題なし!って
添乗員さんに言われました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ユングフラウ周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59