ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年、妻との新婚旅行がスイス旅行の1回目でした。<br />その3年後、私自身が有休を3日連続で取れることもあって、夏休みにそれをドッキングさせて思い切って2回目を行ってきました。<br />グリンデルワルトもツェルマットも前回のツアー旅行で行った場所ですが、何回行っても飽きない素晴らしい自然、街の雰囲気に再び感動です。<br />今回は個人旅行としてグリンデルワルト日本語観光案内所に手配をお願いして、主にハイキングを楽しむ旅にしました。<br />ビデオを主に使ったので次の写真が突然別の場所になっていたりします。もし山や場所の名称が違っていたら教えてくださいね。<br />

2回目のスイス旅行 グリンデルワルト~ツェルマット その2

2006/08/17 - 2006/08/24

1030位(同エリア1980件中)

まさたみ

まさたみさん

2003年、妻との新婚旅行がスイス旅行の1回目でした。

鉄道
JAL

スイス旅行4日目です。
    グリンデルワルトからツェルマットへは、今回の旅の手配の中に含まれていた送迎車による移動でした。
    お父さんの代わりの若い娘さんだったので妻も安心していました。
    ティーシュ駅まで行って、そこからは電車で移動です。お昼ごろにはホテルに着きました。

次の日はスネガからツェルマットまでのハイキングです。
    全工程ほぼ下りでしたが、私たちと同じ方向に歩いている人はいなかったです。他の皆さんほとんどが登ってくる人たちでした。
    あ、マウンテンバイクには2回抜かれましたね。

のどかで気持ちいいです。
    暑いんですが日本みたいにジメジメしていないので、汗もうっすらかく程度でベタベタしません。

途中のレストランで休憩です。
    妻はホットチョコレート。私はアップルジュースです。両方で9SFrでした。
    う〜ん、おいしい!

小屋の間から見るマッターホルンです。

街の中ではどこを歩いても花が綺麗に飾ってあって見事です。

ツェルマットのハイキング2日目はクライン・マッターホルン展望台です。
    風が強い。寒い。息が苦しい。
    冷たい粒みたいなものが真横に飛んできて顔に当たってます。

目の前にあるブライトホルンです。
    よーく見ると人が歩いているのがわかりました。
    山頂付近の雪の中の点々がそれなんです。

フーリまで降りて簡単な昼食をとりました。

ツムット経由でツェルマットまでハイキングをして戻りました。
    その途中で撮った写真です。山の上から怪獣が顔を出したみたい。

ツェルマットでの最後の朝です。
    部屋の中から撮りました。

朝日を浴びたマッターホルン。

チューリッヒ空港。日本へ帰る飛行機も直行便にしました。
    搭乗時刻近くになると、当たり前ですけど日本人がゾロゾロ集まりだしてきました。
    あぁ、だんだんと現実の世界に戻っていってしまう・・・。

夕陽がいつまでも追いかけてきます。
    窓際の席を予約していたのでこういう風景を初めて見ることができました。

朝焼けが・・・。もうすぐ日本に到着です。
    今度スイスへ行く時は乗り継ぎ飛行機を利用して少しでも安く、貸し別荘を利用して朝は部屋でのんびりして、コープで好きな食材を買ってきてベランダで妻と(将来の子供も?)一緒に食事できたらいいなと思います。
    旅行はいつになるかわからないけど計画なら今からでもできますからね。

• tt1957さん 2008/08/05 13:14:44
    はじめまして
    まさたみさん、はじめまして。
    tt1957と申します。

旅行記への訪問ありがとうございました。
    まさたみさんも、ちょうど同じ頃にスイスにいらっしゃったんですね。
    旅程もよく似ていて、ひょっとするとツェルマットの街の中ですれ違っているかもしれませんね。

私もスイスは2度目でありますが、前回は家内を日本に置いての
    スキー旅行でのツェルマットでした。
    冬のツェルマットもいいですが、夏も素敵ですね。
    お花畑や湖に映るマッターホルン、
    爽やかな風はスイスに来たって感じでした。

日本に帰ってきて、この暑さ。
    またまたスイスに行きたくなってしまいました。

まさたみ

まさたみさん からの返信 2008/08/06 12:00:07
    RE: はじめまして
    tt1957さん、こんにちは。

自分の家で休んでばかりいるとかえって疲れてしまう時がありますが、グリンデルワルトやツェルマットでは何もしなくて景色を眺めているだけでも気持ちいいような感じがしますね。
    そんなに何回も行けないのが現実ですけど、スイス関連の本やテレビ番組・DVDを見たりして、旅行した気分を少しでも味わえるようにして楽しんでいます。

冬のスイスも行ってみたいですね。スキーは全くできませんが、そんな私でも楽しめる何かがありそうです。

まさたみさんのトラベラーページ