グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年、妻との新婚旅行がスイス旅行の1回目でした。<br />その3年後、私自身が有休を3日連続で取れることもあって、夏休みにそれをドッキングさせて思い切って2回目を行ってきました。<br />グリンデルワルトもツェルマットも前回のツアー旅行で行った場所ですが、何回行っても飽きない素晴らしい自然、街の雰囲気に再び感動です。<br />今回は個人旅行としてグリンデルワルト日本語観光案内所に手配をお願いして、主にハイキングを楽しむ旅にしました。<br />ビデオを主に使ったので次の写真が突然別の場所になっていたりします。もし山や場所の名称が違っていたら教えてくださいね。<br />

2回目のスイス旅行 グリンデルワルト~ツェルマット

2006/08/17 - 2006/08/24

まさたみ

まさたみさん

2003年、妻との新婚旅行がスイス旅行の1回目でした。

鉄道
JAL

今回私たち夫婦をチューリッヒまで運んでくれる「JAL」の直行便です。
    乗り継ぎも考えましたが、今回は時間優先にして直行便にしました。「WEB悟空21」で大人一人往復で16万5千円でした。

1回目の機内食です。おいしくいただきました。
    でも床にポロッと落とさないようにかなり気を使いましたけど・・・。

2回目です。
    お稲荷さんが入ってました。

チューリッヒ空港からベルン経由でインターラーケン・オスト駅まで来ました。
    ここで乗り換えて今回の最初の宿泊地グリンデルワルトまで行きました。

午後8時20分ころのアイガー(右)です。
    違っていたらごめんなさい。

同じ頃のメッテンベルクです。
    いい色に焼けています。
    街も静かでベランダでのんびり出来て気持ちよかったです。
    「本当にスイスに来たんだぁ〜。」という現実に感動しながら1日目の夜を迎えるのです。

2日目の朝6時くらいに起きましたが、路面が濡れているしアイガーの上が思いっきり霞んで見えません。
    この日はゴンドラでフィルストまで行き、そこからバッハアルプゼー経由でボルトまでのハイキングを予定していたけどなんか怪しい天気だなあ。

雲がどんどん降りてきましたが、動きが早かったし、雲の切れ間から青空が見え隠れしているので天候回復の希望は持てました。
    いいぞー。その調子!

ホテルの朝食です。
    一般のバイキングほど種類はなかったですが、食べたいものを自分で取ってきて食べるスタイルでした。
    このクロワッサンが大きくてフカフカでおいしかったんです。

ゴンドラに乗っている時とフィルストから歩き始めてしばらくは見事に真っ白で何も見えませんでした。でもパッと切れた隙間から見えた白い山・青い空はとても美しく見えました。

いいなぁ。
    のんびり草を食べている牛さんたち。
    カウベルの音がいい響きです。
    この頃には青空が広がり、山もハッキリ見えるようになりました。

バッハアルプゼーです。
    静かです。本当に静か!

バッハアルプゼーからは、ボルトへ向って斜めに降りていく感じのハイキングコースを歩きました。
    日本にないような景色が見えますね。

途中のワルトスピッツ(Waidspitz)の小さなレストランでの休憩を兼ねた昼食です。
    飲み物はアップルジュースで、私がハムサンド、妻がハムチーズサンドを注文しました。
    全部で26.80SFrでした。

いい景色です・・・。

2日目の夕食はホテルのコース料理にしました。
    盛り付け方がきれいでしたが私達にはちょっと濃い味付けで、デザートまで食べたらお腹いっぱいになってしまいました。
    もう少し少なくても良かったかな。

3日目です。
    この日はユングフラウヨッホのアイスパレスとプラトーテラスへ行きました。そこのレストランで昼食を・・・と思いましたが人でいっぱいだったので、今日のハイキングのスタート地点のアイガーグレッチャー駅まで降りて、その中にあったレストランで食べました。
    他に数人のお客さんがいただけで、しかも感じの良い店員さんだったのでゆっくり食べれました。
    私が食べたのはたぶんケーゼシュニッテだと思います。2人で43.50SFrでした。

アイガー氷河です。
    ここも雄大な景色ですね。

2日目の夕食の経験から、この日はグリンデルワルト駅の近くのレストランのテラスで軽めの夕食にしました。おまけ(?)のパンが少しあって、私がサンドイッチとサラダ、妻はスパゲティを食べました。これくらいでちょうどよかったです。合計で37.70SFrでした。
    楽しかったグリンデルワルトも今日で終わり。明日はこれまた楽しみなツェルマットへ移動です。

4日目の朝を迎えました。この日ツェルマットへ移動するための車が迎えに来てくれるので早めの朝食でした。
    コーヒーポットの毛糸のカバーがかわいいですよね。毎朝私たちのテーブルに来てくれました。