フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリ、カプリ、ローマ、アレッツオ、フィレンツェ、シエナ教会巡りの旅<br /><br />サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局はローマ、ミラノ、ナポリ、東京にも支店がありますが、やはり本店が好きです。<br />

イタリア小心者の一人旅?

2008/06/23 - 2008/07/07

cieloさん

バスでサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に戻り、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ。2部屋目右に進むと展示室がありました。

この壺に薬を入れていたようです。

時代は違うようですが、同じく。

薬を作る道具です。

店内はまるで美術館のようでした。

こんなステンドグラスも拝見できます。

• いつもイタリアに行くと買ってきていたのがこれ。(‘08年3月から日本でもやっと取り扱い開始されたようです)‘PATICCHE DI S.M.NOVELLA’と言うもので、英語の説明書きでは、From a formula of Dominican Friar Fra&#39;Angiolo Marchissi in 1614,these lozenges are flavoured by essential oils of peppermint and spearmint,Santa Maria herbs and Ceylon cinnamon.となっています。2年前までは筒状の紙に入っていたのに、素敵な缶入りになっていました。1缶(40g)5ユーロです。(ちなみに日本では‘08年10月現在1800円で販売されています。)

いつもイタリアに行くと買ってきていたのがこれ。(‘08年3月から日本でもやっと取り扱い開始されたようです)‘PATICCHE DI S.M.NOVELLA’と言うもので、英語の説明書きでは、From a formula of Dominican Friar Fra'Angiolo Marchissi in 1614,these lozenges are flavoured by essential oils of peppermint and spearmint,Santa Maria herbs and Ceylon cinnamon.となっています。2年前までは筒状の紙に入っていたのに、素敵な缶入りになっていました。1缶(40g)5ユーロです。(ちなみに日本では‘08年10月現在1800円で販売されています。)

サンタ・クローチェ教会へ。

この教会にはミケランジェロのお墓も、ジョットのフレスコ画もありますが、今回の目的はニコロ.マキアヴェッリのお墓です。ガイドブックの表記が違っていて、係りのおじさまに場所を教えて頂きました。

同じく。

パッツィ家礼拝堂です。

天井の写真です。

付属美術館にはフレスコ画がありました。

回廊出口付近からの眺めです。

• spumamiさん 2008/07/25 22:38:56
    PATICCHE DI S.M.NOVELLA
    cieloさん、こんにちは。

'PATICCHE DI S.M.NOVELLA’
    フィレンツェに訪れた時には、是非購入しようと思います♪

有名なS.M.NOVELLA薬局は、入ったら絶対に購入しなきゃいけない!って
    雰囲気が漂っていて、足を踏み入れたことがないのです(^^ゞ
    買う物が見つかったので、これで堂々と入れますw

cielo

cieloさん からの返信 2008/07/28 12:45:12
    RE: PATICCHE DI S.M.NOVELLA
    squmamiさんこんにちは!

なんてマナーの良い方なのかしら!
    室内の装飾しか見ていない観光客の方も結構いらっしゃいましたよ〜

‘PATICCHE DI S.M.NOVELLA’は日本では購入出来ないと旅行記に書いてしまいましたが、今年の3月から販売していたようです。ごめんなさい!

詳しくはhttp://www.santamarianovella.jpをご覧下さいませ。

spumami

spumamiさん からの返信 2011/05/08 19:19:57
    お気に入り登録の承認有難うございます
    はじめましてだなんて失礼しました。

思い出しましたよ〜!!
    小心者編も既に拝読済みでした(^^;

まだまだcieloさんの旅行記を拝読したいので
    またイタリアに行って下さいね!

お礼とお詫びまで・・・

spumami

cielo

cieloさん からの返信 2011/05/09 01:15:58
    RE: お気に入り登録の承認有難うございます
    spumami様

どうぞ気になさらないで下さいね〜

そしてたくさんの投票ありがとうございます。

今年は行けそうも無いので、来年行ければ良いな〜と思っています。