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唯一の道内完結夜行列車〈まりも〉が今夏2008年8月末で姿を消す。<br />存在するうちに乗っておかなければ。<br />寝台もOKの北海道フリーパス ※グリーン車用を使い札幌―釧路―札幌 二夜連続夜行列車の旅。<br /><br />尚、道東滞在17時間半の旅行記は別途Upします。<br /><br />写真は一仕事終え札幌に到着した臨時特急まりも<br /><br />※グリーン車用は2009年に廃止になりました。<br />

北のRailway story  ◆臨時特急まりも 札幌―釧路―札幌

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2008/06/27 - 2008/06/29

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kodeyan

kodeyanさん

唯一の道内完結夜行列車〈まりも〉が今夏2008年8月末で姿を消す。
存在するうちに乗っておかなければ。
寝台もOKの北海道フリーパス ※グリーン車用を使い札幌―釧路―札幌 二夜連続夜行列車の旅。

尚、道東滞在17時間半の旅行記は別途Upします。

写真は一仕事終え札幌に到着した臨時特急まりも

※グリーン車用は2009年に廃止になりました。

同行者
一人旅
交通手段
JR特急

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  • 札幌発は23:08 寝台特急まりもの出発まであと1時間。<br />札幌駅前は洞爺湖サミットを控え警察官がうじゃうじゃいる。<br />富山県警やら神奈川県警やら車体に書いてあった。<br />全国から来ているようだ。

    札幌発は23:08 寝台特急まりもの出発まであと1時間。
    札幌駅前は洞爺湖サミットを控え警察官がうじゃうじゃいる。
    富山県警やら神奈川県警やら車体に書いてあった。
    全国から来ているようだ。

  • 札幌―釧路 348.5キロの旅が始まる

    札幌―釧路 348.5キロの旅が始まる

  • 寝台席は3号車の1両だけ。<br />6月末とはいえ、この日は満席だった。

    寝台席は3号車の1両だけ。
    6月末とはいえ、この日は満席だった。

  • みんなが待ち構えていた〈まりも〉が入線<br />まりも→狩勝→まりも→おおぞら13・14号→まりも と名称改称してきた。<br />

    みんなが待ち構えていた〈まりも〉が入線
    まりも→狩勝→まりも→おおぞら13・14号→まりも と名称改称してきた。

  • 特急まりも キハ183系 耐寒耐雪対策を施した高運転台が採用されたフェイスは「スラントノーズ」と呼ばれる

    特急まりも キハ183系 耐寒耐雪対策を施した高運転台が採用されたフェイスは「スラントノーズ」と呼ばれる

  • 〈まりも〉ヘッドマーク

    〈まりも〉ヘッドマーク

  • ふきのとうの様な萌黄色の明るいグリーンとブルー<br />JR北海道のコーポレートカラーでデザインされた寝台車のエンブレム

    ふきのとうの様な萌黄色の明るいグリーンとブルー
    JR北海道のコーポレートカラーでデザインされた寝台車のエンブレム

  • 年季を感じる車体

    年季を感じる車体

  • スハネフ14 508<br />スハネフの「ネ」は「寝る」で寝台車<br />気動車の構成の中に寝台車が1両組み込まれた全国でも珍しい特急だ。

    スハネフ14 508
    スハネフの「ネ」は「寝る」で寝台車
    気動車の構成の中に寝台車が1両組み込まれた全国でも珍しい特急だ。

  • スハネフの「フ」は緩急車といって車掌室のある車両<br />白の制服の車掌さんがお仕事中<br />車掌室ドアが渋いのだ。

    スハネフの「フ」は緩急車といって車掌室のある車両
    白の制服の車掌さんがお仕事中
    車掌室ドアが渋いのだ。

  • 車掌室ドアの「特急」<br />でかい赤文字<br />なんか昭和を感じる

    車掌室ドアの「特急」
    でかい赤文字
    なんか昭和を感じる

  • デッキ側からのB寝台入口

    デッキ側からのB寝台入口

  • 寝台車内から見た入口

    寝台車内から見た入口

  • 13番と14番上下4寝台席は女性専用席となっている。

    13番と14番上下4寝台席は女性専用席となっている。

  • 〈まりも〉B寝台<br />14系500番台客車 <br />全て2段化改造済みで寝台幅も52cmから70cmに改造されているのが14系の特徴だ。<br />スリッパ シーツ 毛布 枕 浴衣 エモン掛けがセッティングされている。

    〈まりも〉B寝台
    14系500番台客車 
    全て2段化改造済みで寝台幅も52cmから70cmに改造されているのが14系の特徴だ。
    スリッパ シーツ 毛布 枕 浴衣 エモン掛けがセッティングされている。

  • JRマークの浴衣<br />着ている人は半分くらいしかいなかった。

    JRマークの浴衣
    着ている人は半分くらいしかいなかった。

  • 手元灯

    手元灯

  • 梯子はこんな感じ

    梯子はこんな感じ

  • 上段の人が上がるときに使う&#25681;まり棒

    上段の人が上がるときに使う摑まり棒

  • 上段の天井はアーチ状になっているので圧迫感はそんなに感じないかもしれない。

    上段の天井はアーチ状になっているので圧迫感はそんなに感じないかもしれない。

  • 下段天井とフック<br />フックは3ヶ付いていた。<br />このフックが便利なのである。

    下段天井とフック
    フックは3ヶ付いていた。
    このフックが便利なのである。

  • 収納テーブルを出したところ

    収納テーブルを出したところ

  • 女性用寝台のカーテンはピンク系ほかはブルー系。<br />感じとしては鉄っちゃん9割、地元民1割。<br />見たところ一人旅率100パーセントだったので車内は静かだった。

    女性用寝台のカーテンはピンク系ほかはブルー系。
    感じとしては鉄っちゃん9割、地元民1割。
    見たところ一人旅率100パーセントだったので車内は静かだった。

  • 深夜の駅弁<br />「夏のお祭り弁当」札幌駅で購入。<br /><br />興奮と緊張で眠れず。<br />おまけに、なぜか頭を通路側にしたせいで内臓がシェイキングされ大変だった。<br />頭は窓側にすべきだ。<br />ハンカクサイことをしてしまった。

    深夜の駅弁
    「夏のお祭り弁当」札幌駅で購入。

    興奮と緊張で眠れず。
    おまけに、なぜか頭を通路側にしたせいで内臓がシェイキングされ大変だった。
    頭は窓側にすべきだ。
    ハンカクサイことをしてしまった。

  • 朝5時半の光景<br />道東は霧で車窓が乳白色に染まっていた。<br />あ〜 道東に来たという実感に浸る。

    朝5時半の光景
    道東は霧で車窓が乳白色に染まっていた。
    あ〜 道東に来たという実感に浸る。

  • 指定席の写真<br />ここにも女性専用席がある。<br />前回利用時は、この席を利用したが往復となるとキツイので今回は寝台にした。

    指定席の写真
    ここにも女性専用席がある。
    前回利用時は、この席を利用したが往復となるとキツイので今回は寝台にした。

  • 飲み物の自販機が1台あり

    飲み物の自販機が1台あり

  • 洗面台

    洗面台

  • 洗面台上に角切りタイプの鏡

    洗面台上に角切りタイプの鏡

  • 釧路着5時50分<br />釧網線乗り換え時間は9分しかない。<br />根室行きの乗り換え時間は5分だ。<br />コインロッカーに行く時間もないので荷物を持ち歩く。

    釧路着5時50分
    釧網線乗り換え時間は9分しかない。
    根室行きの乗り換え時間は5分だ。
    コインロッカーに行く時間もないので荷物を持ち歩く。

  • 道東滞在は17時間半。<br />濃い時間を過ごし再び釧路駅へ。

    道東滞在は17時間半。
    濃い時間を過ごし再び釧路駅へ。

  • スハネフ14 508の歴史<br />昭和47年 日本車両製<br />平成元年 五稜郭車両所にて改造<br />平成12年 苗穂工場にて改造<br /><br />こんなところまで見る人はそんなにいない?!

    スハネフ14 508の歴史
    昭和47年 日本車両製
    平成元年 五稜郭車両所にて改造
    平成12年 苗穂工場にて改造

    こんなところまで見る人はそんなにいない?!

  • 満身創痍の車体 なんか痛々しい・・<br />よく頑張ったきたね。

    満身創痍の車体 なんか痛々しい・・
    よく頑張ったきたね。

  • 釧路駅にて<br />釧路発23時30分

    釧路駅にて
    釧路発23時30分

  • 連チャンで気持ちにも余裕が出てきてアチコチ見回してみる。

    連チャンで気持ちにも余裕が出てきてアチコチ見回してみる。

  • 国鉄時代から活躍してきた※キハ183系も姿を消す日がそう遠くないかもしれないなぁ。<br /><br />釧路を深夜に発ち札幌へ向かう。<br /><br />※キハ183系は2023年4月30日に運用終了

    国鉄時代から活躍してきた※キハ183系も姿を消す日がそう遠くないかもしれないなぁ。

    釧路を深夜に発ち札幌へ向かう。

    ※キハ183系は2023年4月30日に運用終了

  • 釧路―札幌は上段の寝台席が4つほど空いていたが、またまた静かな車内だった。<br />北海道の初夏は3時半くらいから外が明るい。<br />追分駅にて 5時17分

    釧路―札幌は上段の寝台席が4つほど空いていたが、またまた静かな車内だった。
    北海道の初夏は3時半くらいから外が明るい。
    追分駅にて 5時17分

  • あっけなく札幌駅に着いてしまった。<br />頭を窓側にしたので帰路は爆睡(笑)<br />札幌駅で〈まりも〉の姿が見えなくなるまでホームで見送る。<br />2日間ですっかり情が移り闇の向こうに消えていくと涙が出そうになった。<br />でも恥ずかしいので堪えた。<br /><br />?道東編につづく?

    あっけなく札幌駅に着いてしまった。
    頭を窓側にしたので帰路は爆睡(笑)
    札幌駅で〈まりも〉の姿が見えなくなるまでホームで見送る。
    2日間ですっかり情が移り闇の向こうに消えていくと涙が出そうになった。
    でも恥ずかしいので堪えた。

    ?道東編につづく?

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この旅行記へのコメント (9)

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  • こざくらさん 2008/07/12 22:49:05
    愛終列車
    kodeyanさん。

    こんなに、愛されてまりもは幸せだヮ。
    そして、これほど写真を撮りまくられてられて恥ずかしい。って

    まりもの保存版、記念アルバムですね。
    私は見たこともない薄情者ですが、
    記憶に無いだけで
    たぶん、昔に乗ったことがあるはず。
    でも、顔は見たことがないです。

    柱の影で、じーっと別れを告げるkodeyanさんを
    まりもは忘れませんよ。
    たとえ海外に売り飛ばされようと、
    スクラップされて鉄の塊になっても
    kodeyanさんを忘れない〜〜グスッ(涙)(鼻水)

    なんで、私が泣いちゃうわけ??
    とにかく1票入れてから
    また泣いちゃう  こざくら。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/07/13 08:35:01
    RE: 愛終列車
    こざくらさん

    こんにちは
    こざくらさんって、もしかしてコピーライターorエッセイスト??
    本当に文才があるな〜って思います。

    愛終列車・・ なるほど、その通りですね。
    おまけに涙まで頂戴して嬉しゅうございます。
    〈まりも〉も撮られまくりで恥ずかしかったかもしれないけど
    車掌さんも驚いてたかも(爆)
    8月末まで全国の〈まりも〉ファンが来道すると思いますよ。

    素敵な書き込みありがとうございました!

    ではでは☆彡

    こざくら

    こざくらさん からの返信 2008/07/13 09:10:47
    RE: 愛終列車
    ありがとうございます。

    いえいえ、とんでも8ぷん。
    若い人には受けないギャグでした。
    と言う事は・・・。深くは考えないようにしましょう。

    これから、まりも、まりもと草木もなびくのでしょうね。

    では、ではまたお邪魔します。
  • akicさん 2008/07/10 18:21:39
    ハンカクサイ
    こんにちはー!
    akicです。
    北海道いらしてたんですか!!
    小樽の朝日凄くきれいな写真〜〜〜
    空気が伝わってくるようです。

    「まりも」が姿を消すのですか…
    万感の思いだったことでしょう。
    そういう時は泣いてイイと思いますよ!!!

    私も北海道フリー切符で北海道を旅する野望を
    描いているのですが、
    結局今年も時間の調整あわなくて飛行機にしちゃった…
    鉄道の旅は時間も労力も必要ですね。
    あと飛行機に比べると値段も…
    旅情ムード満天で大好きな交通手段なのですが。
    時代と共に消え行く運命なのでしょうかね。
    悲しいです。

    ハンカクサイ久々に聞きましたよ。
    親にいつも言われていました(笑)
    北海道の方でしたっけ???

    akic

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/07/10 19:04:55
    RE: ハンカクサイ
    akicさん こんにちは^^

    九州では九州弁、北海道では北海道弁を操るのです(笑)
    親にいわれていましたか〜

    今回は札幌イン旭川アウトはスカイマークを使いました。
    akicさんは旭川のほうでしたっけ?!
    いろいろありますが、安さが魅力ですね〜
    私はまた利用すると思います。

    > 「まりも」が姿を消すのですか…
    > 万感の思いだったことでしょう。
    > そういう時は泣いてイイと思いますよ!!!

    そうですか、では泣かせていただきます
    (|||▽||| )

    > 私も北海道フリー切符で北海道を旅する野望を
    > 描いているのですが、
    > 結局今年も時間の調整あわなくて飛行機にしちゃった…
    > 鉄道の旅は時間も労力も必要ですね。

    たぶんよっぽど好きじゃないと拷問と感じるものかもしれませんね。
    でもJR北海道のグリーン車は全国的にも有名なんですよ〜

    書き込みありがとうございました!

    ではでは☆彡
  • のこのこさん 2008/07/09 18:27:59
    さようなら、「まりも」。。。
    kodeyanさん こんにちわ。

    まりものレポート、お疲れさまでした!
    いよいよ北海道の夜行列車も、この夏限りでなくなってしまうんですね。
    私が10年ほど前にフリーきっぷで毎日宿代わりにしていたときは、2両の寝台はいつもビジネスマンと旅行者で満席だったと思います。寝台が取れなくて、座席で寝たことも何度か。。。
    もう一度乗りたかったなぁ。。。


    のこのこ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/07/10 09:23:55
    RE: さようなら、「まりも」。。。
    のこのこさん

    こんにちは!
    のこのこさんが乗車したときは寝台が2両あったんですか〜
    それはいいですね。

    夜汽車って魅力がありますよね。
    終わりが始まりっていうか。
    終着駅に着くのが早朝で、そして新しい土地で1日が始まる。
    昨日の夜とは違う世界にいきなり飛び込む不思議な感じ。

    〈まりも〉もじきに姿を消しちゃいますね。
    のこのこさんも寂しさでウルウルでしょうか・・

    ところでジロさんとは行き違いだったようで、
    今頃は北の大地で親犬たちとアワビ食いでもしているのかな〜
    なんて考えちゃいますね(笑)
    クシャミしてたりして^^

    書き込みありがとうございました!

    ではでは☆彡

  • さくさん 2008/07/08 23:21:09
    涙が…(T_T)
    kodeyan姉さん、こんばんは。
    「まりも」の雄姿を拝ませていただいてありがとうございます。
    ううぅ…読んでいて目頭が熱くなってきました。

    こないだの冬、京都駅で「あかつき・なは」を見たけれど
    やっぱり車体には老朽化の痕跡が隠せず
    心の中で「もう充分がんばったよ、君たちは…」と
    つぶやいたのを思い出します。

    まりもも残りあと1ヶ月ちょっと。
    ラストランまで頑張って欲しいですね。
    あぁ、コメントを書いていたらまた涙が…。


    そうそう。銀河のB寝台で私も通路側を頭にしてました。
    それで眠れなかったのかなぁ…。
    今度B寝台に乗るときは窓側を頭にします。
    情報ありがとうございました。

      さく

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/07/09 08:32:54
    RE: 涙が…(T_T)
    さくちゃん こんにちは

    お気に入りの仲間に入れていただき嬉しゅうございます。

    〈まりも〉もあと1ヶ月ちょっとですね。
    急遽予定を立てて行ってきましたが、本当に乗車できてよかったです。
    これも、さくちゃんの旅行記があったから。
    ありがとうなのだ。

    寝台は人気がありましたね。
    夏休みに入ると混むと思います。
    だけどね、定期的に利用している北海道民もいるんですよ。
    無くしてしまっていいのだろうかと思いました。

    あかつき・なは も傷だらけでしたか。
    近くで見ると痛々しくて胸がキュンとしますね。
    一生懸命に沢山の乗客の夢やドラマを運んできたんだな〜って。

    ところで話しは変わりますが、
    私は8月15日の夜から16日いっぱいは別府にいるよ。

    訪問&書き込み&投票ありがとうございました!

    ではでは☆彡


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