積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
臨時特急〈まりも〉が、2008年8月末で廃止になる。<br />お別れ乗車を兼ね、JR北海道の「北海道フリーパス」で道東、道北、道央に咲く初夏の北の大地を彩る花たちを巡る旅。<br /><br />写真は積丹・神威岬 シャコタンブルーとエゾカンゾウ<br /><br />■2009.6.16記<br />この旅で使用した北海道フリーパス「グリーン車用」<br />は、平成21年3月31日をもち発売終了しました。<br />理由は発売実績が僅少なため。<br />残念ながら今は無きフリーパスとなりました。<br />尚、北海道フリーパス「普通車用」は残りましたが<br />23400円から25500円になり2100円Upしています。<br /><br />「お得なきっぷ」の一部見直し等について<br />http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090212-1.pdf<br /><br />※2018.2記<br />2018.2現在の販売額は26230円です。<br />利用制限期間<br />・4月27日~5月6日、8月11日~8月20日、12月28日~1月6日は利用不可<br /><br /><br />

2008.6 北のRailway story  北海道フリーパスで巡る初夏・旬花 ◆積丹 倶知安 南小樽

2008/06/26 - 2008/06/27

kodeyanさん

臨時特急〈まりも〉が、2008年8月末で廃止になる。

写真は積丹・神威岬 シャコタンブルーとエゾカンゾウ

■2009.6.16記
この旅で使用した北海道フリーパス「グリーン車用」
は、平成21年3月31日をもち発売終了しました。
理由は発売実績が僅少なため。
残念ながら今は無きフリーパスとなりました。
尚、北海道フリーパス「普通車用」は残りましたが

「お得なきっぷ」の一部見直し等について

※2018.2記
2018.2現在の販売額は26230円です。
利用制限期間

高速・路線バス

スカイマークエアラインズ利用の新しい格安フリープラン
    「プロ旅北海道フリープラン」を利用。
    知床ツーリスト

このプランは千歳空港と旭川空港が利用でき、基本旅行金額は往復航空券とユースホステルなどセレクトの宿の宿泊券1泊分つきで基本料金23600円。それに搭乗日、曜日、時間帯で細かくプラス料金を足してゆく。
    例えば、往に千歳空港利用は+1200円
    羽田空港発SKY707便利用は+1200円
    ほかにユースホステル1泊宿泊券を追加購入+2500円
    (いずれも6月26日発の+料金 またユース宿泊券で差額発生時は現地精算)
    合計金額28500円
    初夏に3万円を切るのでこのプランに決めた。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

恒例行事 魔よけのソフトクリーム
    いつも出発前にソフトクリームを食べるとアクシデントを回避できたりするのだ。

今回はパティスリー キハチ 羽田空港第1ターミナル店にて。さっぱり系な味。

パティスリー キハチ 羽田空港第1ターミナル店 グルメ・レストラン

話題のスカイマーク
    午前の千歳便は満席!でびっくり。
    ああいう突然の休便で世間を騒がせたのに乗る人はいるものなのだなぁ。

旅のお供は、交通新聞社『道内時刻表』
    新潮社『日本鉄道旅行地図帳 北海道』
    地図帳は廃線鉄道地図もあり感慨深いものがある。

羽田空港925 SKY707 1055新千歳

発泡酒(250ml)100円
    神戸ワインミニボトル 300円
    現金精算なり

100円でも有料だとほとんどの人は購入しないようだ。
    おしぼり、イヤホンなし、徹底した経費削減の姿勢である

織田裕二じゃないけど北海道にキターーー
    快速エアポートは洞爺湖サミットバージョン
    エゾスカシユリとハマナスがお出迎え

新千歳空港 空港

■2009.6.16記
    この旅で使用した北海道フリーパス「グリーン車用」
    は、平成21年3月31日をもち発売終了しました。
    理由は発売実績が僅少なため。
    残念ながら今は無きフリーパスとなりました。
    尚、北海道フリーパス「普通車用」は残りましたが

※2018.2記
    2018.2現在の販売額は26230円です。

早速北海道フリーパスの使用開始
    今回は〈まりも〉のB寝台を利用するので「グリーン車用」を購入した
    7日間乗り放題34500円
    ただし、グリーン車およびB寝台の指定6回まで
    JR東日本の主要駅でも購入可能で指定券の予約も乗車日の1ヶ月前から予約できる

釧路―札幌をB寝台で往復すると約3万円かかるので使い勝手のあるパスなのである

北海道でみつけた「だんぱ」
    かわえぇ

お土産に購入した「だんぱ」のTシャツ

さて、いきなり問題発生
    なんと国道229号線のトンネルで落石があり不通だという。このまま通れなければ積丹方面へは岩内経由とややこしいことになるのだ。
    が、ソフトクリームのおまじないが効いたのか約3時間後に開通、やれやれ。
    このローソク岩の先で落石があったようだ。

ローソク岩 自然・景勝地

宿は積丹余別「海のや」さん
    食堂も兼ねている民宿
    まるとくコース8400円 楽天から予約

民宿 海のや 宿・ホテル

普通の海辺の民宿

だが、ここは食事の評判がすこぶるいいのである。
    ヒラメのエンガワは身が甘く、珍しいところではホッケの煮付け、オオバ(ソイの仲間)の天ぷらもあった。
    手作りの塩辛も旨い。
    食べきれない量ながら満足満足。

がや(えぞめばる)の唐揚げ
    この日は梅雨の関東より北海道のほうが気温が高く暑かったのでビールぐびぐび カァーっと唸る。

鍋も海の幸のオンパレード
    赤魚はオオバというソイの仲間

刺身もなかなかのもの
    ヒラメ エンガワ ウニ ホタテ アワビ
    手前のウニのみ別途追加 1260円
    ウニは、ここ8日間海が荒れて漁が一切できなかったそうだ。今朝やっと獲れたウニも神威岬から余別側はダメで岩内側で獲れたものだという。翌日神威岬で会った美国の民宿に泊まったオバサマ二人連れはウニが食べられなくてショックを受けていた。

ウニは1日置くと甘さが増し絶品だそうで本当は1日置いたものを食べて欲しかったといってくれた。醤油だけじゃ飽きるからそばつゆと一緒にどうぞ、ということで食べてみる。ウニ丼にかけてもいいかもしれない。

余別の民宿海のやさん、確かにクチコミ通り料理のクオリティ高しである。わざわざ余別まで来て良かったという内容だった。
    海のや

積丹で夕日の穴場はどこか調べていくと、どうやらワリシリ岬から神威岬方向を見るのがいいようなのだ
    「海のや」のご主人に場所を聞き、ご好意でママチャリを借りて夕日スポットへ
    余別トンネルを出てすぐ右である

シルエットの人物は釣り人
    昨日までは海が荒れて波も高く夕日の撮影どころではなかったそうだ

神威岩と漁火
    右側にポツンと白く見えるのが漁火だ
    ここで写真を撮っていたおじさんと偶然にも美瑛のユースで後日再会する

女人禁制の門 神威岬
    と書かれた門からチャレンカの小道を散策

神威岬 自然・景勝地

神様感謝金曜日
    エゾニュウが朝から初夏の日差しを浴びる

暑いくらいの陽気 汗をかきかき神威岬の遊歩道「チャレンカの小道」を散策する
    エゾニュウとシャコタンブルー

南側斜面は、すでにエゾカンゾウの花も終焉に近づいていたが北側斜面には一面のエゾカンゾウが咲いていた。
    限られた時期にのみ見られる光景だ。

エゾカンゾウ ヘメロカリス属
    ヘメロカリス(Hemerocallis)はラテン語のhemelos(日)とkallos(美しい)からなる「1日の美しさ」を意味している
    開花はたったの二日間
    花の命が短いぶん美しさは格別である

エゾカンゾウとシャコタンブルー

チャレンカの小道とシャコタンブルー

ハマヒルガオとシャコタンブルー

ハマナスとシャコタンブルー
    左の岩は鯉の顔に見えるのだ

こちらはワンコが目を閉じてすやすやウタタネしているような姿に見えてかわいい

振り返ると積丹岳に余別岳

ハマナス咲く岬の突端
    ええぞ ええぞ
    北海道遺産のシャコタンブルー

クサフジとシャコタンブルー

最後にエゾニュウとシャコタンブルー
    ダイナミックで素晴らしい眺めよありがとう

神威岬1012 中央バス 1039島武意海岸入口 以前は入舸会館前というバス停だったが名称が変わっていた
    ここから坂道を徒歩で20分ほど上り島武意海岸へ
    暑いときは堪える坂道なのだ

島武意海岸で獲れたニシンを運ぶために造られたトンネルを通ると海が広がる絶景だ
    トンネルは中が涼しくて生き返る

ここは日当たりがいいようで花は終わっていた
    それでもゼンテイカだろうか終わりかけの花がポツリ

島武意海岸 自然・景勝地

ハマナスも花が終わり実が赤くなるのを待つばかりの状態だ

積丹の次に倶知安へ向かう
    キハ150系 小型だが高出力低燃費 1+2人掛けクロスシートとロングシートの混合
    富良野線でもお馴染みのディーゼル動車だ

しかりべつ駅にて
    木の電柱に掲げられたホーロー製駅名板
    こういう光景との出会いがあるから旅はますます面白くなる

然別駅

6月からの花の季節に道内各地を訪れるお客様をおもてなしするボランティアの「花の駅長さん」が駅を美しく盛り立ててくれている
    ご苦労さまです

倶知安になぜ来たかというと、
    天ぷらそば自動販売機があるという噂があるのだ。
    はたして、それは駅から歩いて1分、駅前通りの「生蕎麦 みまた本店」にあったのである。

かねまたみまたそば 本店 グルメ・レストラン

噂の天そば自販機
    ナニコレ珍百景に認定して欲しい代物なのだ。
    なんでも、この機械のメーカーとは連絡不可能らしく壊れてしまったらもうお終いらしい。
    でも嫌な予感もする、私が行ったとき3度も発砲スチロールの容器が中で詰まり汁がドバドバと取り出し口から外に流れ出し容器はクシャクシャ。
    なんとか頑張っておくれ。

※2018.2記
    こちらの自販機は2011年に撤去されたようです><

天そば 280円
    結局3度目に出てきた天そばも容器がクシャっと折れ曲がっていたが、お店のオジサンが新しい容器に移し替えてくれた。
    蕎麦は、時間がたってものびない。
    企業秘密の麺だろうか。
    天ぷらの下には、しっかり白髪ねぎがトッピングされていて驚く。
    汁は甘いが、そこそこの味。

せっかくなので、まちの駅「ぷらっと」倶知安観光協会で自転車を借りてサイクリング。
    これが思った以上に楽しい。
    羊蹄山がドバーンと存在感をアピールするなかを走るのは北海道ならではのダイナミックさを実感できる。
    羊蹄山は残念ながら雲がかかっていたが男爵の薄紫の花が美しく咲いていた。

自転車で散歩していると倶知安町文化福祉センター近くにSLがあった。そこには国鉄時代のホーロ駅目標も設置されていた。

キューロクさんではありませんか!
    2つ目羊蹄号 79615 大正13年生まれ
    使用停止 昭和49年7月6日
    主な運転路線 胆振線 岩内線 富良野線 室蘭本線 夕張線
    6tもの石炭を運び地球を56周分走り活躍していたんだねぇ。

倶知安から南小樽へ移動
    途中の然別駅とキハ40 819

然別駅

キハ40 819車内
    国鉄形の青系モケットシートが渋い。

冷房付き車両が当たり前の世の中では、こんな車両も味があっていいのである。

南小樽駅到着
    今宵は夜行列車に乗るので、そう風呂に入らなければ。前からチェックしていた温泉銭湯が南小樽にあるのだ。

南小樽駅

南小樽駅から歩いて6分 小町湯
    正真正銘のレトロ銭湯だ
    明治中ごろの建物を丁寧に補修しながら保っているようだ。北海道でも最古級の銭湯である。
    番台の女将さんの話しによると、昔は蕎麦屋だったそうで当時の建物は明治村(北海道開拓の村)にあるという。今でも銭湯の看板を見ると蕎麦屋の屋号である「三マス」の文字が残っている。

小町湯温泉 温泉

赤レンガの煙突 この煙突だけでも見る価値ありという感じがする。

小樽フェリーターミナルの展望温泉風呂パノラマ(小樽温泉)もここのお湯なのだとか。
    鄙び系銭湯というだけでも十分嬉しいが、なんとここは薪で湯を沸かしているそうだ。

ここは銭湯博物館?!
    現役で活躍するドライヤーとマッサージ機
    どちらも「20円」!
    もちろん両方とも使わせていただいた。
    ドライヤーはヘルメットのツバみたいなものを下ろさないと電源が入らないのだ。そういや、そうだったなぁ いや〜本当に懐かしい。

番台の女将さんに貴重品を預かってもらおうとしたら、そんな必要なしと一喝された。100パーセント顔見知りの地元民、誰が盗るというのか、そういうことなのだ。
    女将さんは80代、跡継ぎはいるのだろうか、いつまでも小町湯が残ってくれているだろうか、そんな事を考えながら小樽の町をふらついてみる。
    写真は小樽駅
    昭和9年建築 名駅舎100選の駅である。

JR小樽駅

昭和初期の鉄筋コンクリート造駅舎の好事例として文化財建造物登録されている駅なので駅を観察してみるのも面白い。天井もお見逃しなく。

小樽駅から札幌駅へ
    いよいよ〈まりも〉の旅が始まる。

〜まりも編につづく〜

札幌駅

• さくさん 2009/06/21 01:02:04
    以心伝心。
    kodeyan姉さん、フリーパスの追記ありがとう。
    ちょうど私も調べていたところ。

2月に使ったときと金額が違うし
    グリーン車用も見当たらなくて
    「このチケットでいいのかな…?」と
    頭をひねっていたの。

なるほどね。こんな理由だったのね。
    需要が少なくても、券としては残しておいて
    くれればいいのに…。
    …ま、使うつもりなかったからいいけどぉ( ̄∇ ̄)

調べていたことがちょうど書いてあって
    まさに「以心伝心」ねっ。
    いや「相思相愛」だったりして(笑)?

追伸:駅の部屋は取れなかったので、ログハウス泊します。
       一足お先にジンギスカン食べてきます。
       お姉さんが旅立つ頃、私は北か東をさまよっております。
       どこかで会ったら一緒にソフトクリーム食べましょう!!

そろそろ晴れ女になりたい。 さく

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/06/21 06:33:40
    RE: 以心伝心。
    さくちゃん まいど

そうなの、グリーン車用が無くなってしまって、
    寂しいわ。
    JR北海道のグリーン車って、かなりよかったんだけどね。
    特にスーパー宗谷は最高だった。
    でも利用者が少ないとなると、こういう結果になってしまうんだろうね。

駅の部屋のほうは満室だったんだぁ。
    やっぱりあそこ人気があるんだね。
    でもログハウスもいい思い出になるかも。
    ジンギスカンも焼きおにぎりもお腹いっぱい食べてきてね。

そっか、北か東を彷徨い中でござるか。
    どちらにしても真夏ほど混雑もないし良い季節だ。
    でも朝晩は冷えると思うからお互い気をつけなきゃね。

ではでは☆彡よい旅を!
  • auntofasiaさん 2009/06/20 09:49:18
    kodeyan様 こんにちはーーー!
    ご無沙汰でーす
    お元気してますか?

「だんぱ」
    笑えました
    北海道ってやっぱコーンウォールの景色にそっくり!

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/06/20 19:29:50
    こんにちは〜
    a様 どーもです^^
    こちらこそご無沙汰してます。
    オツムのほうは衰えを隠せないものの元気にしております。

> 北海道ってやっぱコーンウォールの景色にそっくり!
    ググってみましたよ〜
    ほんと、似てる!
    特に積丹半島の神威岬あたりの海に似ているみたいですね〜

メッセージ&投票まで頂きありがとうございました!

• バートンさん 2008/07/06 01:35:37
    おかえりなさい。
    kodeyanさん、こんにちは。

フライトの心配もすることなく北海道旅行を楽しまれたようですね。
    北海道へは行ったことがないのですが、
    仕事がら北海道とは縁があり地名だけは何故か知ってる私。
    倶知安だって最近は間違えることなく言えるようになりました。
    なるほど、こういう町だったんですね。

昔懐かしい看板、数少なくなった銭湯、扇風機付の電車。まるで昭和!
    美しい海に花が咲き乱れるのどかな風景。
    いつも接している町を知ることができ、
    仕事にも影響がありそうです。

>恒例行事 魔よけのソフトクリーム

これって、いいですね。私も厄除けor魔除けの何かあったらいいな。

バートン

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/07/06 08:16:09
    RE: おかえりなさい。
    バートンさん おはようございます^^

北海道へは行ったことがありませんでしたか。
    今度ぜひ美味しいものをたらふく食べに行ってみてくださいませ。

> 仕事がら北海道とは縁があり地名だけは何故か知ってる私。
    > 倶知安だって最近は間違えることなく言えるようになりました。

北海道と縁があるお仕事なんですね。
    倶知安をすんなり読めるなんて流石です。

> ああ、あのおっとりした人柄はここから生まれてくるんだなって。

大自然と接していると人間おおらかになりますよね。
    フロンティア精神もあるし情の深さもあるし。
    けっこう向こうから話しかけてくれるので
    一人旅もしやすい土地かもしれません。

訪問&書き込み&投票 ありがとうございました!

• sunnyさん 2008/07/04 22:32:13
    お邪魔しまんにゃお。
    kodeyanさん、作成中にお邪魔でーす。

スカイマーク、ちゃんと飛んでよかったですね〜(笑)ソフトドリンク有料ってすごい徹底振り。コスト削減はアメリカのサウスウェストみたいですね!

シャコタンブルーにうっとりデス♪

サミットで色々セキュリティーも厳しかったでしょうか?
    都内や地元でも町中を警察がうろついてます。。

大自然の中でのバースデー、おめでとうございます。
    続きも待ってます。

sunny321

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/07/05 07:39:37
    RE: お邪魔しまんにゃお。
    誕生日が同じのsunnyさん まいどさんどす^^

書き込みありがとうございます。
    そうですね、スカイマークは徹底してますね。
    でも、あの安さは魅力的かも。
    サウスウエストも経費削減が徹底してるの?
    あそこ1度乗ったことがあるけど、アテンダントさんの
    制服がポロシャツに短パンでした。
    テニスにでも行くような格好(笑)

sunnyさんはどんな誕生日だったのかな〜
    お互い怪我と病気に気をつけて、楽しい旅を続けていきたいですね!

まだまだ続きますので気軽に遊びにきてくださいませ。