会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い長い旅行記もこれで完結!<br />今までお付き合いしていただきありがとうございました。<br /><br />最終日3日目、一路福島県の会津若松へ。<br /><br />五色沼で沼散策(?)し、喜多方にてラーメンを堪能。<br />そしてメインでもある鶴ヶ城へ!<br /><br />とても優雅で迫力のあるお城、白虎隊終焉の土地でもあり悲しい歴史が残る場所でもあります。<br /><br />五色沼では雨とヒョウに降られまたまた散々な天気でしたが、鶴ヶ城では晴天に恵まれ最高のフィナーレを迎えました(←ちょっとオーバーです)。<br /><br />ツアーコンDぉらちゃん案内お疲れ様、sirakoさんも後部座席ながら移動中寝ないでお付き合い戴き感謝です。<br />1700kmという大移動。<br />にもかかわらずとても楽しかったので距離の負担は感じられませんでした。<br /><br />皆さんお疲れ様!そして又楽しい旅をしましょう(^^)!

いい日旅立ち男臭いぞ! G・Wみちのく3人旅 ?(会津若松・鶴ヶ城完結編)

5いいね!

2008/04/28 - 2008/04/28

1018位(同エリア1434件中)

0

64

mark-xhk

mark-xhkさん

長い長い旅行記もこれで完結!
今までお付き合いしていただきありがとうございました。

最終日3日目、一路福島県の会津若松へ。

五色沼で沼散策(?)し、喜多方にてラーメンを堪能。
そしてメインでもある鶴ヶ城へ!

とても優雅で迫力のあるお城、白虎隊終焉の土地でもあり悲しい歴史が残る場所でもあります。

五色沼では雨とヒョウに降られまたまた散々な天気でしたが、鶴ヶ城では晴天に恵まれ最高のフィナーレを迎えました(←ちょっとオーバーです)。

ツアーコンDぉらちゃん案内お疲れ様、sirakoさんも後部座席ながら移動中寝ないでお付き合い戴き感謝です。
1700kmという大移動。
にもかかわらずとても楽しかったので距離の負担は感じられませんでした。

皆さんお疲れ様!そして又楽しい旅をしましょう(^^)!

交通手段
自家用車
  • ここは五色沼のひとつ、毘沙門沼です。<br /><br />今回は全ての沼を廻らなかったけれど、ここの沼が一番綺麗でした。

    ここは五色沼のひとつ、毘沙門沼です。

    今回は全ての沼を廻らなかったけれど、ここの沼が一番綺麗でした。

  • 幸せそうなカップル(^^)<br /><br />ボートもあるんだ〜〜へえ〜〜!<br /><br />深そうだから、もし転覆でもしたら怖いだろうな〜〜。。

    幸せそうなカップル(^^)

    ボートもあるんだ〜〜へえ〜〜!

    深そうだから、もし転覆でもしたら怖いだろうな〜〜。。

  • 結構青々してます。

    結構青々してます。

  • 天気よければ更に◎でしたな。

    天気よければ更に◎でしたな。

  • 鳥さんアップで!

    鳥さんアップで!

  • 毘沙門沼遠景。

    毘沙門沼遠景。

  • こんな感じの遊歩道を歩いていきます。

    こんな感じの遊歩道を歩いていきます。

  • 生まれて初めて見る会津磐梯山!<br />

    生まれて初めて見る会津磐梯山!

  • 途中雨がぱらぱら降ったり・・・やんだり。。

    途中雨がぱらぱら降ったり・・・やんだり。。

  • 日が差し込んできたり・・・傘広げたり閉じたり。。。<br /><br />おいおい、はっきりしろよー天気!!!

    日が差し込んできたり・・・傘広げたり閉じたり。。。

    おいおい、はっきりしろよー天気!!!

  • これ何ていう沼だっけ?

    これ何ていう沼だっけ?

  • この沼は???綺麗なのかな????<br /><br />だんだん飽きてきてる・・・(笑)

    この沼は???綺麗なのかな????

    だんだん飽きてきてる・・・(笑)

  • 湖面に風が吹きつけたのでそこを写!(←沼に飽きてきたんだろ〜〜(笑))

    湖面に風が吹きつけたのでそこを写!(←沼に飽きてきたんだろ〜〜(笑))

  • これは青沼。<br /><br />綺麗でしたが、どうにも天気が悪くテンション下がりまくりの僕。。。<br /><br />Dぉらちゃんはもっと他の沼を見学したかったみたいだけど、sirakoさんとの多数決で撤退しました。

    これは青沼。

    綺麗でしたが、どうにも天気が悪くテンション下がりまくりの僕。。。

    Dぉらちゃんはもっと他の沼を見学したかったみたいだけど、sirakoさんとの多数決で撤退しました。

  • 青沼にも雨が降ってきました。<br /><br />ここに来る前にヒョウも降りました。。。<br />なんなんだ今日の天気は・・・

    青沼にも雨が降ってきました。

    ここに来る前にヒョウも降りました。。。
    なんなんだ今日の天気は・・・

  • 場面変わって昼ご飯に喜多方へ、もちろんラーメンをいただきました。<br />ここは蔵蔵亭。カーナビでラーメン屋を検索、適当に探しました。

    場面変わって昼ご飯に喜多方へ、もちろんラーメンをいただきました。
    ここは蔵蔵亭。カーナビでラーメン屋を検索、適当に探しました。

  • 僕が頼んだのは「田舎ラーメン」しょうゆあじ。<br />麺は「ゆきちから」という特製手打ち麺です!<br /><br />ご馳走様!とても美味しかったです(^。^)<br />ちなみに餃子も戴きました。美味です(写真忘れました・・・)。

    僕が頼んだのは「田舎ラーメン」しょうゆあじ。
    麺は「ゆきちから」という特製手打ち麺です!

    ご馳走様!とても美味しかったです(^。^)
    ちなみに餃子も戴きました。美味です(写真忘れました・・・)。

  • ここは自家製のお味噌も作っています。<br />自分のお土産に購入。味噌汁が楽しみ!

    ここは自家製のお味噌も作っています。
    自分のお土産に購入。味噌汁が楽しみ!

  • 喜多方から1時間30くらい走り念願の鶴ヶ城へ到着。

    喜多方から1時間30くらい走り念願の鶴ヶ城へ到着。

  • 外堀です。

    外堀です。

  • 空堀。

    空堀。

  • ファミリーも来ていますね。

    ファミリーも来ていますね。

  • 少しですが出店もでていました。

    少しですが出店もでていました。

  • そして鶴ヶ城天守閣!<br /><br />

    そして鶴ヶ城天守閣!

  • いざ!城内へ。

    いざ!城内へ。

  • ここは塩蔵と呼ばれるところ。<br />いざというときのための籠城に備え塩や食料を蓄えておくところ。から入り口方向振り返ったところ。

    ここは塩蔵と呼ばれるところ。
    いざというときのための籠城に備え塩や食料を蓄えておくところ。から入り口方向振り返ったところ。

  • 二層はこんな感じ。

    二層はこんな感じ。

  • 三層からの眺め?

    三層からの眺め?

  • 三層からの眺め?

    三層からの眺め?

  • 三層からの眺め?<br /><br />南走長屋が見えます。その奥には干飯櫓があります。

    三層からの眺め?

    南走長屋が見えます。その奥には干飯櫓があります。

  • 四層からの眺め?

    四層からの眺め?

  • 四層からの眺め?<br /><br />干飯櫓。

    四層からの眺め?

    干飯櫓。

  • 天守閣最上階(五層)からの眺め。

    天守閣最上階(五層)からの眺め。

  • 戊辰戦争では、幕府軍が真ん中の小高い山から大砲を鶴ヶ城へうちこんできました。

    戊辰戦争では、幕府軍が真ん中の小高い山から大砲を鶴ヶ城へうちこんできました。

  • 磐梯山と飯盛山。

    磐梯山と飯盛山。

  • ここが白虎隊が自害したとされる飯盛山です。<br /><br />この山から鶴ヶ城をみた若者たちは炎上している城をみて力尽き、次々自害していきました。<br />しかし、実は炎上していたのはお城ではなく手前の街が燃えていたのを勘違いしたらしいです・・・。

    ここが白虎隊が自害したとされる飯盛山です。

    この山から鶴ヶ城をみた若者たちは炎上している城をみて力尽き、次々自害していきました。
    しかし、実は炎上していたのはお城ではなく手前の街が燃えていたのを勘違いしたらしいです・・・。

  • 天守閣を降りてきました。<br /><br />とても良い天気です。

    天守閣を降りてきました。

    とても良い天気です。

  • 本丸景観。

    本丸景観。

  • 様々な角度から写すといろいろな城の顔が見えてきます。

    様々な角度から写すといろいろな城の顔が見えてきます。

  • 生みの親は蒲生氏郷という戦国武将です。<br />わずか4年と短い統治でしたが、地名を若松に改めました。

    生みの親は蒲生氏郷という戦国武将です。
    わずか4年と短い統治でしたが、地名を若松に改めました。

  • 戊辰戦争で、約1ヶ月の籠城戦を戦い抜き傷つき荒れ果てました。<br />現在の天守閣は昭和40年に復元されたものです。

    戊辰戦争で、約1ヶ月の籠城戦を戦い抜き傷つき荒れ果てました。
    現在の天守閣は昭和40年に復元されたものです。

  • 世界遺産の姫路城もよかったですが、ここ鶴ヶ城も優雅で歴史の重みを感じさせてくれるそんな場所でした。

    世界遺産の姫路城もよかったですが、ここ鶴ヶ城も優雅で歴史の重みを感じさせてくれるそんな場所でした。

  • 東北の旅も終焉です。<br /><br />楽しかった〜〜(^^)!<br /><br />普段の仕事もなにもかも忘れリフレッシュしました。<br /><br />やっぱり旅行はいいものですね〜〜。やめられません!

    東北の旅も終焉です。

    楽しかった〜〜(^^)!

    普段の仕事もなにもかも忘れリフレッシュしました。

    やっぱり旅行はいいものですね〜〜。やめられません!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP