熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1421発のきりしま9号,1541鹿児島中央,1548発つばめ16号,1627新八代着 1630発リレーつばめ16号で1655熊本到着した.タクシーで熊本城により,1905ANA648便で帰京した.肥薩線の運転見合わせにより人吉にいけず,都城をおおまわりした列車乗りっぱなしの旅となったが,これだけ列車にのるのは国内ではひさしぶり(昨年のスイスでは思う存分乗った!)であり楽しかった.つぎこそ肥薩線吉松ー人吉間に乗りたい!

2008.6鹿児島出張旅行5-都城から熊本へ

1いいね!

2008/06/22 - 2008/06/22

7905位(同エリア8847件中)

SUOMITA

SUOMITAさん

1421発のきりしま9号,1541鹿児島中央,1548発つばめ16号,1627新八代着 1630発リレーつばめ16号で1655熊本到着した.タクシーで熊本城により,1905ANA648便で帰京した.肥薩線の運転見合わせにより人吉にいけず,都城をおおまわりした列車乗りっぱなしの旅となったが,これだけ列車にのるのは国内ではひさしぶり(昨年のスイスでは思う存分乗った!)であり楽しかった.つぎこそ肥薩線吉松ー人吉間に乗りたい!

  • 都城の駅に戻る

    都城の駅に戻る

  • ちょうど817系が止まっていた.

    ちょうど817系が止まっていた.

  • 中をのぞく.板を上手に使い,空間を確保.うまくつくった通勤電車だ.

    中をのぞく.板を上手に使い,空間を確保.うまくつくった通勤電車だ.

  • 時刻表を見る.普通列車はほとんど西都城止まり.国分までの普通列車は1日9本に過ぎまい.すこし特急偏重じゃないか.吉都線だって11本/日,隼人ー吉松間の肥薩線は13本(特急のぞく),人吉-八代だって5本/日だよ.

    時刻表を見る.普通列車はほとんど西都城止まり.国分までの普通列車は1日9本に過ぎまい.すこし特急偏重じゃないか.吉都線だって11本/日,隼人ー吉松間の肥薩線は13本(特急のぞく),人吉-八代だって5本/日だよ.

  • きりしま9号が来た.

    きりしま9号が来た.

  • 車内 485系の古い車両.座席はリニューアル.

    車内 485系の古い車両.座席はリニューアル.

  • 竜ヶ水付近,行きの普通列車では窓を開けて撮影していたが,窓が開けられないのできれいにとれない.

    竜ヶ水付近,行きの普通列車では窓を開けて撮影していたが,窓が開けられないのできれいにとれない.

  • 1542分定刻より1分遅れて到着.1548発のつばめ16号に乗り換え<br />新幹線は,在来線に90度交差している.山に突っ込んでいく感じ.

    1542分定刻より1分遅れて到着.1548発のつばめ16号に乗り換え
    新幹線は,在来線に90度交差している.山に突っ込んでいく感じ.

  • 九州新幹線は2004年の開業以来初めての乗車

    九州新幹線は2004年の開業以来初めての乗車

  • 座席のアメニティはまあまあ.うすい座席でピッチを確保

    座席のアメニティはまあまあ.うすい座席でピッチを確保

  • 洗面所のひものれん.和風を強調.

    洗面所のひものれん.和風を強調.

  • わずか14分で川内へ.

    わずか14分で川内へ.

  • 窓の日よけも和風だ.なにかお寺を連想させる

    窓の日よけも和風だ.なにかお寺を連想させる

  • 何の建物?教会?地図には載っていない.

    何の建物?教会?地図には載っていない.

  • 新幹線のノーズは流線型で長い

    新幹線のノーズは流線型で長い

  • 1627新八代着,1630のリレーつばめにのりかえる.1号車から3号車に移動

    1627新八代着,1630のリレーつばめにのりかえる.1号車から3号車に移動

  • 島式ホームで乗り換えが容易

    島式ホームで乗り換えが容易

  • リレーつばめの照明もこっている.

    リレーつばめの照明もこっている.

  • 球磨川はやはり水位高い.本日はしかたなかったな.残念.

    球磨川はやはり水位高い.本日はしかたなかったな.残念.

  • リレーつばめのドア,九州には韓国語,中国語の案内が多い.

    リレーつばめのドア,九州には韓国語,中国語の案内が多い.

  • 熊本1655着,飛行機出発まで2時間10分,天候悪いし,(鹿児島,都城,吉松はくもりときどき小雨,しかし熊本はかなりはげしい雨)どこにもいけないな.

    熊本1655着,飛行機出発まで2時間10分,天候悪いし,(鹿児島,都城,吉松はくもりときどき小雨,しかし熊本はかなりはげしい雨)どこにもいけないな.

  • 駅前,空港までのタクシーに,しかしあきらめきれず熊本城をまわってもらうことにする.

    駅前,空港までのタクシーに,しかしあきらめきれず熊本城をまわってもらうことにする.

  • 市電が走る町だ.

    市電が走る町だ.

  • 熊本城の石垣.立派な石垣.

    熊本城の石垣.立派な石垣.

  • 宇土櫓,1877年の焼失を免れた.

    宇土櫓,1877年の焼失を免れた.

  • 城の中へ,大部分が復元.

    城の中へ,大部分が復元.

  • 加藤清正をまつった加藤神社,雨が激しい.

    加藤清正をまつった加藤神社,雨が激しい.

  • 天守閣入り口,復元の城なので今回はパス.

    天守閣入り口,復元の城なので今回はパス.

  • 市電が多い.健軍町のほうへ向かう.

    市電が多い.健軍町のほうへ向かう.

  • 霧がひどく,私たちの後の便は到着できない.2004年に熊本空港雨で飛行機が到着せず,帰りが欠航,やむをえず福岡空港まで回り最終便で帰ったことがある.この最終便は終電に間に合わずタクシーを使い,タクシー代を航空会社に請求した.しかし福岡空港までは自腹.今回も帰れるかなと心配したが,すでに飛行機は到着していた.

    霧がひどく,私たちの後の便は到着できない.2004年に熊本空港雨で飛行機が到着せず,帰りが欠航,やむをえず福岡空港まで回り最終便で帰ったことがある.この最終便は終電に間に合わずタクシーを使い,タクシー代を航空会社に請求した.しかし福岡空港までは自腹.今回も帰れるかなと心配したが,すでに飛行機は到着していた.

  • 1905発ANA648便羽田行き,定刻に出発,なんとボーイング777-200の国際線仕様.われわれは割引なしの搭乗券ので,Yクラスのエコノミーエクストラへ.ピッチもあり,割と広く,少なくともエアバスのSASのエコノミーエクストラより格段に良かった!<br />しかしプレミアムなら777-200のビジネスCクラスを体験できたのに...きわめて残念!!!!ビジネスにはSASに乗ったことがあるのみだが,SASより新しく良さそう.<br />ともかく777-200はよくできた飛行機だ.

    1905発ANA648便羽田行き,定刻に出発,なんとボーイング777-200の国際線仕様.われわれは割引なしの搭乗券ので,Yクラスのエコノミーエクストラへ.ピッチもあり,割と広く,少なくともエアバスのSASのエコノミーエクストラより格段に良かった!
    しかしプレミアムなら777-200のビジネスCクラスを体験できたのに...きわめて残念!!!!ビジネスにはSASに乗ったことがあるのみだが,SASより新しく良さそう.
    ともかく777-200はよくできた飛行機だ.

  • エコノミーエクストラは2-3-2,エコノミーは2-4-2の配列.<br />定刻2040に羽田着,まあ予定外とはいえたくさん鉄道に乗った旅だった.

    エコノミーエクストラは2-3-2,エコノミーは2-4-2の配列.
    定刻2040に羽田着,まあ予定外とはいえたくさん鉄道に乗った旅だった.

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP