2008/06/22 - 2008/06/22
7905位(同エリア8847件中)
SUOMITAさん
- SUOMITAさんTOP
- 旅行記2711冊
- クチコミ3096件
- Q&A回答61件
- 3,075,798アクセス
- フォロワー64人
1421発のきりしま9号,1541鹿児島中央,1548発つばめ16号,1627新八代着 1630発リレーつばめ16号で1655熊本到着した.タクシーで熊本城により,1905ANA648便で帰京した.肥薩線の運転見合わせにより人吉にいけず,都城をおおまわりした列車乗りっぱなしの旅となったが,これだけ列車にのるのは国内ではひさしぶり(昨年のスイスでは思う存分乗った!)であり楽しかった.つぎこそ肥薩線吉松ー人吉間に乗りたい!
-
都城の駅に戻る
-
ちょうど817系が止まっていた.
-
-
中をのぞく.板を上手に使い,空間を確保.うまくつくった通勤電車だ.
-
時刻表を見る.普通列車はほとんど西都城止まり.国分までの普通列車は1日9本に過ぎまい.すこし特急偏重じゃないか.吉都線だって11本/日,隼人ー吉松間の肥薩線は13本(特急のぞく),人吉-八代だって5本/日だよ.
-
きりしま9号が来た.
-
-
-
車内 485系の古い車両.座席はリニューアル.
-
竜ヶ水付近,行きの普通列車では窓を開けて撮影していたが,窓が開けられないのできれいにとれない.
-
-
1542分定刻より1分遅れて到着.1548発のつばめ16号に乗り換え
新幹線は,在来線に90度交差している.山に突っ込んでいく感じ. -
九州新幹線は2004年の開業以来初めての乗車
-
座席のアメニティはまあまあ.うすい座席でピッチを確保
-
-
-
洗面所のひものれん.和風を強調.
-
-
わずか14分で川内へ.
-
窓の日よけも和風だ.なにかお寺を連想させる
-
-
何の建物?教会?地図には載っていない.
-
-
新幹線のノーズは流線型で長い
-
1627新八代着,1630のリレーつばめにのりかえる.1号車から3号車に移動
-
-
島式ホームで乗り換えが容易
-
リレーつばめの照明もこっている.
-
-
球磨川はやはり水位高い.本日はしかたなかったな.残念.
-
リレーつばめのドア,九州には韓国語,中国語の案内が多い.
-
熊本1655着,飛行機出発まで2時間10分,天候悪いし,(鹿児島,都城,吉松はくもりときどき小雨,しかし熊本はかなりはげしい雨)どこにもいけないな.
-
駅前,空港までのタクシーに,しかしあきらめきれず熊本城をまわってもらうことにする.
-
市電が走る町だ.
-
-
熊本城の石垣.立派な石垣.
-
-
宇土櫓,1877年の焼失を免れた.
-
-
-
-
城の中へ,大部分が復元.
-
加藤清正をまつった加藤神社,雨が激しい.
-
天守閣入り口,復元の城なので今回はパス.
-
-
-
市電が多い.健軍町のほうへ向かう.
-
-
霧がひどく,私たちの後の便は到着できない.2004年に熊本空港雨で飛行機が到着せず,帰りが欠航,やむをえず福岡空港まで回り最終便で帰ったことがある.この最終便は終電に間に合わずタクシーを使い,タクシー代を航空会社に請求した.しかし福岡空港までは自腹.今回も帰れるかなと心配したが,すでに飛行機は到着していた.
-
1905発ANA648便羽田行き,定刻に出発,なんとボーイング777-200の国際線仕様.われわれは割引なしの搭乗券ので,Yクラスのエコノミーエクストラへ.ピッチもあり,割と広く,少なくともエアバスのSASのエコノミーエクストラより格段に良かった!
しかしプレミアムなら777-200のビジネスCクラスを体験できたのに...きわめて残念!!!!ビジネスにはSASに乗ったことがあるのみだが,SASより新しく良さそう.
ともかく777-200はよくできた飛行機だ. -
エコノミーエクストラは2-3-2,エコノミーは2-4-2の配列.
定刻2040に羽田着,まあ予定外とはいえたくさん鉄道に乗った旅だった.
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【国内3】2008.6鹿児島出張旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【国内3】2008.6鹿児島出張旅行
0
51