鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来の計画は,鹿児島中央0809発の6928Mにて隼人0848着 0857発の2926Dにて1000吉松着,吉松を見学して 1140 1254Dしんぺい2号にて1253人吉着,人吉を見学,1609発の九州横断特急8号にて1735熊本着で,肥薩線と人吉を見学するつもりであった.しかし集中豪雨で朝起きると,ニュースでは吉松-八代間が「運転見合わせ」と.同伴者(彼も鉄道好きだ)と相談して,とりあえず吉松まで行ってみることにした.その後は行ってから考えることにした.結局吉松から先には行けなかったが,隼人-吉松間の肥薩線は最高だった.小雨と霧で緑がとても幻想的であったことと,思った以上に森の中を進んでいくレールバスに感動した.これだけの山深い区間はそうないだろう.勾配も25/1000を超えディーゼルカーが喘ぎ喘ぎ登って行った.

2008.6鹿児島出張旅行2-霧と小雨の中,吉松へ

1いいね!

2008/06/22 - 2008/06/22

11629位(同エリア12701件中)

SUOMITA

SUOMITAさん

本来の計画は,鹿児島中央0809発の6928Mにて隼人0848着 0857発の2926Dにて1000吉松着,吉松を見学して 1140 1254Dしんぺい2号にて1253人吉着,人吉を見学,1609発の九州横断特急8号にて1735熊本着で,肥薩線と人吉を見学するつもりであった.しかし集中豪雨で朝起きると,ニュースでは吉松-八代間が「運転見合わせ」と.同伴者(彼も鉄道好きだ)と相談して,とりあえず吉松まで行ってみることにした.その後は行ってから考えることにした.結局吉松から先には行けなかったが,隼人-吉松間の肥薩線は最高だった.小雨と霧で緑がとても幻想的であったことと,思った以上に森の中を進んでいくレールバスに感動した.これだけの山深い区間はそうないだろう.勾配も25/1000を超えディーゼルカーが喘ぎ喘ぎ登って行った.

  • 鹿児島中央駅.以前来た西鹿児島駅とは様変わりして近代的な駅であった.この広い階段は何に使うのだろう.

    鹿児島中央駅.以前来た西鹿児島駅とは様変わりして近代的な駅であった.この広い階段は何に使うのだろう.

  • これが乗る国分行きの列車

    これが乗る国分行きの列車

  • きりしまが停まっていた

    きりしまが停まっていた

  • なんと駅ビルというか,隣接したビルというか観覧車がある.

    なんと駅ビルというか,隣接したビルというか観覧車がある.

  • 6928Mにのる.鹿児島市内は雨が少なく,集中豪雨があったとは思えない.局地的なのが集中豪雨だが.415系でなんとロングシート.国電みたいで残念.定刻に発車.

    6928Mにのる.鹿児島市内は雨が少なく,集中豪雨があったとは思えない.局地的なのが集中豪雨だが.415系でなんとロングシート.国電みたいで残念.定刻に発車.

  • なかは3ドアでなんと10人掛けのロングシート.西武鉄道みたい.<br />

    なかは3ドアでなんと10人掛けのロングシート.西武鉄道みたい.

  •  竜ヶ水付近の海岸線.この周りは海岸線がきれいだ.82年に晴れた日にここを列車で通ったことを思い出す.

     竜ヶ水付近の海岸線.この周りは海岸線がきれいだ.82年に晴れた日にここを列車で通ったことを思い出す.

  •  雲と霧で桜島が見えない.92年はとてもきれいに見えたのに残念.

     雲と霧で桜島が見えない.92年はとてもきれいに見えたのに残念.

  • カンパチの養殖いかだが風物詩だ.

    カンパチの養殖いかだが風物詩だ.

  • またここはその93年8月に集中豪雨の土砂災害により1カ月不通になっている.列車から記念碑が見えた.列車からの救出作戦でプロジェクトXで有名になった.

    またここはその93年8月に集中豪雨の土砂災害により1カ月不通になっている.列車から記念碑が見えた.列車からの救出作戦でプロジェクトXで有名になった.

  • 竜ヶ水駅で4223D吉松発と交換 当然単線である.こちらは止まらず通過.

    竜ヶ水駅で4223D吉松発と交換 当然単線である.こちらは止まらず通過.

  • 南国に来たような植物が道路沿いを飾る

    南国に来たような植物が道路沿いを飾る

  • このようにずっと窓を開けていた

    このようにずっと窓を開けていた

  • 重富で6931Mと交換.ほぼ2駅に1つづつ列車と交換する.思った以上に列車が多い!

    重富で6931Mと交換.ほぼ2駅に1つづつ列車と交換する.思った以上に列車が多い!

  • この列車はクロスシートで背枕も大きく乗りやすそう.中を後でみることが都城でできた.817系で高級感がある近郊型通勤車両で有名.

    この列車はクロスシートで背枕も大きく乗りやすそう.中を後でみることが都城でできた.817系で高級感がある近郊型通勤車両で有名.

  • 豪雨のため川の水位が上がっている.

    豪雨のため川の水位が上がっている.

  • 加治木で国分発のきりしま83号と交換.たった21KMで4回も交換.まるで単線時代末期の横浜線みたい.

    加治木で国分発のきりしま83号と交換.たった21KMで4回も交換.まるで単線時代末期の横浜線みたい.

  • 緑に塗っているが485系の古い列車だ.

    緑に塗っているが485系の古い列車だ.

  • 848定刻に隼人着.

    848定刻に隼人着.

  • ここでキハ40系のレールバスに乗り換え.1両.

    ここでキハ40系のレールバスに乗り換え.1両.

  • さあ隼人駅を出発.

    さあ隼人駅を出発.

  • 日豊本線と別れる.

    日豊本線と別れる.

  • 残念ながら料金箱があり前に行けない.

    残念ながら料金箱があり前に行けない.

  • 田植えをしていた.

    田植えをしていた.

  • だんだん山深くなる.霧の中に緑が映える.

    だんだん山深くなる.霧の中に緑が映える.

  • たなだ.

    たなだ.

  • 鹿児島空港のすぐそばとはとても信じられない.

    鹿児島空港のすぐそばとはとても信じられない.

  • タブレット受けが懐かしい

    タブレット受けが懐かしい

  • 表木山で4225Dと交換.

    表木山で4225Dと交換.

  • 霧が深い.列車は急こう配をあえぎあえぎ登る.

    霧が深い.列車は急こう配をあえぎあえぎ登る.

  • 霧島温泉駅.そうだ!肥薩線92年に乗ったことがある!!子供を連れて霧島に行き,バスでここまで降りてきて八代に向かった.

    霧島温泉駅.そうだ!肥薩線92年に乗ったことがある!!子供を連れて霧島に行き,バスでここまで降りてきて八代に向かった.

  • 九州自動車道が不釣り合いだ.植村を少し過ぎたところ.大隅横川の手前.

    九州自動車道が不釣り合いだ.植村を少し過ぎたところ.大隅横川の手前.

  • 大隅横川で8251Dと交換.もうすぐだ.

    大隅横川で8251Dと交換.もうすぐだ.

  • 天降川も増水していた.

    天降川も増水していた.

  • これは川内川.さっきとは別の水系になる.川内にて西の海に.さっきの天降川は錦江湾へ.

    これは川内川.さっきとは別の水系になる.川内にて西の海に.さっきの天降川は錦江湾へ.

  • 1000吉松着.降りるときに扇風機に気がついた!なんと懐かしのJNR! 日本国有鉄道!!<br />肥薩線の旅はとてもよかった.このまま八代までいけるとよいのだが.

    1000吉松着.降りるときに扇風機に気がついた!なんと懐かしのJNR! 日本国有鉄道!!
    肥薩線の旅はとてもよかった.このまま八代までいけるとよいのだが.

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP