2008/06/22 - 2008/06/22
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SUOMITAさん
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本来の計画は,鹿児島中央0809発の6928Mにて隼人0848着 0857発の2926Dにて1000吉松着,吉松を見学して 1140 1254Dしんぺい2号にて1253人吉着,人吉を見学,1609発の九州横断特急8号にて1735熊本着で,肥薩線と人吉を見学するつもりであった.しかし集中豪雨で朝起きると,ニュースでは吉松-八代間が「運転見合わせ」と.同伴者(彼も鉄道好きだ)と相談して,とりあえず吉松まで行ってみることにした.その後は行ってから考えることにした.結局吉松から先には行けなかったが,隼人-吉松間の肥薩線は最高だった.小雨と霧で緑がとても幻想的であったことと,思った以上に森の中を進んでいくレールバスに感動した.これだけの山深い区間はそうないだろう.勾配も25/1000を超えディーゼルカーが喘ぎ喘ぎ登って行った.
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鹿児島中央駅.以前来た西鹿児島駅とは様変わりして近代的な駅であった.この広い階段は何に使うのだろう.
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これが乗る国分行きの列車
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きりしまが停まっていた
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なんと駅ビルというか,隣接したビルというか観覧車がある.
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6928Mにのる.鹿児島市内は雨が少なく,集中豪雨があったとは思えない.局地的なのが集中豪雨だが.415系でなんとロングシート.国電みたいで残念.定刻に発車.
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なかは3ドアでなんと10人掛けのロングシート.西武鉄道みたい.
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竜ヶ水付近の海岸線.この周りは海岸線がきれいだ.82年に晴れた日にここを列車で通ったことを思い出す.
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雲と霧で桜島が見えない.92年はとてもきれいに見えたのに残念.
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カンパチの養殖いかだが風物詩だ.
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またここはその93年8月に集中豪雨の土砂災害により1カ月不通になっている.列車から記念碑が見えた.列車からの救出作戦でプロジェクトXで有名になった.
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竜ヶ水駅で4223D吉松発と交換 当然単線である.こちらは止まらず通過.
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南国に来たような植物が道路沿いを飾る
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このようにずっと窓を開けていた
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重富で6931Mと交換.ほぼ2駅に1つづつ列車と交換する.思った以上に列車が多い!
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この列車はクロスシートで背枕も大きく乗りやすそう.中を後でみることが都城でできた.817系で高級感がある近郊型通勤車両で有名.
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豪雨のため川の水位が上がっている.
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加治木で国分発のきりしま83号と交換.たった21KMで4回も交換.まるで単線時代末期の横浜線みたい.
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緑に塗っているが485系の古い列車だ.
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848定刻に隼人着.
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ここでキハ40系のレールバスに乗り換え.1両.
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さあ隼人駅を出発.
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日豊本線と別れる.
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残念ながら料金箱があり前に行けない.
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田植えをしていた.
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だんだん山深くなる.霧の中に緑が映える.
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たなだ.
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鹿児島空港のすぐそばとはとても信じられない.
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タブレット受けが懐かしい
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表木山で4225Dと交換.
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霧が深い.列車は急こう配をあえぎあえぎ登る.
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霧島温泉駅.そうだ!肥薩線92年に乗ったことがある!!子供を連れて霧島に行き,バスでここまで降りてきて八代に向かった.
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九州自動車道が不釣り合いだ.植村を少し過ぎたところ.大隅横川の手前.
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大隅横川で8251Dと交換.もうすぐだ.
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天降川も増水していた.
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これは川内川.さっきとは別の水系になる.川内にて西の海に.さっきの天降川は錦江湾へ.
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1000吉松着.降りるときに扇風機に気がついた!なんと懐かしのJNR! 日本国有鉄道!!
肥薩線の旅はとてもよかった.このまま八代までいけるとよいのだが.
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旅行記グループ 【国内3】2008.6鹿児島出張旅行
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