ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野生の鳥が人を怖がらないって、やっぱり人と共存できているってことなんでしょうね。

北欧三都物語S?「湖畔にて鴨と戯むる」編

3いいね!

2008/06/12 - 2008/06/12

1497位(同エリア1986件中)

1

53

nh155

nh155さん

野生の鳥が人を怖がらないって、やっぱり人と共存できているってことなんでしょうね。

  • 小走りに駅まで戻ります。特に北欧では自転車が身近な存在でした。でも路駐はダメダメ!

    小走りに駅まで戻ります。特に北欧では自転車が身近な存在でした。でも路駐はダメダメ!

  • ドロットニングホルム宮殿まで、ホントはフェリーを使いたかったのですが、時間と予算の関係で断念。地下鉄でブロンマプラン駅げ向かいます。

    ドロットニングホルム宮殿まで、ホントはフェリーを使いたかったのですが、時間と予算の関係で断念。地下鉄でブロンマプラン駅げ向かいます。

  • ブロンマプラン駅から宮殿方面に行くバスは全て宮殿前を通過します。バスNo.についての「歩き方」の情報は古いようで、こちらが正解です(2008.6.12現在)。

    ブロンマプラン駅から宮殿方面に行くバスは全て宮殿前を通過します。バスNo.についての「歩き方」の情報は古いようで、こちらが正解です(2008.6.12現在)。

  • 着きました。まずは正面からパチリ...日当たりがイマイチ。

    着きました。まずは正面からパチリ...日当たりがイマイチ。

  • 湖畔には彫像が並んでいます。

    湖畔には彫像が並んでいます。

  • この子はここがたいそうお気に入りのようでした。

    この子はここがたいそうお気に入りのようでした。

  • 隣の人が鴨に餌をあげているのを見て私も真似を。

    隣の人が鴨に餌をあげているのを見て私も真似を。

  • あっと言う間に空中戦が始まりました。がしかし、圧倒的にカラス軍が優位。

    あっと言う間に空中戦が始まりました。がしかし、圧倒的にカラス軍が優位。

  • この子たちは勝負を避けてスリスリ作戦に変更。

    この子たちは勝負を避けてスリスリ作戦に変更。

  • 「くれ!」好位置をキープ。

    「くれ!」好位置をキープ。

  • 私「わかったよ、はい」

    私「わかったよ、はい」

  • 鴨「(ちきしょーじらしやがって)ジャ〜ンプ!」

    鴨「(ちきしょーじらしやがって)ジャ〜ンプ!」

  • 鴨「ゲッツ!」

    鴨「ゲッツ!」

  • 「あ〜ぁ、食った食った」<br />「休憩せな胃ぃもたれるでぇ」

    「あ〜ぁ、食った食った」
    「休憩せな胃ぃもたれるでぇ」

  • こちらでは白鳥の親子が移動中。

    こちらでは白鳥の親子が移動中。

  • ついていくのに一生懸命でした。

    ついていくのに一生懸命でした。

  • お父さん白鳥が羽をぱたぱた。

    お父さん白鳥が羽をぱたぱた。

  • 両親の真似をして(手入れをするほど羽なんて生えてないくせに)毛づくろいをする姿がまた可愛い〜ぃ。

    両親の真似をして(手入れをするほど羽なんて生えてないくせに)毛づくろいをする姿がまた可愛い〜ぃ。

  • さてあげる餌もなくなったので、いよいよ宮殿見学へ。内部のつくりは豪華絢爛で立派です。しかし!撮影禁止&係員がこまめに巡回しているのでイマイチ面白味がありません...。

    さてあげる餌もなくなったので、いよいよ宮殿見学へ。内部のつくりは豪華絢爛で立派です。しかし!撮影禁止&係員がこまめに巡回しているのでイマイチ面白味がありません...。

  • 歴代の王家の皆皆様?

    歴代の王家の皆皆様?

  • この部屋は見事!

    この部屋は見事!

  • 豪華なシャンデリア!

    豪華なシャンデリア!

  • これは中国チックでした。

    これは中国チックでした。

  • 下の階段を上がってくるときに、柱の間からこの部分だけ見える仕掛けになっていました。

    下の階段を上がってくるときに、柱の間からこの部分だけ見える仕掛けになっていました。

  • 中庭の様子。それぞれ区各毎に異なる様式でつくられています。

    中庭の様子。それぞれ区各毎に異なる様式でつくられています。

  • 全体はこんな感じです。

    全体はこんな感じです。

  • 自然と人口的な美がうまく融和しています。

    自然と人口的な美がうまく融和しています。

  • よくもまぁきれいに刈ったものですねぇ。

    よくもまぁきれいに刈ったものですねぇ。

  • 噴水も王冠の形みたい。

    噴水も王冠の形みたい。

  • 隣接する広大な敷地は公園になっていて、地元の皆さんが思い思いのひとときを過ごしていました。いいなぁ。

    隣接する広大な敷地は公園になっていて、地元の皆さんが思い思いのひとときを過ごしていました。いいなぁ。

  • それぞれの区画内は草木の壁で迷路のようになっています。

    それぞれの区画内は草木の壁で迷路のようになっています。

  • 歴代の王様も同じ視線でこの像を見上げていたのかな。

    歴代の王様も同じ視線でこの像を見上げていたのかな。

  • さてかなり歩いてようやくお目当てのKINA SLOTTが見えて来ました。

    さてかなり歩いてようやくお目当てのKINA SLOTTが見えて来ました。

  • 1753年建設。その当時、各国の東インド会社を通じて中国から様々な物品が欧州に輸入され、中国に対する興味が高まったのですが、この建物の設計者は往時の品物や本などを見て独自に研究し「想像上の中国風宮殿」を建てたのがこのKINA SLOTTなのだそうです。

    1753年建設。その当時、各国の東インド会社を通じて中国から様々な物品が欧州に輸入され、中国に対する興味が高まったのですが、この建物の設計者は往時の品物や本などを見て独自に研究し「想像上の中国風宮殿」を建てたのがこのKINA SLOTTなのだそうです。

  • 正面です。

    正面です。

  • 「そう言われて見れば中国っぽいような、そうでないような」モチーフが至る所に見られます。

    「そう言われて見れば中国っぽいような、そうでないような」モチーフが至る所に見られます。

  • 建物の中は青、赤、黄、緑の空間に分かれていて、日常離れした雰囲気を醸し出していました。写真は青の間です。

    建物の中は青、赤、黄、緑の空間に分かれていて、日常離れした雰囲気を醸し出していました。写真は青の間です。

  • 描かれた人物の髪型や着物などから清朝の時代と見て取ることができます。

    描かれた人物の髪型や着物などから清朝の時代と見て取ることができます。

  • 左右の曲がる廊下は黄色ゾーン。

    左右の曲がる廊下は黄色ゾーン。

  • 黄→緑の間。

    黄→緑の間。

  • 2F

    2F

  • 赤の間→緑の間。

    赤の間→緑の間。

  • 赤の間。

    赤の間。

  • これは必見です。隷書やら楷書やら、異なる書体の漢字が意味不明に並んでいます。係員さんに聞いたところ、やはり文字の意味がわからないまま、当時の本などを参考に「それらしく」書いたのだそうです。

    これは必見です。隷書やら楷書やら、異なる書体の漢字が意味不明に並んでいます。係員さんに聞いたところ、やはり文字の意味がわからないまま、当時の本などを参考に「それらしく」書いたのだそうです。

  • 離れ

    離れ

  • 帰る道端にもうひとつ興味深い建物「モンゴル風テント」があります。文字通りモンゴルのパオをモチーフに建てたらしいのですが、木造です。

    帰る道端にもうひとつ興味深い建物「モンゴル風テント」があります。文字通りモンゴルのパオをモチーフに建てたらしいのですが、木造です。

  • ガイドブックによくある角度。

    ガイドブックによくある角度。

  • ♪♪♪〜、、、また長居をしてしまいました。スケジュールがかなり押してきたので先を急ぎます。(続く)

    ♪♪♪〜、、、また長居をしてしまいました。スケジュールがかなり押してきたので先を急ぎます。(続く)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • wakabunさん 2008/06/23 22:45:50
    そういえば・・・
    この宮殿まだ行ったことないんですよね。ストックホルム、一応2回行ってるのに。夏しかあいていないんでしたっけ?すごく立派そうですね。今度行く機会があったら宮殿も行かないと。

nh155さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP