2007/07/13 - 2007/07/18
1417位(同エリア1728件中)
tawassanさん
- tawassanさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 420,089アクセス
- フォロワー7人
朝4時に起床し、弁当屋で予約していた朝と昼と2食分の弁当を車に積み込み、目的地の“白谷雲水峡”に向った。宮之浦から山の方に入っていくが、途中からグネグネの山道を走った。崖崩れかなんかで工事しているところもあった。対向車もこないし、前や後ろにも車はいないので、人がいない森の中をトレッキングなんて大丈夫かなと不安な気持ちになりながら運転していたが、到着したらすでに駐車場にはたくさんの車があり、それなりに人がいたのでホッとした気持ちになった。“白谷雲水峡”は、ヤクスギランドほど歩道が整備されていないので、ちょっとした登山のような感じである。入口から1時間30分くらいかかったところに木の根が地表にはりめぐっていて、苔の緑で覆われた“もののけ姫の森”がある。そして更に1時間程度登って行くと太鼓岩にでる。ここは見晴らしもよく九州・沖縄の最高峰である宮之浦岳や屋久島の森を上から見ることできる。ここでゆっくりして11時前には下山し、午後からは志戸子のガジュマル園と宮之浦の街を散策して、鹿児島行きの高
速船に乗り込んだ。そして鹿児島に1泊して翌日、羽田に向けて飛び立った。
表紙:もののけ姫の森(白谷雲水峡)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
-
白谷雲水峡の入口に早朝6時前に到着し、入場。
-
“水源の森百選”どころか十選にも入るだろう。
-
他の屋久島の川と同様、きれいな水。
-
川沿いをどんどん上流に上っていく。
-
えらくでかい切り株。
-
杉の木の根元が二股にわかれトンネルになっている。
-
屋久杉の裂け目に種が入りそこからまた新しい芽が出たりしている。
-
屋久杉に生えた苔
-
鬱蒼とした緑ではなく、明るい緑の世界に入ったような感覚となる“もののけ姫の森”
-
木の根が張り詰め、苔がたくさん生えてる様は“もののけ”が出そうな雰囲気がある
-
ここの景色をイメージして宮崎監督は映画の中のもののけ姫の森のイメージを創りあげたそうな
-
もののけ姫の森
-
もののけ姫の森
-
もののけ姫の森
-
もののけ姫の森
-
もののけ姫の森から急な山道を登り約1時間で太鼓岩に到着
-
太鼓岩にくると急に視界が開ける。太鼓岩から見下ろした屋久島の森。
-
太鼓岩から見た屋久島の山々。
-
下山する時、ヤクシカに遭遇。
-
下山時もまた“もののけの森”をついつい撮影
-
下山時に撮った“もののけの森”。特に登山時と変わるものではないがついつい撮ってしまう。
-
ようやく降りてきて出口の近くの鬱蒼としたシダ類の葉
-
白谷雲水峡から車で降りてきたところにヤクザルとヤクシカが欄干の橋がある。ちなみにヤクシカの欄干は川を渡ったところ。
-
橋から見た白谷川。見事に澄んでいる。
-
山から降りてから志戸子というところに行った。
-
志戸子にある民家。そこいらへんの石をとってきて積み上げているような垣根
-
志戸子の街並み。
-
志戸子に来た目的はこのガジュマル園を見るため。写真はガジュマル園の入口
-
志戸子ガジュマル園のガジュマル
-
志戸子ガジュマル園のガジュマル
-
志戸子ガジュマル園のガジュマル
-
志戸子ガジュマル園のガジュマル
-
最後に屋久島最大の宮之浦の街を散策。港の近くのメインの道路に面してバナナ畑があった。
-
宮之浦。橋の手前は海。海と山が迫っている。
-
宮之浦の夜の街。カラオケ、スナック、フリピンパブなどがある
-
宮之浦の街並。
-
屋久島の宮之浦を16時前に出航し、九州最南端の佐多岬(写真)17時30分頃通過
-
鹿児島到着は18時30分頃。写真の山は桜島
-
翌日、鹿児島中央駅前(写真)からバスにのって空港へ。
-
鹿児島空港
-
鹿児島空港には足湯がある。旅の終わりに足湯に入り羽田行きへ搭乗
-
鹿児島空港の足湯。もちろん無料。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42