鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝早く起き、鎌倉の長谷近辺の紫陽花の名所を散策しました。<br />長谷観音からの紫陽花越しの海や、昨年工事の影響で見ることができなかった成就院の紫陽花、御霊神社の江ノ電と紫陽花をまだ人が少ないうちに楽しもうと思います!

紫陽花いっぱいの鎌倉長谷から成就院へ初夏の散策

2008/06/15 - 2008/06/15

CANさん

朝早く起き、鎌倉の長谷近辺の紫陽花の名所を散策しました。

梅雨の晴れ間のでたこの週末、今が盛りの紫陽花を見に鎌倉を訪れました。まだ人も少ない朝早く9時前からスタートです。いつも昼間に来ると平日でも入場制限がある「長谷寺」ですが、さすがオープン間際なので
    待たずに入れました。

さすがに散策路に入ると人は沢山です。でもその分、紫陽花も満開

こちらは紫陽花らしい紫色の紫陽花

ウズアジサイ

紫陽花の葉っぱが何か動いている?!と良くみると
    アマガエルが・・・葉っぱのみどりに同化しています。

石灯篭と紫陽花

これも紫陽花、紫色が鮮やかな「小町」です。

ブルーのウズアジサイ

西洋紫陽花と石灯籠

長谷寺の中で一番好きな場所です。紫陽花ごしに湘南の海が見えます。

ちょうどこの数日が見頃だと思いますが、まだまだ若い紫陽花も・・・

紫陽花らしい紫

山を下る途中に見える紫陽花の群生と瓦屋根

ピンク・白・ブルー・紫のグラデーション

石仏と紫陽花

輪蔵(まわり堂)の裏手より散策路の紫陽花を見上げたところ

色鮮やかな和傘の中

鎌倉という名の紫陽花です。まるで花火のように可憐です。

菖蒲の花も沢山咲いています。

花弁の周りが白いとっても珍しい紫陽花を発見!毎年見に来ていても初めてみた紫陽花です。先日めざましテレビをみていたら同じ紫陽花がでていました。栃木の方で作られた「フラウシリーズ」というらしいです。

長谷寺から御霊神社へ移動し、紫陽花と江ノ電のショットを狙います。新型車両も走っていますが、やっぱり江ノ電はこれ!!ですよね。近くの踏み切りの音に合わせてカメラマンが集まってきます!

素敵なガクアジサイ

ちょっと早めのウズアジサイ。薄紅色がかわいい!

薄いピンクのアジサイ

御蔵神社の境内です。この横からあじさいの小路と名付けられた散策路もあります。

御霊神社から成就院へ行く途中に見つけた色鮮やかなアジサイ。

大行列の「力餅屋」は小さなお餅に上品なあんこが付いています。その横にあったポストとアジサイ。こんなポストは鎌倉に似合いますね!

成就院に到着です!昨年はがけ崩れ防止工事の影響で、あまり咲いていないようでしたが、今年は素晴らしいアジサイです。その分人出も凄いです。

ガクアジサイです。西洋アジサイよりは少し早めですが、まだ咲いていました。

人を写さないようにアジサイを撮るのは結構大変!!

それにしても素晴らしいアジサイです。

なんか同じような写真ばかり・・でもどの紫陽花をとってもとっても素敵

かわいいピンクの紫陽花

たぶん「かまくら」という品種です。

紫陽花越しに海が見えます。

ガクアジサイを下から見たところ

明るい水色のアジサイです。

色のグラデーション

紫陽花の間の人人人・・・

明るいピンクの紫陽花

成就院から長谷方面へもどる道すがら久々に海をみたくなり海岸へでました。海水浴客はさすがにいませんが、ウィンドサーファーが結構出ていました。

• ちょっとお腹が空きましたが、おそらく長谷駅近辺や鎌倉駅近くは凄く混んでいるんだろうな〜と思いつつ、海沿いの道を歩いていたら「ランチやってま〜す」と優しそうなお姉さんの声。シーキャッスルという有名なドイツ料理店の横に新しくできた感じの「DAY&#39;s」というお店に入りました。頼んだのは今日のランチ「マグロのとろろ丼」です。他にはシラス丼とロコモコ丼みたいのもありました。スープと飲み物がつきます。私はまずは鎌倉ビール!ご飯にお鮨のガリの細かく切ったものが混ざっていてさっぱり!マグロは漬けになっていて美味しかったです。でもちょっと量が少なめかな。。。

ちょっとお腹が空きましたが、おそらく長谷駅近辺や鎌倉駅近くは凄く混んでいるんだろうな〜と思いつつ、海沿いの道を歩いていたら「ランチやってま〜す」と優しそうなお姉さんの声。シーキャッスルという有名なドイツ料理店の横に新しくできた感じの「DAY's」というお店に入りました。頼んだのは今日のランチ「マグロのとろろ丼」です。他にはシラス丼とロコモコ丼みたいのもありました。スープと飲み物がつきます。私はまずは鎌倉ビール!ご飯にお鮨のガリの細かく切ったものが混ざっていてさっぱり!マグロは漬けになっていて美味しかったです。でもちょっと量が少なめかな。。。

ここから鎌倉駅までは2Kmぐらいとの事。腹ごしらえに江ノ電の線路をわたり、静かな鎌倉の街を歩きます。

鎌倉駅まで歩いている途中で「こまめ」というかわいい名前の甘味処を発見!一度通り過ぎたのですが、ランチがちょっと軽めだったので、後戻りして入ることに・・う〜また太る。。。でも結構歩いたし・・いいか!!ということで、クリームあんみつを注文しました。本当はこしあんが好きなのですが、とっても上品な手作り粒あんは、とっても美味しかったです。他にもランチセットみたいのもあって、おにぎりやおかずが竹の丸い籠に入っていて美味しそうでした。お値段も600円台ぐらい・・一人でもプラッと入れる素敵なお店を発見して今日の鎌倉散策は終わりです。

• jyugonさん 2008/06/24 22:54:50
    鎌倉ならでは
    CANさん こんばんは〜

素敵な紫陽花の風景がいっぱいですね。

そんな中で紫陽花越しに海を臨めるのは鎌倉ならではの景色…

昨年の旅記も素敵でしたが、ことしもCANさんの紫陽花は素敵です。

最後の締めもいい感じでしたね。
    美味しそう…

鎌倉やっぱりいいですねぇ〜

jyugon

CAN

CANさん からの返信 2008/06/25 21:10:50
    RE: 鎌倉ならでは
    jyugonさん

こんばんは!CANです。カキコ&投票ありがとうございます!
    今年はちょうど良い時だったので、混んではいたのですが
    綺麗な紫陽花をみることができました。
    紫陽花はちょっと曇りぐらいが写真も良く撮れるようです。
    最後の締め!!これがあるんで太っちゃうんです。。。
    でも美味しさには代えられません!
  • まみさん 2008/06/21 20:38:17
    あじさいはやっぱり鎌倉@
    CANさん、こんにちは。

あじさい寺にいけそうにないので、CANさんの写真で心慰めています。
    近所にはたくさんすてきなアジサイはあるけれど、こんなにたくさんはないし、一緒に写っているものがよいです。
    石灯籠や湘南の海や電車。
    人がいないアングルで撮るのはきっと大変だったんでしょうね。
    でもCANさんの努力に甲斐あって、まるで知られざる花の名所にこっそり散歩に出かけたような風情の旅行記になっていたと思います。

CAN

CANさん からの返信 2008/06/22 21:18:12
    RE: あじさいはやっぱり鎌倉@
    まみさん

こんばんわ! CANさんです。
    今年は鎌倉の紫陽花は色も綺麗で、でも物凄い人でした〜。
    江ノ電と紫陽花は粘った甲斐あって、なかなか
    良く撮れました。でも江ノ電の運転手さんに
    「下がってください!」と怒られちゃいました。。反省。
    この週末は天気が悪かったので行けませんでしたが、
    鎌倉の紫陽花もそろそろ終わりですね。。
  • morino296さん 2008/06/21 11:22:46
    早起きは三文の徳

こんにちは。
    鎌倉、頑張って朝早く出掛けられた甲斐がありましたね。
    紫陽花がとても綺麗に撮れましたね。

長谷寺は、紫陽花の時季には凄い人ですが、開門直後が狙い目ですね。

御霊神社前の紫陽花と江ノ電、良く撮れましたね。
    カメラマンが多く、人が写ってしまうのですが。
    表紙の写真は、トンネルから出てくる江ノ電がとても良く撮れていますね。

成就院は、海に繋がる紫陽花の道が綺麗ですが、ここも人ばかりで、
    紫陽花と人の頭が同じくらい写ってしまうので、写真を撮るタイミングが難しいですね。

お昼の丼は、もう少しボリュームが欲しいですね。
    甘味「こまめ」は、どのあたりですか?
    今度、探してみます。

今日、鎌倉へ行こうか思案中ですが・・・。

CAN

CANさん からの返信 2008/06/21 17:10:33
    RE: 早起きは三文の徳
    morino296さん

今日はなんとか昼間は雨が上がって天気がもちましたが
    鎌倉いかれましたか?
    私も行こうかな〜と思いましたが、新宿に用事があったので
    ついでに明治神宮の菖蒲園に行ってきました。

御霊神社前ではかなり粘りましたよ。色々な場所で撮りましたが
    ここが一番でした。
    皆さんがとられる御霊神社側ではなく、線路を渡った紫陽花のある
    人家側です。私のほかに3人ほどいましたが一番良い場所をGET!!
    でも良くみると後ろに「出入り禁止」の小さな注意書きがあり
    それでも、写真を撮っていたら、江ノ電の車掌さんから
    「下がってくださ〜い!」と怒られちゃいました!!要注意です。。。

「こまめ」はなかなか良いです。ちょうど佐助1丁目あたり、
    鎌倉へ向かうときに見つけましたが、鎌倉方面から行くと
    江ノ電の改札をでて、まっすぐ歩いていく道です。
    (小町通りの方と逆の出口)
    左に鎌倉市役所をみながらずっとまっすぐあるいてトンネルの先あたり
    だったと・・・ここから鎌倉駅までは7分ぐらいでしょうか。
    私の隣ではカメラを持ったおじ様が、おにぎりセットを美味しそうに
    召し上がっていましたよ!おかずや甘味もついていて
    ちょっと小腹が空いた時には良いかも・・!!

morino296

morino296さん からの返信 2008/06/21 17:22:13
    有難うございます
    CANさん

「こまめ」の案内を有難うございます。
    一度探してみます。

御霊神社前で写真を撮られた位置、分かりますよ。
    江ノ電がスレスレを通るので怖いですね。

今日、雨は降りませんでしたが、出掛けるのは止めました。
    明日、また関西へ移動なので、今日は旅行記作成にしました。

明治神宮の菖蒲園、写真を楽しみにしています。