2008/04/24 - 2008/05/03
351位(同エリア475件中)
gopuraさん
- gopuraさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 285,003アクセス
- フォロワー8人
バゴーを後にして、眼鏡をかけた大仏のあるシュエダウン最寄の街であるピーまで約8時間をかけてやっと到着。
バスターミナルから街の中心まではかなり離れているので、サイカーもしくはタクシー・ピックアップでの移動。
バゴーでは数は少ないとはいえ観光客を見かけたが、ここでは滞在中観光客は全く見かけなかった。
街にはミャンマー三大パゴダのひとつであるシュエサンドーパゴダを筆頭に大小様々なパゴダや、ミャンマーでは珍しいナイトマーケットもありと、なかなか趣のある街で退屈しない。
夕暮れになるとエーヤワディー川で涼みに来たり、ナイトマーケットに人々が集まってきて結構活気があります。
街の中心にはアウンサン像があり、ここを目印にしていれば街歩きにも便利で移動も楽だ。
ホテルも手ごろな価格で数も多く、時間があればもっとゆっくりと滞在したいと思わせる街です。
また機会があれば、もう一度行きたい街が増えました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
バゴーからピーまで乗るバス。
日本の中古バスなので快適だろうと思っていたが、本来長距離用のバスではないので座席のシートが硬く、前後の幅も狭いのでピーまでの8時間弱はとても辛かった。
体の小柄なミャンマー人にとってはそれほど苦にならないようでしたが。 -
途中食事の為に立ち寄った食堂。
それ以外にもトイレなどで3回ほどの休憩があった。 -
メニューはほぼカレーだけなので、カレーの具を注文するだけでOK。
カレーを注文するとスープなど副食がたくさんついてくるので、ほかに何も頼まなくても満腹。 -
食堂にはお菓子などを売ってるので、子供たちは親におねだりをしていろいろ買ってもらってました。
日本には無いようなお菓子が多いので興味深い。 -
途中で止まっている車を見つけると、すかさず寄ってくる物売りたち。
売ってるものは水やフルーツ・お菓子など様々。
この写真を撮った後、こちらにも熱心に売り込みにきました。 -
給油をしているところ。
ガソリンスタンドに止まっても、機械を使うのでなくこのようなオリジナルな器具で給油。
バスはガソリン満タンにして出発はしてないようで、ピーに着くまで2回ほど給油してました。
ちなみに原油高の影響はミャンマーでもあるようです。 -
ピーで宿泊したスマイルモーテル。
ちょうどシュエサンドーパゴダと、街の中心のアウンサン像の中間くらいにあってとても便利なロケーション。
従業員もとても親切で居心地のいいホテル。 -
ホテルに面する通り。
ホテルを出て右に行くとアウンサン像に、左に行くとシュエサンドーパゴダに行ける。
サムローやピックアップが頻繁に走っている為、簡単に利用できて便利。 -
それではまずはシュエサンドーパゴダに行きます。
ホテルを出て左に進んでいくと時計塔があり、その前にパゴダがある。 -
パゴダの正面入り口。
獅子が鎮座している参道を通っていくか、階段を上がって行くのがしんどい場合は、右側にあるエレベーターを利用して上がっていける。 -
入り口の獅子はかなり大きい。
-
とりあえず参道を通って行きたいと思います。
-
と思ったけど階段がとても長く急なのと、しんどいのもあってエレベーターに乗って上がっていくことに。
参道は帰りに通ります。 -
エレベーター乗り場の前には食堂や売店があって、参拝を終えた人がゆっくりくつろいでいる。
-
売っているお菓子は大体どの店も同じよな品揃え。
比較的甘いお菓子が多いので、暑くてつかれる街歩きにはちょうどいい。 -
遠くから見るとあまり感じなかったが、近くに来てみるとエレベーターは結構高い。
-
エレベーターの中にはスタッフがいて操作してくれる。
もちろん利用するのはタダです。 -
エレベーターを降りるとパゴダまで通路でつながっている。
-
通路は結構細く高いので、高所恐怖症の人にはちょっと怖いかも。
高いところが平気な自分にとっては、街を見渡せてとても気持ちが良かったです。
ここから見渡すと、街のあちこちにパゴダがあるのを確認できる。 -
エレベーターで上がって下を見下ろした風景。
右側の茶色い屋根が続いてるのは、正面参道です。
結構長いでしょう。 -
ビデオやカメラでの撮影には500チャット必要のようです。
カメラで撮影していても特に何も言われませんでしたが、あとでちゃんと寄進しておきました。 -
黄金に輝く美しいシュエサンドーパゴダ
-
同じく
-
お札を器用に使って綺麗に飾っている
金額にするとかなりの額になると思うが、盗もうなどと考える人間がいないのがミャンマー人のすばらしさ。 -
境内には数多くの仏像がある。
-
ミャンマーの伝統暦には八曜日があり、それらの曜日は方位・動物によって表されます。
その為、パゴダにはそれぞれの曜日の祭壇が建っていて、その動物で判断できます。 -
自分は金曜なのでモグラの祭壇でお参り。
-
皆さんそれぞれ自分の曜日の祭壇を熱心に参ってくる。
-
隣で大きな数珠を持ち、熱心にお経を唱えていた男性。
本当にミャンマーの人は信仰心の篤い人が多いですね。 -
東参道方向に大きな大仏がある。
歩いていくのはしんどいんで写真だけ。 -
帰りはエレベーターを使わずに、参道を通って帰ります。
参道の両側にはずらっと売店が並んでいて、皆さんにいろいろ土産を買っている。 -
ポスターやプロマイド、そして仏像などいろんな種類の仏教グッズが売られている。
続いて後編では、パゴダ以外のピーの街を紹介します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32