2008/06/12 - 2008/06/12
42142位(同エリア46498件中)
Bachさん
京都の名庭園といわれる100寺院の写真集です。
「京都名庭100選」の一覧リストはコチラをご覧下さい。
→http://shokyoto-kyoto.seesaa.net/
いよいよ梅雨に入り、昨日から今日にかけて雨の予報だったので、梅雨にふさわしい花を求めて出かけることにしましたが、予想外に朝方の雨は早めに上ってしまい、好天のもとでの梅雨花めぐりになってしまいました。
まず一つ目は、仁和寺や妙心寺の近くにあって「蓮の寺」とも言われる「法金剛院」です。
「法金剛院」は平安時代が発祥で、後に鳥羽天皇の中宮待賢門院(たいけんもんいん)が再建し、晩年を過ごしたところといいます。
庭園は、数少ない平安時代の「池泉回遊式庭園」で、特別名勝に指定されており、待賢門院が「極楽浄土」を模して造園させたという俗世間離れのもの凄い庭園です。
門を入ると、「沙羅双樹」と「菩提樹」が植えられており、ちょうど落下したばかりの真っ白い花びらが青いコケの上に落ちていて、諸行無常、盛者必衰の理の感をかもし出しています。
池の周りには「紫陽花」と「花菖蒲」が、そして、池の中や鉢植えには世界中の種類の「蓮」が所狭しと並んでおり、まさしく、まだ見ぬ「極楽浄土」の風情を出しているような気がします。
「蓮」の開花にはまだ時期が早かったものの、白く落花した「沙羅双樹」、ベージュ色に開花した「菩提樹」、微妙に変色する「紫陽花」、色とりどりの「花菖蒲」と、雨上がりの「花の寺」にふさわしいベストな時期でありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27