ビチレブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の春の旅行、今年はフィジーに行ってきました。<br /><br />フィジーのダイビングの情報ってあまり日本では手に入らない。<br />どうしても新婚旅行での行き先というイメージが大きくて、ダイビングのイメージってない。<br /><br />ですが。。。ひょんなことから、フィジーの海を知って以来、行きたくて行きたくてうずうずしていたのです。<br /><br /><br />もちろん目的はダイビングです。<br /><br />中でもお目当ては以下の二つ。<br /><br />★シャークダイブ<br />イタリアのダイビングショーで、世界No.1のポイントの栄冠を勝ち取ったシャークダイビングのポイントがフィジーにあります。<br />これって、日本じゃ全然知られてないですよね。<br />8種類のサメが見られる迫力のポイントです。<br />ここで、タイガーシャークに会いたくて行ったようなものです。<br />大迫力のシャークダイブ、してきましたよ〜♪<br /><br />ちなみに、見られる8種類のサメは以下。<br />1 ホワイトチップリーフシャーク <br />2 ブラックチップリーフシャーク <br />3 グレーリーフシャーク <br />4 シルバーチップシャーク <br />5 トウニーナースシャーク <br />6 レモンシャーク <br />7 ブルシャーク <br />8 タイガーシャーク <br /><br />タイガーシャークは毎回見られるわけではないのですが。。。<br />毎回最低5種類は見られるそうです。<br /><br />★ソフトコーラルの森 ベンガラグーンでのダイビング<br />大きな大きなウミウチワ、色とりどりのソフトコーラルが生い茂る森。<br />ソフトコーラルの密度と言ったら。。。<br />写真にはとても写しこめない水中風景が広がっていました。<br /><br /><br /><br />目的はダイビングで行ったわけですが、いやいや、ダイビング以外もものすごい良かった。<br />そこに流れる時間も、リゾートも、人も、そして夜見ることができる星空も、総合点がすごく高いと思った今回のフィジーの旅でした。<br /><br /><br />今回は、コーラルコーストにあるリゾート「ザ・ワーウィック フィジー リゾート&スパ」に滞在。<br />http://www.warwickfiji.com/<br /><br />ダイビングショップはワーウィック内にある、SPADでお世話になりました。<br />http://spadfiji.com/<br />ショップオーナーは日本人のあきらさん。コーラルコーストでは唯一の日本人経営のショップだそうです。<br /><br />オーナーあきら氏のフィジーの海のブログ<br />http://blogs.yahoo.co.jp/fishakira72<br /><br />

フィジーで最高の休日 Vol.1

2008/03/27 - 2008/04/04

fairyさん

毎年恒例の春の旅行、今年はフィジーに行ってきました。

フィジーのダイビングの情報ってあまり日本では手に入らない。

もちろん目的はダイビングです。

中でもお目当ては以下の二つ。

★シャークダイブ
これって、日本じゃ全然知られてないですよね。
8種類のサメが見られる迫力のポイントです。
ここで、タイガーシャークに会いたくて行ったようなものです。
大迫力のシャークダイブ、してきましたよ〜♪

ちなみに、見られる8種類のサメは以下。
1 ホワイトチップリーフシャーク
2 ブラックチップリーフシャーク
3 グレーリーフシャーク
4 シルバーチップシャーク
5 トウニーナースシャーク
6 レモンシャーク
7 ブルシャーク
8 タイガーシャーク

タイガーシャークは毎回見られるわけではないのですが。。。
毎回最低5種類は見られるそうです。

★ソフトコーラルの森 ベンガラグーンでのダイビング
ソフトコーラルの密度と言ったら。。。
写真にはとても写しこめない水中風景が広がっていました。

オーナーあきら氏のフィジーの海のブログ

タクシー
大韓航空
その他

今回滞在した、ワーウィック。
    ビチレブ島南部、コーラルコーストにあります。
    ナンディの空港から車で約二時間。
    コーラルコーストにあるメジャーなリゾートの中でも空港から一番遠いこのリゾート。
    そのせいか、日本人のゲストは本当に少ない。
    ほとんどのゲストがオーストラリアやニュージーランドから。
    おかげで海外にきたぞー!と実感します。

あ、ちなみに、コーラルコーストにあるメジャーなリゾートは、シャングリラ、アウトリガー、ワーウィックの3つなのかな。
    その中ではツアー料金は一番リーズナブル。
    でも、レベル高し。

リゾートに着くと、ダイビングショップのオーナーさんが出迎えてくれた。

そこでオーナーさんから「ダイビング初日はシャークダイブだからね、覚悟してね〜〜」と笑顔で告げられる。
    ダイビングスケジュールは聞いてはいたものの、いきなりシャークかよ!て感じ。

どうやらこのころしばらく、毎回お目当てのタイガーシャークが出ていたらしく、早いほうが確立が高くなるとの配慮だった。

いくらお目当てだからと言え、初めての3〜4m級のサメを目の前に見られるシャークダイビングがフィジーでの一本目となると、おのずとドキドキ感が高まる。

覚悟決めてね、もなにも、やるしかないじゃん(笑)

とは言え、初日はダイビングはないので、まずはレストランで腹ごしらえ。
    ランチにしました。

ワーウィックには、レストラン・カフェが5つ、バーが2つあり、滞在中食事に飽きることはまったくありません。

どのレストランも美味しい♡

この日のランチは、1Fのカフェで、海を眺めながら。。。

初日のランチー♪
    私は勧められたツナサンドイッチ。

大きいんだこれが。

でも、めっちゃ美味い♡

友達が食べたのはこれ〜♪

ツナのサテーだっけか。
    これも美味しかった♪

ワーウィックでのランチは、この無国籍のアラカルトが食べられるカフェかビーチサイドのグリルレストランがオープンしてます。

メニューの種類もたくさんあって、飽きない♪

このカフェでは、タイカレーなど、アジアンなメニューもあります。

初日はリゾート内を散歩したり、ボケーとしてる間に夜になってしまった(笑)
    フライトの疲れもあるし、翌日からダイビングも始まるし、それで良し♪

この日は、フィジアンショーを見ながらのロボ料理のバッフェディナー。

フィジーの歓迎の飲み物「カバ」もふるまわれます。
    このカバ、ベロがれろれろに痺れる飲み物。
    なんでこれが歓迎の飲み物なのか、なぞです(笑)

フィジアンショーを見ながらロボ料理をいただきます♪

ほぼ毎晩日替わりでショーを見ながらのバッフェディナーがあります。
    ゲストも参加型で楽しいです♪

これ、私が食べたお料理。

緑色のは、タロイモの葉っぱをミルフィーユみたいに重ねたお料理、これ、美味しかったの♡

私の盛り方がいまいちで、ちょっと美味しそうに見えないかな^^;

歌や踊りのショーが終わると、ゲストもみーんなつながって踊る〜〜〜♪

おばちゃんの笑顔、最高だね〜〜〜♪

わーい♪
    たのしい〜〜〜♪

って、満面の笑みの私。

まずはリゾートの紹介をしてしまおうかな。

朝食のバッフェ、ブランチ、ランチ、ディナーのバッフェはこのカフェで。

この景色見ながらのお食事はとっても気持ちいい。

ダイビングから帰ってきて、遅めのランチも当然ここになる。
    ビール飲みながらここでランチ、至福の時間なのです。

イタリアンレストランもあります。
    このイタリアンレストランもまた美味しかったのよねぇ。。。
    アラカルトもパスタもピッツァも♪

次回行ったら、ここの利用頻度高くなりそうです。

夕暮れ時、ゲストの多くが時間をこのサンセットバーで過ごす。

このバーは一日中オープンしてるけど、やっぱり夕方からの時間が最高。

空が夕陽に染まりだすと、だんだんと人が集まってくる。

夕食前のひと時を、カクテルやビールなんかを片手にここで夕陽を眺めながら過ごす。
    ほんと最高の時間。

この海に突き出たところにあるのはシーフードレストラン。
    ここはすごく素敵なロケーション。星空の下でシーフードのディナーがいただける♪
    詳しくはまた後ほどレポートします^^

ちょっと見づらいけど、プールサイドにパラソルとテーブルが並び、こちらがランチの時間帯にオープンするグリルのレストラン。

ダイビングから戻ると、野外にあるキッチンからグリルされるお料理のとっても良い匂いが漂ってて、おなかがよけい空いちゃう(笑)

部屋からの景色もなかなかのもの♪

朝起きて、この風景を眺めて体の隅々まで目覚めさせる毎日はとても幸せだったなぁ。。。

部屋からの夕日。

夕食前には必ずサンセットバーへ繰り出すわけだけれど、その前に部屋のバルコニーから夕日も眺めたりできる。

至福の時間であります。

部屋の中はこんな感じ。

風が通って気持の良いお部屋でしたよ〜〜♪

ダイビングショップSPADもワーウィック内にあるし、朝はピックアップの時間を気にせずゆっくりできるし、帰ってきたら部屋に直行もできる。

本当に快適でした♪

・・・ということで、翌日からのダイビングのレポートはVol.2で。。。

この写真、フィジーでのダイビング1本目のエントリー時の写真です。

黒いお魚、これぜーんぶ興奮してるメートル級のロウニンアジです。
    これ見ただけでもすごいでしょ。

ということで、フィジーで最高の休日 シャークダイビング編へ続きます〜〜♪

• taka_0929さん 2008/06/18 01:47:58
    こんな秘境があったとは・・
    fairyさんこんにちわ!
    タカです。

こんな所があるんですね・・・
    ダイビングに良し、
    ダイビングしなくてもまた良し、
    贅沢すぎます。
    しかもコリアンエアーって所が更に良し。笑

どっちか選べって言われても、もったいなくて、どちらも選べそうにありません。笑
    こりゃ〜自然と満面の笑みになっちゃいますね!

またおじゃまします。
    では〜 (^^)/~~~

fairy

fairyさん からの返信 2008/06/18 08:04:26
    RE: こんな秘境があったとは・・
    タカさん、訪問ありがとうです^^

うん、フィジーってすごく総合点高いと思った!
    私がいままで行った中では一番です。
    リゾートから一番近くの町に行くのに車で30分ですから。
    なーんもなくて素敵なところです。
    コーラルコーストまで足を伸ばせば、ダイビングもとても面白いですよ。
    fairy的に、秘境好きタカさんにはかーなりお勧めです。
    続きでUPする予定の島とか、とくにね。

成田から直行もあるけど、中部からはコリアンエアしかないので、選択の余地なしですが、私も気に入ってます^^

ではでは、また〜〜〜^^
  • sakura05さん 2008/06/16 19:32:44
    リゾートだぁ〜!!
    待ってました〜、旅行記(笑)

フィジー、いいですね〜♪
    まさに楽園、リゾートって感じで、
    ダイビング以外も楽しめそう!!

シャークダイブ、してみたいなぁ。
    写真が楽しみ!!
    でもちょっと怖そうですね・・・。
    食べられたりしないのか心配。

GBRにもシャークダイブのポイントがあるみたいですが、
    残念ながら今回はミンク狙いのクルーズで、
    そこには行けないんです(ノД`)

そういえば、来月から元の職場の先輩が、
    1か月フィジーに語学留学を兼ねて、
    ダイビングに行くみたいです。

どちらも羨ましい!!

続きのUPも楽しみにしてますね♪

fairy

fairyさん からの返信 2008/06/16 21:52:45
    RE: リゾートだぁ〜!!
    Sakuraさん、さっそくありがとう〜〜♡
    投票もしてくれましたよね、うれしいな〜〜♡

うん、フィジーって総合点がとっても高いと思いました。
    海もいいし、陸も人も空も流れる時間も良いんです。
    私はとっても肌に合いました。

そして、シャークダイブ、最高だったよ〜〜!
    でもね、私、興奮しすぎで写真が全然だめなのね^^;
    だから、動画をリンクするので、ぽちっとして見に行ってください。
    動画の方がシャークダイブは迫力が伝わると思う。
    ・・・って、早くUPしなきゃね^^
    シャークダイブ、全然怖くないですよ。

あの、今回のフィジー、写真がどれもこれも全然だめで。。。
    ぜんっぜん写真に集中できなかったの。
    海の中がとってもいいので、写真に集中するのがあほらしいというか、目移りしちゃって被写体が絞れないというか^^;
    なので、ご期待には沿えませんが、お許しを〜。

GBR、シャークなくても、ミンククジラ狙いで十分でしょう〜〜♪
    うらやましいな。
    もうすぐですね!

お友達、いいなぁ、1か月かぁ〜〜!
    語学留学先として結構人気あるみたいですね〜。
    私も1か月とか、行きたいよ〜〜。
    本当に良いところなんだもの。。。

では、続き、がんばってUPするので、また遊びに来てくださいね♪