![クライネシャイデックを出発して50分、70%はトンネルの中とはいえ急坂を上っていくのが実感できる。途中北壁の間の駅と氷河を見渡せる駅に5分ほど停車しながら標高3454メートルのユングフラウヨッホに到着。前号でも書いたが時は明治28年日本は汽車がやっと開通した時代に岩盤7KM以上をほりトンネルを作り16年以上かけて3454メートルまで鉄道を延ばしてきた。<br />世界遺産にも登録されているユングフラウヨッホ、高所のため少しの頭痛を抱えながら外に出てみるとヨーロッパ最長のアレッチ氷河を見渡せ、一面のいままで見たことのない世界が広がっていた](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/10/24/79/650x_10247943.jpg?updated_at=1213451696)
2008/04/09 - 2008/04/09
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cervo-montagnaさん
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クライネシャイデックを出発して50分、70%はトンネルの中とはいえ急坂を上っていくのが実感できる。途中北壁の間の駅と氷河を見渡せる駅に5分ほど停車しながら標高3454メートルのユングフラウヨッホに到着。前号でも書いたが時は明治28年日本は汽車がやっと開通した時代に岩盤7KM以上をほりトンネルを作り16年以上かけて3454メートルまで鉄道を延ばしてきた。
世界遺産にも登録されているユングフラウヨッホ、高所のため少しの頭痛を抱えながら外に出てみるとヨーロッパ最長のアレッチ氷河を見渡せ、一面のいままで見たことのない世界が広がっていた
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