2008/04/28 - 2008/05/25
180位(同エリア274件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,668アクセス
- フォロワー5人
ホテルのマネージャーが、日曜日にバックハー日帰りツアー(12$)があるが、行かないか?
観光後、ラオカイで下車もOKという。 そのまま、列車でハノイへ行く事も出来そうだ。 天気も安定しないし参加する事にする。
当日、荷物を持って1Fへ降りていくと、バックハー日帰りツアーへ参加するという日本人と出会う。
50才ぐらいか。 昨年退職し、現在は株売買でリッチな生活を送っているらしい。 羨ましい!
同じホテルに宿泊していたが、毎日、トレッキングに参加していたようなので、会わなかったでしょう。 お喋りしながら、ツアーへ。
-
サパを朝7時30分出発。
これがツアーに使われた、ミニバン。 我々以外はヨーロピアン+数人の中国人。 -
ラオカイを過ぎてバックハーへの登りに掛かると、田植えの現場に遭遇。
-
到着後、13時30分までは自由行動。
約2時間余。 この間にマーケット(日曜日だけ)見学と昼食を済ませる事に。 -
ここから市場と少数民族の写真が続きます。
その1 -
その2
-
その3
-
その4
-
その5
-
その6
鮮やかな色使いですね。
365日、この服装なのか、それともマーケットが開かれる日曜日だけでしょうか。 -
その7
燃料として売っているのでしょう。 -
その8
中国からの輸入米ですね。 -
その9
-
その10
プラムを売っています。
ベトナム人は1万Don弱/kgで買っていましたが、旅行者にはこの価格では売ってくれません。 -
その11
市場の中央広場 -
その12
-
その13
-
その14
おばちゃん、牛を連れています。
荷物の運搬用か、それとも新たに買ったのか、、。 -
その15
-
その16
-
昼食にフォーを頼んだが、とんでもないものだ。
インスタント・ラーメンに少量の肉が入った代物、山の中では、仕方がないのか。 1.3万Don。 -
昼食後、近くの民家を訪問。 昨夜雨が降ったので道がぬかるんでいます。
-
民家の室内。
他の写真はアップし難いので削除。 -
手回しの臼。
中央の民族衣装の女性がガイドです。(英語) -
棚田? 棚畑?
-
18時頃、ラオカイ駅前で、当方を含め大半が下車。
蒸し暑い中で、ぬかるんだ道を歩いたので、泥まみれ。
今日は駅前のビエット・ホテル(12$)に泊まって、明日、ゆっくり行こう。
このホテルは、同じツアーに参加した人が同日の夜行列車が出るまで、休憩(シャワーも使えるようだ)+夕食を提供するセット料金がありました。 -
駅構内の案内板
-
チケット売場。 念のため聞いてみると、同日の列車寝台に空きがあった。
-
翌日の朝出発し、ハノイに夜、到着する昼間のエアコン付硬座列車に乗ることに。
-
列車の写真を撮っていたら、怒られました。
こんな写真でも、まずいのでしょうかねぇ。
当日、実際に運行されていたのは、以下の3本のみ
ラオカイ ハノイ
LC4:0955−−−2015
LC2:1845−−−0500+1
SP4:2100−−−0600+1
硬臥下段265000Don
軟臥 315000Don -
食堂車のフォー。 1.5万Don
前の席のベトナム人は、例のアヒルの孵化前の卵(ホビロン)を肴に、ビールを呷っているぞ。 あれは、何回見ても食べられません。 -
本当に硬席でした! こんな席に1日中座っていたら、痔になるぞ。
エアコンは不要な温度だが、しっかり効かしています。 寒いぞ、調整しろよ。
ラオカイ駅09:55発ーーハノイ駅20:15着。
通路を隔てた横の席で、トランプ博打が始まりました。 ルールはよく分りませんが、勝った人が他の全員からキャッシュで集金。 1回3000Don/人
ベトナム人は、皆賭け事が好きです。 周りにいた警官、車掌等の公務の人も興味津々で観戦。
我慢できず、車掌も参戦。 散々、負けていました。
それでも、列車は、各駅に止まりながら、ハノイへ。 -
バイタクで目をつけていたホテルへ。 予約してなかったので満室だ。 女性マネージャーが、もう一つホテルがあるので、そちらに泊まったら?の提案。
(昼間の1の方の写真)
Hotel Thein Trang -1:22A NHA CHUNG STR.
844-8269823 -
迎えのバイクに乗って着いたティエンチャン・ホテルー2。(昼間の写真です)
22A HANG CHI STR. 844-8285189
話を聞いてみたら、最初に行ったホテルが、ティエンチャー1。 経営者は同じで父親。
2の方のマネージャーが兄、1のマネージャーは妹。
なるほど。 1の方が満室になると、自動的に2の方へ誘導する仕組みだ。 了解。 -
その室内。
以前、家族が使っていた部屋を貸しているのか。
部屋は広いし、ベランダ付。 エアコン、DVDプレーヤ、冷蔵庫、バスタブもある。 1泊15US$でした。
雰囲気はベトナムの一般家庭にお世話になっているような。
近くに食べ物屋、スーパーもあって、便利。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Johnnyさん 2008/07/13 11:54:45
- こんなところで・・・
- もしかして、バックハーでご一緒だった?
(PCのお話しました)
http://www.k4.dion.ne.jp/~etravel/
- Deep Blueさん からの返信 2008/07/13 17:33:50
- RE: こんなところで・・・
- わぁ、あの時の大阪のリッチな方!
珍しいですね、しかもこのような場で再会出来るとは!
旅先でお会いした方と、帰国後再会出来るケースは少ないです。
旅行記(HPも)拝見させて頂きました。 無事、帰国されたようで何よりです。 人物の写真、色々な表情があり、良いですね。
次の計画は如何ですか?
当方は年寄故、夏季は体力を消耗するので、沖縄で潜る位で休養期間です。
次の次位が、海外100回目になるので、どこへ行こうかと悩んでいますが、手持ちの航空券の関係では、また東南アジアになるかも。(悲)
4Trにも参加されたのですね。 今後とも宜しくお願いします。
追伸
PCの件、また、教えて下さい。
手持ちのノートが2kg以上あるので、旅行用に話題のUMPCを見てきました。 液晶が10インチの製品もありましたが、現在の品物は、多分、初期ロットなので見送り、各社出揃うまで、様子見です。
では、又。
- Johnnyさん からの返信 2008/07/16 00:25:44
- やはりそうでした。
- その節は色々と教えていただきました。楽しかったです。
沖縄へ潜るのが休養ですか?
私には、休養とはとても思えませんが・・・・
なんと海外100回とは、おそれいります。
100回記念は豪華な旅になるのでしょうか?
Deep Blueさんに、ラオカイから中国へは簡単にいけると教えていただいたので、ハノイに帰る途中で中国側に少しだけ寄ってみました。
この時は、覗いただけだったのですが、出来ればもう少しじっくりと観光してみたいと思っています。
雲南省にも少数民族が暮らす村が数多くあると聞いています。
そんな素朴な生活風景を見たいと思っています。
ただ、言葉が障害になるのではと心配しています。
PCの件
私に分かることですたら、何なりとどうぞ。
だた、Deep Blueさんは結構PCにお詳しいようで、私に聞いて分かる事があるかどうか・・・
それから・・
私は、少しもリッチじゃありませんよ〜(リッチであればいいんだけれど)
・・・ですから、節約旅行ばっかりです。
株式も好きですが、これが収入源ではないのですよ。
ではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Deep Blueさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
34