パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリのパン屋さんは働き者です。<br />朝6:00〜OPENしているパン屋さんも珍しくありません。<br />おおよそのパン屋さんはam7:00になればほぼ種類が揃います。<br /><br />そして夜pm8:00や遅いお店はpm10:00に閉まるお店も珍しくありません!<br />スーバーよりも営業時間が長い。<br /><br />パケットはOPEN時には1番見やすい所や取りやすいところにあり価格は小さいサイズの30Cm位のものは「0,5EUR〜」生ハムなどのサンドとケーキ類はない。<br /><br />ランチタイムにはサンドイッチ類と色とりどりのケーキが多く並び時間帯によってディスプレイが変わりお店の雰囲気がなんとなく変わります。<br />タルトや焼き菓子も充実しています。<br />お店によりますがタルトは2.0EUR前後〜<br />御持ち帰りできるお菓子は売ってなかったけど出来立てばかりでした。<br />でも「カヌレ」などの仏蘭西の地方菓子は見かけなかったなぁ...残念。<br /><br />ギャラリアラファイエットのパン屋さんも利用しましたが街中のパン屋さんの方が美味しいかも・・・。<br /><br />行きの飛行機の中で「東京バレー団」のフランス語が得意なお兄さんに「ポールよりも美味しいパンやさんがいっぱいあるから街中のパン屋さんに入ってみれば」<br />のアドバイスで朝はホテルの近くを散歩しました。<br /><br />私が購入したパン屋さんを紹介します!!<br />10軒ほど...<br />宿泊したホテルがMETOROの終点駅に近かったので生活区だったかも...<br />ポール思ったよりも見かけなかったなぁ〜。<br />毎日宿泊エリアがかわって移動が大変でしたが普通でしたら行かないような場所ばかりでした。<br /><br />表紙の写真はサダハルアオキです<br /><br /><br />毎年、新宿伊勢丹で「サロン・℃・ショコラ」が開催されます。<br />お友達が人気ですぐに売切れてしまう「セレクションボックス」を半分つして試食会しますが・・・<br />穴場のお店は見つけることができませんでしたが...<br />最終日に専門店を発見。本場で食べるチョコは新鮮で「格別」でした!!<br /><br />もちろんパンも最高でした!!<br /><br />

今作ってます★パリのパン屋さんとほんの少しスイーツも・・・Par【PART】

2008/05/22 - 2008/05/29

すずめさん

パリのパン屋さんは働き者です。
朝6:00〜OPENしているパン屋さんも珍しくありません。

スーバーよりも営業時間が長い。

タルトや焼き菓子も充実しています。
お店によりますがタルトは2.0EUR前後〜

のアドバイスで朝はホテルの近くを散歩しました。

私が購入したパン屋さんを紹介します!!
10軒ほど...
ポール思ったよりも見かけなかったなぁ〜。

表紙の写真はサダハルアオキです

毎年、新宿伊勢丹で「サロン・℃・ショコラ」が開催されます。
穴場のお店は見つけることができませんでしたが...

もちろんパンも最高でした!!

鉄道
JAL

L13「Brochant」駅

「Brochant」駅から「Porte de Cichy」駅の方向に向かう途中にあります。といっても駅でて1分くらいの場所。
    「AVENU DE CLICHY」沿い。

L13「Brochant」駅

「Brochant」駅は出口をでると両側にカフェが並んであります。いつも人でいっぱい。
    この写真は19:00B頃撮影!

営業時間:am6:30-pm9:30

【MEUNIEA】17区

結局このパン屋さんにはいろんな時間帯に訪問。
    結局6回も買いました。

【MEUIEA】17区

このパン屋はお弁当も販売しているみたい。
    でも鶏の足が見える...私には無理。

【MEUIEA】17区

人気のおじさん。
    写真撮らせてといったら気持ちよく。
    このパン屋さんはいつも人であふれています。朝も昼も夜も・・・

【LADUREE】

☆8区

マドレーヌ寺院の前の道沿いにありました。
    「RUE ROYALE」沿い。
    16:00過ぎに通り過ぎました!
    ラデュレの場所を予習していなかった分正直びっくりしました。この渋滞に...
    ミンハー心丸出しで...ハイっ1枚
    公式HP

ADD:16 rue Royal 75008

【LADUREE】☆8区

行列の合間ぬって隠し撮り!

でもパンや生菓子があるのがやはり本場だぁ!!
    METORやCDGでこの柄の紙袋。よくお見かけしました!!

【BOULANGER PATISSIER】 17区

「DES DAMES」沿い。

そんなに分かりやすいところにあるわけではないが人が途切れる事無くはいってた。

この通りにはお店が並んでました。でも夜のお店の方が多かったかなぁ。ほとんど閉まってました!

【BOULANGER PATISSIER】 17区

【BOULANGER PATISSIER】17区

パンを1個買うとこんな感じで渡されます。
    クロワッサンを買ったつもりが中にクリームがはいってた・・・。でも甘くなくて美味しかった

【LENOTRE】 8区

あちらこちらで見かけます。
    バステーユや15区の「Michel-Ange Auteuil」駅でて直ぐのところにもありました!

【LENOTRE】 8区

20:30頃までOPENしているので以外に便利!

• 【LENOTRE】 8区<br /><br />隠し撮りです。<br />

隠し撮りです。

【LENOTRE】 16区

「Rue D'Auteul」沿「Michel-Ange-Auteul」の駅の近く。MONOPRIXもあったかなぁ

• 【SERVANT Le CONFISEUR D&#39;AUTEUIL】<br /><br />☆16区 「Rue D&#39;Auteul」沿「Michel-Ange-Auteul」の駅の近くのお店<br />チョコレートの専門店。<br />でも高〜い!

【SERVANT Le CONFISEUR D'AUTEUIL】

☆16区 「Rue D'Auteul」沿「Michel-Ange-Auteul」の駅の近くのお店
    チョコレートの専門店。
    でも高〜い!

• 【SERVANT Le CONFISEUR D&#39;AUTEUIL】<br /><br />☆16区 <br />コレも隠し撮り

コレも隠し撮り

【LE MOULE A GATEA】

【】 17区

「DES DAMES」沿い。

3日続けてこの「ガトーバスク」購入しました。
    ここのお店が私の口に一番あいました。
    カスタードの味がしっかりしててGood!!
    他のお店はゼラチンというか凝固材が多くて食感にまろやかさがかけたり軽すぎて生地が目立ったりと・・・

【】 17区

「DES DAMES」沿い。

タルトを購入しても1つだとこの紙に包んでくれるだけの簡易包装。
    かわいいけどお持帰りは難しい。

• 【La Fournee d&#39;Augustine】<br /><br />☆16区 <br /><br />16区といっても「Michel-Ange-Auteul」の駅の近くのお店。<br />ローランギャロスの帰り道。20:00近い時間。開いててくれて本当に助かりました。<br />

【La Fournee d'Augustine】

【LABEYRIE】 16区

3回も通ったのにお店が空いている時間帯にとおったのは立ったの1度。中はいってみればよかったぁ....後悔。
    でもテニス観にくるスタイルでは入れそうもない緊張感のある雰囲気で高級そうでした。ディスプレイされている食材も「トリフ」や「キャビア」と価格が...

【】 16区

「BOULEVARD EXELMANS」沿い。
    「Porte d 'Auteuil」駅から5分圏内くらいのところにありました。帰り寄ろうって思ってたらしまってて・・・

【】 16区

【ARTISAN】 14区

「RUE DE LA SABUERE」沿い
    最寄駅
    L13「Pemety」駅 又は L4「Alesia」駅
    宿泊したホテルは1分もかからない所でしたが、歩く方向の選定を間違えパン屋さんをさがすのに30分もかかってしまいました。このエリアはスーパーもなく
    「D'ALESI」「GENERAL LECLERC」沿いにはお店が並んでました。ホテルからモンパルナスまで歩いても10-15分程

• 【】<br /><br />☆区<br /><br />ラフアイヤギャラリエットの1Fの入口付近のパン屋さん<br />人が買っていくの見て飛びついたが今まで私がみてたお店とは価格が....高い!<br />

ラフアイヤギャラリエットの1Fの入口付近のパン屋さん

• 【】<br /><br />☆区<br />

☆区

• 【】<br />☆区<br /><br />朝早すぎたか前日に焼いたハードパンとフランスパン?バケットのみしかなかった〜。かわいらしく洗礼されたお店でした

【Florenfm】 区

ここのパン屋さんのパケットが一番美味しかった。
    時間がたっても堅くならないのが不思議。

【BANETTE】 区

【BANETTE】区

色が変。ホワイトバランス直すの忘れたぁ

• 【】<br />☆16区

• 【】<br />☆区

【BOULANGER PATTISIER】 4区

去年行ったパン屋さん!
    昨年は確かam7:00前後にここにきたんだよなぁ。写真も確認してここだって〜思って嬉しくて近寄ったら開いてなかった???
    美味しかったからまた食べたくてHTLから30分歩いてに来たのに
    種類が多くて

【Artisan】 4区

☆01.48.87.96.33
    ヴォージュ広場の近く
    「de la Ceriseraie」「du peit Muse」の交差するところ。お店の向かいにはBerらしきお店あり。
    この通りにはお店があまりなく。えっこんな所に...って感じ。
    am7:30過ぎに入りました。

人の流れにのって見つけたお店。
    お姉さん美人でニコニコしてて良かった!!

【Artisan】 4区

• 【Artisan】 4区<br /><br />パッケージはこんな感じ。<br />お店の名前載ってないことが多かったがどのパッケージもかわいい。

パッケージはこんな感じ。

【 BOULANGERIE PATISSERIE】

ここが最後の訪問のパン屋さん。
    ランチの時間に訪れたのでサンドばかりで好きなハード系は2.3種類しかなかったのでパケットを購入

【Jeff deBruges】

☆15区

チョコレートの専門店です。

95rue du Commerce - 75015 Paris

【Jeff deBruges】

☆15区

コンフィズリーも充実!

1つ注意で!!

チョコレートは溶けやすいです。
    ちなみに私は飛行機にのる4時間位前に購入。
    機内持込み。
    で溶けました。
    日本にお持帰りは涼しいシーズンがよろしいのでは...

☆15区

ドラジェなどラッピングもかわいい。

☆15区

記念に1枚写真取らせてもらいました!
    気持ち良く引き受けてくれて・・・嬉!!

ピスタチオ。

買うから1つといったらサービスで試食させてくれた!驚
    手で持つと溶けてしまいます。

-感想-
    さっぱりした印象ですが、後に残るチョコの香りは濃厚でした!!

• ちょめたんさん 2009/12/05 16:56:31
    美味しそうなお店が一杯!
    すずめさんはシュークリーム見かけましたか?私は探したけれども見つからずエクレアのカフェ味を食べましたが濃厚でやっぱりカスタードが食べたかったです。1日しかなかったので残念です。

Le Grenier de Fe'lix
    64 AV Fe'lix-Faure 75015 日曜休み 土曜1時半まで

H'edonie
    6 Rue de mezieres 75006 日曜休み

Amorino
    4 rue de Buci 75006  12時〜

アモリーノでしたすずめさんのおかげで書き間違いに気が付きました。

すずめ

すずめさん からの返信 2009/12/12 13:13:02
    RE: 美味しそうなお店が一杯!
    ちょめたんさま

MSG THK!!
    そしてADDまで教えてくれて感謝です!!。
    教えていただいたLe Grenier de Fe'lixはお店の前多分歩いてます...が気がついていないですね。今度是非いって写真沢山とってきます!!

シュークリームですか...??
    まだ掲載していない写真見直して思い出してみましたが...エクレア系しかみてないかも。私もカスタードが好きなんでシュークリームとプリンは必須ですが確かに買った記憶がありません。
    でも一日でよく回りましたね。エリアもはなれているから大変だったでしょう!!

私も歩き憧れちゃうんです。グルメなメンバーで実施するのが夢です。
    (一人では食べれるげんかいがあるので...)

これからも色々教えて下さいね。
    教えてくれてありがとうございます。

すずめ
  • babyananさん 2009/09/18 22:59:19
    パン屋がたくさん!!!
    すずめさん、またまたこんばんは(笑)

昨年、パリに行かれたようですね。
    実は今月末、初めてのパリを計画してます。
    う〜ん、計画はほとんどしてないかw

短い期間なのですが、ぶらぶらカフェやパン屋を回りたいな〜と思ってるところでした。

写真を見ているだけで、香りまで漂ってきそうです♪

参考にさせていただきまーす!

babyanan

すずめ

すずめさん からの返信 2009/09/22 15:34:40
    RE: パン屋がたくさん!!!
    babyananさま

MSG THK!!
    この旅行記まだ完成することできてなくて早や○年が過ぎてしまいました。
    地図見ながらなんでゆとりのあるときしてできなくて...

私の場合宿泊先が毎日バラバラでいろいろなエリアのパン屋さんの掲載なのです。
    探し方のコツとしてはパン屋さんが5分以内に何箇所かある場合は人が流れているパン屋さんをおすすめします。人が切れることないです。
    私はウオッチしてからお店に入りました。安かったりサイズがちょうど良かったりなどごもっともなのです。

そういえば...
    日本みたいに閉店前に安売りする店は見かけなかったです。
    私は困ったことにパリから帰ってきてから一年ほどは日本のパン屋さんのパンが「うまい」と感じなくなり...と
    本当においしいし3食パンでも全く飽きないです。チーズもハムも本当においしいですよ!!

すずめ

• ggastonさん 2008/06/26 19:29:22
    こんにちは
    旅行記拝見しましたよ〜
    サクレクール寺院行かれたんですね!
    この辺はあんまり治安がよくないと聞き今回は諦めました・・・
    実は、ダリ美術館に行きたかったんです。
    次回は頑張って行こうと思います☆

今回の私は、胃の調子がずーっと悪くなかなかPARISで食事が出来なかったのが残念・・・
    どこかで一緒に食事かお茶飲みたかった〜

もうそろそろ私も旅行記作成します!(wimburudon終わってからかな?)

では又☆

ggaston

すずめさんのトラベラーページ