2008/05/03 - 2008/05/04
487位(同エリア2202件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 1,291,089アクセス
- フォロワー310人
白拍子の舞に魅せられ、流鏑馬に血を躍らせ、今井食堂のサバ煮定食に歓喜の涙を流しと、向こう1年間分くらいの幸運を使っちゃったよー的なハッピー・デイを過ごしすこぶるご満悦な1日。
あははは、じゃ後に残ってんのはリバウンドかー?って、笑い事じゃ無いじゃん…、なむなむ、何卒お目こぼしのほどを良しなに…。
と言うことで、2日目はマイナスイオンを体いっぱいに浴びつつ、ついでのことに世俗の垢を落としてこようと、一路山深き三千院へ。
…リバウンドが無いように、守って守護天使様!
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線
-
今朝も元気だ朝飯が旨めー…何時もながらの疑問、普段朝飯何ぞ目もくれず出勤しているにも係わらず、何故に旅行に出ると途端にガツガツと計量明けのボクサーみたいにがっつくんだろ?
答え…旅行に出ると、脳が異常に活性化し、その結果、脳下垂体から「丹下段平ホルモン」なるものが分泌します(何なんだー?)、彼のホルモンは、食欲を司る空腹中枢に駆けつけるや「喰うんだ!喰うんだ!ジョー!」と連呼、結果なか卯に駆け込むことになるのです。(無茶苦茶嘘臭せー、と言うかありえねー。)
で、何時ものなか卯、旨いですー、ざるそばで清涼感を感じながら、牛丼で食欲を満たす、ああ何て素敵なペアなんだろー。 -
目が覚めるとそこはど田舎だった…三条河原町から出ている三千院行きのバスに乗り込むと、前日の疲れ+昨夜の深酒と言うダブルの誘惑から、誘われるまま夢の世界に…ZZZZZZZZ…もう飲めねーよ、エ?一杯だけ?しょーがねーなー、むにゃむにゃ…。
アニキに揺さぶられ深い深ーい夢の底から浮上すると、そこはど田舎だった…、何もねーじゃん。 -
ロード・オブ・ザ・三千院…ひたすら坂を登る、登る、登る、何故かって?そこに山があるからだー、って、俺は登山家ジョージ・マロリーかー?あはは、すいません、全然そんな格好良いもんじゃねーですよ。
-
目に青葉山ほととぎす初鰹…ウーッ!喰いてー!
鰹のたたき永らくご無沙汰、お元気にしてますでしょうか?私は腹ぺこです…って、さっき喰ったばかりじゃん。 -
紅葉は秋ばかりのもので無し…新緑の絨毯が辺りを覆ってます、この時期限定の新緑、爽やかさ120%濃縮還元、添加物無し…ああ、もみじ饅頭喰いてー、って、全ての道は食欲に通づかー?
-
母を訪ねて三千里…ハーハー、ゼーゼー、三千院…。
やったー、着いたぞー、長く苦しい道程、グスグス…嬉しいなー、、記念撮影何ぞしちゃおーかなー、エヘへ、ピース!(古いやっちゃなー。)
じゃ、帰ろうか…アニキ?
じゃねーだろ、これからだろー!
エー、帰んないのー?腹空いたよー、ひー、グスグス…。 -
天高くPiano肥ゆる春…何とかしろよ、その腹ー。
中年域に到達することはや十数年、新陳代謝は衰退の一途を辿るものの、食欲ばかりは育ち盛りの腕白小僧並み、然るに新陳代謝の過程から溢れだした脂肪は腰回りへと安住の地を求めて移動、今や腰回りに一大帝国を築き盤石の構え、時折ささやかな抵抗を試みるも無惨に敗退、何とかしてくれー、この脂肪…グスグス…。 -
山の彼方の空遠く、幸い住むと人のいう…住んでいるんでしょうか?私の幸せも?
何ーんて、幸薄さをひしひしと感じる今日この頃、如何お過ごしでしょーか?エヘへ、GWのバカンスもこれでお終い?(それ以前に、これってバカンス?)ああー、そう言えば海からも久しく遠ざかってるしねー、海の水って塩辛かったっけ? -
草苔につくばい取られて何てこった…スゲー、完全に放置プレイ状態?野趣を意識した故意か、単なる横着か、ああ、見事なまでのワンダフルワールド、苔好き滂沱の涙どど漏れのワン・シーン…。
-
緋毛氈に腰掛け抹茶を頂く…ずずずずー、くはー、五臓六腑に染み渡るわー、って酒じゃないです、はい、おいしゅうございます(俺は岸朝子かー?)
庭を愛でながら、お茶を頂くまったーり・タイム、ああ、何ーて爽やかな、俺に似合わない、空間なんでしょー。 -
あぐらかく人、足投げ出す人、正座する人、逆立ちする人(あはは、さすがにいねーか…。)思い思いの自分のリラックスできる形で庭を眺める、時間に追われることなく得心するまで眺められる。
が、既に俺はその人たちを眺める側にいる、一つ場所に腰を据えることが出来ない、無為に時間を過ごすことを、罪悪にさえ感じる…典型的なせせこましい日本人、その一人が紛れもなく自分だと言うことが分かった、バカンスは遠し…。 -
マン・ウオッチング…一つ所に腰を落ち着かすことの出来ない、日本人ならではのDNAをしっかり受け継いだ私…ああ、本当はもっとゆっくりと旅を楽しみたい、なのに、旅に出る都度、無意味に活性化する丹下段平ホルモンに「立て!次に行くんじゃ!ジョー!」(俺はジョーじゃないって…。)と連呼され、渋々移動、リングにタオル投げ込んでも良いんだぜー。
-
何気にアートっぽい一枚…で、あくまでも「ぽい」なので、気になさらないで下さい、皆様の一服の心の清涼剤、お茶の共、酒の肴等々なれば私も本望で御座います、ハハハ、本当にポイッと捨ててくれてもかまいませんよー。
あ、そこの彼、本当に捨てやがったな、グーで殴っちゃる! -
狭いながらも楽しい我が家…猫の額ならぬハムスターの額並の狭さを誇る(誇るなって…。)マイ・スウィート・ガーデン、たまにリビングから眺めるとポツポツ雑草が芽吹いてます、おおー拙宅にも自然の恵みが、神様ありがとう…などと一人呟いていると、嫁さんの踵落としを喰らわされました…風流を理解できぬものはこれだから困ったものです…。
と言うことで、こーんな広い庭、お手入れ大変ですね、嫁さんを手伝いに来させましょうかー?あははは、嫁さんが聞いてたらジャーマン・スープレックスだろうなー。 -
全国○万人の苔ファンの皆様ご機嫌如何でしょうか?私はバカンス計画が頓挫しフラストレーションでフラフラの毎日です…。
で、本日は京の山奥三千院からの生中継です、標高が高い所為か、空気が薄く、時折呼吸困難に陥るという、まさに命懸けの中継、もしもの時は我が屍を乗り越えて、伝統ある苔ワールドの存続に力を注いでもらいたい、そう思うと、思わず涙が…グスグス。
ひとまず中継を終わります…。 -
今回の旅行記全体的にグリーンで統一、題して「目に優しい旅行記」日頃激務で目がお疲れのお父さん、受験勉強で目を酷使している受験生の皆さん、この旅行記が一服の清涼剤となりますこと、心よりお祈り申します、あー、厚生労働省ご推薦にならねーかなー?
-
ものの見事に無精髭を生やした巨木…ロード・オブ・ザ・リングかナルニア国物語なら年を経た古木は歩くと相場が決まってますが、日本昔話の本国ではビクリとも動きません、あーつまらん…。
-
お地蔵様がお散歩…すました顔してお地蔵様が庭を散策、振り向くとつんとすました顔で、あたかも、俺ずーと前からここだからさ、ってな感じ。
ならこれでどうだー!とばかり、ウリャーーーって境内を爆走すると、後ろからドスンドスンドスン、振り向くと真っ赤な顔して汗ダラダラの地蔵様がすましてました、あー可哀想…。 -
わらべ地蔵…もはや苔と一体化していますねー、その微笑みは見るもの全てを癒してくれること必定、多分この山里から民の幸せを祈ってくれているんだろーなー、あはは、何だかサマージャンボに当たりますようーに何てお願い出来ねーな。
-
ああー、何て愛らしい、わらべ地蔵様、なのに俺としたことが私利私欲に目が眩んだ身勝手なお願い、恥ずかしくて穴があったら埋めちゃいたい…、違うだろー入るんだろー。
でもー、もし余裕があるなら私のサマージャンボもランクインさせてくれたらなー、アハハハハ…。 -
全国○万人の苔ファンの皆様如何お過ごしでしょう?私はマリアナ海溝奥深く沈んだバカンス計画と共に、深海魚と共に戯れる毎日です…。
本日のお宅訪問は三千院はわらべ地蔵さんのお宅にお邪魔させて頂いてます。
見事の一言に尽きる苔庭、さっそく地蔵様に感想をお聞きしたいと思います、苔庭での日々は如何でしょうか?
…。
ン?貴方にとって苔とは一言で言ってなんでしょう?
…。
んー?返事が無い、何故?
こら、それは苔、俺はここだよー!
あららららら…何たる失態、ひとまず現場から失敬いたします、またの機会をお楽しみに…。 -
静寂…聞こえてくるのは小鳥のさえずりのみ、あれほど人が溢れかえり喧噪の最中だった都大路から離れること3000里、お母さーん…それは、マルコ(ちびじゃないほうね…。)
-
ひっそりと静まりかえった林の中、岩肌を伝って流れる清水の微かな音が…都会の雑踏中では決して聞こえてくることのない、自然が奏でるミニミニライブ、観客は俺1人、チケットは新緑鮮やかな紅葉、で、只…あー、嬉しー。
-
あじさい苑内、律川のほとりに安置された鎌倉時代中期の石仏で、俗に「大原の石仏」といわれ、京都近郊でも大きさや、よく整った形が注目されています。
高さは2.25mの単弁の蓮華座上に結跏跌座する、定印阿弥陀如来で、おそらく「欣求浄土」を願ったこの地の念仏行者たちによって作られたもので、往時の浄土信仰を物語る貴重な遺物です。
よく整った…たはははは…、石仏って全体的に緻密なものって見たこと無いですよねー、その曖昧さが故に愛らしい、おすがりしちゃいますー的な感じが良いですねー、興福寺の阿修羅像なんかすがろうものなら、6本の腕でボコボコにされちゃうのがおちだもんねー。 -
圧倒的な紅葉の新緑、新緑、新緑、これが秋になれば山全体が燃えるような朱に染まる、四季というものは素晴らしいものですねー、でも、南の島が恋しい…おーい、おいらのバカンスやーい、何処にいるのー?
…。
何処か人知れず行き倒れになっているやもしれません、誰か私のバカンスを助けて…。 -
ああ、綺麗な花だこと…これってブーゲンビリア?ああー、駄目だー、思考が完全にバカンスモードになってるよー、あらららら、スイッチが壊れて元に戻らねーよ、ひー、海まで見えてきたー、完全に禁断症状じゃん…。
-
ここは何処…?
私は誰…ここまで来たら若年性アルツハイマーなんですが、エ?違うのかって?ひどーい、ひー、グスグス…。
で、何処なんしょ?綺麗な苔庭、でも知らないところ、何てお馬鹿な私…。 -
宝泉院…竹林綺麗、で、Netを彷徨っていると、京で1,2のい美しさを争う竹林と出てましたよー、スゲー自信というか、何処から来るんだその確信は?実のところは数多の寺院が1,2を争うんだぜと自己申告してんだろーなー。
-
ここ宝泉院には、慶長五年関ヶ原合戦前、徳川の忠臣・鳥居元忠以下数百名が豊臣の大軍と戦い伏見城中で自刃した床板を天井にして祀り、供養としている「血天井」があるそーです。
長雨の続く夜更け、ひっそりと静まり返った寺に何やら雨だれのような音が微かに響いております、さて、雨漏りでもしたかと、音を辿って廊下を進むと、ぴちょ…、ぴちょ…、と天井から滴が滴り落ちているではありませんか、辺りに立ち込める生臭さに顔をしかめ天井を見上げると、そこには…こわー、母ちゃんこえーよー。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- だいちゃんさん 2008/06/05 23:18:09
- だいちゃん、感激!
-
忘れもしない、1977年10月20日・・・千代さんとの新婚旅行の最終日、京都大原三千院♪・・・懐かしい!!!
その時は我が人生初めてで最後の新車?ニッサン”チェリィ・クーペX-1R”で、信州〜軽井沢〜東京〜京都〜奈良を走ったんですよ!1週間かけて・・・
特に「三千院」と「万平ホテル」は私の瞼の裏に焼きついております♪
画像をありがとうです!
- pianoさん からの返信 2008/06/09 17:14:53
- だいちゃん、羨ましい
- 奥さんのこと大切にされて、あはははは、我が家なんて氷河期真っ直中ですよ、家の中をマンモスが闊歩してます、愛って何だろう…?
昔はよく2人で遊び回ったのに…月日と言うのは恐ろしいですね、ま、本当は俺が悪いんでしょうけどね、たはは…。
では、良い旅を。
-
- 浅山 (あさやん)さん 2008/06/04 23:00:57
- こんにちは
- いつも訪問ありがとう
鞍馬 昔 子供が小さいとき
よくキャンプに連れて行きました
北山杉の木立の間道を歩きながら
もう何年前になるのでしょうか
さいきんは 旅するひまもなく
来月はまたまた試験があるので
目下 その勉強ばかりです 爆
のんびりする予定が
まったく違った道にすすむかも、、
今年中には 一度は旅してみたいと想っているのですが。。
またゆっくり訪問します。。
- pianoさん からの返信 2008/06/09 16:59:13
- こんちはー
- うへー、試験ですかー、悪夢に苛まれそう、生涯学習って言うけど、言うは易く行うは難しそのものですね…。
旅行に行けないくらい大変な思いをされてるんですね、バカンス、バカンスと浮かれている自分が恥ずかしいです…でも、行きたい…何なんだー?
疲れを出さないよう、くれぐれも体に気をつけて頑張ってください。
では、良い旅を。(旅行けないじゃん…。)
-
- 前日光さん 2008/06/02 21:37:53
- 三千院、なつかし〜!
- こんばんは〜、作成中にお邪魔します。
高校の修学旅行で初めて行った三千院と寂光院。
(何百年前だろ〜??)
苔が、とってもビューティフォ〜だった記憶があります。
苔寺の苔にも勝る美しさだったような・・・
「大和座り」されている本尊両側の脇士が好き〜
三千院から寂光院への道が好き〜だったのですが、
今はどんな風に変わったことやら・・・
たぶんしっかりと観光地化されて一分のスキもないほど
なんだろうなぁ〜と思いながら、それなりに素敵なんだろうな
と想像しています。
この後のコメントが楽しみ。
休み短しとはいえ、都大路大爆走のpianoさん、
いつも楽しませていただいてます。
ありがとうございま〜す!!
- pianoさん からの返信 2008/06/09 00:03:47
- こんばんはー
- 何時もご来訪頂き感謝感激グスグスです…最近歳の所為かめっきり涙もろっくなって…。
三千院はGWでも都大路とは違い静寂の感が漂ってます、そこそこ人は訪れるのですが喧騒には至らずのんびりと見事な苔庭などを見て回れました。
山里故の静けさ、しっかり堪能しました。
では、良い旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
30