バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

母をもてなすバンコク旅行

141いいね!

2008/05/23 - 2008/05/26

471位(同エリア22964件中)

69

105

Komu

Komuさん

タイ、バンコクは比較的簡単に行くこともでき、
行くたびに、新しい物だけではなく、
古くからある物にも出会い、楽しむことができる、
お気に入りの街です。
2008年は3回も訪れてしまいました。

この旅行記はその第1弾で、
父を残して還暦の母を連れて訪れて、
母と息子の旅を楽しんできた時のものです。

この旅行記を見ていただき、
少しでもタイに興味を持っていただいたり、
旅の参考にしていただけると、嬉しく思います。
======================



仕事で溜まったストレスを発散しに行こう。
そんな言い訳で2泊3日のバンコク弾丸旅行を
企み始めていたとき、うっかり母を誘ってしまいました。

まさかアジアに興味がない父を残しては行かないだろうと、
軽く考えていたら予想外の返答。

急遽、有給を1日加算しての初心者向け旅行へ変更することに。
しかも、安心できる高級ホテルが良いだの、
一人部屋は怖いだの、後から変な要望が。。。
そのくせ、何を見たいとか全く決まらず。

今回は飛行機はユナイテッド航空で貯めていた
マイレージを奮発して、ビジネスクラスで行くことに。
往路はタイ航空、復路は全日空となりました。
初めてのビジネスクラスに母は驚くばかり。

逆にボクはホテルの豪華さにボクは驚くばかり。
と言っても、結局寝るだけ。

というわけで、企画係、案内係、会計係、
カメラマン、荷物持ちを兼ね、
腹痛にまで襲われる、逆発散旅行になりました。

大好きなタイを、珍しい家族旅行で歩き、
新たに感じることも色々とでき、良い旅でした。

日程
5/23 午前発タイ航空便で出発、午後ホテルへ着。
   リバーシティを散策、19時よりディナークルーズ

5/24 エクスプレスボートで移動。
   寺院巡り、ウィマンメーク宮殿、
   コカでタイスキ、ホテルを移動
   ジムトンプソン、MBK
   ソンブーンで夕食、A2で古式マッサージ

5/25 屋台で朝食、チャットチャックウイークエンドマーケット
   You&Meeでカオソイ、母はグランデスパ。
   エンポリウム散策、サヤームニラミット。
   スアン・ルム・ナイトバザール、
   A2で足マッサージ

5/26 朝5時半にチェックアウト。
   8時15分発ANA便で帰国。

料金(おおまかな)
航空券:2人で120000マイル
燃料サーチャージ:0円
空港税:4350円
ロイヤルオーキッド:1室約26000円(1人13,000円)
シェラトングランデ:1室1泊約20000円
ディナークルーズ :4150円
サヤームニラミット:4100円
マッサージ:350バーツ

カメラはOLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ 
710万画素を利用しました。

自前のサイトでも詳しく紹介しています。
http://komu-web.com/travel/200805thailand/top.htm

クルーズムービー
http://www.komu-web.com/travel/200805thailand/v01.html

http://www.komu-web.com/travel/200805thailand/v02.html

http://www.komu-web.com/travel/200805thailand/v03.html

http://www.komu-web.com/travel/200805thailand/v04.html

サイヤム・ニラミットムービー
http://www.komu-web.com/travel/200805thailand/v05.html

http://www.komu-web.com/travel/200805thailand/v06.html

http://www.komu-web.com/travel/200805thailand/v07.html

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
ANA

PR

  • 朝、成田空港へ着き、タイ航空のカウンターへ。<br />予約していた10:00発のTG643便はなんと、<br />機材整備のため欠航になったとか。<br /><br />11:00発の次の便に振替となりました。<br />到着は30分遅れで済んだので良かったです。<br /><br />写真はビジネスクラスの前菜です。

    朝、成田空港へ着き、タイ航空のカウンターへ。
    予約していた10:00発のTG643便はなんと、
    機材整備のため欠航になったとか。

    11:00発の次の便に振替となりました。
    到着は30分遅れで済んだので良かったです。

    写真はビジネスクラスの前菜です。

  • 母が選んだホタテとエビの麺です。<br />

    母が選んだホタテとエビの麺です。

  • ボクが選んだラム肉です。<br />美味しかったです。<br /><br />TG便は料理も美味しいとか、<br />色々と人気の便だと聞いていましたが、<br />正直に言って、サービスもあまり良くなく、<br />雰囲気も良いというほどの物でもなく、<br />あまりボクの好みではないなと感じました。<br /><br />

    ボクが選んだラム肉です。
    美味しかったです。

    TG便は料理も美味しいとか、
    色々と人気の便だと聞いていましたが、
    正直に言って、サービスもあまり良くなく、
    雰囲気も良いというほどの物でもなく、
    あまりボクの好みではないなと感じました。

  • ちなみに自分の座席の22Jは、<br />テーブルが壊れていて、スタッフが誤るだけで、<br />ひざの上に枕を置いて、そこでテーブルを支えて、<br />食事をすることに。<br />マイペンライの国ですから許しましょう。

    ちなみに自分の座席の22Jは、
    テーブルが壊れていて、スタッフが誤るだけで、
    ひざの上に枕を置いて、そこでテーブルを支えて、
    食事をすることに。
    マイペンライの国ですから許しましょう。

  • 〔ホテル:ロイヤルオーーキッドシェラトン〕<br /><br />今回は街中にもリバーサイドにも泊まりたい!<br />という母のリクエストに沿って、<br />1泊目はチャオプラヤ川を望める、<br />ロイヤルオーキッドシェラトンを選びました。<br /><br />生演奏をしていて、カメラを向けると、<br />笑顔を返してくれました。<br /><br /><br />

    〔ホテル:ロイヤルオーーキッドシェラトン〕

    今回は街中にもリバーサイドにも泊まりたい!
    という母のリクエストに沿って、
    1泊目はチャオプラヤ川を望める、
    ロイヤルオーキッドシェラトンを選びました。

    生演奏をしていて、カメラを向けると、
    笑顔を返してくれました。


  • お化けが怖いとか我がままをいう母の意見を聞き、<br />ここでは広いスイートルームを予約しました。<br />初日だけ同室です。<br />いざとなったらソファーで寝れると思ったので。<br /><br />パノラマビューで、3面の窓がありました。<br />

    お化けが怖いとか我がままをいう母の意見を聞き、
    ここでは広いスイートルームを予約しました。
    初日だけ同室です。
    いざとなったらソファーで寝れると思ったので。

    パノラマビューで、3面の窓がありました。

  • 母は着くなり祖母へ絵葉書を書き始めました。<br /><br />シャングリラホテルなども候補に入れましたが、<br />ここはスイートでツインがあるので、<br />こちらにしました。<br /><br />この1818号室は寺院も見え、<br />川上も川下も見えて良かったです。

    母は着くなり祖母へ絵葉書を書き始めました。

    シャングリラホテルなども候補に入れましたが、
    ここはスイートでツインがあるので、
    こちらにしました。

    この1818号室は寺院も見え、
    川上も川下も見えて良かったです。

  • ベッドルームとリビングルームが別れていて、<br />どちらも広々としていて、<br />両方にトイレとテレビがありました。<br />テレビは結局1台しか使ってませんけど。<br />

    ベッドルームとリビングルームが別れていて、
    どちらも広々としていて、
    両方にトイレとテレビがありました。
    テレビは結局1台しか使ってませんけど。

  • ベッドルームです。<br />ツインと言ってもくっついてました。<br /><br />夜はとりあえずベッドに入り、<br />寝ようと試みましたが、<br />スイートスリープベッドでも、<br />不眠症のボクに安眠を与えず、<br />結局ソファーで寝付いていました。

    ベッドルームです。
    ツインと言ってもくっついてました。

    夜はとりあえずベッドに入り、
    寝ようと試みましたが、
    スイートスリープベッドでも、
    不眠症のボクに安眠を与えず、
    結局ソファーで寝付いていました。

  • ちなみに、この部屋は、<br />朝食付きのプランで6600Bでした。<br />税、サービス料込みで一人分は、<br />日本円で約13000円でした。

    ちなみに、この部屋は、
    朝食付きのプランで6600Bでした。
    税、サービス料込みで一人分は、
    日本円で約13000円でした。

  • 水道周辺は少しだけイマイチ感もありましたが、<br />キレイで良いお風呂でした。

    水道周辺は少しだけイマイチ感もありましたが、
    キレイで良いお風呂でした。

  • この方向からは、深夜まで、<br />ワット・アルン、ワット・サケットが、<br />ライトアップされているのが見えました。<br /><br />母は来る前は茶色い川なんて。。と言ってましたが、<br />やはり良かったみたいです。

    この方向からは、深夜まで、
    ワット・アルン、ワット・サケットが、
    ライトアップされているのが見えました。

    母は来る前は茶色い川なんて。。と言ってましたが、
    やはり良かったみたいです。

  • 隣接しているリバーシティで、<br />仏像などアンティークを見て、<br />程よく時間を潰すと、<br />心地良い風が吹く時間になりました。

    隣接しているリバーシティで、
    仏像などアンティークを見て、
    程よく時間を潰すと、
    心地良い風が吹く時間になりました。

  • 〔チャオプラヤー川ディナークルーズ〕<br /><br />今回の旅の最初のイベント、<br />ディナークルーズの始まりです。<br />http://www.chaophrayacruise.com/<br /><br />バンコクナビから予約をしました。<br />他の船と時間がずれているのが良いかと思って。<br /><br />最初はタイダンスからです。↓は動画です。<br />http://komu-web.com/travel/200805thailand/v01.html

    〔チャオプラヤー川ディナークルーズ〕

    今回の旅の最初のイベント、
    ディナークルーズの始まりです。
    http://www.chaophrayacruise.com/

    バンコクナビから予約をしました。
    他の船と時間がずれているのが良いかと思って。

    最初はタイダンスからです。↓は動画です。
    http://komu-web.com/travel/200805thailand/v01.html

  • ワット・アルンです。<br />ライトアップで見ても素晴らしい。<br /><br />以前も一度、見ましたが、<br />その時は中国系の人ばかりのカラオケ船でした。<br />今回は全然雰囲気も違います。<br /><br />少しだけ動画。<br />http://komu-web.com/travel/200805thailand/v02.html

    ワット・アルンです。
    ライトアップで見ても素晴らしい。

    以前も一度、見ましたが、
    その時は中国系の人ばかりのカラオケ船でした。
    今回は全然雰囲気も違います。

    少しだけ動画。
    http://komu-web.com/travel/200805thailand/v02.html

  • 橋もキレイにライトアップ。<br /><br />橋の下を通過するのもなかなか面白いです。

    橋もキレイにライトアップ。

    橋の下を通過するのもなかなか面白いです。

  • 去年、昼間に訪れたプラ・スメン砦。<br />コチラも川から見ると、<br />また違った印象が。

    去年、昼間に訪れたプラ・スメン砦。
    コチラも川から見ると、
    また違った印象が。

  • ワット・プラケオです。<br /><br />川からのライトアップは素晴らしいですね。<br /><br />少しだけ動画。<br />http://komu-web.com/travel/200805thailand/v03.html

    ワット・プラケオです。

    川からのライトアップは素晴らしいですね。

    少しだけ動画。
    http://komu-web.com/travel/200805thailand/v03.html

  • 母、はじけて踊るの絵<br /><br />到着当日、テンションあがりっぱなしの還暦の母。<br />誘われるままにダンスに参加してました。

    母、はじけて踊るの絵

    到着当日、テンションあがりっぱなしの還暦の母。
    誘われるままにダンスに参加してました。

  • 昼間に寺院を見てから、ライトアップの方が、<br />順番的には良いかなと思いましたが、<br />食べて踊ってばかりの母には要らぬ心配でした。<br /><br />ちょうど2時間でリバーシティへ帰港。<br />フィナーレダンスで締めです。<br /><br />http://komu-web.com/travel/200805thailand/v04.html

    昼間に寺院を見てから、ライトアップの方が、
    順番的には良いかなと思いましたが、
    食べて踊ってばかりの母には要らぬ心配でした。

    ちょうど2時間でリバーシティへ帰港。
    フィナーレダンスで締めです。

    http://komu-web.com/travel/200805thailand/v04.html

  • 感動覚めやらぬままホテルへ戻ると、<br />チャオプラヤディナークルーズ号は<br />まだ停まっていました。<br /><br />この船は西洋人の年輩の方が多かったようです。<br /><br />初っ端から遊びすぎた感じでしたが、<br />短い滞在ですから、やることはやらなくては。

    感動覚めやらぬままホテルへ戻ると、
    チャオプラヤディナークルーズ号は
    まだ停まっていました。

    この船は西洋人の年輩の方が多かったようです。

    初っ端から遊びすぎた感じでしたが、
    短い滞在ですから、やることはやらなくては。

  • 2日目。5月24日。<br />この日のみ、朝食付です。<br /><br />窓際で渡り舟へ乗り降りする人を眺めながら、<br />ゆっくり朝食を食べました。<br /><br />キレイなレストランです。<br />おそらく、自分史上、トップクラスの、<br />朝食ビュッフェ。<br />いつもはもっと、、、

    2日目。5月24日。
    この日のみ、朝食付です。

    窓際で渡り舟へ乗り降りする人を眺めながら、
    ゆっくり朝食を食べました。

    キレイなレストランです。
    おそらく、自分史上、トップクラスの、
    朝食ビュッフェ。
    いつもはもっと、、、

  • 黄金仏陀など、何箇所か近くの<br />寺院も行きたかったのですが、<br />エクスプレスボートに乗って、<br />サクッと移動してみたいとも思い、<br />朝早くから開いているワット・アルンを目指しました。<br /><br />ホテルを出て、リバーシティの方へ行ったら、<br />乗り場は逆にありました。

    黄金仏陀など、何箇所か近くの
    寺院も行きたかったのですが、
    エクスプレスボートに乗って、
    サクッと移動してみたいとも思い、
    朝早くから開いているワット・アルンを目指しました。

    ホテルを出て、リバーシティの方へ行ったら、
    乗り場は逆にありました。

  • エクスプレスボートは8回目のバンコクにして、<br />初めてです。<br />いつもは川沿いに長く居ないので。<br /><br />一昨年のガイドブックを見ていたら、<br />船の停まるコースが変わっていたみたいです。<br /><br />案内版で確認しないといけませんね。

    エクスプレスボートは8回目のバンコクにして、
    初めてです。
    いつもは川沿いに長く居ないので。

    一昨年のガイドブックを見ていたら、
    船の停まるコースが変わっていたみたいです。

    案内版で確認しないといけませんね。

  • ボートは凄い勢いでやってきて、<br />大きな笛の音を鳴らしつつ、<br />近づいてきます。

    ボートは凄い勢いでやってきて、
    大きな笛の音を鳴らしつつ、
    近づいてきます。

  • 乗り込むと係の人がやってきて、<br />切符を買います。<br /><br />運転主と、切符係、乗り降り担当で、<br />1隻に3人の係が居ることになります。<br /><br />40歳越えたくらいのお坊さんと目が合い、<br />笑顔を返されました。

    乗り込むと係の人がやってきて、
    切符を買います。

    運転主と、切符係、乗り降り担当で、
    1隻に3人の係が居ることになります。

    40歳越えたくらいのお坊さんと目が合い、
    笑顔を返されました。

  • ボートは勢い良く進みます。<br /><br />まさに渋滞知らずです。<br /><br />人々の生活も少し見えました。

    ボートは勢い良く進みます。

    まさに渋滞知らずです。

    人々の生活も少し見えました。

  • 船の後の係の人が笛を吹き、<br />乗り場へジャンプして、<br />ロープを引っ張り、<br />船を乗り場へ近づけます。<br /><br />結構、動いている間にタイミングを見て、<br />乗り降りをします。

    船の後の係の人が笛を吹き、
    乗り場へジャンプして、
    ロープを引っ張り、
    船を乗り場へ近づけます。

    結構、動いている間にタイミングを見て、
    乗り降りをします。

  • ヒールが高い女性が何人も続いていると、<br />コチラまでドキドキしてしまいます。

    ヒールが高い女性が何人も続いていると、
    コチラまでドキドキしてしまいます。

  • シー・プラヤーで乗った船を、<br />ター・ティアンで降りて、<br />今度は渡し舟に乗って対岸へ向かいます。<br /><br />若者修行僧達が数人、乗り込んできました。

    シー・プラヤーで乗った船を、
    ター・ティアンで降りて、
    今度は渡し舟に乗って対岸へ向かいます。

    若者修行僧達が数人、乗り込んできました。

  • 対岸に見えるワット・アルンです。<br /><br />美しい形ですね。

    対岸に見えるワット・アルンです。

    美しい形ですね。

  • 上の方を見ると、<br />どうやって作ったのか不思議でたまりません。

    上の方を見ると、
    どうやって作ったのか不思議でたまりません。

  • さりげなく修行僧さんたちとのショット。<br /><br />でも、何気にコチラのことも、<br />携帯カメラで撮ってましたよ。<br /><br />あの服装でカメラ付き携帯って、<br />不思議な組み合わせにも感じます。

    さりげなく修行僧さんたちとのショット。

    でも、何気にコチラのことも、
    携帯カメラで撮ってましたよ。

    あの服装でカメラ付き携帯って、
    不思議な組み合わせにも感じます。

  • ワット・アルンを堪能し、<br />周辺の土産物屋で母は吹っかけられ、<br />渡し舟でワット・ポーへ向かいます。

    ワット・アルンを堪能し、
    周辺の土産物屋で母は吹っかけられ、
    渡し舟でワット・ポーへ向かいます。

  • ワット・ポーの涅槃仏です。<br /><br />

    ワット・ポーの涅槃仏です。

  • 涅槃仏、足の裏です。<br />キレイです。

    涅槃仏、足の裏です。
    キレイです。

  • 108個のお椀にお金を入れていきます。<br />数がちょうどだとより良いとか。

    108個のお椀にお金を入れていきます。
    数がちょうどだとより良いとか。

  • ワット・ポー

    ワット・ポー

  • ワット・プラケオです。<br />さすがに人が多かったです。<br />キレイですね。<br />

    ワット・プラケオです。
    さすがに人が多かったです。
    キレイですね。

  • 寺院内に入るなり、母はキレ〜イと、<br />声を上げ始めました。<br /><br />いつもは男だけで来ていたので、<br />そんなにキレイと感じませんでしたが、<br />言われてみると、素晴らしいです。

    寺院内に入るなり、母はキレ〜イと、
    声を上げ始めました。

    いつもは男だけで来ていたので、
    そんなにキレイと感じませんでしたが、
    言われてみると、素晴らしいです。

  • こういう花も、何だかとてもキレイに感じます。

    こういう花も、何だかとてもキレイに感じます。

  • 壁画もなんだか物語が描かれているみたいでした。<br />不思議な感じの絵です。

    壁画もなんだか物語が描かれているみたいでした。
    不思議な感じの絵です。

  • 母、旅の恥をかき捨てるの絵<br /><br />ワット・プラケオのこのアングルで、<br />結構、こういう写真を撮っている人いますが、<br />まさか還暦母もするとは。。。<br />面目ない。<br />

    母、旅の恥をかき捨てるの絵

    ワット・プラケオのこのアングルで、
    結構、こういう写真を撮っている人いますが、
    まさか還暦母もするとは。。。
    面目ない。

  • ワット・プラケオ。<br />時間をかけて見る甲斐がある寺院でした。

    ワット・プラケオ。
    時間をかけて見る甲斐がある寺院でした。

  • 次はワット・サケットなどを見たいかなと悩み、<br />母が見たいと希望していた<br />ウィマンメーク宮殿へ向かいました。

    次はワット・サケットなどを見たいかなと悩み、
    母が見たいと希望していた
    ウィマンメーク宮殿へ向かいました。

  • 宮殿はワット・プラケオの券で入れるらしいのですが、<br />英語のガイドと集団で長い時間、<br />歩かないといけないらしく、<br />途中で引き返してしまいました。

    宮殿はワット・プラケオの券で入れるらしいのですが、
    英語のガイドと集団で長い時間、
    歩かないといけないらしく、
    途中で引き返してしまいました。

  • トゥクトゥクです。<br />以前はBTSなどもなく、<br />爽快な走りが重宝しました。<br /><br />昔は10B程度から利用していたのに、<br />今では、どこへ行っても吹っかけてくるので、<br />白けて乗る気になれません。

    トゥクトゥクです。
    以前はBTSなどもなく、
    爽快な走りが重宝しました。

    昔は10B程度から利用していたのに、
    今では、どこへ行っても吹っかけてくるので、
    白けて乗る気になれません。

  • やっとこさ、タイ料理らしいものが<br />食べられる時がきました。<br />まずはタイスキ。<br /><br />一番のお気に入りのタイスキ店、<br />カントンを目指しサヤームスクウェアへ。<br /><br />ところが再開発らしい状態で、<br />周辺一帯が更地になっていました。<br /><br />仕方なく、向いにあったコカへ。<br />価格表示はないし、種類が少ないし、<br />高そうな魚ばかり勧めてくるし。<br />カントンがなくて悔しいです。

    やっとこさ、タイ料理らしいものが
    食べられる時がきました。
    まずはタイスキ。

    一番のお気に入りのタイスキ店、
    カントンを目指しサヤームスクウェアへ。

    ところが再開発らしい状態で、
    周辺一帯が更地になっていました。

    仕方なく、向いにあったコカへ。
    価格表示はないし、種類が少ないし、
    高そうな魚ばかり勧めてくるし。
    カントンがなくて悔しいです。

  • ロイヤルオーキッドに戻り、<br />チェックアウトをして、2軒目の都心ホテル、<br />シェラトングランデスクンビットへ移動しました。<br /><br />タクシーであっという間に移動でき、<br />日本人スタッフによって、<br />快適にチェックインできました。<br /><br />部屋は45平米で浴槽とシャワーも別れ、<br />広くて快適です。

    ロイヤルオーキッドに戻り、
    チェックアウトをして、2軒目の都心ホテル、
    シェラトングランデスクンビットへ移動しました。

    タクシーであっという間に移動でき、
    日本人スタッフによって、
    快適にチェックインできました。

    部屋は45平米で浴槽とシャワーも別れ、
    広くて快適です。

  • ビジネスセンターへ行く途中、<br />土曜日限定のアフターヌーンビュッフェを<br />見ることができました。<br /><br />ビジネスセンターは高い割に、<br />日本のサイトへ全然つながらず、<br />隣のタイムズスクウェアで用を済ますことに。<br /><br />この日はその後、ショッピングをして、<br />お気に入りのマッサージへ母を連れていくことに。<br />母は痛そうでビビっていましたが、<br />終わってみると、かなり気持ち良かったとのこと。<br />

    ビジネスセンターへ行く途中、
    土曜日限定のアフターヌーンビュッフェを
    見ることができました。

    ビジネスセンターは高い割に、
    日本のサイトへ全然つながらず、
    隣のタイムズスクウェアで用を済ますことに。

    この日はその後、ショッピングをして、
    お気に入りのマッサージへ母を連れていくことに。
    母は痛そうでビビっていましたが、
    終わってみると、かなり気持ち良かったとのこと。

  • 3日目。5月25日。<br />昨日に続き、この日も、<br />まずはBTSの1日券120Bを購入。<br /><br />毎回、小銭を出したり考えたりしないで済むので、<br />重宝します。<br /><br />向かったのはモーチット駅。<br />チャットチャックウイークエンドマーケットです。

    3日目。5月25日。
    昨日に続き、この日も、
    まずはBTSの1日券120Bを購入。

    毎回、小銭を出したり考えたりしないで済むので、
    重宝します。

    向かったのはモーチット駅。
    チャットチャックウイークエンドマーケットです。

  • まずは屋台で麺!<br />ホテルでのんびりと食べたいと言う母に対し、<br />物は試しだと半ば強引に連れて行きました。<br /><br />結果。。。美味しかったそうです。<br /><br />水もついて2人で75B

    まずは屋台で麺!
    ホテルでのんびりと食べたいと言う母に対し、
    物は試しだと半ば強引に連れて行きました。

    結果。。。美味しかったそうです。

    水もついて2人で75B

  • チャトゥチャックウイークエンドマーケット<br /><br />市場へ到着してすぐ、<br />母の買い物魂に火が灯りましたとさ。<br /><br />

    チャトゥチャックウイークエンドマーケット

    市場へ到着してすぐ、
    母の買い物魂に火が灯りましたとさ。

  • 同じお店で何枚も写真を撮ってしまいました。<br /><br />キレイで面白い上に、だいぶ待たされましたので。

    同じお店で何枚も写真を撮ってしまいました。

    キレイで面白い上に、だいぶ待たされましたので。

  • 母は洋服類もしっかり見たかったらしいのですが、<br />ここへ辿り着くまでにかなりの時間も使い、<br />昼食へ移動することに。<br />スポーツバッグは相当ふくらみました。<br /><br />ちなみに自分は5Bのお箸2本と、<br />お箸置きしか買えてません。<br />やはり女性同士で楽しめる場所みたいです。

    母は洋服類もしっかり見たかったらしいのですが、
    ここへ辿り着くまでにかなりの時間も使い、
    昼食へ移動することに。
    スポーツバッグは相当ふくらみました。

    ちなみに自分は5Bのお箸2本と、
    お箸置きしか買えてません。
    やはり女性同士で楽しめる場所みたいです。

  • エラワンプームです。<br /><br />周囲は以前よりきれいになった<br />と言えばキレイですが、<br />BTSや高架歩道に囲まれ、<br />だいぶ視界が塞がれてしまいました。

    エラワンプームです。

    周囲は以前よりきれいになった
    と言えばキレイですが、
    BTSや高架歩道に囲まれ、
    だいぶ視界が塞がれてしまいました。

  • グランドハイアットエラワンの地下です。<br /><br />落ち着いたレストランで麺でも食べようかと、<br />3度目の訪問です。価格も安いです。<br /><br />お店の名前は「You&Mee」

    グランドハイアットエラワンの地下です。

    落ち着いたレストランで麺でも食べようかと、
    3度目の訪問です。価格も安いです。

    お店の名前は「You&Mee」

  • お目当ての品、「カオソーイ」です。<br /><br />北部のココナツ風味のカレースープです。<br />下の方は柔らか麺、<br />上の方には揚げたパリパリ麺です。<br /><br />美味しく、上品にいただけます。<br />母も大満足。<br /><br />Khao Soi 130B(約429円)

    お目当ての品、「カオソーイ」です。

    北部のココナツ風味のカレースープです。
    下の方は柔らか麺、
    上の方には揚げたパリパリ麺です。

    美味しく、上品にいただけます。
    母も大満足。

    Khao Soi 130B(約429円)

  • こちらは鶏肉がたっぷり入ったバミー麺です。<br /><br />少し甘めの味でしたので、<br />色々と入れてみました。<br /><br />Bamee Yok Gai 130B

    こちらは鶏肉がたっぷり入ったバミー麺です。

    少し甘めの味でしたので、
    色々と入れてみました。

    Bamee Yok Gai 130B

  • こちらはしっとりとした春巻きの皮に、<br />豆腐のような具などが入っていたような。。。<br /><br />Por Pia Sod 100B<br /><br />このレストランは11時頃から夜まで、<br />ビュッフェスタイルも楽しめますが、<br />やはり単品メニュー、カオソーイがお薦めです。

    こちらはしっとりとした春巻きの皮に、
    豆腐のような具などが入っていたような。。。

    Por Pia Sod 100B

    このレストランは11時頃から夜まで、
    ビュッフェスタイルも楽しめますが、
    やはり単品メニュー、カオソーイがお薦めです。

  • デザートも風変わり。<br /><br />この後、母は2時から、宿泊しているホテルの、<br />グランデスパで90分のコースを予約していて、<br />やっとこさ、わずかながらの解放時間がきました。<br /><br />Tao Thuena  70B<br />I/C Kati Sod 70B

    デザートも風変わり。

    この後、母は2時から、宿泊しているホテルの、
    グランデスパで90分のコースを予約していて、
    やっとこさ、わずかながらの解放時間がきました。

    Tao Thuena  70B
    I/C Kati Sod 70B

  • 〔サヤームニラミット〕<br /><br />昼食のあと、母はグランデスパでエステを受け、<br />早くもこの旅の最後とも言えるイベント、<br />サヤーム・ニラミットの観賞です。<br /><br />サヤームニラミットの送迎バスです。<br />運転主の青年はすごく良い笑顔でした。<br /><br />出発の前日になり、母が急に見たいと言い出し、<br />ボクも興味があったので、手配をしました。<br />昨日の24日にメールをチェックしたら、<br />予約は不成立でした。<br /><br />すぐにホテル隣のタイムズスクウェア内の<br />H.I.Sバンコク支店に行き、<br />25日のゴールデンシートのチケットを購入しました。

    〔サヤームニラミット〕

    昼食のあと、母はグランデスパでエステを受け、
    早くもこの旅の最後とも言えるイベント、
    サヤーム・ニラミットの観賞です。

    サヤームニラミットの送迎バスです。
    運転主の青年はすごく良い笑顔でした。

    出発の前日になり、母が急に見たいと言い出し、
    ボクも興味があったので、手配をしました。
    昨日の24日にメールをチェックしたら、
    予約は不成立でした。

    すぐにホテル隣のタイムズスクウェア内の
    H.I.Sバンコク支店に行き、
    25日のゴールデンシートのチケットを購入しました。

  • MRTタイランド・カルチュラル・センター駅、<br />1番出口を出るとすぐに、<br />ドライバーが優しい笑顔で迎えてくれました。<br /><br />近距離なので、すんなり移動。<br /><br />象を近くで見たいという母の希望も叶いました。<br /><br />そう言えば今年は夜遊びをしていないので、<br />スクンビット通りで小象とすれ違ってないなぁ。

    MRTタイランド・カルチュラル・センター駅、
    1番出口を出るとすぐに、
    ドライバーが優しい笑顔で迎えてくれました。

    近距離なので、すんなり移動。

    象を近くで見たいという母の希望も叶いました。

    そう言えば今年は夜遊びをしていないので、
    スクンビット通りで小象とすれ違ってないなぁ。

  • サイトはこちらです<br /><br />http://www.siamniramit.com/

    サイトはこちらです

    http://www.siamniramit.com/

  • 正面ゲートを通ると、記念撮影スポットが。

    正面ゲートを通ると、記念撮影スポットが。

  • 1時間くらい早めに着いても楽しめるとメモがありましたが、<br />なんと、中にはでダンスがはじまりました。<br /><br />ここにもビュッフェがあるらしく、<br />良い匂いもしてました。

    1時間くらい早めに着いても楽しめるとメモがありましたが、
    なんと、中にはでダンスがはじまりました。

    ここにもビュッフェがあるらしく、
    良い匂いもしてました。

  • ショーは撮影禁止ですが、<br />事前のダンスは撮影OKでした。<br />このダンスでもテンションがかなり上がりました。<br /><br />ムービーをどうぞ。<br />http://komu-web.com/travel/200805thailand/v05.html

    ショーは撮影禁止ですが、
    事前のダンスは撮影OKでした。
    このダンスでもテンションがかなり上がりました。

    ムービーをどうぞ。
    http://komu-web.com/travel/200805thailand/v05.html

  • ダンサー達は中が良さそうというか、<br />本当に楽しそうに踊っていました。

    ダンサー達は中が良さそうというか、
    本当に楽しそうに踊っていました。

  • こちらの女性もキレイでした。

    こちらの女性もキレイでした。

  • 中にはさらに奥には、<br />タイの人々の生活を再現したスペースがありました。<br /><br />明るい内に来ても良かったかも。

    中にはさらに奥には、
    タイの人々の生活を再現したスペースがありました。

    明るい内に来ても良かったかも。

  • ダンスのムービーです<br />http://komu-web.com/travel/200805thailand/v06.html<br />http://komu-web.com/travel/200805thailand/v07.html<br /><br />ショーはタイの歴史や死生観が、<br />感覚的に体感でき、とても面白かったです。<br /><br />西洋の客さんが多かったみたいです。<br />1000Bちょいですので、ぜひ、お勧めです。

    ダンスのムービーです
    http://komu-web.com/travel/200805thailand/v06.html
    http://komu-web.com/travel/200805thailand/v07.html

    ショーはタイの歴史や死生観が、
    感覚的に体感でき、とても面白かったです。

    西洋の客さんが多かったみたいです。
    1000Bちょいですので、ぜひ、お勧めです。

  • サヤームニラミットのショーは9時半頃終わり、<br />せっかく来たのだからということで、<br />最後の力を振り絞り、<br />MRTでそのままルンピニー駅へ。<br />MRTの出口目の前、<br />スアン・ルム・ナイトバザールに到着です。<br />

    サヤームニラミットのショーは9時半頃終わり、
    せっかく来たのだからということで、
    最後の力を振り絞り、
    MRTでそのままルンピニー駅へ。
    MRTの出口目の前、
    スアン・ルム・ナイトバザールに到着です。

  • 結局、買物はせず、雰囲気を楽しみ、<br />軽く食事を。

    結局、買物はせず、雰囲気を楽しみ、
    軽く食事を。

  • 男同士とかならこの後、<br />ハードロックカフェにでも行って、<br />飲んで締めるのですが、<br />翌朝も早いので、母は退散。<br /><br />一人でスクンビットSoi20の、<br />行きつけマッサージ「A2」へ。<br />肩が痛い旨相談し、12時を過ぎていたので、<br />1時間の足マッサージで全身をしてくれることに。<br /><br />財布の残金は900Bと、<br />少し多めかなという感じになりました。

    男同士とかならこの後、
    ハードロックカフェにでも行って、
    飲んで締めるのですが、
    翌朝も早いので、母は退散。

    一人でスクンビットSoi20の、
    行きつけマッサージ「A2」へ。
    肩が痛い旨相談し、12時を過ぎていたので、
    1時間の足マッサージで全身をしてくれることに。

    財布の残金は900Bと、
    少し多めかなという感じになりました。

  • 4日目。5月26日。帰国の日。<br />朝、4時半頃には目がさめ、<br />風呂などに入りつつ、準備開始。<br />5時には母もバタバタと荷造りに来ました。<br /><br />カーテンを開けると、<br />一人で来た場合、泊まろうかと思っていた、<br />開業してまだ半年くらいの<br />グランド・ミレニアム・スクンビットホテルが。

    4日目。5月26日。帰国の日。
    朝、4時半頃には目がさめ、
    風呂などに入りつつ、準備開始。
    5時には母もバタバタと荷造りに来ました。

    カーテンを開けると、
    一人で来た場合、泊まろうかと思っていた、
    開業してまだ半年くらいの
    グランド・ミレニアム・スクンビットホテルが。

  • チェックアウトをすると、タクシーを呼んでくれて、<br />ちゃんとメーターで行くように指示。<br />今までは交渉制で4〜500Bだったのに。<br /><br />メーター193B+高速代65Bで済みました。<br />良いホテルだなぁ。<br /><br />スワンナプーム空港は成田と比べても、<br />シンプルでオシャレで良いですね。

    チェックアウトをすると、タクシーを呼んでくれて、
    ちゃんとメーターで行くように指示。
    今までは交渉制で4〜500Bだったのに。

    メーター193B+高速代65Bで済みました。
    良いホテルだなぁ。

    スワンナプーム空港は成田と比べても、
    シンプルでオシャレで良いですね。

  • 帰国の全日空のビジネスクラスです。<br /><br />やはり日本の会社ですと、落ち着きますね。<br />今回は2社乗れたので、それも楽しみでした。<br /><br />写真は前菜です。

    帰国の全日空のビジネスクラスです。

    やはり日本の会社ですと、落ち着きますね。
    今回は2社乗れたので、それも楽しみでした。

    写真は前菜です。

  • 朝から2人でガッツリ牛フィレです。<br /><br />サービスもタイ航空と比べ、<br />一人一人に行き届いている感じで、<br />良かったです。<br /><br />映画も見たい時に、見たい映画を開始できました。

    朝から2人でガッツリ牛フィレです。

    サービスもタイ航空と比べ、
    一人一人に行き届いている感じで、
    良かったです。

    映画も見たい時に、見たい映画を開始できました。

  • こうして母との最初で最後であろう二人旅は、<br />無事に終了しました。<br /><br />雨にも降られず、スムーズに事が運び、<br />大好きなタイを母にも満喫してもらうことができました。<br /><br />自分が逆に疲労も溜まりましたが、<br />色々と再発見もあり、良い旅でした。

    こうして母との最初で最後であろう二人旅は、
    無事に終了しました。

    雨にも降られず、スムーズに事が運び、
    大好きなタイを母にも満喫してもらうことができました。

    自分が逆に疲労も溜まりましたが、
    色々と再発見もあり、良い旅でした。

この旅行記のタグ

141いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (69)

開く

閉じる

  • preedaさん 2009/10/24 08:33:22
    エクセレント
    素晴らしい親孝行旅行ですね。ご立派。
    以前駐在していたときに、うちの母親も2回来ました。年寄りにとってもタイは愛されますね。
    普通の日本人のおじさんをアテンドするのとは、種類の違う気苦労がいろいろありました。
    うちの母親がタイに来た時は父親は癌で入院してました。母は強し。

    是非父親孝行も。

    すばらしい旅行記拝見できて感謝です。

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/10/24 10:53:32
    RE: 慣れた地でもなかなか疲れました
    payoさん、コメントありがとうございます。

    ボクも数回訪れたことがあるバンコクだからこそ、
    気苦労を感じながらもなんとか
    母を楽しませることができましたが、
    これが初めての地だったら、
    さぞかし大変だろうなって思いました。

    うちの場合、父の方が気が合わないので、
    同性ですが、また別の気苦労がありそうです。

    両親が元気なうちに孝行旅もしたいのですが、
    どうなることやら。。。
  • caroさん 2009/05/30 19:40:43
    良いですね〜
    Komuさん、こんにちは

    お母様との旅行、微笑ましいですね(*^_^*)
    楽しそう&チャーミングなお母様の写真+旅行記を拝見して和みました。
    私も母連れ海外は何度か経験があるので、ガイド役のご苦労はお察し致します(笑)

    You&Mee、一昨年のバンコク初旅行の際に入った事はあるのですが、カオソーイは知りませんでした。
    バンコクへはまた行きたいと思っているので、次回行った時にぜひ食べてみたいと思います。

    またお邪魔させて頂きます。
    Caro

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/31 15:25:19
    苦労を共感できてうれしいです。
    caroさん、コメント、ありがとうございます。

    父を残してのまさかのタイ旅行、
    しかも息子と母なので色々と迷いました。
    そして苦労も。。。

    うちは父と妹が趣味とか性格が似ていて、
    ボクと母がどちらかと言うと似ているのですが、
    母と娘で行けば良いのになんて思いました。
    最近は父もアジア方面へ誘っているのですが、
    なかなか食いついてこず、
    チャンスが少ない母と息子の旅が実行できたなと思ってます。

    You&Meeに行かれたのですね。
    あそこはバイキングなども楽しそうですが、
    数年前にガイドブックでカオソーイを見つけて。
    たぶん3回くらいは食べたと思います。
    風変わりで日本人にも美味しく食べられるので、
    ぜひ、試してみてください。
  • クリチャミさん 2009/05/08 17:40:17
    はじめまして、こんにちは☆
    『母をもてなすバンコク旅行』
    におジャマしました。

    komuさん、はじめまして。
    クリチャミと申します。

    お母様、とってもとっても楽しそうで幸せそうですね♪
    私もこの旅行記を拝見させて頂きまして、
    とってもとっても和みましたぁ〜♪

    そして。
    今度タイに行ったら、必ず「カオソーイ」を食べたい!
    と思ってます(^^)
    また、ゆっくり遊びに来させて頂きますぅ〜。


    クリチャミ

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/08 22:47:03
    カオソーイは大好き料理です
    クリチャミさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    ちょうど1年くらい前ですが、
    うっかり母と2人旅に出ることになりました。
    こちらは色々と失敗のないようにと、
    コチコチになっていた一方、
    心配はよそに母はだいぶ楽しんでくれました。

    4日間という短めの期間でしたが、
    自分も未体験の楽しみも実行できて良かったです。

    カオソーイは北部チェンマイの料理らしいのですが、
    バンコクで食べても、上品なカレー味と、
    2種類の麺が絶妙で、ぜひお勧めです。

    ちなみに日本で見つけても、
    いまいちな偽物カオソーイなので、
    タイで見つけて食べてみてほしいです。
  • hatokenさん 2009/03/27 12:43:25
    タイいいですね
    Komuさんへ

    この間台北の事で、教えていただきありがとうございました。
    なんとかメモ片手に試してみます。

    Komuさんは、母親と。私は頼りにならない息子と、台北いよいよ来週4月2日から4日間行ってきます。
    無事行けるようにガイドブックを毎日見て予習してますが、どうなることやら・・・・・・?
    (仕事もそれだけ計画性があればいいんでしょうけどなかなかです・・)

    旅行記には、優しさがあふれてますね。タイは、私も昨年初めて訪問しました。その時も4日間でしたが、あっとゆうまに過ぎてしまいました。

    それからは、皆さんのタイ旅行記を見て楽しんでいます。
    今度は、個人手配でゆっくりのんびりできればと思います。

    その節は、またよろしくお願いします。

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/03/27 20:08:58
    タイには、はまってます。
    hatokenさん、こんばんは。

    息子さんと行かれる男同士の旅も、
    なかなか面白いのでしょうね。

    うちは両親とも健在なのですが、
    父とは性格も好みも相性も全く合わず、
    父息子二人旅なんて想像もできません。

    タイは行きやすく、飽きたかな〜って思っても、
    なんだか新しい魅力を見つけてしまって、
    ついつい行ってしまいます。

    個人旅行でブラブラ+チケットだけ手配でショーなどでも、
    楽しめると思いますので、ぜひ、個人旅行で、
    再訪してみてください。
  • Lotusさん 2009/03/26 21:12:34
    微笑ましい!
    再び、こんばんは。

    お母様とのタイ旅行、とっても微笑ましく楽しく
    拝見させていただきました。
    息子さんとの旅行はさぞかし嬉しかったのでは
    ないでしょうか?お母様!

    母親と娘は大体仲が良いもので、物の好みとか
    分かるので贈り物をしても「そうそう!これこれ!」
    という感じが当たり前になるんです。(ウチの場合)
    でも息子からは好みでない物を贈られても
    「その気持ちが凄く嬉しい!」らしいです。
    ウチの兄弟はいつも的外れなんですが、それでも
    母は嬉しいらしいです。
    ですからお母様、とっても楽しかったのではないでしょうか!

    私も5月に母との旅行計画しているのですが、
    考えることが沢山で…
    人任せのワガママ母なので、先が思いやられます。

    それでは、また。

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/03/26 22:34:53
    最初で最後かもしれない良い思い出です
    Lotusさん、こんばんは。

    Lotusさんの旅行記を見て、鎌倉とベルギーで、
    同じようなタイトルでコメントしていることに気が付きました。

    同じ場所に行って、写真に残しているものが違って、
    その違いがよほど面白いなぁと感じてしまったのでしょう。

    母とは普段から仲が良いと言うわけではないのですが、
    仲が悪くもなく、性格も似ている感じもありました。
    でも、まさか一緒に行くとは思いませんでした。
    母も近所の友人たちからは羨ましがられているみたいです。

    4trの中にも息子さんが母親をタイに連れていっている人、
    他に3人も見つけて、意外といるもんだなと思いながら、
    会話もさせていただきました。

    母はこちらの意思とは関係なく、
    ベルギーも一緒に行きたいとか言っていたくらいなので、
    どのくらいかはわからないのですが、
    喜んでくれたものと思います。

    添乗員なしで、何の苦労もなく、
    贅沢な旅をさせてあげたので、
    一度でもしてあげて良かったなとも思います。

    うちの母も人任せでワガママパターンでしたが、
    きっと楽しい旅になると思いますよ。

    旅行記ができたら、ぜひ教えてください。
  • 浅山 (あさやん)さん 2009/03/23 10:48:33
    はは
    母をもてなすこころのパンコックにポチ
    あたいもバンコックに行ったとき  短編小説書きました

    また機会があれば・・

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/03/23 22:24:20
    コメント、ありがとうございます。
    浅山さん、コメント&ポチ、
    ありがとうございます。
    短編小説を書かれたなんてすごいですね。

    ボクは何も目的もない旅、何も残らない旅、
    歩いて発散するだけのような旅ばかりです。
    絵を描いたりとか特技や趣味でもあれば良いのですが。
  • はぁみさん 2009/03/18 23:00:54
    すごいっ!!
    めちゃめちゃ親孝行ですね〜!!
    いい息子さんに育ってお母様も嬉しいでしょうね〜♪
    私は「インドにもう一回行きたいね〜」と言う母の声を、毎年さら〜っと聞き流しちゃっています…ごめんね…お母さん。
    しかし、タイいいですね〜。昔行ったときより、発展しているような気がします〜。
    今年は、冬休みにタイに行こうかな〜っ♪
    また参考にさせてくださいね〜♪

                       はぁみ

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/03/18 23:44:20
    すごく疲れた、介護旅行(?)でした
    はぁみさん、こんばんは。

    勤務先で昼休みにチラッと辿り着き、
    旅行記が更新されているのに気がついて、
    自宅で見ようと思ったのですが、
    なかなかのボリュームで、
    休日にゆっくり見なくてはダメだと、断念しました。

    ボクのところは父と男同士の旅は、
    趣味が合わないので絶対にありえないのですが、
    女性同士の旅なら、買い物とかエステとか、
    時間の使い方も似てそうなので、
    聞き流さずに、行ってあげれば。
    と、他人事なので思えてしまいます。

    自分がまたどこかへ連れて行くとなると、
    色々と気を遣ったり疲れそうなので、しばらくは遠慮したいですが。
    悪い息子に育ったので、1回くらいは、
    一緒に行ってあげれて、良かったかなと思います。

    バンコクは古いものも残しつつ、進化の速度が凄いです。
    数年ぶりのタイを楽しんできたら、
    ぜひ、旅行記で楽しさのお裾分けをお願いします。
  • べ〜こんさん 2009/03/15 18:31:56
    親孝行
    komu55さま

    さすが親孝行です すばらしい 見習わねばいけませんね

    kaiagaitabiは親を京都程度しか、旅させておりません(大汗)

    すばらしき旅に、頭が下がりました

    2009.3.15 kaigaitabi

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/03/15 23:46:03
    しっかり自分も楽しんできました
    kaigaitabiさん、こんばんは。

    一生のうちに1回あるかないかというような、
    母を案内する旅をしてしまいました。

    行き慣れた、大好きなタイなので、
    まぁ、新しいものを発見しつつの、
    楽しい旅になりました。

    これが行ったことがないベトナムとかだったら、
    意見が別れたりもして、揉めたかもしれないです。

    連れて行くと行っても、
    きっちり割り勘でしたので、
    申し訳ない部分も多いです。
  • ふうこさん 2009/02/09 21:06:15
    はじめまして。
    komu55さん、こんにちは。
    バンコク旅行記楽しく拝見しました。
    楽しそうなお母様ですね(^^)
    お母様も息子さんとの旅行、さぞかし楽しかったことと思います。

    我が家も今年の夏に母を連れてのサムイ旅行を計画していまして、最後にバンコクに2泊する予定です。(実は最初は1泊のみの予定でしたが、komu55さんの旅行記を見てサムイを1泊減らしました。)
    私はバンコクは2度めですが、かなり前に乗り継ぎの合間に忙しく観光しただけですので、今度はワットアルンやウィークエンドマーケットなどにも足を延ばしたり、おいしいタイ料理も食べたいと思っています。

    komu55さんはお母様とディナークル−ズに参加されたようですが、いかがでしたか?
    子ども(我が家の子どもは5歳と7歳です)でも楽しめる感じでしょうか?
    ワットアルンのライトアップを見ながら食事をしたいと思っているのですが、ディナークルーズは子どもたちにはちょっと時間が長いかなとも思ったりしています。

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/02/10 00:00:42
    なかなか難問です
    ふうこさん、こんばんは。
    バンコクは好きな場所で、行き慣れてもいたので、
    母にも楽しんでもらおうと、奮闘しました。
    その母には、楽しいけどリピーターにはならんと言われ、
    もう連れて行かん!という感じです。
    そのくせ、ベルギーについて行きたかっただの、
    ベトナムに連れて行けだの、ちょい面倒です。

    旅行記を見ていただいて、バンコクを延ばしていただくなんて、
    嬉しいお言葉です。

    クルーズの船は数種類、出ているみたいですが、
    だいたい2時間みたいですね。
    昔、アユタヤからバンコクまで乗った昼間の船は、
    景色が退屈であきちゃいましたが、
    昨年のクルーズは見所が頻繁にあったので、
    大人としては楽しめました。

    ボクが利用したのは、料理はバイキングで、
    お客さんは西洋人の年配の人が多くて、
    最初に2曲くらい、タイダンス、
    そのあとは、西洋音楽など生演奏、
    老人たちのディスコ状態って感じでした。

    フルーツやケーキなどもあるバイキングや、
    お寺のライトアップや、
    船に乗っていること自体を楽しめるのならば、
    問題はないかと思いますが、なんとも言えません。
    大人の方には、お勧めできますけど。

    子供心がわからない人なので、
    あまりお役に立てないと思いますが、
    良い旅を過ごしてきてください。

    ふうこ

    ふうこさん からの返信 2009/02/10 06:07:02
    どうもありがとうございました
    komu55さん、さっそくの返信ありがとうございました。

    > その母には、楽しいけどリピーターにはならんと言われ、
    > もう連れて行かん!という感じです。
    失礼ながら、笑ってしまいました。
    とても仲がよさそうですね(^^)

    > お客さんは西洋人の年配の人が多くて、
    > 最初に2曲くらい、タイダンス、
    > そのあとは、西洋音楽など生演奏、
    > 老人たちのディスコ状態って感じでした。
    タイダンスなどはこどもたちも興味がありそうなんですが、老人たちのディスコ状態と聞くと微妙ですね・・・。
    でもウチの子どもたちでもけっこう楽しめそうな内容なので、もうちょっと考えてみようと思います。
    もし、ディナークルーズをしないとなると、リバーサイドのレストランもいいなあ〜とも思っていますので、またいろいろと調べてみます。

    どうもありがとうございました。
  • がんもさん 2009/02/04 22:37:08
    親孝行!!!
    Komu55さん、こんばんは。

    バンコクの旅行記を拝見しました。
    お母様、シアワセモノですね!
    お写真を拝見していて
    お母様がすごく楽しんでいらっしゃるのが伝わりました。

    うちの親も●年後に還暦なので、
    何か考えるべきかと自問自答・・・
    でもうちの場合は“お互いが”一人でいっちゃいそう(笑)

    バンコクの景色とお料理
    どちらも楽しませていただきました。ご馳走さまでした!

    またお邪魔させてくださいね。
    失礼します。

                    がんもより

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/02/04 23:41:11
    予想以上に大変!?
    がんもさん、こんばんは。

    最近、男性かと思い続けてコメントを交わしていたら、
    実は女性だったと気が付くことも数回あったりして。。。
    そんな前置きはさておき、
    母と娘ですと、買い物、エステ、食事って、
    けっこう、似たような趣味で楽しめると思うのですが、
    母と息子って。合わせるのに結構気を使いましたよ。
    食べ物も色々と心配でしたし。
    本来は父と行ってくれればと思うのですが。

    母との旅。母は幸せだったはずですよ。(そう願いたい)
    4日間という短い期間で、リピーターに連れられて、
    凝縮されたバンコクを楽しんだのですから。

    うちは両親とも健在なのですが、
    やはり50代のうちと、還暦を迎える頃は、
    なんだかだいぶ違います。
    物忘れというか、ボケというか。
    元気で、記憶と元気がまだある内に、
    なんとかって気持になってしまいました。

    お互いが一人でって、がんもさんの親御さんもすごいですね。
    一緒に行って、現地解散で、食事は一緒にとかでも、
    すごく喜んでくれるとは思いますので、
    がんもさん家の数年後の催し物、
    なにかあるのか楽しみにしたいと思います。
  • ちょびれさん 2009/01/31 02:11:18
    微笑ましい旅ですね
    Komu55さん、

    こんばんはー。

    お母様とのタイ旅行、これはバージョンアップ版ですか?写真もたっくさん
    で、楽しませて頂きました。
    うーん、親孝行だなあ〜
    お母様、お元気!愉快な方ですねー。
    ちゃーんとご希望通りの旅をプレゼントなんて・・・・
    いいなあ。
    あと10年たったらうちの息子はこんな事してくれるんだろか???
    疑問だ・・・・(T_T)

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/01/31 09:23:46
    たまにはアリかなという旅でした
    ちょびれさん、おはようございます。

    旅行記とかって、後で見ると、
    結構、誤字とかあるんですよね。
    まとめて書き換えようと思うと、忘れがちなのですが。

    ボクも10年前は母とタイなんて想像もつかなかったです。
    まぁ、自分も大人になり、
    年老いた親の姿を見て、行かれる内になんて、
    心変わりしたのか、まがさしたのか。。。

    ヨーロッパもマイルの旅だったので、
    ついてきたかったらしいのですが、
    父を残して来るな!となんとか一人旅を満喫できました。
    行くんだったら父も連れて行かないとですからね。
  • エムさん 2008/11/29 14:30:29
    親孝行旅行!
    Komu55さん、はじめまして!
    足跡を辿って、お邪魔しました。

    『母をもてなすバンコク旅行』楽しませて頂きました。
    私も高齢の母とツアー参加で二人旅をするのですが、何かと大変です。
    何から何まで面倒を見なくちゃいけないし・・・(~_~;)

    つい最近、末息子と二人でアムステルダムの街を歩いたのですが、楽しかったですね。

    母と息子の旅ってどうなの?と心配してましたが、やっぱり便利!
    「ちょっと見て来て、聞いて来て。」と言う具合で楽でした。
    社会人になったら、家庭を持ったら一緒に旅行は出来ないだろうし、最初で最後の親の卒業旅行だと思っていました。

    Komu55さんの旅行記を拝見して、弾ける様な笑顔のお母様に、こんな旅ならまたしたいと感じました。

    これからも素敵な旅を続けて下さい。

    エム

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/29 17:57:51
    なんとなく接待旅行?的でした
    エムさん、はじめまして。
    次の旅をどうしようかと思い、お伺いさせていただきました。

    実は今、年末年始、大好きなアジア(台湾)に行こうか、
    たまにはヨーロッパ方面に行こうかと決めかねています。
    西洋文化にはあまりピンと来ない上に金銭的にも差があるので。
    でも独り身で、自由で、健康であるうちに行ってみようかなと思い、
    色々と悩んで、ブリュッセルを中心に動こうかと思ってます。

    母とは気が合う方なのですが、
    散々、面倒を見てもらっておきながら、
    いざ、逆の立場になると、気苦労の多さに気付きました。
    めったに旅にでない母を、全部自分で手配とかもしたからだと思いますが。

    自分もいい大人になって、母息子の旅はどうかなと思ったのですが、
    中にはそういう方々もいて、何かと参考にして行ってみました。
    さすがに部屋を一緒にしろと言われ、
    しかもツインのベッドがくっついているときは、
    えっ!と思いましたが。

    一人旅もそうですが、家族の旅は、
    色々な意味で、行くチャンスがあれば、
    行ってみるのも良いなと実感できました。
    エムさんも、親の卒業旅行なんて決めないで、
    また計画してみてはと思います。
    自分は、しばらくは苦労を背負う旅は御免ですけど。。。

    また、お邪魔させていただきます。

    エム

    エムさん からの返信 2008/11/29 18:20:52
    RE: なんとなく接待旅行?的でした
    Komu55さん、こんばんは。

    > 色々と悩んで、ブリュッセルを中心に動こうかと思ってます。

    ブリュッセル、ブルージュは大好きな街です。
    円高の今がヨーロッパはチャンスかと思います。
    今年の夏は1ユーロ173円でしたが、アムスに行く時は123円位でしたから、かなりお得感がありましたね。
    50円の差は大きいです。

    > さすがに部屋を一緒にしろと言われ、
    > しかもツインのベッドがくっついているときは、
    > えっ!と思いましたが。

    これ、よく分かりますよ!
    母と同室でも、ベッドがくっついていると、無理して引き離して、おまけに枕で壁を作って寝ますから。
    息子の時はネットで予約する時に親子なので「ベッドはツィン」とリクエストしておきました。

    でも、ヨーロッパのホテルは高いくせに部屋が狭いので窮屈ですね。

    > エムさんも、親の卒業旅行なんて決めないで、
    > また計画してみてはと思います。
    > 自分は、しばらくは苦労を背負う旅は御免ですけど。。。

    私も息子と二人旅は当分いいかな・・・(~_~;)

    ではまた!

    エム

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/30 14:04:10
    チャンスかどうか
    エムさん、こんにちは。

    今年はアジア方面もチョクチョク行っていたのですが、
    夏よりも秋は円高も進んでいて、ボクも円高の恩恵を実感できました。
    ただ、今回、手配しようとしているJALは燃料費だけで、
    8万円以上して、台湾旅行の倍以上の
    予算になりそうなのがネックでもあります。

    勤務先は通常、年末年始は6連休なのですが、
    社長の気まぐれか、顧客の状況をみたのか、
    急きょ、9連休になったんです。

    こんなラッキーはいつあるかもわからないからという点と、
    旅の予算を天秤にかけて、行くか行かないか決めなければなりません。
    台湾旅行は父のマイルで安く済ませ、
    ヨーロッパは断念して秋に旅行しすぎたというのもありますし。

    いつも、他の人の旅行記とか、
    写真を流し見するところから入るのですが、
    エムさんが、お母さんと一緒に行かれると聞いて、
    読み返した時に、くっついてるツインベッドを見て、
    自分のことも思い出しました。
    タイはホテルが安かったので、
    母からの逃げ場として、ツインベッドのあるスイートにしたのですが、
    結局寝付けず、ソファで寝てたので正解でした。

    ボクは壁とかは作りませんでしたが、
    女性同士の親子でもそうするんだと笑えてしまいました。

    また、参考にさせていただきます。
  • SUR SHANGHAIさん 2008/11/25 08:51:49
    バンコク
    こちらへのご訪問、ありがとうございました。
    朝のうちだとネットの調子もいいようで、今日はすんなり画像も表示されました。

    お母さんを引き連れてのバンコク旅行、お疲れ様でした。Komu55さんの優しさと、親子仲のよさが感じられる旅行記ですね。
    お母さんはちょっと戸惑った場面もあったかもしれませんが、最後にはあの彫像と同じポーズを取ったということはお母さんも最後にはすっかり気持ちもほぐれていたんでしょうねえ。(*^^*)
    これからも仲良くお過ごしください。

    私はまた明日、シェラトン・グランデ・スクンビットに泊まります。
    ここは目下バンコクでの私のお気に入りのホテルなんですが、ビジネス・センターからのネット接続がよくなかったと聞いて残念に思いました。
    自分のPCに部屋から接続した時には不便を感じたことがなかったので、ちょっと意外な気持ちです。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/27 00:40:09
    ボクも意外でした
    SUR SHANGHAIさん、コメントありがとうございます。

    最近、年末年始の過ごし方を考えていて、
    時々、おじゃましています。
    一応、昨年同様の台北までの航空券を確保しているので、
    今年は地方で過ごそうかとか、
    やっぱりヨーロッパに行こうか、でもサーチャージも高いし、
    なんて色々と悩んでいます。

    計画を立てるのが遅かったので、
    あまり無茶な旅はできなそうなので、
    ノンビリ、あまり移動しないで過ごそうかとも思ってます。

    母とのタイでは、直前にネットでショーに申し込んだりで、
    焦ってしまいましたが、シェラトングランデで、
    ネットがうまくいかなかったのには参りました。
    日本のサイトを開こうとすると、できなかったので、
    何か理由があるのかも知れませんが、
    多少、地理に詳しいので、すぐによそで対応できて良かったです。

    また研究のためにおじゃまさせていただきます。
  • jerryさん 2008/10/07 15:29:48
    ご訪問下さって ありがとうございました
    komu55さん、初めまして。
    まだ4トラを初めて間もない私のページにご訪問下さって ありがとうございました(^_^)

    9月にタイかマレーシアに行こうか迷っている時に、komu55さんの旅行記に出会い、いろいろと参考にさせていただきました♪
    マレーシアには10年前に訪問したのですが、まさか空港でそんな事が・・・とてもビックリしました。

    迷った末に、プーケット+バンコク(グランドミレニアムスクンビット)で申込みしようとした矢先に、デモがあって ブルーになってしまいました・・・結局、プーケットのみにしてしまいましたが(笑)

    次回は母親を連れてバンコクに行きたいな〜と思っております。
    その際には またkomu55さんの旅行記を参考にさせて頂きたいです

    今後とも よろしくお願いしま〜す(o^-^o)

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/10/07 23:23:49
    コメントありがとうございます
    jerryさん、はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。

    マレーシアは街中でムッとすることがありながらも、
    不安とかはあまり感じず、食べ物も美味しいので、
    多民族の共存している雰囲気を楽しんでいましたが、
    つい、うっかりして、嫌な事件に巻き込まれてしまいました。
    まさか自分が、まさか空港でとか、まさかマレーシアでと、
    色々な油断が招いてしまったこ結果だと思います。反省です。

    タイなんかも色々な被害報告はありますが、
    自分はまだ何とか、犯罪にはあっていません。
    たぶん、タイでは無傷でやり過ごす免疫が
    身についてしまったのではとも思います。

    バンコクは何度か行っても、新しい発見があったりしています。
    ぜひ、お母さんとの旅をして、旅行記で楽しませてください。

    では

    jerry

    jerryさん からの返信 2008/10/08 10:25:31
    RE: ご訪問下さって ありがとうございました
    komu55さん、お返事ありがとうございます♪
    旅の大先輩に お気に入りに登録していただいて
    大感激です(o^∇^o)

    結婚する前は、母と2人で東京の高級ホテルに泊まるのが
    好きだったのですが、結婚すると家計のやりくりが・・・(笑)

    でもタイだと価格もリーズナブルに高級ホテルに泊まれるのが
    素晴らしいですよね。もう日本では高すぎて手がだしずらいです

    komu55さんのように、母を連れてバンコクに行ってみたいです〜
    フォーシーズンズホテルでアフタヌーンティーとか
    妄想はいろいろです♪

    komu55さんの旅行記を見させていただいて
    「企画係、案内係、会計係、カメラマン、荷物持ちを兼ね」というのを見て
    すごく共感してしまいました(^_^)

    どこの親子も一緒ですよね

    どうぞ これからもよろしくお願い致します。


    Komu

    Komuさん からの返信 2008/10/08 23:04:42
    まだまだ旅の未熟者です
    jerryさん、こんばんは。

    自分は結婚前ですが、家計のやりくりがあり、
    海外では6千円程度のホテル中心で楽しんでいました。
    どうせ寝るだけなので十分でしたが、
    最近はバンコクのホテル価格が上がってきていて、
    逆に少しの予算上積みで良いホテルに手が届く感じで、
    一味違う経験もしはじめています。

    女性同士だと、やはり買い物や甘いもの、エステなど、
    楽しめるものが似ているので、ぜひ、リッチが味わえる、
    母娘旅行をしてきて欲しいと思います。

    母ばかり写っている写真をA4に引き伸ばして、
    本みたいにして90歳超える祖母に送ったら、
    先ほど、すごく喜んで電話がきたので、
    母祖母、Wで喜ばせることができました。

    苦労もでてくるかもしれませんが、
    チャンスがあるうちにぜひ。

    では
  • yopooさん 2008/10/01 15:37:05
    はじめまして
    Komu55さん こんにちは.

    はじめまして!
    私の旅行記へのご来訪ありがとうございます^^*

    お母様をもてなす旅はとても喜ばれたことでしょうね*^^*
    行き帰りともにビジネスだったとは太っ腹です!

    そしてお疲れ様でした^^v

     yopoo

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/10/02 00:17:59
    太っ腹しました
    yopooさん、はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。

    母との二人旅は初めてだったのですが、
    もう最後かもしれないかと思い、太っ腹しました。
    と言っても、貯めていたマイレージ利用なので、
    ビジネスクラス2人分は無料です。

    行き慣れた国ですが、母と行ったので、
    新鮮な感じもして良かったです。
    またマイルがたまれば、今度は父ともどこかへとも思います。

    では。
  • nakamasananiwaさん 2008/08/27 03:20:04
    毎度です
    いつもすみません
    いやー助かりました
    詳しく書いていてくれはったので
    メモして行ってきます

    あのーMRTとBTSの1日券は別々ですか?
    2枚購入するのでしょうか?

    質問ばかりですみまっせん
    またまた よめはんとの2人旅なんで
    ちょっと調べとこうと思いまして
    よろしく

    それでは

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/08/27 23:51:10
    紛らわしいのですが
    nakamasananiwaさん、こんばんは。

    少し前に、夏休みの旅から戻ってきたばかりなので、
    こちらに返信させていただきます。

    BTSのアソークとMRTのスクンビットは、
    乗り換え可能の駅で、
    BTSは道路のスクンビット通りに沿っていて、
    アソークというエリアにあるために、
    アソークという名前で、MRTの方は、
    逆に他の通りに沿っていて、
    スクンビット通りにクロスしているので、駅名になっているみたいです。
    外国人にはなかなかわかりにくいですよね。同じ名前なら良いのに。

    チャトゥチャック市場近くでも、両線は交わっていますが、
    MRTの一つ隣の駅は、市場内にも出入り口があるので、
    その方が歩かないで済む分、楽かもしれません。

    MRTとBTS、チケットが共通なら良いのですが、
    切符自体もタイプが違っていて、
    現在では1日券も共通ではないです。
    ただ、今年の秋あたりに、1日券が共通化されるというような記事を、
    読んだような気もするので、そうなっていると楽で良いですね。

    ぜひ、お気に入りの一品を見つけてきてください。

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2008/08/28 02:24:53
    RE: 毎度です
    > Kome55さん
    ご回答おおきにです
    安いし2種類買うことにします
    どうせおいらホテルまわりからだんだんと広げていってあちこち行くとおもうんで
    ほなタイパンホテルやったらBTSアソークでMRTスクンビットが最寄駅なんですね、べんりやん
    助かりました
    おおきにです
    またよろしく

    それでは
  • momotaさん 2008/08/17 21:23:02
    人ごととは思えず…
    Komu55さん、こんにちは〜(^^♪

    はじめまして。momotaと申します。

    お母様との珍道中?とても楽しく拝見しました。
    というのも私も毎度母に振り回されての旅行なのでKomu55さんの
    懸命なサポートが人ごととは思えず笑ってしまいました〜。

    何で母はわけのわからない事いいだすんでしょうね。
    お母様のお化けが出る…とかうちの母にどこか似た発言が面白い。
    そしてそれに優しく応えてらっしゃるのでKomu55さんはエライですね!
    私は確実にキレてケンカとお決まりのパターンですよ。

    タイの様子もとても詳しく書かれていて読みやすく参考になりました。
    あまりアジア圏は行ったことがないのですが寺院や遺跡は大好きなので
    いつかは行ってみたいと思ってるんですけどね。
    豪華なスウィートも安く泊まれるんですねぇ。

    タイのいいシーズンってあるんですか?
    2泊でこれだけ充実できたらいいですね。


    Komu

    Komuさん からの返信 2008/08/17 23:34:28
    コメント、ありがとうございます
    momotaさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    母とは普段から食事に出かけたりと、
    気が合う点も苦労も感じていましたが、
    まぁ、比較的ホームグランドのタイなら、
    何とかなるだろうと軽い気持ちで誘ってしまいました。

    行くと決まって、段取りを組み始めてから、
    あり得ない!と思うような注文とか色々とつけてきて。
    父も健在だし、二人旅なんて最初で最後かもしれないので、
    色々と頑張りましたが、気苦労から腹痛まで起こして、
    母1人が健康で超満喫の旅となりました。

    自分も旅の前には色々な人の旅行記とかも参考にするので、
    なるべく詳しく書いてみたいななんて思ってしまいます。
    将来のための記録にもなりますので。

    タイはいつも雨期に行くのですが、
    天気運だけは良く、あまり苦労したことがないです。
    でも、行くのであれば、乾季にした方が良いと思います。
    あとは、なにか祝日に当っていても楽しいかもしれません。
    自分は過去に5世王の誕生日とかハロウィンの日などに重なって、
    変わった街並みを見ることもできました。

    なんと言っても物価も安く、タイは比較的治安が良いので、
    3泊くらいで郊外なども交えての旅をお薦めします。
    ぜひ、いつか行ってみてください。

    では

    momota

    momotaさん からの返信 2008/08/18 00:27:40
    腹痛って
    旅行記にも書いてあった腹痛って神経的にでしたか。
    てっきり食当たりでもおこしたのかと(^ム^)
    まだ行く前に意見行ってくれるからいいですよ。
    うちは行ってから気に入らないと機嫌悪くするんで。

    旅慣れた方は一人の方が気楽ですよね。
    なかなかお母様と2人で旅する機会ないでしょうし
    とても喜ばれたようでよかったですね。

    タイは治安がいいんですね。最近の海外は燃油代は高いは
    ユーロも高いで手が出ないのでいいかも。
    その時は色々教えてくださいね☆

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/08/19 00:17:11
    色々な原因で
    momotaさん、こんばんは。

    腹痛は、最初は心労(?)で、次いで食べ物で来ました。

    心労と言っても、母はすべてこちら任せでしたが、
    意外にも、最初は敬遠していた古式マッサージ(薄暗いお店)や、
    屋台料理、など何でもチャレンジして、
    堪能していたので、いらぬ心配でした。

    腹痛は、本当なら何でも食べるし、問題となるお店はないのですが、
    後から思い返すと、今までに腹痛になったのは、
    ジャカルタで食べた屋台の貝、
    中国杭州で食べたスッポン料理、
    タイで2年連続同じ店で食べた蟹の後だったので、
    甲殻類が合わない体質なのだなと気付きました(鈍感)。

    自分もたまには東欧、北欧など行きたいなと憧れましたが、
    物価高、ユーロ高、燃料高がすごいなと思い、
    安近短の旅を数回した方が楽しいのではと判断して、
    こんな感じになりました。

    今に欧州の物価が下がって、ユーロ安になった時こそ、
    楽しんできたいと思います。

    では。
  • ぶうちゃんさん 2008/08/13 00:04:01
    こんばんは
    タイの寺院は美しいですよね。派手なんですけどあまり嫌味な感じでもなく魅力的ですよね。私は研修?旅行だったのであまりじっくりと見れなかったのが残念でした。
    ご飯もおいしそうですよね。

    1票入れさせて頂きます。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/08/14 00:01:56
    遺跡のような2色世界が好きでした
    ぶうちゃんさん、コメント&投票、ありがとうございます。

    タイはいつも、男性2人旅でしたので、
    寺院をワット・プラケオを見ても、
    派手さと日本との違いは感じていましたが、
    母の女性的なキレイという声で、初めて、
    そういう捉え方もあるんだなと目覚めました。
    もっと、そう感じながら見ていれば良かったなと思いました。

    料理はもう一度食べたい品、初めて食べてみたい品と、
    色々とあり、何度行っても飽きがきません。
    いつか、中長期で滞在してみたいです。
  • muiさん 2008/06/16 21:34:42
    良いですね!
    先日は私の旅行記をご覧いただき、ありがとうございました!
    Komu55さんもお母様と旅行をされたと言う事だったので、早速その旅行記を拝見させて頂きました。
    良いですね〜、タイ。私もタイ好きです。
    なので、今年行こうかなと母に話したところ、母も行きたい言ってました・・・。
    Komu55さんはタイへ結構旅行されているようですねぇ。
    また時間がある時にでも旅行記をじっくり拝見させて頂きます!

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/16 23:18:45
    コメントありがとうございます。
    隊長さん、こんばんは。

    タイは最初に行ったときから、男同士とか女同士が面白いだろうなって、
    勝手に思っていました。
    お母さんとの旅なら、買い物やエステ三昧を中心に、
    いろんなイベントを楽しめると思います。

    一緒に行かれるかどうかは別として、
    今年、行かれたら、旅行記を楽しみにしています。
  • Cnoさん 2008/06/14 17:45:18
    とても分かりやすい旅行記ですね
    ご旅行お疲れさまでした。
    Komu55さんのように旅の情報を色々と書いてくださると
    見ているこちらも非常に参考になります。
    ありがとうございます。

    私もいよいよこの夏に父母を連れてイタリアへ孝行旅行で参る事にしました。
    3人での旅行で、しかも父母にとっては初めてのヨーロッパという事もあって、部屋の取り方に非常に苦労しておりますが、何とかなるだろう、で。

    Komu55さんの写真見てたら、バンコクも素敵だなぁと
    アジアにすれば良かったかも、と。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/14 21:34:35
    次回のためにもついつい、細かく書いちゃいます
    Cnoさん、こんばんは。

    最近、旅の前に他の人の旅行記やQ&Aで情報収集しているので、
    自分も色々な人に役立ちそうなプチ情報を詰め込もうかなと、
    少し考えて書いてみています。

    実はボクの初海外は、父の企画による英仏伊の、人気のコースでした。
    今に思えば良い思いでです。
    今はユーロ高もあり、タイなんかに比べると、
    ホテルやレストランも高く感じて萎縮しそうですが、
    アジアは3〜4日あれば行かれる、お手頃な地域でもありますし、
    ボクから見てもイタリアに行かれる機会があることは羨ましく思います。

    まずは、行かれる時に、遠出をして、
    次回、タイやベトナムなどで、ご両親を楽しませてみてはなんて、
    思ったりもします。

    イタリアは数時間ですが、初めて海外で一人歩きをして、
    再訪したい国だと思っていました。
    旅行記を楽しみにしていますね。

    Cno

    Cnoさん からの返信 2008/06/15 14:12:26
    RE: とても分かりやすい旅行記ですね
    返信ありがとうございます。
    両親も気軽な気持ちでヨーロッパとか言ってたんですが(両親は外国通貨はアメリカドルくらいしか知らなかったんで今のユーロ高も知らず)希望通りにしていたら旅行代金がほぼ予定の倍額になってしまって、実はとても大変な事になっています。
    でも父の気持ちがもうイタリアに固まってしまったんで、
    かなり無理して出かける事にいたしました。
    でもせっかくですし、楽しんでこようと思っています。

    お父様の計画で初海外、素敵ですね。
    もしかして旅行記の始めのロンドン・パリ・ローマでしょうか。
    実は私の初仕事がそういうツアーでした。
    初めてでヨーロッパだと、旅や世界に対しての印象も色々と変わられたのではないでしょうか。羨ましいです。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/18 23:22:00
    初海外は家族でした
    Cnoさん、こんばんは。

    ボクの初めての海外旅行は、父主催のロンドン、パリ、ローマでした。
    父が勤続25年だかで、旅行券をもらったとかで。

    当時、大学で一応、中国文学を学んでいた自分は、
    プチ反抗期で、家族旅行なんか行きたくない、
    ましてやヨーロッパなんかと思っていました。
    と言っても、アジア旅行も何も興味がなかったのですが。

    そんなわけでカメラも持たずに出かけて、
    2各国目のローマで、1人の時間をもらって、
    スペイン広場を見て、なんだか感動して、
    カメラを買ったような具合でした。

    旅行しやすく、偉大な歴史や文化を持つ国から旅を始めましたが、
    変に欧米かぶれにならずに、アジアや南米なんかにも色々と興味を持ち、
    楽しい旅生活を送れています。

    今は安く旅することに楽しみを覚えていますが、
    東欧巡りや弾丸旅行をしてみたいです。

    Cno

    Cnoさん からの返信 2008/06/22 18:45:52
    私は初海外は叔母との二人旅でした
    Komu55さん、こんばんは。

     勤続25年で皆そろってヨーロッパ旅行、素敵なご家族ですね。そして自由な時間のある旅は、素敵なデビューですよね。私は最初の旅がその人の旅行観をかなり大きく左右するように思います。
     私は最初の海外旅行が留学経験がある自由奔放な叔母につれていってもらったアメリカの、しかも知人を頼って周遊する全くの個人手配旅行でしたから、それはそれは(時間的に)贅沢で自由な感じでした。もちろんトラブルも、今考えれば一杯でしたが「そりゃあんた、なんとか自分でしなくっちゃ」という事を教え込まれたように思います。強烈な米かぶれはありました。アメリカンドリームを憧れました。おかげで英語を一生懸命覚えました。
     ヨーロッパに行った時に、その宗教や歴史が醸し出す重厚感に圧倒され、そして現地で飲み食べる楽しみも知り、アメリカだけ知って外国通気分でいた自分が今までいかに偏っていたのだろうかと思い知らされました。それからは何となく食と歴史をメインにあちこち行っています。アジアもまだまだ行ったことが無い地域がたくさんです。皆さんの旅行記を眺めては、色々妄想しています。
     東欧巡りもいいですねー。弾丸旅行はいつかはチャレンジしてみたいとは思っていますが。以前に友人が浦和レッズの海外遠征弾丸応援旅行に出かけて行き、かなりなハイテンションと疲れで戻ってきました。大変そうだけど、一緒に旅行した方々と同志になり盛り上がったようです。意識や思いが共有できる旅行も、それはそれで良いですよね。
     
  • ya-yaさん 2008/06/12 02:04:26
    うらやまし〜
    こんにちは。

    お母様とのバンコクの旅行記、見させてもらいました。

    マッサージやお買い物、クルーズ、ちょっと良いホテルでの滞在などをバンコクでは比較的お手軽な料金でできるのが良いですよねぇ。
    ワットプラケオも相変わらずキレイだし。
    実は私何度もバンコクに行ってるのに、マーケットに縁がなくて…。ナイトマーケットは前回行こうとしたら豪雨に阻まれるし、何故か土日をはさんで行くことがほとんどないのでウィークエンドマーケットも行ったことないし。
    komu55さんのお写真見てたら行ってみたくてしょうがなくなってしまいました〜。

    バーツの残りが大量にあることを発見したので近いうちに行きたいとは思うのですが、燃油サーチャージが高くて…。
    特典旅行で行くとサーチャージかからないからイイですよね。
    こんなことなら貯まったマイルを国内旅行でちょこちょこ消費しないでタイに行けば良かったと思う今日この頃です。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/12 23:57:39
    おかげさまで楽しめました
    ya-yaさん、こんばんは。
    Q&Aではありがとうございました。

    ボク的にはいつもよりも、だいぶリッチな旅という感じでしたが、
    日本ではとても払いたくないという内容が、
    手の届く料金でできてしまうので、嬉しいことです。

    母は水上マーケットにも行ってみたいと少し言っていましたが、
    ボクがあまり興味が無かったのと、移動時間を作りたくないと思ったので、
    一昨年、初めて行ったウイークエンドマーケットと、
    今回、初めてのナイトバザールを選びました。
    結果としては、だいぶ喜んでもらえたので良かったです。
    知人へのお土産も沢山買ってましたし。
    ぜひ、機会が合えば行ってみてください。

    航空券はUAで予約した時に、他社便なので、
    サーチャージ等かかる場合があると言っていたので、
    現地とかで徴収はやだなぁって思っていました。
    タイ航空に問い合わせると、徴収あると言うし、
    ANAに聞くと、無いはずだと言うし。
    当日までわかりませんでした。
    結果、これもかからず、すごく良かったです。
    母はその分、即座に機内販売でお土産に使ってましたけど。

    特典航空券ではやはり、普段買えないビジネスクラスなどにできると、
    すごくお得感もあるので、国内線を我慢してみてはと思います。では。
  • Maiさん 2008/06/11 11:09:54
    お帰りなさいませ〜〜♪
    Komu55さん、こんにちは〜。

    お帰りなさいませ!
    お母様共々、とっても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。
    素敵な親孝行が出来ましたね!

    シェラトンのスィートの広さも去ることながら、
    お値段も素敵ですね!
    Maiもいつか泊まってみたい〜。

    ところで、屋台のラーメン美味しそうですね!
    バンコクで今一番食べたいものは、屋台のクォッティでしたっけ?
    ラーメンです〜〜。

    Komu55さんのおかげで、大好きなバンコクをまた堪能できました!
    ありがとうございます!

    Mai

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/12 00:39:41
    あっという間でした
    Maiさん、こんばんは。

    母との旅はいつもとは違う経験もできて、楽しかったですよ〜。
    母は写真なんかいらないと言って、
    写るんです持参でしたが、何だかんだで、
    ボクのカメラに50枚以上も写っていました。
    かなりノリノリでしたよ。

    いつもは、マイル利用で旅の総額が3万円くらいなのに、
    今回は付き合いで、素晴らしい部屋に泊まれました。
    もっと長く、ノンビリしたかったです。

    ラーメンは写真メニューを見て、2種類を指差し注文したのですが、
    見た目が同じで、食べ終わる頃には、ボクだけ、凄い汗をかいていて。
    味見したら、母のは甘めで、ボクのは結構辛い、違うスープでした。
    安くて、美味しくて良かったですが、
    辛すぎないサッパリ麺が食べたかったです。

    行ったばかりですが、遊び足りず、また行きたい感じです。


  • nakanakaさん 2008/06/10 23:52:12
    素敵な旅ですね☆
    こんばんわ、Komu55さん。

    nakanakaです。お母様とのバンコク旅行記楽しく拝見いたしました☆
    素敵な旅ですね、ホテルも素敵だし、お母様もお喜びになったのでは??

    私も夏に母を連れて旅行にいくので、参考にさせていただきます。
    サイヤムニラミットは初めて聞きましたが、母の世代だと喜ぶかもしれませんね。ディナークルーズの動画を見てタイの音楽を聴いていたら、自分もタイにいるかのような気になりました(笑)

    しかしホテルとっても安く、シェラトンはスイートですか??すごい。
    もし差し支えなければどこで予約されたのか教えていただければ幸いです。
    私もホテルを悩んでいるところなんです。


    nakanaka



    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/11 00:27:47
    親孝行?ができて良かったです
    nakanakaさん、こんばんは。
    Q&Aではありがとうございました。
    初っ端からクルーズになりましたが、
    計画に入れておいて正解でした。

    一人旅も多く、ショーなどあまり見たことがないので、
    サイアムニラミットは楽しかったです。
    最近のガイドブックに載り始めたばかりみたいです。

    ホテルは母と息子なので、広々とスイートにしようと思い、
    シャングリラのスイートと比較して、悩みました。
    シェラトンの方に電話でエクストラベッドのことを
    依頼しようと電話をしたら、
    スイートでツインもあるとのことで、決定しました。
    ベッドはくっついていましたけど、良い眺めで満喫できました。

    http://www.starwoodhotels.com/index.html

    スターウッドグループのサイトで直接予約しました。
    SPGというメンバーに前もって登録しておくと、
    ポイントやマイルが貯まって良いですよ。

    スイートですが、タワールームだかよりも
    格は下に位置づけられているみたいで、
    若干、お値段も安く、ラウンジも利用できませんでした。
    シングル2台を検索条件に入れないと、
    エグゼクティブスイートの2ベッドは出てきませんでした。
    ある程度、絞れたら直接、電話して聞いてみるのが良いかもしれません。

    次の旅行記を楽しみにしています。

  • 神無月。さん 2008/06/08 11:08:00
    はじめまして
    同じ時期にバンコクにいたようです。

    今までヨーロッパ主流の旅行ばかりでしたが、
    最近アジアづいてきました。
    ヨーロッパ派の両親にもバンコクの楽しさを教えてあげられたら・・・と
    思っていたらKomu55さんの旅行記。

    お母様、お喜びでしょうね。
    我が家は両親揃って出かけるのですが、バンコクは一緒に行って
    案内してあげたいな・・・という想いがあります。

    ビジネスクラスは縁がないので、大変羨ましく思いました。
    またお邪魔させていただきます。

    神無月。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/08 13:48:37
    RE: はじめまして
    神無月。さん、コメントありがとうございます。

    同じ時期に同じ場所にいた人の写真って興味ありますよね。
    去年、ブログに載せた写真で、
    お互いに後姿を撮り合っていたことが発覚したなんていう、
    面白い体験がありました。
    それ以来、同じ日に旅してる人の写真で、
    自分を探してしまったりもしています。

    うちは父がヨーロッパ派で、
    母はまぁ、何処でも派、でもキレイな所が良い派なのですが、
    タイなら比較的安心して連れて行かれるかとも思い、
    誘ってしまいました。
    最初は無名のマッサージなども拒否していましたが、
    終わった後は満足してたので、良かったです。

    今回はUAの乗らずに貯めたマイルがだいぶあり、
    少し買い増しして、提携便で滞在時間が長い便で、
    ビジネスクラスが取れたので、贅沢な旅になりました。

    うちの父は頑固なので、ほぼ絶対、バンコクでも行きませんが、
    バンコクは安全で快適な旅もできますし、
    ぜひ、ご両親と行くことができると良いですね。
  • 空っちょさん 2008/06/07 20:20:00
    かわえぇお母様とのゴージャス旅行♪

    Komu55さん☆彡ご無沙汰しとります☆゛

    おぉっ!!!

    えぇなぁ〜(o^▽^o)Komu55さんのお母様になりたぃっ(笑)

    お母様めっちゃかわえぇですね☆お化けとか(*゚▽^*)ノ

    行った事のない所もたくさん見せてもらえたし、素敵なホテルや
    乗った事なぃビジネスまで♪
    ワタシもすっかり同行させてもらった気分になりました☆

    コップクンカ〜♪

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/07 22:48:37
    予定変更でゴージャス路線でした
    空っちょさん、こんばんは。

    母はかわいえぇくなんかないですよ。
    ある意味、化け物は当ってますけど。

    一人で行くと、なかなかレストランとかも入りにくいので、
    まさかの母が一緒で助かったのですが、
    少しでも放牧させるわけにはいかず、
    自分の自由時間が無かったのが残念です。

    でも、クルーズやショーなど、
    普段しないことも体験できて良かったです。

    2泊3日のケチケチ弾丸旅行の予定が、
    不似合いな優雅な旅になりました。
  • M-koku1さん 2008/06/04 18:25:19
    素敵なおもてなし
    komu55さん

    とても心温まる旅行記でした。
    私も、父をもてなすバンコク旅行を数年前にしました。
    タクシーがどこでも拾えたので、
    とても動きやすくて良い街だと思いました。

    高級ホテルはお母様さぞかし喜ばれたでしょう。
    女性には良いホテルにのんびり泊まりたいという願望があると思います。
    いつもは自分でしなければならない掃除や洗濯から開放され
    それにもかかわらず部屋に戻ると部屋はきれいに片付いているし
    シーツはきれい!!!
    言うこと無しです。

    私はスクンピットのマリオットに泊まりましたが、
    ホテルからのリモ仕立てで空港まで往復しました。
    タクシーで300Bしかかから無いなんて、知らなかった・・・

    最初で最後なんていわず、
    また連れて行ってあげてください。

    親孝行に1票です。

    では M

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/04 22:26:34
    無事に終えて良かったです
    TAMkoku1さん、こんばんは。
    コメント&投票、ありがとうございます。

    本当は父が母を連れて行ってあげれば良いのですが、
    どうも好みが合わないらしく、
    母と気が合う自分が連れて行くことになりました。

    旅行中も、父とだと見たいものも見せてくれないが、
    ボクだと買い物でもなんでも合わせてくれて気が楽だと、
    喜んでいてくれてました。

    タイと台湾はアジア内でも最大の親日の国と聞きますが、
    タイはより物価が安く、高級ホテルも安いみたいなので、
    自分も良い思いができました。
    でも、自分は本当に寝ただけでしたけど。

    空港〜ホテル間は、行きは渋滞とかが怖いので、
    高いですが空港リムジンで安心、安全に移動していました。
    帰りは早朝が多く、タクシーでしたが、
    今回はホテルスタッフがちゃんとメーターでと指示してくれて、
    安すぎて驚きました。

    自分も結婚をしたり、父を置いていくのは忍びないので、
    母との二人旅は難しいと思いますが、
    そのうち、父も含めて、どこかへ行けたらとも思います。

    では。
  • ニナさん 2008/06/03 09:39:16
    ステキなバンコク
    Komu55さん、こんにちは。

    バンコクいい所ですよね!
    私も機会があればまた行きたいです。

    お母様も楽しまれたようで良かったですね。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/03 21:38:49
    バンコクは色々と良かったです。
    ニナさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    バンコクは旅しやすいところで、
    色々な場面で癒される感じがします。

    母も満喫したみたいで、
    一度でも連れて行かれて良かったと思います。

    物価も段々上昇したり、中国人や韓国人旅行者も増加していますので、
    早めに訪れてみてください。
  • ありママさん 2008/06/02 14:49:20
    懐かしいバンコク
    Komu55さん

    こんにちは。
    しっかり自己主張なさり、パワフルで素敵なお母様と、それに応える優しい
    Komuさんとの、楽しい旅行記と、ホームページを拝見しました。
    15年前のタイ旅行を思い出しながら・・・

    ワットポーの108個のお椀のこと、すっかり忘れていました。
    そう言えば、コインを入れたような気がします。
    アンバサダーホテルのオカマショーは、鮮明に記憶に残っているのに(ahahaha・・・)

    こんなにゴージャスな旅に連れて行って頂けて、お母様が羨ましいです。
    さぞかしお喜びだったでしょうね。

    私も息子に、イタリア旅行しようよ、と言いましたら、返事はたった一言
    「無理」
    あ〜〜子育て失敗したあ〜。

    それでは、また。  

    aricより


    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/02 22:33:20
    バンコクは凄い変化中です
    aricさん、こんばんは。

    母は確かにパワフルですが、
    ここ数年、もう歳でパワーダウンしたかと思っていたのに、
    侮っていました。

    タイは大好きな国で、お気に入りの所に来てもらい、
    一応は理解してもらえて良かったです。

    今回は母に付き合ってゴージャス路線でしたが、
    飛行機代等が浮かせたので、
    ホテル代5万円チョイが主な予算でした。
    ただ、いつも中国などで、
    マイルを使って、総額2〜3万円で旅している自分には、
    贅沢すぎましたよ。これも良い思いでです。

    イタリアなんて、ボクも行きたくても、
    仕事とか色々なからみで、「無理」って即答すると思います。
    いつか息子さんと、近場でも行かれると良いですね。
  • Noririnさん 2008/06/01 23:40:48
    親孝行が出来ましたね
    Komu55さん こんばんは。

    お母様とのバンコク旅行、疲れたかも知れませんがお母様は楽しそう!
    来年の家族旅行先を決めかねていたのですが、バンコクは第一候補になりました。

    チャトゥチャックウイークエンドマーケットとサヤームニラミットのショーは外せませんね。
    両親を連れて行く前に、一足先に行きたくなってきました♪

    またお邪魔しますね。
    Noririn

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/02 22:23:54
    父留守番の親孝行?してきました
    Noririnさん、こんばんは。

    母は日本での生活を見ても、早寝をしたりで、
    歳だから、タイでは暑さもあるし、
    と、色々と心配していたのですが、
    すごく元気でビックリしました。
    かなり満喫してくれたみたいなので、良かったです。

    タイは何度行っても楽しいですが、
    サイアムニラミットとかは両親と一緒に行かれた方が、
    楽しんでいただけるかも知れませんね。

    暑い旅先なので、昼間っからシンハを飲んでいましたが、
    マーブンクローンでシンハの缶などで作った
    トゥクトゥクの模型、380Bくらいのを、
    持ち帰るときに壊れることを意識して、
    買うのを断念したのが、すごく心残りです。
    紀念にイチカバチカで買ってくれば良かったです。

Komuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP