琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末の北海道出張を利用して、小樽を拠点に小樽観光と滝めぐりを楽しみました。<br /><br />滝野すずらん丘陵公園に向かう途中、公園入口の少し手前に「有明の滝入口」の看板を見つけていました。時間があれば帰りに寄ろうと思っていましたが、なんとか時間が取れそうなので立ち寄りました。

北海道出張のついでに? 滝めぐりシリーズ66 有明の滝 北海道札幌市清田区

2いいね!

2008/05/16 - 2008/05/18

298位(同エリア358件中)

0

8

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

週末の北海道出張を利用して、小樽を拠点に小樽観光と滝めぐりを楽しみました。

滝野すずらん丘陵公園に向かう途中、公園入口の少し手前に「有明の滝入口」の看板を見つけていました。時間があれば帰りに寄ろうと思っていましたが、なんとか時間が取れそうなので立ち寄りました。

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
  • 有明の滝のほかに有明小滝という滝があります。滝野すずらん丘陵公園からより近いのが有明小滝の駐車場です。有明の滝の一帯は有明の滝自然探勝の森として整備されているようです。有明小滝に行こうとしたらなんと駐車場から2.8kmもあるではないですか。さすがに往復するだけで1時間以上はかかるので断念し、有明の滝の駐車場へ向かいました。

    有明の滝のほかに有明小滝という滝があります。滝野すずらん丘陵公園からより近いのが有明小滝の駐車場です。有明の滝の一帯は有明の滝自然探勝の森として整備されているようです。有明小滝に行こうとしたらなんと駐車場から2.8kmもあるではないですか。さすがに往復するだけで1時間以上はかかるので断念し、有明の滝の駐車場へ向かいました。

  • 有明の滝までは700mとありました。急げば往復15分くらいで行けそうです。山菜取りの家族連れもいらっしゃいました。滝までの道は緩やかな登りです。足元にはこんな花が咲いていました。本州では見たことがありません。

    有明の滝までは700mとありました。急げば往復15分くらいで行けそうです。山菜取りの家族連れもいらっしゃいました。滝までの道は緩やかな登りです。足元にはこんな花が咲いていました。本州では見たことがありません。

  • 葉っぱがでかい。

    葉っぱがでかい。

  • これもわかりません。初めて見ました。

    これもわかりません。初めて見ました。

  • ほとんど走るように滝へ向かいました。天気が良すぎて逆光でまともな滝の写真が撮れませんでした。

    ほとんど走るように滝へ向かいました。天気が良すぎて逆光でまともな滝の写真が撮れませんでした。

  • ちょっとズームアップ。落差は13mです。

    ちょっとズームアップ。落差は13mです。

  • 残念なことに滝壺へは土砂崩れのため近づくことはできませんでした。北海道滝めぐりの締めくくりとしてはちょっと物足りませんが仕方ありませんね。<br /><br />このあと新千歳空港に向かいました。新千歳空港から向かった先は、神戸や伊丹や関空ではなく羽田。翌日は東京で仕事です。

    残念なことに滝壺へは土砂崩れのため近づくことはできませんでした。北海道滝めぐりの締めくくりとしてはちょっと物足りませんが仕方ありませんね。

    このあと新千歳空港に向かいました。新千歳空港から向かった先は、神戸や伊丹や関空ではなく羽田。翌日は東京で仕事です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP