2007/12/31 - 2007/12/31
1731位(同エリア1765件中)
背包族さん
清水寺観光後、京都駅から汽車で伏見へ向かう。目的は、真っ赤な千本鳥居で有名な伏見稲荷大社。
全国の伏見稲荷の総本山は、なんとも日本的な雰囲気でフォトジェニックな場所だった。
31日の大晦日に訪れて正解!翌1日に奈良に行く際列車で通りかかったら初詣の人たちでプラットフォームが大混雑だった。
後で知ったのだが、伏見稲荷大社は京都の神社の中でも初詣客が多いことで有名らしい。
大晦日の夜は、京都人に教えてもらった宿近くの大徳寺で除夜の鐘を撞くために行列に並んでみた。
生まれて初めての体験にワクワク。
でも鐘撞きは失敗・・・。
-
伏見へはJRで(北海道弁)。
普通は、電車でっていうのかな?
これは和蝋燭を模したという京都タワー。 -
京都駅は街のイメージとは違い近代的な巨大建造物。
伏見稲荷へは奈良方面の汽車で10分くらい。
伏見駅はとても小さな駅だから、鈍行しか止まらないかも。 -
今日は大晦日なので何か行事があるようで、白い服を来た人たちが集まっていた。
-
翌日元旦のための準備か何かをするために集まったのだろうか?
-
菊のマークを見ると、神社=神道と連想させる。
-
色のコントラストがとても綺麗。
-
-
稲荷神社なので、キツネが目印。
-
口に巻物みたいな物をくわえている神様の使い。
-
伏見稲荷といえば、この風景。
寄進された朱色の鳥居が立ち並ぶ風景は圧巻。 -
歴史のない北海道ではなかなか見られない風景。
-
至る所にキツネが。
伏見稲荷は確か全国の稲荷神社の総本山。
ご利益があるのかなぁ? -
-
夕方だし、案外人が少なかった。
-
-
鳥居群をしばらく歩くと、売店などがある広場に出る。
売店と反対側には古そうな小さな社がいくつか建っている。 -
伏見稲荷の山奥で飼われている猫は人なれしている。
-
タイの猫みたいに小柄で痩せててかわいい。
-
-
北海道の企業発見!
日糧製パンは最近では進出してきた本州勢のヤマザキに完全にシェアを食われてしまった。 -
ここで人に頼んで記念写真を撮ってもらった。
-
-
-
教えてもらった情報を基に、大徳時で除夜の鐘を撞くため、夜中11時半頃から大徳寺で並ぶ。
並んでいると、どこかで聞き覚えのある奇声を発する軍団がやってきた・・・。
泊まってる安宿のスタッフ&うるさいバカ女バカ男たちだ!
並んでいる常識ある人たちからも白い目をあびていた。 -
大徳寺の境内には僧院・僧坊が多く、具体的にどの場所で除夜の鐘が撞けるかの情報はなかったけど、行けば皆並んでいるのですぐ分かるとのこと。
だけど、私たちが行った時間が早すぎたのか人がほとんどいなくてどこに並べばいいか最初分からなかった。
でもだんだん人が集まり始めたので、流れに従い一緒に並ぶ。
並ぶ人は想像していたよりも少ない。 -
しばらく並んでいると、寺のお手伝いのような人が来て、並んでいる人たちに1個づつ豆を手渡している。
そして鐘を撞くときに、この豆を係に渡すことになる。 -
先着100名しか撞けないという話も伝わってくるが、私たちはかなり列の先のほうなので、そんな心配も無用。
-
初めての除夜の鐘撞きは、タイミングが合わず上手く出来ずに残念。
ここ以外にも鐘を撞かせてくれるところがあって、後から並ぶもなかなか順番がこないので、あきらめて宿に帰る。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28