男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山から海へ・・。これから男鹿半島へ向かいます。<br />秋田県内の旅とはいえ、交通も比較的に少ない地域のため結構時間がかかります。でも、これはこれ。それ自体が「旅」ですからね。<br />「フルムーン夫婦グリーンパス」を使いますと、私みたいに貧乏根性の根強い人間はその切符自体をフルに使おうとしてしまいます(^o^) それでついつい長距離移動を繰り返してしまうこととなり、そこに時間をかけてしまいます。人間が浅はかなんですよね〜。<br />その浅はかさはいまも健在で(^_^;)、もし、再び「フルムーン夫婦グリーンパス」を使うとしたなら、まずは北海道か九州へ移動して、そこから列島縦断でもしようかなんてバカな夢を持っているんですよ。それも、カミさんと二人ならいいんじゃないかと思ったりしていますけどね。 ま、実現性はかなり薄いでしょう。<br />男鹿半島へは泊まりに行くだけの旅程になってしまいますが、やはりいってみたいところではありますね。<br /> 

定年退職記念旅行−その6−

11いいね!

2003/05/19 - 2003/05/30

221位(同エリア492件中)

0

8

カメちゃん

カメちゃんさん

山から海へ・・。これから男鹿半島へ向かいます。
秋田県内の旅とはいえ、交通も比較的に少ない地域のため結構時間がかかります。でも、これはこれ。それ自体が「旅」ですからね。
「フルムーン夫婦グリーンパス」を使いますと、私みたいに貧乏根性の根強い人間はその切符自体をフルに使おうとしてしまいます(^o^) それでついつい長距離移動を繰り返してしまうこととなり、そこに時間をかけてしまいます。人間が浅はかなんですよね〜。
その浅はかさはいまも健在で(^_^;)、もし、再び「フルムーン夫婦グリーンパス」を使うとしたなら、まずは北海道か九州へ移動して、そこから列島縦断でもしようかなんてバカな夢を持っているんですよ。それも、カミさんと二人ならいいんじゃないかと思ったりしていますけどね。 ま、実現性はかなり薄いでしょう。
男鹿半島へは泊まりに行くだけの旅程になってしまいますが、やはりいってみたいところではありますね。
 

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル

PR

  • 大館駅にまた戻って来ました。弘前から来たときにはサッサと駅を出てしまいましたが、今度はここで列車待ちです。大きな犬が有り難そうに飾ってあるので高札を呼んでみますと、あの忠犬ハチ公の「ハチ公神社」だって。あの「ハチ公」が秋田の大館出身だったなんて、知りませんでした。<br />されば、早速記念写真を!!(^_^) 私もハチ公にならってカミさんに尽くさねばと思い新たにした・・、なんてことはなかったですけどね(^^) どっちにしても、いまでも尽くしてんだからこれ以上尽くしたら命が縮むよね。

    大館駅にまた戻って来ました。弘前から来たときにはサッサと駅を出てしまいましたが、今度はここで列車待ちです。大きな犬が有り難そうに飾ってあるので高札を呼んでみますと、あの忠犬ハチ公の「ハチ公神社」だって。あの「ハチ公」が秋田の大館出身だったなんて、知りませんでした。
    されば、早速記念写真を!!(^_^) 私もハチ公にならってカミさんに尽くさねばと思い新たにした・・、なんてことはなかったですけどね(^^) どっちにしても、いまでも尽くしてんだからこれ以上尽くしたら命が縮むよね。

  • ハチ公神社のお隣はこれ!<br />あぁ、やっぱりこれだよね〜。「きりたんぽ」に「比内地鶏」をいただくことなく、この地を離れてしまうことに・・。残念。<br />しょうがないから、写真にでも撮っておくか・・。<br /><br />↓をクリックすると大館駅の地図が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えても画像が不鮮明です)。<br />http://locapoint.com/SV3.XD9.CD0.JM2-oodatehati035

    ハチ公神社のお隣はこれ!
    あぁ、やっぱりこれだよね〜。「きりたんぽ」に「比内地鶏」をいただくことなく、この地を離れてしまうことに・・。残念。
    しょうがないから、写真にでも撮っておくか・・。

    ↓をクリックすると大館駅の地図が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えても画像が不鮮明です)。
    http://locapoint.com/SV3.XD9.CD0.JM2-oodatehati035

  • 「ヒマである」ということは、こうなるということですね。今度は私が入りました。<br />まぁ、これで「きりたんぽ」と「比内地鶏」は諦めるとしますか(-_-;)<br />

    「ヒマである」ということは、こうなるということですね。今度は私が入りました。
    まぁ、これで「きりたんぽ」と「比内地鶏」は諦めるとしますか(-_-;)

  • ようやく列車がやってきました。<br />これが「グリーン車」ならぬ「グリーン室」っていうわけです。3列12席だけです。何となく狭苦しくって。例えば、カミさんとの2人個室とかだったら、どんなに狭くても割り切れるんだけどね。<br />まぁ、とにかく椅子が堅いよりはいいですけど・・。

    ようやく列車がやってきました。
    これが「グリーン車」ならぬ「グリーン室」っていうわけです。3列12席だけです。何となく狭苦しくって。例えば、カミさんとの2人個室とかだったら、どんなに狭くても割り切れるんだけどね。
    まぁ、とにかく椅子が堅いよりはいいですけど・・。

  • ここも簡易保険保養所です。<br />ここは男鹿半島とはいえ、まだまだ手前の方になります。荷物を部屋に置いた後、景色の良いの裏側(海側)に出てみました。日本海が展望でき、遠浅の海打ち寄せる波の形が面白かったですね。翌朝には秋田に入港する大型フェリーがこの沖合を航行していきましたよ。<br />この日の夕食の最中に、地震がありました。つり下げ型の照明がだいぶ揺れましたね。でもこれと言って何もなく、いつもの地震だろうと思って夕食を続けましたけどね。その後ロビーで休憩をしていると、お客さん達がテレビの方に注目するようになってきました。<br />なんでも、宮城県や岩手県南部で被害が出ているとか。列車も止まっているとか。<br />私達の定年記念を、こんな形で記念してくれなくてもと思いますが、こればっかりはしょうがないですね。

    ここも簡易保険保養所です。
    ここは男鹿半島とはいえ、まだまだ手前の方になります。荷物を部屋に置いた後、景色の良いの裏側(海側)に出てみました。日本海が展望でき、遠浅の海打ち寄せる波の形が面白かったですね。翌朝には秋田に入港する大型フェリーがこの沖合を航行していきましたよ。
    この日の夕食の最中に、地震がありました。つり下げ型の照明がだいぶ揺れましたね。でもこれと言って何もなく、いつもの地震だろうと思って夕食を続けましたけどね。その後ロビーで休憩をしていると、お客さん達がテレビの方に注目するようになってきました。
    なんでも、宮城県や岩手県南部で被害が出ているとか。列車も止まっているとか。
    私達の定年記念を、こんな形で記念してくれなくてもと思いますが、こればっかりはしょうがないですね。

  • 地震の情報がどんどん伝えられ、お客の中には昨夜のうちに宿を出た方もみえたようです。私達も一本前の列車に乗ろうと、早めに宿を出ました。とにかく行ってみなければ分からない一日となりそうです。<br />バス停に行きましたら、私達と同じように「フルムーン夫婦グリーンパス」で旅行をしているご夫妻がみえました。奥様のお話では、一週間の旅とのこと。首都圏からのようでした。また、旅行の計画については、<br />「旅の計画は、旦那に立てさせているのよ」<br />ってことでしたが、色んなタイプの方がみえるようですね。まぁね、私も似たようなモンだけど。<br /><br />↓をクリックするとこの宿の地図が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えても画像が不鮮明です)。<br />http://locapoint.com/ST7.XC5.AC8.GH8-osikaogakan035

    地震の情報がどんどん伝えられ、お客の中には昨夜のうちに宿を出た方もみえたようです。私達も一本前の列車に乗ろうと、早めに宿を出ました。とにかく行ってみなければ分からない一日となりそうです。
    バス停に行きましたら、私達と同じように「フルムーン夫婦グリーンパス」で旅行をしているご夫妻がみえました。奥様のお話では、一週間の旅とのこと。首都圏からのようでした。また、旅行の計画については、
    「旅の計画は、旦那に立てさせているのよ」
    ってことでしたが、色んなタイプの方がみえるようですね。まぁね、私も似たようなモンだけど。

    ↓をクリックするとこの宿の地図が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えても画像が不鮮明です)。
    http://locapoint.com/ST7.XC5.AC8.GH8-osikaogakan035

  • JRの男鹿線は問題なく走っていてものの、秋田駅に来てみたら、ありゃー!! 心配していたとおりです。<br />東北新幹線は止まり、これから乗る予定の秋田新幹線も一部列車の運転となっている!! 駅員に聞いても列車の運行は様子をみて決めるから、予定の列車が運転されるかどうかは即答できないと言うのです。相手が天災だから、こっちも何ともならないんだよね(-_-;)<br />ひゃー、参ったね!! とにかく何か食べようか? こんな時って食べるしかないんだよね(^_^;)<br />

    JRの男鹿線は問題なく走っていてものの、秋田駅に来てみたら、ありゃー!! 心配していたとおりです。
    東北新幹線は止まり、これから乗る予定の秋田新幹線も一部列車の運転となっている!! 駅員に聞いても列車の運行は様子をみて決めるから、予定の列車が運転されるかどうかは即答できないと言うのです。相手が天災だから、こっちも何ともならないんだよね(-_-;)
    ひゃー、参ったね!! とにかく何か食べようか? こんな時って食べるしかないんだよね(^_^;)

  • 羽越本線の方は列車が動いてるんだけど、私達が乗る秋田新幹線のホームはこれ、この通り。ウ〜ン、こまったねぇ。とにかく宿に電話でも入れておくかと思って、今夜宿泊予定の宿に電話を入れましたよ。「東北本線は動いているみたいだから到着が遅れるかも知れない」とね。<br />結局ぎりぎりになって私達の乗る「こまち16号」が運転されるとの、場内放送が流れました。<br />「おかあさん、良かったね!!」(^o^) ほんとに良かったよ!!。幸福の女神様が私達のことを見ていて下さったかもね(*^_^*)<br />それでも東北新幹線はダメのようです。とにかく盛岡まで行ってみなければと、「こまち16号」に乗り込みました。<br />この「こまち」ってサービスがいいですね。お姉さんがおしぼりとコーヒーなどのドリンク、そしてスリッパまでサービスしてくれたんですよ!(*^_^*) 「地獄に仏」ってこのこと?と思いましたね。

    羽越本線の方は列車が動いてるんだけど、私達が乗る秋田新幹線のホームはこれ、この通り。ウ〜ン、こまったねぇ。とにかく宿に電話でも入れておくかと思って、今夜宿泊予定の宿に電話を入れましたよ。「東北本線は動いているみたいだから到着が遅れるかも知れない」とね。
    結局ぎりぎりになって私達の乗る「こまち16号」が運転されるとの、場内放送が流れました。
    「おかあさん、良かったね!!」(^o^) ほんとに良かったよ!!。幸福の女神様が私達のことを見ていて下さったかもね(*^_^*)
    それでも東北新幹線はダメのようです。とにかく盛岡まで行ってみなければと、「こまち16号」に乗り込みました。
    この「こまち」ってサービスがいいですね。お姉さんがおしぼりとコーヒーなどのドリンク、そしてスリッパまでサービスしてくれたんですよ!(*^_^*) 「地獄に仏」ってこのこと?と思いましたね。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP