滝川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2、3日前のテレビのニュースに映った画面いっぱいに広がる「黄色いじゅうたん」に誘われて行ってきました、満開の「菜の花」を見に「滝川」へ…<br /><br />菜の花のニュースは、早いところでは2月頃から聞こえているようですが、北海道は、5月末〜6月になってやっと「菜の花便り」が聞こえる。<br />それが今年は、桜も例年にない早さで開花したと思ったら、菜の花も同様、ちょっと早く満開のニュースとなりました。<br /><br />満開の「桜巡り」で花巡りが、すっかり楽しみになった我が家。<br />滝川(江部乙)は、知る人ぞ知る「菜の花」の名所だったんですね〜!<br />そういえば、昨年「滝之上の芝桜」や「上湧別のチューリップ公園」に行くときに、高速道路から一瞬「菜の花畑」が見えてびっくりしたんだったっけ…<br /><br />というわけで、お天気にも誘われて、出かけてきました〜♪

2008.5 北海道は今が満開、滝川の「菜の花まつり」

19いいね!

2008/05/18 - 2008/05/18

35位(同エリア84件中)

6

24

ゆんこ

ゆんこさん

2、3日前のテレビのニュースに映った画面いっぱいに広がる「黄色いじゅうたん」に誘われて行ってきました、満開の「菜の花」を見に「滝川」へ…

菜の花のニュースは、早いところでは2月頃から聞こえているようですが、北海道は、5月末〜6月になってやっと「菜の花便り」が聞こえる。
それが今年は、桜も例年にない早さで開花したと思ったら、菜の花も同様、ちょっと早く満開のニュースとなりました。

満開の「桜巡り」で花巡りが、すっかり楽しみになった我が家。
滝川(江部乙)は、知る人ぞ知る「菜の花」の名所だったんですね〜!
そういえば、昨年「滝之上の芝桜」や「上湧別のチューリップ公園」に行くときに、高速道路から一瞬「菜の花畑」が見えてびっくりしたんだったっけ…

というわけで、お天気にも誘われて、出かけてきました〜♪

PR

  • 室蘭⇔滝川間は、約200km。<br />高速を使わないでのんびり行こうという事で、4時間かかることを考えて、朝7時半出発!<br />11時少し過ぎ、滝川に到着。<br />といっても、滝川の町を通り越し、ちょっと旭川よりの「江部乙」というところが、「菜の花畑」で有名なスポットになります。<br /><br />まずは「道の駅 たきかわ」へ。<br />この日は、あまりに早い満開状態に「菜の花祭り」を2週間繰り上げたとの事で、道の駅もすごい混雑。<br /><br />地元のボランティアの方々が、このような「見どころMAP」で、親切に案内してくれました。

    室蘭⇔滝川間は、約200km。
    高速を使わないでのんびり行こうという事で、4時間かかることを考えて、朝7時半出発!
    11時少し過ぎ、滝川に到着。
    といっても、滝川の町を通り越し、ちょっと旭川よりの「江部乙」というところが、「菜の花畑」で有名なスポットになります。

    まずは「道の駅 たきかわ」へ。
    この日は、あまりに早い満開状態に「菜の花祭り」を2週間繰り上げたとの事で、道の駅もすごい混雑。

    地元のボランティアの方々が、このような「見どころMAP」で、親切に案内してくれました。

  • お〜、一面に広がる黄色い世界!<br />澄んだ青空と、遠くに見える木々が、一段と引き立ててくれますね。

    お〜、一面に広がる黄色い世界!
    澄んだ青空と、遠くに見える木々が、一段と引き立ててくれますね。

  • こんなにたくさんの菜の花を見るのは、初めて。<br />お花に顔を近づけると、ほんのり甘い香りが…

    こんなにたくさんの菜の花を見るのは、初めて。
    お花に顔を近づけると、ほんのり甘い香りが…

  • どこまでも続くよ、菜の花が…<br /><br />でも、観賞用ではないんですよね。<br />ここ江部乙地区では、「菜種油」をとるために栽培されているようです。

    どこまでも続くよ、菜の花が…

    でも、観賞用ではないんですよね。
    ここ江部乙地区では、「菜種油」をとるために栽培されているようです。

  • 芝桜と、菜の花のコントラスト。

    芝桜と、菜の花のコントラスト。

  • 桜も、一緒に…

    桜も、一緒に…

  • あちこちにこんな「菜の花畑」が広がっています。

    あちこちにこんな「菜の花畑」が広がっています。

  • ため息ですね〜。

    ため息ですね〜。

  • 牧歌的な風景ですね。<br />自分の中で一番好きな写真です。

    牧歌的な風景ですね。
    自分の中で一番好きな写真です。

  • 新興住宅街のようですが、すぐそばにもこんな風景が広がっています。<br />今の時期、この景色が家の窓から眺められるんですね。

    新興住宅街のようですが、すぐそばにもこんな風景が広がっています。
    今の時期、この景色が家の窓から眺められるんですね。

  • ちょっと変わった桜?の樹と…

    ちょっと変わった桜?の樹と…

  • この色だけを見ると「夏」を思わせますね〜<br />そう、実際20度以上になっていたようで、気持ちのよい初夏のようでした。

    この色だけを見ると「夏」を思わせますね〜
    そう、実際20度以上になっていたようで、気持ちのよい初夏のようでした。

  • 江部乙の町、あちこちにこんな広大な景色が広がっています。

    江部乙の町、あちこちにこんな広大な景色が広がっています。

  • 北海道、春は遅いけど花が咲き始めると一斉です。<br />この日は、道東のほうでもチューリップや芝桜が満開の見ごろを迎えているようです。<br /><br />この菜の花も、お祭りが終わったあとは、収穫されてしまうのでこの景色は来年までお預けですね。

    北海道、春は遅いけど花が咲き始めると一斉です。
    この日は、道東のほうでもチューリップや芝桜が満開の見ごろを迎えているようです。

    この菜の花も、お祭りが終わったあとは、収穫されてしまうのでこの景色は来年までお預けですね。

  • 畑があるということは、農家の方々の家もあるのは当然。<br />広大な、「菜の花畑」の向かい側では、道路から見える庭先で、そこのお家のおじさんが、「うど」の選別をしていました。<br />どこからともなく漂う「うど」のいい香りに誘われて…<br /><br />おじさんに「売っていただけますか?」と直接交渉してみました!(笑)<br />もちろんOK♪

    畑があるということは、農家の方々の家もあるのは当然。
    広大な、「菜の花畑」の向かい側では、道路から見える庭先で、そこのお家のおじさんが、「うど」の選別をしていました。
    どこからともなく漂う「うど」のいい香りに誘われて…

    おじさんに「売っていただけますか?」と直接交渉してみました!(笑)
    もちろんOK♪

  • 左の二袋で、「1000円」!!!<br /><br />本当は、一袋分で700円だったんだけど、1000円出したらおじさんがおつりがないというので、1000円分頂戴といったら、おまけしてくれ、こんなにたくさんになりました。<br /><br />おまけに、畑で野栽培の仕方を聞いたら、「根」のついたものもいただき、「ヤッタ〜♪」<br />だって、夫は「うど」大好きなんですもの。<br /><br />でも、こんなにたくさん食べきれるかな〜。<br />

    左の二袋で、「1000円」!!!

    本当は、一袋分で700円だったんだけど、1000円出したらおじさんがおつりがないというので、1000円分頂戴といったら、おまけしてくれ、こんなにたくさんになりました。

    おまけに、畑で野栽培の仕方を聞いたら、「根」のついたものもいただき、「ヤッタ〜♪」
    だって、夫は「うど」大好きなんですもの。

    でも、こんなにたくさん食べきれるかな〜。

  • そこへ、地元のご婦人お二人が…<br />「うどは炒めたら冷凍できるから、たくさん買っても大丈夫よ」と声をかけてくださり、お話が弾み…<br /><br />実は、滝川市の市制50周年を記念して「みんな好きです滝川!」という写真展を開催するらしく、室蘭から来たという私たちの写真を撮らせてくださいといわれ、恥ずかしながら夫婦で撮っていただきました。<br />そのお返しに「私もブログに乗せるので写真撮らせてください」とお互いに写真を撮りあいしました〜。

    そこへ、地元のご婦人お二人が…
    「うどは炒めたら冷凍できるから、たくさん買っても大丈夫よ」と声をかけてくださり、お話が弾み…

    実は、滝川市の市制50周年を記念して「みんな好きです滝川!」という写真展を開催するらしく、室蘭から来たという私たちの写真を撮らせてくださいといわれ、恥ずかしながら夫婦で撮っていただきました。
    そのお返しに「私もブログに乗せるので写真撮らせてください」とお互いに写真を撮りあいしました〜。

  • 「丸加高原」の、「菜の花祭り」の会場にちょっと立ち寄ったときに、一束100円で売っていた菜の花。<br /><br />1日くらい飾ってみて楽しんで、その後お花は「天ぷら」に、茎は「サラダ」で食べられ伸すよ、ということで二束買いました。<br /><br />今、牛乳パックを花瓶にして、飾ってありま〜す。

    「丸加高原」の、「菜の花祭り」の会場にちょっと立ち寄ったときに、一束100円で売っていた菜の花。

    1日くらい飾ってみて楽しんで、その後お花は「天ぷら」に、茎は「サラダ」で食べられ伸すよ、ということで二束買いました。

    今、牛乳パックを花瓶にして、飾ってありま〜す。

  • と、夫が草むらの中へ…<br /><br />お目当ては、「蕗」で〜す!<br />こんな時の為に車の中には、「カッターナイフ」と「ゴム軍手」を常備してあるんです。<br /><br />結構いい蕗がたくさんありました。

    と、夫が草むらの中へ…

    お目当ては、「蕗」で〜す!
    こんな時の為に車の中には、「カッターナイフ」と「ゴム軍手」を常備してあるんです。

    結構いい蕗がたくさんありました。

  • こ〜んな蕗が…<br />この5、6倍は採ってきました♪

    こ〜んな蕗が…
    この5、6倍は採ってきました♪

  • ちょっと見づらいかもしれませんが…<br /><br />「直線道路日本一 29.2km」の標識です。<br />国道12号線の、美唄⇔滝川間を結ぶ、ずっーと直線が続く道路。<br />行きの美唄で見かけて、帰りには忘れずに撮ろうと思っていたら、西に向かう午後の道、逆光になってしまいました^^;<br /><br />でも、北海道人はそんなに意識しないかも…<br />こんなに長くはないけど、直線道路はいたるところにあるからね。<br />でも、さすがに凄い!

    ちょっと見づらいかもしれませんが…

    「直線道路日本一 29.2km」の標識です。
    国道12号線の、美唄⇔滝川間を結ぶ、ずっーと直線が続く道路。
    行きの美唄で見かけて、帰りには忘れずに撮ろうと思っていたら、西に向かう午後の道、逆光になってしまいました^^;

    でも、北海道人はそんなに意識しないかも…
    こんなに長くはないけど、直線道路はいたるところにあるからね。
    でも、さすがに凄い!

  • 知る人ぞ知る北海道銘菓の一つ「北菓楼」本店。<br />砂川市にあります。<br />砂川には、ほかにも「夕張メロン ピュアゼリー」で有名な「ホリ」などもあり「スィートロード」なるものも出来たほど、お菓子のメッカとしても有名になりつつありますね。<br /><br />せっかく砂川を通るんだから、「絶対寄ってね!」と夫に念を押しておきました。(笑い)

    知る人ぞ知る北海道銘菓の一つ「北菓楼」本店。
    砂川市にあります。
    砂川には、ほかにも「夕張メロン ピュアゼリー」で有名な「ホリ」などもあり「スィートロード」なるものも出来たほど、お菓子のメッカとしても有名になりつつありますね。

    せっかく砂川を通るんだから、「絶対寄ってね!」と夫に念を押しておきました。(笑い)

  • TVで話題になったのはぜんぜん知らなかったのですが…<br />本店に行けば、本店ならではのお菓子が絶対あるはず!と思っていったら、やっぱりありましたね〜♪<br />では、当然買わなければ…<br />でも、数量限定だというし…あるかな〜?

    TVで話題になったのはぜんぜん知らなかったのですが…
    本店に行けば、本店ならではのお菓子が絶対あるはず!と思っていったら、やっぱりありましたね〜♪
    では、当然買わなければ…
    でも、数量限定だというし…あるかな〜?

  • 真ん中の白っぽいのが、その噂の「ピスコット」<br />ちょうど、追加で出たばかりでした。<br />ちょっと普通のシュークリームと違いますね。<br /><br />食べてみました!<br />皮は、シュークリームの概念を吹き飛ばす感じです!<br />もちもちっとした食感で、どっちかというと「和菓子」の生地のような感じ。<br />「ちぎって食べる」というのがわかるくらい、かぶりついてはちょっと食べるのが難しいかも…<br />でも、中のクリームは濃厚な牛乳の味たっぷりで、クリーミーで美味しい♪<br /><br />目で楽しみ、お口・お腹も楽しむ、やっぱり「旅」はこれですね♪<br /><br /><br />    ……菜の花巡り・END……

    真ん中の白っぽいのが、その噂の「ピスコット」
    ちょうど、追加で出たばかりでした。
    ちょっと普通のシュークリームと違いますね。

    食べてみました!
    皮は、シュークリームの概念を吹き飛ばす感じです!
    もちもちっとした食感で、どっちかというと「和菓子」の生地のような感じ。
    「ちぎって食べる」というのがわかるくらい、かぶりついてはちょっと食べるのが難しいかも…
    でも、中のクリームは濃厚な牛乳の味たっぷりで、クリーミーで美味しい♪

    目で楽しみ、お口・お腹も楽しむ、やっぱり「旅」はこれですね♪


        ……菜の花巡り・END……

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2008/05/23 23:37:51
    こんなにたくさんの菜の花を見るのは初めてです!
    ゆんこさん、こんばんは。
    はじめまして、JOECOOLと申します。

    この黄色い絨毯は見事ですね。目がチカチカしそうです。
    こんなにたくさんの菜の花が咲いているところを見るのは初めてです。
    それにしてもさすがは北海道ですね。5月中旬でも菜の花が咲いているとは!

    思わず一票をポチっと...

    by JOECOOL

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2008/05/24 11:24:34
    RE: こんなにたくさんの菜の花を見るのは初めてです!
    JOECOOLさん、ご訪問&コメントそして、投票ありがとうございます〜〜♪

    すごいでしょう〜!
    北海道人ながら、「北海道はでっかいどう!」と思わず叫びたくなる光景でした。(笑)
    これでも例年より早く満開になったらしいんですよ!
    昨年6月の第1週に道東の「上湧別・チューリップ公園」や「滝之上・芝桜」にも行きましたが、ちょうどそのころが満開のようで高速道路からも見ることが出来ました。
    今年は、桜も例年より早くちょうどゴールデンウィークに満開が重なり(いつもは5月中旬です)、「桜巡り」も楽しむことが出来ました。

    これからも、ライラックやラベンダーそのほかいろいろいっせいに短い期間に咲き始め、遅い春を取り返そうと華やかな季節になります。

    あちこちお出かけが楽しみな季節になりますね♪
    た、いらしてくださいね♪

     
  • あっちゃんさん 2008/05/23 00:02:09
    すごい!!!!!
    ゆんこさん、またまたまたまたお邪魔します

    黄色の絨毯すごい!と一言です。
    お天気も良くステキな写真ばっかりですね!

    ちぎって食べるシュークリームってすごい気になるー

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2008/05/23 15:18:28
    RE: すごい!!!!!
    「菜の花のじゅうたん」すごいでしょう?
    北海道に住んでいても、さすが北海道は広いな〜、と思ってしまうほどです。

    そして、お菓子もおいしいのが北海道。
    帯広の「柳月」「六花亭」そして、砂川の「北菓楼」「ホリ(夕張メロンピュアゼリー)」と大手のお菓子屋さんのほかにも、知る人ぞ知るというお菓子屋さんがたくさんあるんですよ♪

    「ちぎって食べるピスコット」は、実はぜんぜん知らなくて、あの日お店に行って「TVで取り上げられた」というキャッチコピーを見て思わず買っちゃいました。

    皮がモチモチッとしていて面白い食感です。
    クリームは、濃厚でクリームチーズみたい!
    新しい味かなと思いきや、もう10年位前に発売されたのが、今年TVのおかげで再ブームになったらしいんですよ。

    他のお菓子はお取り寄せできるんだけど、シュークリームは残念ながら地方発送はしていないようです。
    機会がありましたら、デパートなどでの北海道物産展で、見つけてくださいね。(すぐ売り切れるらしいですが…)
    いっそ、北海道に来たほうが早かったりして(笑)

    北海道は、これから気持ちのよい季節を迎えます。
  • ちっちさん 2008/05/22 01:45:23
    リフレッシュ♪
    一面の菜の花畑、素晴らしいですね〜(*^_^*)
    大地も空もとっても広くて、さすが北海道。
    澄んだ空気を思い出しながらリフレッシュさせて頂きました。
    それにしても、家の窓からこの景色を眺められるなんて、
    夢のようですよね。羨ましい〜。
    ゆんこさんは今、早春の花めぐりを満喫されているのですね♪
    やっぱり春の花の訪れは嬉しいものですよね。
    桜もとってもキレイでした。
    東京は新緑も色濃くなって、初夏を思わせる景色へと変わってきました。
    日本って細長いのですよね(^-^) なんだか楽しいですね。
    ゆんこさんの素敵なお写真と幸せいっぱいな文章に、
    私までhappyな気分に。
    ありがとうございます♪を込めて、投票させて頂きました♪

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2008/05/23 11:09:04
    RE: リフレッシュ♪
    ちっちさん、ご訪問&コメント&投票、ありがとうございます〜♪

    すごい「菜の花畑」でしょう!
    といっても、菜の花畑を見るのは初めてなので、本州のほうとどう違うのかわかりませんが^^;
    でも、あちこちに点在する「黄色いじゅうたん」は、本当に見事でしたよ♪
    昨年、6月の初めに高速道路でこのあたりを通ったときに、時々現れる「黄色い風景」に、目を奪われてましたが、まさかそれが「滝川の菜の花畑」だとは全然知らなかったのです。
    これからの時期、札幌の「ライラック祭り」、富良野やニセコなどの「ラベンダー」と、北海道も彩りの季節を迎えます。
    今年は、満開の桜めぐりから始まって、満開の菜の花…次は何を見に行こうかしら♪
    リフレッシュしていただければ、とっても嬉しいです!

       ★ゆんこ★

      

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP