ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
’07年12月〜’08年1月まで、7泊9日のケアンズ家族旅行です。<br /><br />オーストラリア旅行は5年ぶり2回目の我が家ですが、<br />ケアンズは初めて。<br />そして、個人手配での海外旅行も初めてです。<br /><br />亜熱帯の森と青い海、2つの大きな自然に触れる旅。<br />のはずですが、そこはそれ、我が家のこと。<br />どんな珍道中となりましたやら。<br />

家族でドキドキ ケアンズの冬休み 6日目

3いいね!

2007/12/25 - 2008/01/02

1616位(同エリア2601件中)

8

13

ミセスきゃぴ

ミセスきゃぴさん

’07年12月〜’08年1月まで、7泊9日のケアンズ家族旅行です。

オーストラリア旅行は5年ぶり2回目の我が家ですが、
ケアンズは初めて。
そして、個人手配での海外旅行も初めてです。

亜熱帯の森と青い海、2つの大きな自然に触れる旅。
のはずですが、そこはそれ、我が家のこと。
どんな珍道中となりましたやら。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー

PR

  • 今日は、OPツアーを入れず、家族だけで行動の1日。<br />早起きして、朝ご飯を済ませると、早速車に乗り込みます。<br /><br />目的地は、「ケアンズ・トロピカル・ズー」。<br />3日目に「ナイト・ズー」で来ていたので、迷わずに到着。<br /><br />入り口は、この間とは違います。<br />チケットとカンガルーの餌を買ったとき、<br />「どこから来たか?」<br />と聞かれたので、<br />「JAPAN」<br />と答えると、日本語のガイドマップが貰えました。

    今日は、OPツアーを入れず、家族だけで行動の1日。
    早起きして、朝ご飯を済ませると、早速車に乗り込みます。

    目的地は、「ケアンズ・トロピカル・ズー」。
    3日目に「ナイト・ズー」で来ていたので、迷わずに到着。

    入り口は、この間とは違います。
    チケットとカンガルーの餌を買ったとき、
    「どこから来たか?」
    と聞かれたので、
    「JAPAN」
    と答えると、日本語のガイドマップが貰えました。

  • 8:45 ロリキートの餌付けが始まりました。<br />スタッフが餌を皿に入れて並べてくれるので、それを持って鳥の方へ。<br /><br />

    8:45 ロリキートの餌付けが始まりました。
    スタッフが餌を皿に入れて並べてくれるので、それを持って鳥の方へ。

  • 9:00からは、お待ちかね、コアラとの記念撮影です。<br /><br />5年前にゴールドコーストへ行ったとき、おチビは小さすぎて抱っこさせてもらえませんでした。<br />今回は、そのリベンジ。念願かなって、満足そうでした。<br /><br />うちはコアラだけでしたが、蛇やトカゲとも写せます。<br /><br />写真は、その隣にあるコアラハウスに居たコアラくん。<br />木から木へ飛び移ったり、ユーカリの葉をむしゃむしゃ食べたり、活発でした。

    9:00からは、お待ちかね、コアラとの記念撮影です。

    5年前にゴールドコーストへ行ったとき、おチビは小さすぎて抱っこさせてもらえませんでした。
    今回は、そのリベンジ。念願かなって、満足そうでした。

    うちはコアラだけでしたが、蛇やトカゲとも写せます。

    写真は、その隣にあるコアラハウスに居たコアラくん。
    木から木へ飛び移ったり、ユーカリの葉をむしゃむしゃ食べたり、活発でした。

  • 9:45からは、ヘビのショーです。<br />説明は英語なので殆ど分かりませんが、こうして動きを見ているだけでも面白い。<br />触らせてもらったりもしました。

    9:45からは、ヘビのショーです。
    説明は英語なので殆ど分かりませんが、こうして動きを見ているだけでも面白い。
    触らせてもらったりもしました。

  • 10:15からは、バード・ショーです。<br /><br />色々な鳥が次々に現れます。<br />観客の頭すれすれに飛ぶのが居たり、客席に止まらせて近くで見せてくれたり、と工夫も。<br />でも、日がどんどん昇ってきた上に雨上がりだったので、蒸し暑さは最高潮。<br />ちょっとツラかったのでした。

    10:15からは、バード・ショーです。

    色々な鳥が次々に現れます。
    観客の頭すれすれに飛ぶのが居たり、客席に止まらせて近くで見せてくれたり、と工夫も。
    でも、日がどんどん昇ってきた上に雨上がりだったので、蒸し暑さは最高潮。
    ちょっとツラかったのでした。

  • カンガルーの餌付け会場は、ナイト・ズーで焚き火したところです。<br /><br />夜には人間に近づいてきて餌をほしがったカンガルーたちですが、この日は、どの子も満腹気味なのか、なかなか食べてはくれません。<br />それでも、めげずにいつまでもやり続ける我が娘たちでした。

    カンガルーの餌付け会場は、ナイト・ズーで焚き火したところです。

    夜には人間に近づいてきて餌をほしがったカンガルーたちですが、この日は、どの子も満腹気味なのか、なかなか食べてはくれません。
    それでも、めげずにいつまでもやり続ける我が娘たちでした。

  • こちらは、ウォンバット。<br />すっかりくつろいでます。

    こちらは、ウォンバット。
    すっかりくつろいでます。

  • 珍しい白カンガルー。<br />1頭だけで、ちょっと寂しそうでした。

    珍しい白カンガルー。
    1頭だけで、ちょっと寂しそうでした。

  • 最後は、11:30のワニのショー。<br />内容は、夜のショーとほとんど同じ。<br />夜の不気味さはないけれど、昼は水中の姿まで見えて、それはそれで面白かったです。<br /><br />この後お土産屋を買って、園を出ました。

    最後は、11:30のワニのショー。
    内容は、夜のショーとほとんど同じ。
    夜の不気味さはないけれど、昼は水中の姿まで見えて、それはそれで面白かったです。

    この後お土産屋を買って、園を出ました。

  • そのまま、ケアンズセントラルショッピングセンターへ。<br /><br />暑さでバテてしまったおチビは、夫と車内で休憩。<br />長女と私で、食材の買出しがてら散策しました。<br /><br />スーパーのほかにも、デパート、ホームセンター、映画館など色々な施設が入っています。<br />ここは、2階中央にあるフードコート。お昼時だったので、凄く賑わっています。<br />ここで簡単に食べてしまいたいけど、我慢して節約節約。

    そのまま、ケアンズセントラルショッピングセンターへ。

    暑さでバテてしまったおチビは、夫と車内で休憩。
    長女と私で、食材の買出しがてら散策しました。

    スーパーのほかにも、デパート、ホームセンター、映画館など色々な施設が入っています。
    ここは、2階中央にあるフードコート。お昼時だったので、凄く賑わっています。
    ここで簡単に食べてしまいたいけど、我慢して節約節約。

  • 部屋に戻って昼ご飯を食べると、俄然元気復活のおチビ。<br />今日は、この後、本当に何の予定も無いので、家族でプールに入ることになりました。<br /><br />小学生は、どんな観光よりもプールが1番。

    部屋に戻って昼ご飯を食べると、俄然元気復活のおチビ。
    今日は、この後、本当に何の予定も無いので、家族でプールに入ることになりました。

    小学生は、どんな観光よりもプールが1番。

  • えぇ〜っ?! プール?<br />な〜んて言ってた長女や大人たちも、水に入ってしまえば、とってもいい気持ち。<br />深さがあるので、大人も十分楽しめます。

    えぇ〜っ?! プール?
    な〜んて言ってた長女や大人たちも、水に入ってしまえば、とってもいい気持ち。
    深さがあるので、大人も十分楽しめます。

  • そろそろお魚が恋しくなってきたところ。<br /><br />娘たちにお昼寝させている間に、夫がフロントに頼んで、シーフードのレストランを予約してもらいました。<br />アカシアコートホテル内にある「Charlie&#39;s」。<br />シーフードブッフェが安く食べられるので、地元の人にも人気のお店だそうです。<br /><br />私たちが着いた18:00過ぎには店内はガラガラでしたが、どんどんお客さんが増えてきて、あっという間に満席に。<br />料理の種類はそれほど多くないし、ロブスターやマッドクラブのような豪華なものはありませんが、味は評判通り!!<br />付け合せの野菜も、デザートのケーキ類も、とっても美味しくて、大満足の夜でした。

    そろそろお魚が恋しくなってきたところ。

    娘たちにお昼寝させている間に、夫がフロントに頼んで、シーフードのレストランを予約してもらいました。
    アカシアコートホテル内にある「Charlie's」。
    シーフードブッフェが安く食べられるので、地元の人にも人気のお店だそうです。

    私たちが着いた18:00過ぎには店内はガラガラでしたが、どんどんお客さんが増えてきて、あっという間に満席に。
    料理の種類はそれほど多くないし、ロブスターやマッドクラブのような豪華なものはありませんが、味は評判通り!!
    付け合せの野菜も、デザートのケーキ類も、とっても美味しくて、大満足の夜でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2008/10/17 23:35:31
    チャーリーズ・・・行ってみたいなぁ
    ミセスきゃぴさん、こんにちは。
    チャーリーズ、いろいろなところで紹介されていて有名ですよねぇ・・・一度行ってみたいなぁ・・・(^o^;
    やっと豪ドルが下がってきたので軍資金は確保したのですが、まだサーチャージが下がっていません。原油も値下がりしたから、来年末位にいけるといいなぁ・・・

    来年末・・・ずいぶん先の話ですが、GWや8月だと海風が冷たいので、ダイビングにはいまひとつ向いていません。風も強いし・・・
    年末がベストシーズンなのです。

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2008/10/18 13:11:19
    RE: チャーリーズ・・・行ってみたいなぁ
    Taka4 さん、こんにちは。
    コメント有難うございます。

    > チャーリーズ、いろいろなところで紹介されていて有名ですよねぇ

    チャーリーズは、正に、地元の人の普段使いのお店、って感じです。
    この日も、少し早めに店に入ったのですが、あっという間にお客さんでいっぱいになりました。
    お店の雰囲気も普通だし、豪華なマッドクラブ等は食べられません。お料理の種類も少ないので、お客さんの長い列が出来ていました。
    が、カキやサーモンで満足出来ちゃうお子ちゃま連れの我が家には、
    雰囲気&お味&価格とも、十分でした。

    > やっと豪ドルが下がってきたので軍資金は確保したのですが、

    凄いなぁ。まず、元手を貯めなければ…。

    > 来年末・・・ずいぶん先の話ですが、GWや8月だと海風が冷たいので、ダイビングにはいまひとつ向いていません。風も強いし・・・
    > 年末がベストシーズンなのです。

    年末年始は、ベストシーズンなのですか?
    雨季の最初なので、9日間滞在しましたが、朝からカラッと晴れたのは2日間だけでした。
    たまたま、その日がミコマスケイへ行く日だったので超ラッキーでしたが、
    ダイビングされた方の話では、前夜の雨で海の透明度が下がっている、という話でした。
    だから、てっきり、7・8月がベストシーズンだと思い込んでいました。

    真夏にプールサイドでBBQしながらカウントダウン、を見るのは、とても面白かったですけれど。

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2008/10/18 22:33:34
    雨より気温と風ですね
    > チャーリーズは、正に、地元の人の普段使いのお店、って感じです。
    > この日も、少し早めに店に入ったのですが、あっという間にお客さんでいっぱいになりました。
    > お店の雰囲気も普通だし、豪華なマッドクラブ等は食べられません。お料理の種類も少ないので、お客さんの長い列が出来ていました。
    > が、カキやサーモンで満足出来ちゃうお子ちゃま連れの我が家には、
    > 雰囲気&お味&価格とも、十分でした。

    マッドクラブ・・・確かにおいしかったけど、ちょっと高すぎますね
    むしろ、タスマニアなどから来る生カキや、エビの方が手ごろでおいしいです。

    > 年末年始は、ベストシーズンなのですか?
    > 雨季の最初なので、9日間滞在しましたが、朝からカラッと晴れたのは2日間だけでした。
    > たまたま、その日がミコマスケイへ行く日だったので超ラッキーでしたが、
    > ダイビングされた方の話では、前夜の雨で海の透明度が下がっている、という話でした。
    > だから、てっきり、7・8月がベストシーズンだと思い込んでいました。

    いろんな考えがありますが、
    まず、年末年始の頃は夏なので水温や気温が高くて楽です。
    それと、風が穏やかになる時期なのでGBRに行く船も安定してます。
    あの地域は雨季でも乾季でもスコールが降るので、海の透明度はいつもあんなもんです。むしろ、岸から遠いところにさんご礁があるので、流れ込みの影響をあまり受けません。

    7・8月は風が強くて寒いので、ダイビングに行くのも辛いし、潜った後寒いし(本当にブルブル震える位寒くなります)、あまりむいているとは言えません。

    > 真夏にプールサイドでBBQしながらカウントダウン、を見るのは、とても面白かったですけれど。

    年末年始と言いましたが、いつも安く上げるために年末帰国しています。
    現地年越しに比べると旅行経費が倍くらい違うので・・・(^_^;

    カウントダウンはそうとう盛り上がるらしいですね。一度体験したいけど予算が厳しいから難しいかなぁ・・・(^o^;

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2008/10/21 12:42:51
    RE: 雨より気温と風ですね
    Taka4 さん、お返事有難うございます。

    > マッドクラブ・・・確かにおいしかったけど、ちょっと高すぎますね
    > むしろ、タスマニアなどから来る生カキや、
    > エビの方が手ごろでおいしいです。

    生カキ、本当に美味しかったです。
    うちは、夫がカキアレルギーなので(昔は食べられたのですが…可哀想)、
    普段食卓に載せることが出来ず、チャーリーズでは、ここぞとばかりに戴いちゃいました。

    > まず、年末年始の頃は夏なので水温や気温が高くて楽です。
    > それと、風が穏やかになる時期なのでGBRに行く船も安定してます。

    そうだったんですね。
    確かに、私たちが乗船した時も、全く揺れがありませんでした。

    > 年末年始と言いましたが、いつも安く上げるために年末帰国しています。
    > 現地年越しに比べると旅行経費が倍くらい違うので・・・(^_^;
    > 一度体験したいけど予算が厳しいから難しいかなぁ・・・(^o^;

    ジェットスターでチケットを手配した時は、1月3・4・5帰国や年内帰国が高額でした。
    我が家が利用可能で、一番安い「出発・帰国」の日程がたまたま25日出発、2日帰国だったのですが、
    それってラッキーだったのですね。

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2008/10/21 13:03:20
    RE: RE: 雨より気温と風ですね
    ミセスきゃぴさん、こんにちは

    > 生カキ、本当に美味しかったです。
    > うちは、夫がカキアレルギーなので(昔は食べられたのですが…可哀想)、
    > 普段食卓に載せることが出来ず、チャーリーズでは、ここぞとばかりに戴いちゃいました。

    あぁ・・それはかわいそう(^o^; うちの伯母もホタテアレルギーです。本人はホタテ大好きなのですけど・・・好きなのに食べられないのは辛いですね。

    〜〜〜 中略 〜〜〜

    > ジェットスターでチケットを手配した時は、1月3・4・5帰国や年内帰国が高額でした。
    > 我が家が利用可能で、一番安い「出発・帰国」の日程がたまたま25日出発、2日帰国だったのですが、
    > それってラッキーだったのですね。

    そうかもしれません。
    うちはいつもツアー系で、飛行機+ホテル+ダイビング(^o^;、で手配するのですが、12/31に現地にいると確実に高いのでその日に帰って来る安いプランをいつも探しています。今回予定しているのはたまたま、1/1帰国ですけど
    (しかし、早朝(^o^A・・・つまり、機内年越し。ハッΣ(-o-; そういえばタイとは2時間の時差がある、年越しは日本時間?タイ時間?)

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2008/10/25 14:24:30
    機内年越し
    Taka4 さん、こんにちは。お返事有難うございます。

    > 好きなのに食べられないのは辛いですね。

    本当に。
    うちの夫も牡蠣は嫌いじゃなかったもので、懲りずに、何年かおきに試そうとするのですが、いつも見事に討ち死にしています。


    > 今回予定しているのはたまたま、1/1帰国ですけど
    > しかし、早朝(^o^A・・・つまり、機内年越し。
    > そういえばタイとは2時間の時差がある、年越しは日本時間?タイ時間?

    それって、機内でカウントダウン!! な〜んて無いのでしょうか?
    機長が「おめでとうございます!」って挨拶してくれる、とか。

    うちは、これまで、海外も国内も12月25日出発が結構多く、
    いつも搭乗口でクリスマスイベントが見られたり、子どもにプレゼントがあったり、して、お得な感じでした。
    あぁ、でも、今年の冬は、飛行機には縁が無さそうです。
    Taka4 さんが羨ましい…。

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2008/10/25 16:16:49
    RE: 機内年越し
    > > 今回予定しているのはたまたま、1/1帰国ですけど
    > > しかし、早朝(^o^A・・・つまり、機内年越し。
    > > そういえばタイとは2時間の時差がある、年越しは日本時間?タイ時間?
    > それって、機内でカウントダウン!! な〜んて無いのでしょうか?
    > 機長が「おめでとうございます!」って挨拶してくれる、とか。

    そういうイベントがあるとうれしいですね(^o^)wakuwaku
    でも、時間的には深夜だからなぁ・・・・・・・

    ひょっとしたら予算の都合で、プランを根本的に見直すかもしれません
    と、言うのも、1/1以降の発券ならサーチャージが大幅に安くなる見通しがでてきたので・・・その分旅行経費に回せば、ビジネスクラスで行ける様なところもあるので(ケアンズとか)
    あとは、休みが許すか・・・ですが(^_^;

    > うちは、これまで、海外も国内も12月25日出発が結構多く、
    > いつも搭乗口でクリスマスイベントが見られたり、子どもにプレゼントがあったり、して、お得な感じでした。
    > あぁ、でも、今年の冬は、飛行機には縁が無さそうです。
    > Taka4 さんが羨ましい…。

    うちは子供がいないので、キャピさんのところの様に、キャンプなどにはなかなか行く機会がありません。
    まぁ、その分、お気楽に暮らしていますけど・・・(^_^A

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2008/10/26 13:43:47
    色んな旅のスタイル
    Taka4 さん、早速お返事有難うございます。

    > 1/1以降の発券ならサーチャージが大幅に安くなる見通しがでてきたので・・・その分旅行経費に回せば、ビジネスクラスで行ける様なところもあるので(ケアンズとか)
    > あとは、休みが許すか・・・ですが(^_^;

    うまくいけばいいですねぇ〜。

    > うちは子供がいないので、キャピさんのところの様に、キャンプなどにはなかなか行く機会がありません。

    うちも、DINKS(ふ・古い…)が相当長かったのに、海外旅行なんて全く考えずに過ごしていました。
    今思えば、勿体無いことを…です。

    キャンプ場では、年配のご夫婦が2人でゆったりキャンプされている姿も見かけます。
    私も、子どもが独立したら、ゆったり国内・海外色々回ってみたいです。

ミセスきゃぴさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP