パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての母との旅行。<br />1年以上越しで行きたかったパラオ。<br />クラゲだらけの不思議な汽水湖、ジェリーフィッシュレイクや<br />石灰泥のミルキーウェイ、カヤック、ヘリコプターと<br />やりたいことを一気に詰め込んだ旅行でした。<br /><br />ヘリコプターは私の普段する旅行のアクティビティとしては<br />お財布がヒーヒー言うものだったので<br />予約まではドキドキしちゃったりもしましたが、<br />天気も良くて大満足でした。<br /><br />到着日他数日は台風2号等の影響で<br />パラオに晴れなんてないんじゃないかと思うほどで<br />しょぼくれる日も前半はあったけど<br />後半は写真をごらんいただければ一目瞭然な<br />素晴らしい天気でした♪

パラオ ノンダイバーの旅 【アクティビティ編】

2008/05/08 - 2008/05/14

旅行記グループ パラオ ノンダイバーの旅

トラベラー172さん

初めての母との旅行。
1年以上越しで行きたかったパラオ。
クラゲだらけの不思議な汽水湖、ジェリーフィッシュレイクや
石灰泥のミルキーウェイ、カヤック、ヘリコプターと
やりたいことを一気に詰め込んだ旅行でした。

ヘリコプターは私の普段する旅行のアクティビティとしては
お財布がヒーヒー言うものだったので
予約まではドキドキしちゃったりもしましたが、
天気も良くて大満足でした。

到着日他数日は台風2号等の影響で
パラオに晴れなんてないんじゃないかと思うほどで
しょぼくれる日も前半はあったけど
後半は写真をごらんいただければ一目瞭然な
素晴らしい天気でした♪

ガラスマオの滝

ミクロネシア最大だそうです。
    落差23メートル、横幅25メートル

葉っぱを持ってくると魚をもらえるという訓練をしてるため
    葉っぱをこのように持ってくるのです。

ドルフィンズ・パシフィックのプール(っていっても海ですが)です。
    この枠の中に2匹ずついます。

一日に数回プール間でイルカを移動させるそうです。
    イルカもずっと同じ場所にいると飽きてしまうからだそうです。

「ねぇねぇ、葉っぱ持ってきたよっ♪
     だからお魚ちょうだい♪」
    とアゴに乗せた葉っぱをトレーナーに見せてアピール中。

参加したプログラムでは、
    数分イルカ2匹とともにプールに入れるのです。
    イルカから近寄ってくれるので
    背中を撫でたりしながら夢中になってました。

これは、夢中で母とイルカを撮影している私を含む
    2人とイルカをスタッフの人がカメラでいつの間にか撮影してくれてたものです。

初めてのカヤック

だけど、案外コツはすぐにつかめて
    スイスイ進むのを楽しみました。

ジャングルの中を静かに進んでるときに聞こえるのは
    オールが水をかいて出る小さな音と
    綺麗な鳥の鳴き声ばかりです。

ジェリーフィッシュレイクにて
    これを体験したかったのです!

空を泳ぐクラゲ・・・

みたいでしょ?♪

クラゲの大群だーーーーーー!

ドルフィンズ・パシフィックを上空から。
    よく見ると、イルカも見えます。

珊瑚礁と、浅瀬の海の色と、深い海の色と空と
    いろんなブルーが織り交ざって
    とても綺麗なコントラストでした。

ドアが無い上に前もクリアガラス!
    迫力満点でした!

これが一番見たかったセブンティアイランドです!

• ひいて見るとこんな感じ

ひいて見るとこんな感じ

4つのブルーホールが見えます。
    ダイビングもやってみたいと思った瞬間でした。

ジャーマンチャンネルにて
    マンタが本当に往来してて感激でした。
    ヘリもすぐ近くまで近づいてくれて
    マンタが悠々と泳いでいる姿が綺麗でした。

ジャーマンチャンネル
    ボートの横にマンタが見えます。

最後の夕食時に見れた夕陽です。
    刻々と空と海の色が変わっていく姿に
    かなり癒されました。

• roku-chanさん 2008/11/09 21:47:08
    1票入れました。
    表紙の写真がよかったので1票入れさせていただきました。
    パラオは一度は行ってみたい場所です。
    実際に行けるチャンスがあるかどうかは別として。

トラベラー172

トラベラー172さん からの返信 2008/11/11 12:43:29
    RE: 1票入れました。
    投票ありがとうございます♪

パラオは良かったですよー。
    天気次第でこの感想は全然変わる場所でもあると思います。
    ダイビングをされる方には確実にオススメな場所だと思います。
    でも私はダイビングをしないのですが、
    同様ノンダイバーな方も楽しめるところが沢山ある場所で飽きないと思います。
    チャンスがあったら是非訪れてみてください。

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2008/11/11 23:53:34
    RE: 1票入れました。
    機会があったらぜひ行ってみたい場所の一つです。
    私もダイバーではなく、やるとしたらスノーケリングくらいですね。

個人的には透度の高さで有名なロタ島にも関心がありますが、
    景観はパラオの方がよさそうなので迷うところです。

パラオで一番面白かったのは何でしたか?

トラベラー172

トラベラー172さん からの返信 2008/11/12 07:27:52
    RE: 一番おもしろかったのは
    一番おもしろかったのはやはりヨソでは体験できなかったジェリーフィッシュレイクですね。
    毒が無いお陰でプワプワ泳ぐくらげの中で一緒になってプワプワ泳ぐ。
    幻想的な世界でした。
    あとカヤックも良かったです。
    自然の音だけしか聞こえない中でやるのでとても気持ちよかったです。
    roku-chanさんの好きそうな冒険はあまりできないかもしれませんけど。
    (roku-chanさんのページを少し拝見させていただきました。
    またゆっくり見させていただくつもりです♪)

んー・・・でもヘリコプターもとても印象に残ってますねー。
    パラオは出入国が夜になるので、ヘリに乗らない限り
    あの侵食された石灰のコロンとした形の島々を見ることができるのは
    ヘリに乗るしかないのです。

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2008/11/12 23:32:09
    RE: 1票入れました。
    へぇ〜、クラゲといっしょに泳げるなんてすごいですね!
    普通はクラゲは避けるけど興味津津。
    カヤックも面白そうだし、これはいつしか行くしかないですね♪

ヘリから見下ろすパラオの景観は最高ですね。(たしかロックアイランドって言いましたっけ?)

ちなみにヘリ自身はイグアスの滝やらアラスカやらを含めて過去に4回乗ってます。
    オーストラリアのバングルバングルのヘリはドアも窓もないので強烈な
    印象がありましたが。

トラベラー172

トラベラー172さん からの返信 2008/11/14 00:48:30
    RE: 1票入れました。
    roku-chanさんがオーストラリアで乗ったのと同じようなヘリでした。
    このヘリも横にドアは無くて開放感満点!
    前面も上からほとんど下までガラス(アクリル?)で浮いてるような気持ちでした。
    風がとても気持ちよかったのですが、
    その開放感のお陰でそれまで何とか日焼け止め対策してたのに
    たった数十分の飛行で体半分だけ汚く日焼けしちゃいましたw

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2008/11/15 00:45:37
    RE: 1票入れました。
    パラオのヘリもドア無しだったんですね?
    高所恐怖症だったら別として、正直言ってドア無しの方が
    景色がよく見れていいですよね。
    カメラが風に吹き飛ばされそうになるけど。。。

ますますパラオに興味が出てきました。
  • バートンさん 2008/10/04 23:41:20
    おくれましたが、
    トラベラー172さん、こんにちは。

旅行記コンテスト入賞おめでとうございます(^o^)丿
    4トラマガジンはあまり読まないので今日気が付きました<m(__)m>

パラオの海の美しさに感激!
    空の上からもばっちり見える透明さには驚きました。
    マンタも見れたんですね。
    船でツアーに出ても見れない時もあるようじゃないですか。
    とてもラッキーでしたね。
    ジェリーフィッシュレイクもこれだけ沢山いると幻想的。
    青い海の中から見るとほんと空を泳いでいるように見えますね。

おめでとうの気持ちを込めて10票!と言いたいけど
    泣く泣く1票

ばーとん

トラベラー172

トラベラー172さん からの返信 2008/10/06 02:23:15
    RE: おくれましたが、
    ありがとーございます♪
    この旅行はホント色々とついてたなーって
    後からヒシヒシと感じます♪
  • あっちゃんさん 2008/09/10 23:19:04
    美しすぎです!
    トラベラー172さん、はじめまして

パラオ旅行記にお邪魔しました。
    表紙の写真が美しすぎて思わずコメントさせていただきました。
    この写真、1票じゃ足りないです!

パラオはクラゲのことくらいしかしらなかったんですが
    いろんなアクティビティがあるんですね〜
    私もビーチではのんびりするよりこういうアクティビティに
    参加したいタイプなのでとっても魅力的だと感じました。
    イルカもかわいいですぅ〜!

そして私もノンダイバー
    ダイビングをしなくてもたくさん楽しめることがあるんですね〜!
    これはかなり旅候補の順位がアップです!

ステキな写真をたくさんありがとうございました。

トラベラー172

トラベラー172さん からの返信 2008/09/10 23:47:26
    RE: 美しすぎです!
    はじめまして。

嬉しいコメントありがとうございます♪
    確かに、パラオがテレビで紹介されるとき、
    必ずジェリーフィッシュレイクが出てきますものね〜。
    私もパラオを知ったキッカケはクラゲでした。w

いつも後から
    「予算オーバーしてもあれをやっておくべきだった!」
    と、後悔することがあるので、
    今回はそういうことが無いよう(次いつ行けるかわからないですし)
    やりたいこと全部詰め込みました。

是非、一度行ってみてください。
    チャンスがあればまた私も行きたい!と再度訪れたい候補上位の場所です。
  • risaさん 2008/05/18 21:37:26
    はじめまして!!
    こんばんは。risaと申します。
    夏休みにパラオへ行くのでトラベラー172さん
    のページを見させてもらいました。

私もノンダイバーですので大変参考になりました。
    でも、ヘリコプター遊覧はちょっと金銭的に無理です…
    いつしか乗ってみたいものです。

つい最近行かれたんですよね?
    何か注意事項や、これはイイ!!とか、食事は
    ここには絶対言った方がいいなどお勧めがありましたら
    教えていただけると嬉しいです。

お暇な時間があればで…

トラベラー172

トラベラー172さん からの返信 2008/05/20 09:49:49
    RE: はじめまして!!
    はじめまして。

ええ、実に最近行ってまいりました。
    でも、ずいぶん過去のように既に感じている次第です。
    いいですね、これからいらっしゃる予定があって♪

参考にしていただいて光栄です。
    文章よりも写真載せてばかりですが・・・。

注意事項ですか。
    夏休みは、渡航者多いんでしょうかね。
    でも、雨季でシーズンじゃないのかしら。
    もし、混雑時でないのならば、
    アクティビティは当日の天気を見て決めるのも良いんではないでしょうか。
    私は、パラオ=青い空、エメラルドグリーンの海!
    のイメージしかもっていなかったので、
    そのイメージをアクティビティで体験したい!と思ってたので
    その日の天気や前日の天気でアクティビティ計画を立ててました。

ただ、天気にあまり左右されないものは
    日本から予約していっても良いかもしれませんね。
    (例えばドルフィンパシフィックに参加されるとかであれば)

あ!とても重要な注意事項を思い出しました。
    もしタクシーを利用される際は、絶対に!絶対に!
    交渉してからにしましょう。
    大体の金額っていうものを現地の人に聞いて
    何となく頭に入れてたのですが、
    交渉してみるとそれより安くいけたりするのです。
    対応が良いとこちらもその人をまた名指しで指名して
    何回も利用してると更に仲良くなれたりして、お互いに良い気分になれると思います。
    交渉しないである方が深夜タクシーを利用されたのですが
    日中だと片道$20位で済むところを
    深夜料金で往復利用とはいえ$300以上とられたそうです。
    ご家族でいらっしゃるならレンタカーが良いのかもしれませんね。
    ただ、道路事情はダウンタウンは悪いです。凄い混んでました。

食事は、万人受けするものが多いと思います。
    パラオ料理も一度は味わってよいと思います。
    私はパラオ料理も美味しかったです。
    私が利用したレストランは、ザ・タージ(カレー屋:チーズナンが美味しいと評判)、どらごん亭(パラオにいて沖縄料理も楽しめる)、ペントハウスホテルのレストラン(アジア系色々、含むパラオ料理)、PPR内のココナッツテラス(パラオ料理からイタリアンとかとか)
    すべて美味しかったです。ちょっと味は濃いけれども、酒とご飯がすすみますw

他の人は九州居酒屋、居酒屋さくら、モグモグも美味しいと行ってました。
    色々行きたかったですけど、日にちの都合上全部は勿論体験できず。

メニューでは、
    私は食べなかったので後悔してるのですが、フルーツバットが美味しいらしいです。
    見た目がすごいので、どうなの!と思ってたらある人が「僕は好きじゃない」と言ったその言葉でやめてしまったのですが、
    その後から言う人言う人、みな薦めてきたので、食べればよかったと今思うものです。

魚のあんかけ(正式名称は忘れてしまいました)も美味しかったです。
    ご飯がススミマス♪(ご飯自体はパサパサ系ですが)

デザートはタピオカケーキ、もちもちしてて美味しかったです。甘いですけど。
    あと、ササップという果物も是非食べてみてください。

沢山書きすぎちゃいました。すみませんw

他にも何かありましたら私の体験した範囲でなら
    お答えいたしますので♪
    今から計画たててウキウキ気分楽しんでください♪い〜な〜♪

risa

risaさん からの返信 2008/05/20 11:18:58
    RE: はじめまして!!
    こんにちは!!
    返信ありがとうございます。また、沢山の情報ありがとうございます。

私もパラオはいつもお天気みたいな気分でしたが、
    色々見てると、8月は雨期だし、天気も悪い日もあるとの事で…
    でも、運次第ですねっ。
    やはり夏休みのど真ん中ですので、人が多いみたいです。
    なので、オプションは事前に申込した方がいいと他のトラベラーの方より
    アドバイスを受けていますし、人数が合計で9人ですので、
    やはり事前に日本から申込していく予定でいます。
    少人数なら行ってから考えるってのも有りなんですが…
    子連れの大所帯ですので…

食事は教えてもらったところに1回でも行きたいです。
    なんか、いつも迷ったりして行きたい店に行けないんです〜。
    また、母がもう歩きたくないからここでイイとか言って…

フルーツバッド…もう見た目で無理なんですが…
    主人に挑戦してみるか聞いてみます!!

あと、母と娘がフルーツ好きなので南国のフルーツを沢山
    食べさせてあげたいです。

タクシー代も意外としますね。交渉必ずします。
    レンタカー1日でも借りようかなって考えています。

また、近くなると疑問が出てくると思うので、質問させて
    ください。ありがとうございました。