香住・余部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<中国5県&兵庫&京都2泊3日1500Kmの車旅><br /><br />●余部橋梁(兵庫県美方郡)<br /> JR山陰本線鎧駅と餘部駅の間にかかる高さ41.5m、長さ310.7mの鉄橋で、トレッスル式と呼ばれる鋼材をやぐら状に組み上げた橋脚が特徴で、この種の鉄橋では日本一の規模を誇ります。<br /><br />●広島→島根→鳥取→兵庫→京都→兵庫→岡山→広島→山口→広島<br /> {マーク:★旅行記アップ予定 ☆休憩 ▽移動}<br /><br />【1日目】<br />★広島市→安芸高田市→奥出雲→出雲大社→境港<br />【2日目】<br />☆道の駅神話の里白うさぎ…鳥取県鳥取市白兎<br />☆白兎神社…鳥取県鳥取市白兎603<br />★鳥取砂丘…鳥取県鳥取市福部町湯山<br />☆浦富海岸観光船乗り場…鳥取県岩美郡岩美町大谷<br />★浦富海岸自然探勝路…鳥取県岩美郡岩美町網代<br />★余部鉄橋…兵庫県美方郡香美町香住区余部<br />★鎧駅…兵庫県美方郡香美町<br />★但馬大仏・長楽寺…兵庫県美方郡香美町村岡区川会<br />☆道の駅 神鍋高原…兵庫県豊岡市日高町栗栖野<br />★出石城登城門…兵庫県豊岡市出石町内町<br />★出石城下商店街…兵庫県豊岡市出石町内町<br />★天橋立…京都府宮津市天橋立公園<br />★宮津ミップル…京都府宮津市浜町<br /> ▽舞鶴若狭自動車道宮津天橋立IC ON<br />☆舞鶴若狭自動車道六人部PA<br />☆舞鶴若狭自動車道西紀SA<br /> ▽舞鶴若狭自動車道丹南篠山口IC OFF<br />★日本へそ公園…兵庫県西脇市上比延町<br /> ▽中国自動車道滝野社IC ON<br /> ▽中国自動車道津山IC OFF<br />★道の駅久米の里ガンダム…岡山県津山市宮<br />★旧遷喬尋常小学校…岡山県真庭市鍋屋<br /> ▽中国自動車道落合IC ON<br />☆中国自動車道七塚原SA<br /> ▽中国自動車道三次IC OFF<br /><br />

ひとり旅 [286] 中国5県&兵庫&京都1500Kmの車旅【11】 <余部橋梁&鎧駅>兵庫県美方郡

2008/04/29 - 2008/05/01

MechaGodzillaⅢ&703さん

<中国5県&兵庫&京都2泊3日1500Kmの車旅>

●余部橋梁(兵庫県美方郡)

{マーク:★旅行記アップ予定 ☆休憩 ▽移動}

【1日目】
★広島市→安芸高田市→奥出雲→出雲大社→境港
【2日目】
☆道の駅神話の里白うさぎ…鳥取県鳥取市白兎
☆中国自動車道七塚原SA
 ▽中国自動車道三次IC OFF

★中国5県&兵庫&京都1500Kmの車旅【11】
     浦富海岸を散策後、R278号線を東上、餘部まで走ってきました。

●餘部
     餘部は端数の民家という意味の「餘戸」が変化したといわれています。

●余部橋梁歴史
     明治42年(1909年)に着工し、2年半の歳月と約33万円(現在地に現橋梁と同じものを建設する場合の工事費用概算:42億円)の建設費、延べ25万人の労力をかけ、明治45年(1912年)に完成しました。

●余部橋梁歴史
     鉄橋がそびえたつ余部に駅ができたのは、意外にも鉄橋が完成した約半世紀後の昭和34年(1959年)。

(◎_◎;)/おーーっ!こりゃスゴイわ。

●余部橋梁歴史
     建設時には大人に混じり、児童たちも駅の材料となる石を、海岸から山の上まで皆で運び上げ余部駅は誕生しました。WEBサイトより

●余部橋梁
     高さ41.5m!(((◎。◎;)))

●余部橋梁と祠

• 兵庫県美方郡<余部橋梁><br /><br />●余部橋梁

●余部橋梁歴史
     駅ができた翌年の昭和35年、余部小学校の校歌がつくられましたが、2番の歌詞には鉄橋が登場し現在も歌い継がれています。

w(°0°)w オォー

●余部橋梁歴史
     橋梁のま下には客車落下事故慰霊の観音像が建っています。

兵庫県美方郡<余部橋梁>

余部鉄橋は取り壊されるのですね。(;_;)

●こんなWEBサイトを見つけました。

「余部鉄橋を思う会」より
    ‘フランスのエッフェル塔くらいの価値があるんです!’

兵庫県美方郡<余部橋梁>

【余部鉄橋を思う会】より
     明治45年の開通から93年の長きにわたり 風雪に耐え私たちの足となって支えてくれました。
     しかしながら、強風による輸送効率の悪さと老朽化による維持・管理に多額の費用がかかるため架け替えが決定しました。

兵庫県美方郡<余部橋梁>

余部鉄橋は取り壊される予定です。壊したら元に戻せない・・・悲しいことです。
     JRも自治体も勘違いしていないでしょうか?この架け替えで誰が歓び、誰が悲しむのでしょう。

兵庫県美方郡<余部橋梁>

明治42年着工。山陰本線全線開通のいちばんの難関・難工事でした。
     当時の日本の技術の枠を集めて造られた鉄橋です。
     「日本の近代土木遺産で国指定重要文化財に相当するAランク」に選ばれるほどその機能美は完璧です。

兵庫県美方郡<余部橋梁>

当時の日本の技術の枠を集めて造られた鉄橋です。

兵庫県美方郡<余部橋梁>

また、日本の観光財産の視点から見ても残したい風景です。
     日本の魅力は、日本固有の文化・歴史・自然環境そのものであると思います。
     香美町民・兵庫県民として余部鉄橋を必ず残したいという気持ちでいます。

兵庫県美方郡<余部橋梁>

日本の重要文化財として守られ未来永劫、現役の鉄橋を地域住民として郷土を守り郷土に誇りを持ち将来を担う子供達の心の郷土愛を育むため、その勇壮で美しい橋を先人が残してくれた財産を壊さないで欲しい。

• 兵庫県美方郡<余部橋梁><br /><br /> 美しい日本の風景。伝えたいものがここにある。守りたいものがここにある。<br /><br /> 【余部鉄橋を思う会】より引用。 <br /><br />

【余部鉄橋を思う会】より引用。

兵庫県美方郡<余部橋梁>

フーーム(´o`;)もったいないですね。
     歴史的大トレッスル橋!南阿蘇にも峡谷を跨ぐように作られた文化財に指定されたスゴイ鉄橋がありましたよ。
     文化財橋梁遺産ってのがないのかな?

「JR餘部駅」
     昭和34年4月16日、小学生までもが石運びしてできた駅です。
     鉄橋の西側に位置する無人駅。1日の乗降客数は200人ほどだそうです。

兵庫県美方郡<余部橋梁>

鉄道写真の撮影スポットとして大変有名な地です。

• 兵庫県美方郡<余部橋梁><br /><br /> 東洋一の高さを誇っていた『餘部橋梁』は、トレッスル構造のかなり思い切った構造物でしたが、線路を高い位置にあげてトンネルを短くする目的で造られたのだそうです。 <br /><br />

兵庫県美方郡<余部橋梁>

この地が鉄道敷設に向かない急峻な地形の連続であることから、高い橋梁は苦肉の策でした。

兵庫県美方郡<鎧駅>

へ(^^へ)=3=3 。。。ブーーーッ。。。

場所を移動して、餘部駅の1つ前の鎧駅まで来ました。

兵庫県美方郡<鎧駅>

鎧駅は、兵庫県美方郡香美町にあるJR西日本山陰本線の駅です。

• 兵庫県美方郡<鎧駅><br /><br /> 「青春18きっぷ」のポスターや、「ふたりっ子」などのドラマの撮影にも使われた駅です。<br /> また2004年放送のTBS系列のドラマ「砂の器」の撮影も行われた所です。<br /><br />

鎧駅時刻表

• 兵庫県美方郡<鎧駅><br /><br /> 無人駅で、駅舎は簡素なものです。<br /><br />

無人駅で、駅舎は簡素なものです。

兵庫県美方郡<鎧駅>

2008年3月15日のダイヤ改正と同時に、1番線の使用が停止されました。

• 兵庫県美方郡<鎧駅><br /><br /> 餘部鉄橋は、鎧駅と餘部駅の間にあります。

餘部鉄橋は、鎧駅と餘部駅の間にあります。

兵庫県香美町<但馬大仏・長楽寺>

●長楽寺の阿形像(高さ8.2m、重さ9.5t)

次の訪問先は「但馬大仏・長楽寺」です。

• ユキゴローさん 2008/10/26 22:02:00
    懐かしい場所!
    Godzilla.T&Nさん はじめまして、こんばんは!
    いつもご訪問戴きありがとうございます。

広島にお住まいなんですか?
    ユキゴローの従兄弟が広島に住んでおります。
    昨年九州へ行く途中、山陰を走りながら広島にも寄ったのですが、
    その前に餘部鉄橋も見ました。
    旅行記、懐かしく拝見させて戴きました。
    時代の流れとはいえ、このような貴重な文化遺産が消えていくというのは
    本当に寂しいことですね。

ユキゴロー

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2008/10/27 11:30:11
    RE: 懐かしい場所!
    ユキゴローさんへ

はじめまして。
     広島市のGodzilla.T&N=田中と申します。

餘部鉄橋は誠に残念なことだと思います。
     中国地方を一周した時の記録ですが、取り壊される前の餘部鉄橋だけは見ておこうと、旅程から外すまいと思っていました。

大連旅情拝見させていただきました。ありがとうございました。
     戦時中、父は満州鉄道に勤めており、大連にも居たことがあるようです。私は両親が引き上げたあとの戦後生まれですが、兄姉は満州生まれです。
     幸せな時代を生きてきた私には、亡き父母の言葉だけでその当時の苦労を判断するしかなかったですね。
     実は、昨日は父の一周忌の法要でした。

ちょっと暗い話になりましたが、これからもよろしくお願いいたします。
      Godzilla.T&N

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2009/01/01 09:20:13
    RE: 懐かしい場所!
    ☆ あけましておめでとうございます ☆

今年もよろしくお願い申し上げます。

2009元旦 Godzilla.T&N
  • ぶうちゃんさん 2008/09/26 12:40:50
    こんにちは
    餘部鉄橋が消えるということは至極残念です。
    いろいろな方がこうして写真や記事を残すことで永久保存するしかないですね。
    金が掛かる話をされてしまうと取り壊ししかないのでしょうね。
    私も一度行ったことがありますが大きさ以上に美しさがありますよね。

旅行記は鉄橋ばかりか周辺まで取り上げてある丁寧なものなので感動もひとしおです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2008/09/26 23:12:12
    RE: こんにちは
    こんばんは。

餘部鉄橋は誠に残念なことだと思います。

つい1ケ月前に通った宇治川橋、この絵いいですね。↓

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/09/27 08:40:39
    RE: RE: こんにちは
    おはようございます

>  餘部鉄橋は誠に残念なことだと思います。

そうですね。この規模になると保存も大変なんでしょうね。

>  つい1ケ月前に通った宇治川橋、この絵いいですね。↓
    >  http://4travel.jp/traveler/buucyan/pict/12329790/

ありがとうございます。

またよろしくお願いします。