パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェルサイユ宮殿、マリーアントワネットの離宮、オペラ座でのオペラ鑑賞。

夢のフランス旅行(4日目) -豪華絢爛 ヴェルサイユ宮殿・オペラ座-

15いいね!

2008/04 - 2008/04

5302位(同エリア17046件中)

6

20

ラッシー

ラッシーさん

ヴェルサイユ宮殿、マリーアントワネットの離宮、オペラ座でのオペラ鑑賞。

  • ホテルから一番近いBD. VICTORからVersailles Rive GaucheへRERで向かいます。<br /><br />車内は空いています。<br />ヴェルサイユまではおよそ20分程の列車の旅。のどかな住宅街が続きます。<br /><br />Versailles Rive Gauche駅の出口は先頭方向にあるので、先頭車両に乗車するのが得策です。

    ホテルから一番近いBD. VICTORからVersailles Rive GaucheへRERで向かいます。

    車内は空いています。
    ヴェルサイユまではおよそ20分程の列車の旅。のどかな住宅街が続きます。

    Versailles Rive Gauche駅の出口は先頭方向にあるので、先頭車両に乗車するのが得策です。

  • Versailles Rive Gaucheを降りて右に進み、左へ曲がると目の前にヴェルサイユ宮殿が目に飛び込んできます。みんな自然と足早になっています(笑)

    Versailles Rive Gaucheを降りて右に進み、左へ曲がると目の前にヴェルサイユ宮殿が目に飛び込んできます。みんな自然と足早になっています(笑)

  • ミュージアムパスを持っているのでそのまま入り口へ。<br />チケット購入済みでも個人と団体では入り口が違うようです。この時は”A”が個人の入り口でした。

    ミュージアムパスを持っているのでそのまま入り口へ。
    チケット購入済みでも個人と団体では入り口が違うようです。この時は”A”が個人の入り口でした。

  • 入り口でまずセキュリティチェック。

    入り口でまずセキュリティチェック。

  • 豪華絢爛の「鏡の間」へ到着。<br />数え切れない程のシャンデリアと壁一面の鏡。天井も美しい絵画で埋め尽くされています。<br /><br />ヴェルサイユ宮殿は非常に混むということで<br />今回は私たちはこの「鏡の間」に的を絞り、<br />他は無視して一目散でここへやってきました。<br /><br />おかげでまだだれもいない鏡の間を<br />存分に楽しむことができました。<br />

    豪華絢爛の「鏡の間」へ到着。
    数え切れない程のシャンデリアと壁一面の鏡。天井も美しい絵画で埋め尽くされています。

    ヴェルサイユ宮殿は非常に混むということで
    今回は私たちはこの「鏡の間」に的を絞り、
    他は無視して一目散でここへやってきました。

    おかげでまだだれもいない鏡の間を
    存分に楽しむことができました。

  • 鏡の間から見た庭園。<br />マリー・アントワネットもここから庭園を眺めていたんでしょうねぇ。

    鏡の間から見た庭園。
    マリー・アントワネットもここから庭園を眺めていたんでしょうねぇ。

  • 現在一部は修復工事が行われています。<br />この写真の建物の半分から上は実はハリボテです。<br />ぱっと見わかりませんね。

    現在一部は修復工事が行われています。
    この写真の建物の半分から上は実はハリボテです。
    ぱっと見わかりませんね。

  • パリ犬。どことなくおしゃれ〜。<br /><br />ヴェルサイユ宮殿がお散歩コースなんて<br />素敵です。<br /><br />

    パリ犬。どことなくおしゃれ〜。

    ヴェルサイユ宮殿がお散歩コースなんて
    素敵です。

  • プチトランに乗ってマリーアントワネットの離宮、プチトリアノンへ向かいます。<br />料金は6ユーロ。レシートがチケット代わりなのでなくさないように。帰りに乗車する際に見せなくてはなりません。<br /><br />歩くのと同じくらいの速さでのーんびり進みます。<br />

    プチトランに乗ってマリーアントワネットの離宮、プチトリアノンへ向かいます。
    料金は6ユーロ。レシートがチケット代わりなのでなくさないように。帰りに乗車する際に見せなくてはなりません。

    歩くのと同じくらいの速さでのーんびり進みます。

  • プチ・トリアノンのオープンまでの間<br />グラン・トリアノンを見学。<br /><br />写真はローズ色の大理石が美しい回廊。

    プチ・トリアノンのオープンまでの間
    グラン・トリアノンを見学。

    写真はローズ色の大理石が美しい回廊。

  • プチ・トリアノンの中はまるでおとぎ話の世界。<br />豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿とは正反対の<br />かわいらしい田舎の風景が広がっています。<br /><br />概観は田舎風でも内装は大理石だったり<br />するところが、さすがマリー・アントワネットです。<br /><br />ヴェルサイユ宮殿の後にここを訪れたので<br />とても気分がなごみました。<br />マリー・アントワネットがお気に入りだった<br />というものちょっと分かる気がします。

    プチ・トリアノンの中はまるでおとぎ話の世界。
    豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿とは正反対の
    かわいらしい田舎の風景が広がっています。

    概観は田舎風でも内装は大理石だったり
    するところが、さすがマリー・アントワネットです。

    ヴェルサイユ宮殿の後にここを訪れたので
    とても気分がなごみました。
    マリー・アントワネットがお気に入りだった
    というものちょっと分かる気がします。

  • 草原の中にヤギやニワトリが。<br />まるでおとぎ話の中に入ってしまったような<br />感覚になってしまいます。<br /><br />豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿とは<br />全く正反対なアントワネットの離宮です。<br /><br />癒されます。<br />

    草原の中にヤギやニワトリが。
    まるでおとぎ話の中に入ってしまったような
    感覚になってしまいます。

    豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿とは
    全く正反対なアントワネットの離宮です。

    癒されます。

  • アントワネットの離宮も広い!<br />しかも天気も良く、ヘットヘトです。<br /><br />そして、外にでるとそこにはフレッシュオレンジジュース屋さんが出ているではないですか。<br />即、購入。3ユーロ。<br /><br />生き返りました〜。<br />

    アントワネットの離宮も広い!
    しかも天気も良く、ヘットヘトです。

    そして、外にでるとそこにはフレッシュオレンジジュース屋さんが出ているではないですか。
    即、購入。3ユーロ。

    生き返りました〜。

  • 憧れのボックス席一番前だったのですが、身を乗り出さないと舞台の半分しか見えない感じです。<br />でも、ボックス席から見ることが重要だったので<br />私的には問題なし。<br /><br />ドアは鍵がかかっていて<br />ドアマンに鍵を開けてもらわないと<br />入れないのには驚き。<br />開演直前はドアマンは大忙し。<br />一回開けてもまた閉めてしまうので<br />次の人が来るとまた鍵を開けるんです。<br /><br />オペラ座の歴史を感じた瞬間です。

    憧れのボックス席一番前だったのですが、身を乗り出さないと舞台の半分しか見えない感じです。
    でも、ボックス席から見ることが重要だったので
    私的には問題なし。

    ドアは鍵がかかっていて
    ドアマンに鍵を開けてもらわないと
    入れないのには驚き。
    開演直前はドアマンは大忙し。
    一回開けてもまた閉めてしまうので
    次の人が来るとまた鍵を開けるんです。

    オペラ座の歴史を感じた瞬間です。

  • 闇に浮かび上がるオペラ座。

    闇に浮かび上がるオペラ座。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ぶーぶーさん 2009/02/11 10:54:49
    オペラ座
    ラッシーさん、はじめまして!

    ヴェルサイユ宮殿の鏡の間の独り占め、いいですねぇ。
    わたしが行ったときにはすごい人だったし、
    なんかところどころに変なオブジェがあって、
    ゆっくり豪華な内装を味わえませんでした。
    プチトリアノンも行かなかったのですが、牧歌的で素敵。

    オペラ座でオペラ鑑賞もされたんですね。うらやましいです。
    ボックス席でのオペラ鑑賞、いかがでしたか?
    シャガールの天井画、見たかったな。

    ラッシーさんの旅行記見て、また行かなきゃなー、
    って改めて思いました♪

    ぶーぶー

    ラッシー

    ラッシーさん からの返信 2009/02/17 23:23:55
    RE: オペラ座
    ぶーぶーさん

    はじめまして。メッセージありがとうございます!

    フランスは初めてでしたが、とてもたのしかったです。

    オペラの内容はよくわからなかったのですが(笑)
    オペラ座の雰囲気を十分楽しめみました〜♪

    私もまた絶対に行きたいと思ってます〜。

  • SUR SHANGHAIさん 2008/08/31 09:13:07
    土地の人
    この旅行記の一番下に出ているオペラ座(?)の夕暮れの写真も好きだけど、こんな何気ない土地の人の表情や動作がインパクトあり。

    こういう風に気取らない写真っていいなあと思います。
    明るい光の中の日常の生活が見えてきそう。(^0^)

    ラッシー

    ラッシーさん からの返信 2008/09/05 23:22:03
    RE: 土地の人
    メッセージありがとうございます!

    お褒めいただき光栄です。

    現地の人とコミュニケーションとりながら
    自然な表情をとれたら最高ですよね。
    なかなか難しいですが。

    写真を見るたびに撮影した時の
    会話まで思い出せるのがいいですね。
  • むんさん 2008/07/06 07:48:51
    オペラ座でのオペラ鑑賞!
    ラッシーさん、こんにちは。
    はじめまして。

    オペラ座に行ってこられたんですね〜!
    それもオペラ鑑賞!
    いいですね〜♪

    私もオペラ座に行ったことがあるんですが、
    そのときはバレエでした。
    でも、やっぱりオペラ座でのオペラにあこがれてます。

    オペラの公演は日程が非常に限られていますよね。
    とてもうらやましいです。

    ラッシー

    ラッシーさん からの返信 2008/07/08 00:00:05
    RE: オペラ座でのオペラ鑑賞!
    むんさん、こんばんは。

    メッセージありがとうございます。
    オペラ座は雰囲気があってとても感動でした〜。

    オペラの内容は全くわからなかったんですけど
    気分だけ楽しんできました(笑)

    次はいつになるかわからないけど
    絶対また行きたいです〜。
    バレエも好きなので本場のバレエも見てみたいです。

ラッシーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP