出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか見つからない私の幸せの青い鳥(もしくは「運命の王子様」)…。<br />家でじっと王子様が白馬に乗って現れるのを待ってるのにも飽きてしまったので、神頼みをしに、縁結びの大本山「出雲大社」に行って来ました。<br /><br />宿泊したのは、玉造温泉の「華仙亭 有楽」。<br />美味しいお食事、くつろげる空間、温泉に癒されました~(´▽`A)~<br /><br />なぜ出雲大社が縁結びで有名なのかと言うと、旧暦10月「神無月」に全国の神様が出雲地方に集まり、森羅万象の縁を結ぶ為に会議を行うのだそうです。(その為、出雲地方では「神在月」と呼ばれる。)そして、御祭神・大国主大神は縁結びの神として知られています。<br />あいにくの雨でしたが、縁結びの神様にお参りしてきました…(-∀´-。)ノ&quot; <br /><br />

山陰パワースポット&縁結びの旅 (2)~癒しの玉造温泉と出雲大社

2008/05/09 - 2008/05/10

ニーコさん

宿泊したのは、玉造温泉の「華仙亭 有楽」。

あいにくの雨でしたが、縁結びの神様にお参りしてきました…(-∀´-。)ノ"

レンタカー ANAグループ

18時過ぎにこの日の宿泊先に到着。
    少し前のCREAに出ていた宿です。
    昔ながらの大型温泉旅館が立ち並ぶ玉造温泉ですが、こちらは昨年部屋数を少なくしてリニューアルオープンしたそうです。

写真はこじんまりとしたロビー。
    建物も素敵です。

「華仙亭 有楽」
    住所:〒699-0201島根県松江市玉湯町玉造1237
    TEL:0852-62-0211

界 玉造 宿・ホテル

チェックインの時に、松江の老舗和菓子屋さん(名前は聞いたのですが忘れてしまいました。)がこの旅館の為に作ったというオリジナルの和菓子とお抹茶をいただきました。
    和菓子は春らしい、うぐいすの形の練りきり。
    嬉しいおもてなしです♪

建物は2階建てで、中庭を囲むロの字型。

全体的に空間が広々として、ゆったりしてます。
    24室しかないんだそうです。
    コーヒーや紅茶が自由にいただけるライブラリースペースや、大浴場の前には冷たいレモン水が置いてあるリラックススペースがあったりなど、くつろげる空間が多い。

2階の廊下から中庭を見たところ。

お部屋もそうですが、それ以外のスペースも広々していて良いです。

入口、フロントと宿泊棟を結んでいる、太鼓橋。

お部屋はかなり広いです!
    そして全室部屋付き露天風呂があります〜♪

とても快適なお部屋でした。
    でも、大浴場(温泉)も充実しているので、結局お部屋の露天風呂には入りませんでした…。
    女2人だったし…カップルだったら絶対良いと思う。

お部屋に置いてあるカップが出西窯のものでした!
    細部まで島根のものにこだわっている感じがいいなと思いました。

お部屋の冷蔵庫の中の飲物は宿泊料金に含まれているそうです。ちょっと得した気分になって嬉しい。

ビール、ウィルキンソンのジンジャーエール(これって日本のメーカーだって知ってました?)と、「縁結び水」というミネラルウォーター。

夕食はレストランにて。

【前菜】 春野菜・十華宴 白胡麻味噌風味

【冷やし鉢】 冬瓜のうに包み・じゅんさい添え
    【椀物】 そらまめの揚げだし風 白葱、山葵天盛り

【御造り】 地魚盛合せ

【煮物】 穴子と湯葉、菜の花の紙鍋仕立て
    【八寸】 和え物3種取り合わせ
        ・合鴨オレンジ酢味噌
        ・スモークサーモンとキウィフルーツの白和え
        ・セロリと黄ニラの干し貝柱和え

【揚げ物】 新じゃがいもと鶏そぼろの五色饅頭

【台の物】 宍道湖大しじみの加太婦羅那(カタプラーナ)

【御食事】 仁多産こしひかり
          止め椀
          香の物
    【甘味】 いちごあんみつ

台の物の「カタプラーナ」は元々ポルトガル料理で、それをこの宿オリジナルでアレンジしたものだそうです。具沢山のあっさりしたスープのような料理。

お食事は魚、野菜中心でヘルシーで、量も丁度良く、そんなに時間をあけずに次々と料理が出てきて、良かったです。

翌朝の朝食。

温泉玉子、とろろ、精進煮物、豆乳湯豆腐、蛸山葵、きんぴらゴボウ、手長エビの佃煮、サラダなど。

朝ご飯が充実していると、身体に良さそうで嬉しくなります。

大鯵の干物。
    本当に大きい鯵!

脂が乗っていて美味しかったです。

宍道湖しじみの味噌汁。
    …のしじみの殻。

さすが、有名な宍道湖のしじみ、美味しいお味噌汁でした♪

雨が降り出した中、出雲大社に向かいました。

本当はこういうパワースポットって、ちゃんと参道からまっすぐ順序よく参拝するのが良いらしいのですが、駐車場が横にあり、参道の入口ははるか遠いし、雨も降っているし、というわけで横の方から入ります…。

駐車場の横に「さざれ石」。
    君が代に出てくる、さざれ石です。
    こんな石なんですね。
    長年の間に溶解した石灰石が小石を集結して大きく成長したものなんだそうです。

「君が代は千代に八千代に、さざれ石の巌となりて…」
    さざれ石が大きな岩になるほどの長い年月、って意味なんですねー。初めて知りました。

出雲大社 寺・神社・教会

神楽殿の注連縄。

出雲大社と言えばこの太い注連縄のイメージ。

このたわしのような先っぽに硬貨が無数に刺さっています。
    ここにお金を差し込むのは難しそう〜。
    (手が届く高さではありません…。)

でも、幸運&良縁を掴む為、チャレンジしてみました。
    数回の失敗の後、見事刺さりました!
    \(´∀`)丿\(´∀`)丿
    良いことありそう!
    ・*:.。☆..。.(´∀`人)

おびただしい数のおみくじ。

こちらの木にもおみくじがびっしり━━(*´・д・)━━!!!

【拝殿】

こちらでお参りします。
    現在「平成の御遷宮」(平成20年〜25年?)が行われているということだったので、だから本殿にお参りできないんだーと思っていたのですが、後からパンフレットなど読んだところによると、普段から本殿は拝観できないみたいです。
    『平成20年4月20日には大國主大神様を仮のお住まいの御仮殿(現拝殿)にお遷し申し上げる「仮殿遷座祭」をお仕えいたし、御修造がととのいます平成25年5月にはもとの御本殿にお還りいただきます「本殿遷座祭」をお仕えいたします。』ってことなので、むしろ今の方が神様がこちらの拝殿にいらっしゃるってことなんですね。

ちなみに、
    『4月21日〜4月23日・4月26日〜5月6日・5月13日〜5月18日の期間、御本殿の特別拝観を行いました。
    約60年ぶりの拝観が出来るという事もあり、連日長蛇の列が本殿周辺から参道にかけて延び、待ち時間が最大で4時間を越える日がありましたが、この期間中約12万人もの多くの方が拝観されました。』
    そして次回の本殿拝観は8月1日〜17日だそうです。

大きい傘と小さい傘。

本殿には入れないので、端垣の外を歩いて周ります。

【素鵞社(そがのやしろ)】

祭神:素戔鳴尊(すさのおのみこと)
    天照大御神の弟神で、出雲国の肥河上での八岐の大蛇退治をした。

本殿は国宝で、現在のものは延享元年(1744年)に造替されたものだそうです。
    神社建築史上、最古様式の「大社造(たいしゃづくり)」。

縁結び絵馬。

「雨よ降れ!!!」
    みたいな感じ?

もう降ってますー…

神話「因幡の白兎」にまつわる銅像。

藤の花がきれい…。

出雲に来たら、やっぱり出雲そばを食べないと!
    ガイドブックに載っていたお蕎麦屋さんに行きました。
    出雲大社から歩いて6、7分くらい。

「かねや」
    住所:出雲市大社町杵築東四ツ角659
    TEL:0853-53-2366
    営業:9:30〜17:00 無休

出雲そば かねや グルメ・レストラン

3色そば(3段)900円。
    さすが、出雲名物のお蕎麦。
    蕎麦の味が濃くて、美味しかったです♪
    何杯でも食べられそう。

◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇

「山陰パワースポット&縁結びの旅 ?」に続きます…

• dana7さん 2008/06/02 00:09:42
    ステキなお宿ですね
    ニーコさん
    こんばんは、dana7です。
    癒しの玉造温泉と出雲大社にお邪魔してます。
    パワースポットかぁ〜。
    最近めっちゃ運気ダウン中の私には興味津々!
    しかも縁結びの神様なんですよね〜。
    お金が刺さった!ってことは・・・!?
    ニーコさん、ステキな王子様と出会えるんですね!
    私も楽しみにしてます〜

お宿もいい感じ♪
    出雲はまだ行ったことが無いのでプランしたくなりました。

ではでは!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2008/06/02 09:57:23
    RE: ステキなお宿ですね
    dana7さん、おはようございます☆

ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m

dana7さん、運気ダウン中なんですかー?!
    それはぜひ「出雲路」へ…。
    縁結びって言っても、恋愛だけじゃなくって色々なご縁を結ぶってことなんだそうですよ〜。
    パワースポットもいっぱいあるみたいですし!
    出雲大社も、本当に神様がいるっていう感じがビンビンしました(気のせいだと思いますが(笑))。
    あとは、王子様の現れるのを待つだけです(笑)
    今のところ現れていないのですが…。

宿泊した宿も、ゆったり落ち着けて、良かったです♪
    何ヶ月か前のCREAに載っていたところだったんですが、さすがCREA、と思いました@( ̄▽ ̄)@

dana7さんも色々旅行に行かれてますね〜。
    後ほど、ゆっくりお邪魔させていただきます♪

• etukoさん 2008/05/29 10:49:01
    おはよう御座います
    出雲大社は本当に落ち着きますね。

神々に見守られている実感が好きですよ。

10年前くらいの2月の雪の深い頃に行ったので新緑に包まれた出雲を見たくなりました。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2008/05/29 13:11:58
    RE: おはよう御座います
    etukoさん、こんにちは☆

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

出雲大社はあいにくの雨だったのですが、緑が濃くて、神秘的な、静謐な雰囲気が漂い、etukoさんのおっしゃる通り、本当に神々がいる感じがしました。
    縁結びの効果の程はわかりませんが(笑)、何か「気」が満ちている、まさにパワースポットだなぁと思いました。

冬もまた風情がありそうですね。