グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残念だったアルハンブラ宮殿だったが、以外に写真をたくさん撮っていたので後半のグラナダ旅行記を分けて作成しました。

春だけどアンダルシア♪?

2008/04/21 - 2008/04/24

okayuさん

アルハンブラ宮殿の後に向かったのは、アルバイシン地区にあるダブラオ、ロス・タラントスへ。
    近くに駐車して、少し散策。

アルバイシンは、アルハンブラやヘネラリーフェとともに世界遺産に指定されているので、景観保護のために、建築に制限がされていて、昔ながらの街並みを維持しています。

やっぱり、夜は危なそう。

にゃんこもこの日差しはきつそう。
    だって今日は30度を越えてます。

無事にチケットを購入。
    その後も少しぶらぶらしたのですが、かなり疲れていたのでシティーセンターに行くことに。
    写真はサルバドール教会

市街地にもどりました。
    こちらはイザベル・ラ・カトリカ広場。

ヌエバ広場。

おなかが空いたので夕食です。
    ビムランブラ広場にあったレストラン。
    テラス席もありました。
    セットメニューが10.5ユーロとかなり懐に優しい店です。前菜、メイン、ンデザートが何種類かあって選べます。なかなかいけました。

ビブランブラ広場にあった噴水。
    キュートです。

カテドラルです。
    およそ2世紀にわたり建築されているため、ルネッサンス様式とゴシック様式が混合しているそうです。

カテドラル前の広場。

おれんじではなくレモンの木も見つけました。

アラブ街です。
    アルバイシン地区の入り口ともいえるこの通りは、まさにアラブ色の強いエリアです。

グラナダの歴史は7世紀にイスラム教徒の流入に始まります。
    13世紀にナスル王朝の都として栄えますが、1492年キリスト教徒によるレコンキスタ(国土回復運動)によりその歴史に終止符を打ちます。

ご飯も食べて元気いっぱいにならないといけないところですが、やはり朝のショックを引きずってか疲れ気味のふたり。この大きな木のある広場でしばし休憩。

さてお待ちかねのフラメンコショーです。
    賛否両論あるようですが、やはり洞窟ショーを見たかったのと、バルセロナで見たショーとの違いも気になったし。
    ヌエバ広場までの送迎込みで1人25ユーロです。ショーの帰りにアルバイシン地区を回るツアー(送迎で一緒になったフレンチさんto一緒)もついてます。

店には洞窟が2つあり、私達は奥の洞窟へ案内されました。すでに埋まってます。楽しみです。

このダンサーのフラメンコが一番素敵でした。
    なんといってもこのタブラオの魅力は写真okってとこでしょうか!
    バルセロナではありえませんでした。
    洗練された感じはないけど、アットホームな雰囲気がかなりよかったです。でも踊りはとても情熱的で迫力がありました。

このサングリアはジュースでした。。。

いい声でした。

一番の人気ダンサー。
    この方かなり身軽で、びっくりでした。

9時半から11時までのショー。
    とても楽しかったです。
    アメリカの観光客の中に日本語が上手なおじさまがいてしばし意気投合できてまた楽しかったです。

さあ、アルバイシンツアーです。
    かなり治安が悪そうなとこなので、ツアーじゃないと夜に来れないです。

アルバイシン地区はグラナダ市内でもっとも古いイスラム教徒のための居住区で、白壁の特徴的な景観が保護されています。
    白い家が軒を連ねるアルバイシン地区にあるサン・ニコラス展望所からは、アルハンブラ宮殿とシエラ・ネバダ山脈の素晴らしい景色を満喫できます。
    ここから見るアルハンブラ宮殿の夜景は息を飲む美しさです。

これがその夜景。
    かつてクリントン大統領がこの夜景をみて世界一と言ったとか言わなかったとか。

展望台そばにあるサン・ニコラス教会。

急勾配の細い道が迷路のように入り組んでいるのは、敵の侵入を防ぐイスラムの街づくりの名残。

アルハンブラ宮殿ができる前はこの丘の上に王宮がありました。 ここはその跡。

だいたい30分くらいのツアーでしたが、ガイドさんがとても親切でとてもよかったです。
    かなりラッキーでした。
    予想外のツアーのため、マラガのホテルへ着いたのは深夜一時過ぎ。。。
    旦那さま、今日も夜間の長距離ドライブご苦労様でした。。。

翌日は差の11時の便だったので、チャックアウト後すぐ空港へ。

セキュリティーが厳しい空港でした。

大充実のアンダルシアのたびも終了。
    欲張りすぎて失敗もあったけど、それも含めて楽しい旅になりました。
    何より旦那様と行けてよかったです。

• Oceanさん 2008/06/03 11:28:43
    えー、そんな.....
    この後、グラナダ泊じゃなくて、マラガまで2時間ドライブして帰られたんですか!? 本当に偉大な旦那様なんですね。驚きました

okayuさん からの返信 2008/06/04 00:00:44
    RE: えー、そんな.....
    Oceanさん。

はい。この日はフラメンコショー&夜のアルバイシン観光が終わったのが0時前。それから車でマラガまで約2時間のドライブをしました。
    旦那様は車と運転がとても好きなんです。
    それでもさすがに途中の休憩所でコーヒーを飲んで一休みしてから帰りました。私は地元以外では恐くて運転できないので本当に頭が下がります。
    とても優しくて頼りになる、素敵で自慢の旦那様です♡

でもずっと高速で走りやすい道なので思ったより楽だったようです。
    実はこの前日にもっと無理をさせて、アルコスからカサレスまで山越えの夜間ドライブしたので、それよりはだいぶいいと言っていました(笑

• ふるさん 2008/05/12 12:59:47
    洞窟ショー
    そんなものがあるのね〜。
    これって、本当に洞窟なの?
    洞窟風に作ったお店ってだけだよね?きっと。

治安が悪いとは言え、夜に徒歩のツアーが出てるならさほどでもないんだろうね。
    しかも、夜の11時でしょ!?
    すごい時間に歩いたねえ。
    その後更に運転じゃあ、旦那様もさぞかしお疲れだったでしょう。
    感謝だね♪

okayuさん からの返信 2008/05/16 03:18:53
    RE: 洞窟ショー
    ふるさん。

アルバイシン地区からさらに奥に入ったサクロモンテ地区はかつてのジプシーが居住していて、岩山に穴を掘って実際生活していたのがこの洞窟です。洞窟住宅は夏は涼しく、冬はあたたかく、案外に住みやすいそうですよ。
    このタブラオはその洞窟住宅を買い取ってオープンしたもので、この地区にはここ以外にもいくつか洞窟フラメンコが見れるたタブラオがあります。

確かにツアーが出るのでそこまで危険ではないかも知れませんが、二人ではちょっと恐くて歩けそうにない感じでした。
    だからこの夜間ツアーはかなり楽しくてよかったです♪

旦那様はその後2時間チョイのロングドライブ。
    かなり疲れてました。ホンと優しい旦那様です♡

PS:無事リスボンから戻りました。楽しみに待ってま〜す!