マラガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の玄関口マラガ。<br />そうしたにもかかわらずというか、そうしたからというか、全く観光できなかった。<br />ピカソ美術館だけでも行きたかったんだけどな。。。ちょっと残念。そこで、初めて宿泊したパラドールと翌朝に観光したお隣のビブラルファロ城だけをご紹介します。

春だけどアンダルシア♪?

2008/04/21 - 2008/04/24

okayuさん

今回の旅の玄関口マラガ。

マラガ空港でレンタカーを借り早速市内へ。

こちらが本日の宿泊先。マラガのビブラルファロパラドール♪無事迷わずに到着。

フロントも素敵ですね。

• ロビーもちょっとゴージャス&#9825;

ロビーもちょっとゴージャス♡

さあ、いよいよ部屋へ。
    口コミでも紹介しましたが、今回ディスカウントでパラドールに宿泊できました〜
    部屋は101号室。

ズボンプレスもありました。

やはり一階なので最高の見晴らし♪ではありませんが、テラスも付いていて気に入りました。

バスルームも快適でした。

色使いがいいですね。

だいぶお安く泊まれてらっき〜です。

石のアーチが気に入りました。

ちなみにパラドールとはスペインが独自に開発した国営のホテルでスペイン各地に91ヶ所あります。
    このうち、35ヶ所は古城や旧領主の館、豪族の邸宅、修道院等を改造した建物、26ヶ所は海岸または山岳地帯にあるリゾート感覚の建物です。後の30ヶ所は歴史の町や交通の要衝になる町、景勝地等の宿として親しまれているそうです。
    マラガには二つのパラドールがありますが、このMalaga Gibralfaroのパラドールは1920年に建設され一般の家として使用されていたがやがてレストランの営業を始め1965年からパラドールとなったものです。

歴史的な建築物ではないけれど、こんな素敵な石造りのアーチの中にいると中世のお城にいる感じが味わえます。

高台にパラドールはあるので見晴らしが最高です。

一番下で一番手前のテラスが私たちの部屋です。

お茶したい・・・

とにかくいい景色!

闘牛のシーズンにはきっとここからはっきりと見えるんだろうな〜

少しホテルで休み早速フリヒリアナへの観光に出かけました。
    これはマラガ市内での1枚。

初日の観光を終えて帰るとこんな素敵にライトアップされてました。

夜景もぐ〜。

翌日パラドールをチャックアウトした後に訪れたのはすぐ隣のビブラルファロ城。
    入るとすぐ物騒なものが。
    でも旦那様大喜び。

ローマ人が侵攻・征服する以前から、ここは地の利・眺望の良さから見張り台として使われていたそうです。
    アラブの王アブデラマン3世のとき初めて要塞が造られ、4世紀の後半に要塞が拡大されビブラルファロ城(語源は、Jabal-Faruk アラビア語で「山の灯台守」から由来しているとのこと)が建造されたとのこと。

ここからの街並みもいいですね。

パラドールも見えます。

マラガ港。コスタ・デル・ソル(太陽の海岸)中心地と言われるのが分かりますね。

市内の広場も見えます。
    赤い垂れ幕のピカソが気になりました。。。

手前は11世紀にアラブの王によって建造された要塞、アルカサバ。
    奥にはカテドラルも見えます。

本日の予定ではすぐミハスへ向かうはずだったのに・・・まあいいでしょう。急いで向かいます。

マラガ最後の1枚はランンドアバウト。
    というか噴水メインで。

• ふるさん 2008/05/06 01:02:22
    国営なんだ
    へ〜、えらいキレイなホテルだね。
    造りは結構古そうなのに、新しい建物なんだ。
    さすが国営、お金かけてるな〜。
    今時そんな石のアーチを作ったら高そうじゃない!?
    いや、景観に気を遣ってるからこその出費かな。

その丸いのはやっぱり闘牛場なのね。
    街中は観光出来なくても、これだけ見晴らせればいいでしょ♪
    美術館はちょっと残念だったね〜。

okayuさん からの返信 2008/05/06 18:05:47
    RE: 国営なんだ
    ふるさん。

はい、パラドールって初めて泊まったんですが、日本の国民宿舎とはちがってえらくゴージャスでした。(もちろん値段も・・・)
    定価で泊まるのはちょっとできません。
    パラドールはレストランも有名なんですが、わたし達はあちこち観光して夕食もディナーも利用できなかったのでちょっと後悔してます。
    だってもう泊まることないだろうし。。。

そうです、あの丸いのは闘牛場です。
    シーズンになると、ここのレストランの窓側の席から闘牛観戦とかもできちゃうみたいです。セレブな感じですな〜
    そう。市内を歩けなかったのはちと残念でしたが、
    ホンと見晴らしよくて、市内の広場まで見渡せたのでよしとしています。
    心残りはピカソ美術館だけです。。。