2008/05/01 - 2008/05/01
210位(同エリア385件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 711,082アクセス
- フォロワー86人
この日も、午前3時半に中標津のホテルで起床。
即ダッシュで中標津空港の少し先、丘の上にある
「開陽台」へ朝陽をGETしに行きました。すでに3人ほど、
カメラを構えたおじさん達(王子は別)がいましたが、
みんな暇そう。とういのも、期待したほど朝陽がくっきり
出てこなかったから。
360度見渡せる「開陽台」ですが、逆に360度どこからでも
風が容赦なく吹き荒れる寒~い場所でもありました。
ここではさすがに"はなみずno王子"となってしまいました。
ティッシュくださ~い。
この日は、この後摩周湖、藻琴山登頂、屈斜路湖のコタン温泉、
美幌峠とそして夕方再び摩周湖を訪れました。泊まりは
摩周湖に一番近いプチホテル"風曜日"。
この日はいろんな楽しい出会いがありました!!
★5/10 誤り訂正と、昔の美幌峠写真を追加しました。★
あわててupしたので、いろいろ綻びがありました。
-
開陽台には展望台があります。24時間無料。
-
ここの"売り"は、地球が丸く見える!!ということです。
が、王子には平面にしか見えませんでした。 -
遠くオホーツクの海に昇る朝陽。
-
朝陽とは逆の方向には、こんな景色が。。
-
これは、牛のレプリカ。
-
開陽台の帰りにちょこっと中標津空港に立ち寄りました。
が、開門は午前7時30分から。鍵のかかったゲートの外側から撮りました。利用される方にご参考まで。。。 -
一旦、ホテルに戻ってチェックアウト後、摩周湖目指してGO!。。途中再び開陽台の前を通ったので更に1枚写真など。陽が昇るとまた印象が変わります。随分開放的な。。
-
更に走るとこんな牧歌的な景色が続きます。背景の連山も美しい。。
-
「"牛"文字焼」は冗談です。中標津から摩周湖に向かう途中、養老牛という町があります。町のシンボルでしょうか。
-
裏摩周展望台到着です。だ〜れもいませんでした。
-
裏摩周展望台から。
-
裏摩周から見る斜里岳もなかなかだと思いました。いづれにしても今朝はどちらもかすんでいました。
-
昨年、アスファルトの大根が話題になりましたが、
王子はアスファルトから芽をだす「ふきのとう」
を発見!!これぞ春の息吹!! -
摩周湖もええが、斜里岳もええ!!
-
もう一枚、アップで!!
-
次は、摩周湖の反対側へ廻って第三展望台から。
-
う〜ん、第三。
-
-
やっぱり第三!
-
これも第三ですが、この石碑、昔第一展望台にあったような気がしてなりません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに、第一展望台に
石碑はありませんでした。 -
裏摩周。。。ではなくて先程の写真、第三展望台の石碑の裏側。裏側のデザインも考えて欲しかった。。無残。
-
摩周湖を後にして今度は、屈斜路湖の北側にある小清水高原へきました。
-
藻琴山の八合目にある(車で行ける)小清水高原から屈斜路湖の眺めはこの程度しかありません。さらに眺望を稼ぐには徒歩で頂上を目指すしかありません。
-
藻琴山への登山口はここ。小清水ハイランド駐車場に登り口があります。この時期(4月末)は、未だ登山道に雪や氷がたくさん残っているので足元に相当のご注意を。登山口から一直線の急坂の登山道を上って約1時間で頂上へ着きます。
-
登山途中で、こんな屈斜路湖を見ることが出来ます!
-
藻琴山山頂にはしっかり雪が残っていました。
-
藻琴山登山道にて。霜柱ではなく、氷柱がまだ残っておりました。この日は気温が上昇、王子は雪渓の頂上といえど、Tシャツ一枚で過ごすことができました。
-
同じく小清水の駐車場にて。斜里岳をバックにした黒いカラス。
-
屈斜路湖の湖畔まで降りてきました。
-
砂湯。確かに砂を掘れば、温泉のような暖かい水が出てくるので入浴は可能ですが、人が多くてはっきり言って王子で露天風呂をここでを楽しむことは無理です。
-
砂風呂からの眺めはよいのですが。。。でももっといい温泉がありました。
-
屈斜路湖の露天風呂ならここ、コタン温泉。白鳥と先程の藻琴山それに屈斜路湖を眺め見ながらゆっくり、しかも無料で楽しめる町営温泉。脱衣場や貴重品ボックスもあります。最高!!
-
町営温泉はこんな雰囲気。一応男女の浴槽は別れているんですが。。そんなの関係ねえってか!!この湯船で、王子と同郷である兵庫県の姫路市出身で、現在十勝在住20年の牧場オーナーこと○川さんと裸の付き合いができました。お互い関西なまりのなかなか楽しい会話をしながら露天風呂を楽しめました!この景色とお湯を独り占め。こんな贅沢な世界いを互い満足しました。この牧場オーナーとは翌日阿寒のオンネトー「湯の滝」で偶然再会することとも知らず。。。。
-
温泉はこんな雰囲気の中にあります。湯船に入るなんと落ち着くことができます〜〜。
-
コタン温泉の浴槽。。。
-
おおきな石のついたてを挟んで向こう側が女湯です。開放的。。
-
浴槽からは屈斜路湖の展望と白鳥がこんにちはしてます。最高!!
-
露天風呂の後は、美幌峠、いや其の前に津別峠を目指しました。が、冬季通行止め。美幌より素晴らしいことを期待していたのにがっくりしました。恐らく、ガソリン暫定税率が国会承認できなかった関係で道路予算無し=>道路開通予算確保できずということでは?と思ってます。残念!!
-
ということで、レンタカーのプリウスも先に進むことが出来ませんでした。
-
津別峠をあきらめて、美幌峠にやってきました。
-
屈斜路湖への眺めは相変わらすここは素晴らしい
と思いますが、人工の工作物が以前にも増して
多すぎるのが難点ですね。 -
この木製標識。峠の隅に追いやられているばかりか
30年前に見たものと建っている位置まで違うことが
判ります。昔の姿を期待していったのに幻滅しましたね。 -
でも屈斜路湖を望む景色は変わりませんでした。安心!
-
まだ所々に雪が残っていました。
-
やっと見つけました!30年前に「美幌峠」と書いた木柱
の建っていた場所を!!この小さな石ころをコンクリート
で固めて作ったBIHORO PASSと書いた石の丸いプレートの近くに建っていたんです!思い出しました。次の30年前の写真を見て比べると判ります。 -
これです!!大昔の写真を探しだしました。1980年の五月連休ですから今回の旅行と同じ時期。当時、屈斜路湖には氷が残ってました!右下に丸い石プレートの一部が見えます。ちなみに写っているのは私の友人。王子はこんなに足長くないです。"足"からず。
-
こんな標識だったんですね。ずいぶん年期がはいっていて石に刻まれた文字が読みにくくなってますが”BIHORO PASS”と読めます。感動!!しました。
ここを訪れて、この丸プレートを見て帰る人は少ない。。
そういえば摩周第三展望台にも同じ形の丸い石のプレート
がありました。ご存知の方いらっしゃいますか? -
改めて”BIHORO PASS”の標識に感謝!!
-
美幌を降りて、今度は川湯温泉です。JR川湯温泉駅。駅舎を利用して無料の足湯があったり、喫茶店があったり全然寂しさを感じない無人駅でした。
-
無料の足湯。
-
足湯は源泉掛け流し。
-
お湯は、木彫りの熊から吐き出してくれます。その気になれますね。
-
駅舎にある喫茶店。昭和29年に昭和天皇が行幸された際に
作られた応接室が喫茶店になっているとか。それなりに
レトロで高貴な雰囲気は残ってます。 -
飾り付きの石炭ストーブ。
-
白鳥をデザインしたステンドグラス。
-
川湯温泉と言えば硫黄山が有名。周囲はいまはやり?の硫化水素の臭いで充満しまくり。!!思わず駐車場の料金係りのおばちゃんに、「大丈夫か」と聞けば、「私らいつも吸ってるから大丈夫よ。」との反応あり。何も起きなければ大丈夫という判断に問題はないのでしょうか?
-
やはり、硫化水素は臭い。せっかく北の大自然の空気を満喫しにきたのに。。。ということでそそくさと引き揚げました。硫黄山は、摩周湖第三展望台で遠くから見ているほうが立派に見えます。ちなみに、摩周湖第一展望台と硫黄山の両駐車場は共通で410円の駐車料金が要ります。但し早朝、夕方以降は無料。
-
この後、川湯温泉に戻って遊歩道を硫黄山に向かってゆっくり夕方の公園を散歩します。すると30分程でつつじヶ原につきます。まだつつじが咲く季節には遠いけれど、一面に咲くつつじを想像すると。。。すばらしい景色が思い浮かばれます!!是非一面に咲く季節に訪問したいですね。
-
一面つつじ畑です。
-
乗っても良い”あかん”バス。
-
夕方、再び摩周湖第一展望台へ。17時過ぎると昼間の喧騒はさすがにありません。
-
摩周第一展望台から見るこの日の夕陽は、硫黄山の方向
に向かって沈んでいきました。
あぁ〜この日も午前4時から午後19時までの15時間。
充実の一日でした。。泊まりは摩周湖に一番近い
プチホテル”風曜日”。この話題は明日レポートします!
お楽しみに。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ツーリスト今中さん 2008/05/09 00:57:51
- 硫黄の匂いは大自然の匂い!
- だと思いますが、、、。
昨今の合成品利用の硫化水素とは違うかと。
私は小さい頃から硫黄の匂いが好きで
幼稚園の頃に硫黄山に行った時(大旅行でしたね当時)
一つ硫黄のかけらを拾い、大事に保管。
時々取り出しては「う〜ん、いい匂い」
(国立公園だから石一つ持ち出してはいけないのですけれどね)
津別峠からの眺めはちょっと地味〜かな。
初めて行った22年前はダートでした。
今は舗装道路になっているので
その頃は財源があったのかな。
メインルートではないからこの時期は
例年でも開通していないと思います。
因みに明日の道内各地 雪の予報が出ています!
網走なんて最低気温予想が2度。
先日は30度だったと言うのに。
王子様は良い時のお越しでした。
日頃の行いが良いようですね。
- はなかみno王子さん からの返信 2008/05/10 00:04:25
- RE: 硫黄の匂いは大自然の匂い!
- 確かに、先週は天候に恵まれていたのかも知れません。
30年前の体験から、旅行計画時には、降雪も当然覚悟
していましたが。。。
結局毎日、Tシャツ一枚で旅ができたのが不思議な
くらいでしたよね。
硫黄山。。。不思議な所でしたがツツジが咲く頃に
是非是非行きたいですね。
それと、今回の旅で最も感じたのは、北海道にははっきり
した四季がある!!です。
もちろん本州にもありますが年々都市化や温暖化が進んで
四季の変化が体感できなくなってきていると思います。
ところが、北海道、とくに道東はそれが未だはっきり
くっきり体感できる数少ない地域ではないでようか?
今回の旅でなにか貴重な体験ができたようで、今更ながら
嬉しくなってきました。再びしかも何度も体験。。。
道東、期待してます!!
◆はなかみno王子◆でした。
- ツーリスト今中さん からの返信 2008/05/10 00:40:08
- 待っています!道東再訪!
- この時間は混線していますねぇ。
硫黄山。。。不思議な所でしたがツツジが咲く頃に
是非是非行きたいですね。
⇒大好きな所です。
観光客の殆どは「硫黄山」の駐車場から硫黄山のちょいとで
終わりですがつつじが原を通って硫黄山に出るとそれはそれは
感動的です。
因みにつつじの季節は6月中旬頃かなぁ。
それと、今回の旅で最も感じたのは、北海道にははっきり
した四季がある!!です。
⇒よく、日本に生まれて良かったぁ〜と思います。
常夏はダメ私。常夏の所では俳句は生まれないと思ったのでした。
それに北志向だし、、、。
緯度が高い所のほうが季節の違いが
太陽の高さや日照時間の長さなどにも感じられてより一層でしょうか。
ところが、北海道、とくに道東はそれが未だはっきり
くっきり体感できる数少ない地域ではないでようか?
⇒北海道の中でもちょっと違った顔を持っていますよね。
今回の旅でなにか貴重な体験ができたようで、今更ながら
嬉しくなってきました。再びしかも何度も体験。。。
道東、期待してます!!
⇒王子様の道東再訪、期待しています(*^^)v
-
- jyugonさん 2008/05/08 01:14:08
- 日刊、楽しみに拝見してます
- はなかみno王子さん はじめまして こんばんは〜
今中さん繋がりで飛んで来てます。
この時期に道東を6日間なんてなんて贅沢なことでしょう。
羨ましい…
sunrise hightとでも言うのでしょうか?
早朝起床がしっかり板について凄いパワーですね。
美しい日の出、ご覧になれて良かったですね。
頑張った甲斐があるというものです。
懐かしい場所がたくさん出てきて毎日楽しみに拝見しております。
トドワラは見る影がありませんね…
摩周湖は裏摩周から湖面へ降りたことはよく覚えているのに
他の記憶が曖昧です。時間が立ち過ぎているしなぁ…
明日も日刊楽しみにしております。
jyugon
- はなかみno王子さん からの返信 2008/05/08 21:35:36
- RE: 日刊、楽しみに拝見してます
- Jyugonさま。
こんばんは。ご訪問いただき、ありがとうございます!!
◆はなかみno王子◆です。
> この時期に道東を6日間なんてなんて贅沢なことでしょう。
=>6日間、後から考えると私にとって本当に短かったです。
100日は滞在したかったですね。本当に今でもそう思ってます。
> 早朝起床がしっかり板について凄いパワーですね。
=>自分でも信じられないくらいのパワーで旅しました。
すごく満足してます&早起きできたことは気分が
毎朝Hiだったんでしょうね!天気もまずまずだったことも。。
> 懐かしい場所がたくさん出てきて毎日楽しみに拝見しております。
=>そうですね。結構印象深い場所ですものね。でも摩周湖の石碑と
美幌峠の木柱にはがっかりしました。観光化され過ぎ。
元のありかに無くて探したくらいです。美幌峠の木柱は
それらしき所見つけて感動!!近日UPします。お楽しみに!
> トドワラは見る影がありませんね…
=>自然の為せる業なのでこれでよいのでは。人工的に
壊してしまったら悔いが残りますが。。でもよく歩きました。。
> 摩周湖は裏摩周から湖面へ降りたことはよく覚えているのに
> 他の記憶が曖昧です。時間が立ち過ぎているしなぁ…
=>裏摩周から湖面に降りれる?知りませんでした!
失敗!!。是非とも挑戦したかったですね。
>
> 明日も日刊楽しみにしております。
=>判りました!!
これからもよろしく!
- ツーリスト今中さん からの返信 2008/05/08 22:24:57
- お邪魔します(*^^)v
- 裏摩周、下に降りられたのは過去の事かと思います。
今は禁止されているかと。
裏摩周に限らず、摩周湖畔へは調査などのごく限られた状況でしか
ダメになっているはずです。
jyugonさん(いえ旦那様でしたね)は涙岬のあの崖を降りたとか
いろいろ凄い体験を。
北海道もjyugonさんも若かった!
北海道も昭和54年くらいのガイドブックはとっても
ワイルドでしたよね。
今は車でガガガァ〜と言う感じが多くなってしまって。
今回の釧路町の海岸線はなかなか貴重かと思います。
ではではみんなで楽しみにしている「日刊王子様日記!」と言う事で。
- jyugonさん からの返信 2008/05/09 00:11:16
- RE: RE: 日刊、楽しみに拝見してます
- =>裏摩周から湖面に降りれる?知りませんでした!
失敗!!。是非とも挑戦したかったですね。
はなかみno王子さん様、ごめんなさい。
今中さんもお書き下さっていますが、
現在は環境保護のために入ることすら許されておりません。
余計な事を書いて気持ちをざわめかせてしまいましたね。
大昔のお話でした。
あしからずm(__)m
jyugon
- はなかみno王子さん からの返信 2008/05/09 00:43:30
- RE: 日刊、楽しみに拝見してます
- jyugon さん
それは残念。もっと早く行っとけばよかった!
環境保全のためなら仕方ありませんね。
遠くから眺めるのだけでも十分価値のある
楽しみ方ができるところですよね。
明日の旅行記Upもお楽しみに!
過去分もちょこちょこupdateしてますので
たまに再訪よろしく。
◆はなかみno王子◆
- はなかみno王子さん からの返信 2008/05/09 00:43:51
- RE: 日刊、楽しみに拝見してます
- jyugon さん
それは残念。もっと早く行っとけばよかった!
環境保全のためなら仕方ありませんね。
遠くから眺めるのだけでも十分価値のある
楽しみ方ができるところですよね。
明日の旅行記Upもお楽しみに!
過去分もちょこちょこupdateしてますので
たまに再訪よろしく。
◆はなかみno王子◆
-
- ツーリスト今中さん 2008/05/07 23:18:00
- 旅の(いや三日目の)途中でしたか、、、
- 1日が長〜い今回の旅路。
1日15時間行動くらいでしょうか!
早起きもさることながら夜も早寝ではなかったようで
その行動力たるや脱帽\(◎o◎)/!
普通の人の何倍も楽しめたようですね。
まだ陽は高い!ということで
続きを楽しみにしています。
- はなかみno王子さん からの返信 2008/05/07 23:24:24
- 日刊「朝日」、明日も更新!
- 夜明けから日没まで。。
まるで野生動物になった気分の王子でした!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
62