伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 娘夫婦が二人の外国人を連れて帰省、京都案内を頼まれたので外国人希望の伏見稲荷大社等を案内しました。<br /><br />⇒伏見稲荷大社⇒光明院⇒正覚庵⇒東福寺(八相の庭、通天橋等)⇒雪舟寺⇒<br /><br />正覚庵<br /> 筆の寺として知られる正覚庵は東福寺の塔頭で、境内に文化年間(1804-18)築造の筆塚があり、この日、使い古しの筆や鉛筆・ペンなどを供養する筆供養が行われます。<br /> 山伏や稚児らが、青竹で作られた筆神輿を担いで東福寺の境内を練り歩いた後、筆塚の前に設置された大護摩壇に護摩が焚かれ、全国から奉納された使い古しの筆や鉛筆・ペンなどが護摩木とともに投じられます。<br /><br />

伏見稲荷大社・光明院・東福寺観光:正覚庵

2いいね!

2008/04/27 - 2008/04/27

1551位(同エリア1759件中)

0

1

satoshi.s2

satoshi.s2さん

 娘夫婦が二人の外国人を連れて帰省、京都案内を頼まれたので外国人希望の伏見稲荷大社等を案内しました。

⇒伏見稲荷大社⇒光明院⇒正覚庵⇒東福寺(八相の庭、通天橋等)⇒雪舟寺⇒

正覚庵
 筆の寺として知られる正覚庵は東福寺の塔頭で、境内に文化年間(1804-18)築造の筆塚があり、この日、使い古しの筆や鉛筆・ペンなどを供養する筆供養が行われます。
 山伏や稚児らが、青竹で作られた筆神輿を担いで東福寺の境内を練り歩いた後、筆塚の前に設置された大護摩壇に護摩が焚かれ、全国から奉納された使い古しの筆や鉛筆・ペンなどが護摩木とともに投じられます。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
その他
  • 外国人は筆を供養する事が理解できないようで、説明するのに困ったと言っていました。

    外国人は筆を供養する事が理解できないようで、説明するのに困ったと言っていました。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP