伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 娘夫婦が二人の外国人を連れて帰省、京都案内を頼まれたので外国人希望の伏見稲荷大社等を案内しました。<br /><br />⇒伏見稲荷大社⇒光明院⇒正覚庵⇒東福寺(八相の庭、通天橋等)⇒雪舟寺⇒<br /><br />伏見稲荷大社<br /> 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社である。稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮である。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。<br />式内社(名神大)、二十二社の上七社の一社で、旧社格は官幣大社。<br />宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)を主祭神とし、佐田彦大神、大宮能売大神、田中大神、四大神を配祀する。稲荷神が農業の神であるために、五穀豊穰・商売繁盛・交通安全といったご利益がある。<br />

伏見稲荷大社・光明院・東福寺:伏見稲荷大社?

3いいね!

2008/04/27 - 2008/04/27

1399位(同エリア1671件中)

0

25

satoshi.s2

satoshi.s2さん

 娘夫婦が二人の外国人を連れて帰省、京都案内を頼まれたので外国人希望の伏見稲荷大社等を案内しました。

⇒伏見稲荷大社⇒光明院⇒正覚庵⇒東福寺(八相の庭、通天橋等)⇒雪舟寺⇒

伏見稲荷大社
 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社である。稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮である。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。
式内社(名神大)、二十二社の上七社の一社で、旧社格は官幣大社。
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)を主祭神とし、佐田彦大神、大宮能売大神、田中大神、四大神を配祀する。稲荷神が農業の神であるために、五穀豊穰・商売繁盛・交通安全といったご利益がある。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
その他

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP