上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくのGW、日頃の仕事でのストレス解消のためにもどこかへ行きた〜い、というわけで、今回、羽田空港から富山空港へフライト。<br />富山空港から1泊2日で行けるところを探したところ、意外にも上高地とか白川郷とかという、行ってみたかった観光地へ行けそうなのです。<br />というわけで、行って来ました。<br /><br />1日目:羽田空港→富山空港→(神岡経由)→(平湯経由)→上高地散策→平湯温泉泊。 <br /><br />2日目:平湯温泉→高山(朝市散策)→荘川→白川郷散策→桜ケ池クアガーデン(温泉)→富山空港→羽田空港→自宅へ<br /><br />というコースでした。<br />残雪の残る山々を眺めながらの上高地散策、ゆったりとした平湯温泉、GWで賑わう高山の朝市、そして世界遺産登録された白川郷の萱葺きの家々。荘川桜は残念ながらシーズンが終わってしまっていましたが、素晴らしいお天気の中、快適なドライブを楽しみました。<br /><br />こちらはその1日目、上高地〜平湯温泉までの旅行記です。

1泊2日でGWを満喫したい(1)/新緑の上高地

1いいね!

2008/05/03 - 2008/05/04

1949位(同エリア2109件中)

0

15

teruko

terukoさん

せっかくのGW、日頃の仕事でのストレス解消のためにもどこかへ行きた〜い、というわけで、今回、羽田空港から富山空港へフライト。
富山空港から1泊2日で行けるところを探したところ、意外にも上高地とか白川郷とかという、行ってみたかった観光地へ行けそうなのです。
というわけで、行って来ました。

1日目:羽田空港→富山空港→(神岡経由)→(平湯経由)→上高地散策→平湯温泉泊。

2日目:平湯温泉→高山(朝市散策)→荘川→白川郷散策→桜ケ池クアガーデン(温泉)→富山空港→羽田空港→自宅へ

というコースでした。
残雪の残る山々を眺めながらの上高地散策、ゆったりとした平湯温泉、GWで賑わう高山の朝市、そして世界遺産登録された白川郷の萱葺きの家々。荘川桜は残念ながらシーズンが終わってしまっていましたが、素晴らしいお天気の中、快適なドライブを楽しみました。

こちらはその1日目、上高地〜平湯温泉までの旅行記です。

交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 前日、22:30まで残業しつつ、翌朝は6:50羽田発という早朝便で富山空港へ飛ぶ予定。<br />当然ながら前日時点では旅行の準備全くしておらず。というわけで、結構睡眠不足のまま、機上へ。<br />しかし羽田から富山空港までは約40分。あれー、という間に到着してしまいました。

    前日、22:30まで残業しつつ、翌朝は6:50羽田発という早朝便で富山空港へ飛ぶ予定。
    当然ながら前日時点では旅行の準備全くしておらず。というわけで、結構睡眠不足のまま、機上へ。
    しかし羽田から富山空港までは約40分。あれー、という間に到着してしまいました。

  • 富山空港からはトヨタレンタカーのヴィッツで快適ドライブ。幸いとってもお天気が良かったのです。<br />ちなみに、富山空港のトヨタレンタは、駅から徒歩3分。というわけで、わざわざ車が迎えに来ることもなく(でも帰りは送ってくれた♪)、歩いて店舗まで。<br />車のナビを設定して、いざ、出発です!<br /><br />GWとあって、道の駅はどこも混雑しています。普段は全然ガラガラなんだろうなあ。<br />でもさすがに渋滞するほどではありません。<br />以前に仕事で来たことのある神岡を通過し(ここ、東京大学の宇宙線研究所のスーパーカミオカンデというニュートリノを研究している施設があるんです)。<br />http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/index.html<br />

    富山空港からはトヨタレンタカーのヴィッツで快適ドライブ。幸いとってもお天気が良かったのです。
    ちなみに、富山空港のトヨタレンタは、駅から徒歩3分。というわけで、わざわざ車が迎えに来ることもなく(でも帰りは送ってくれた♪)、歩いて店舗まで。
    車のナビを設定して、いざ、出発です!

    GWとあって、道の駅はどこも混雑しています。普段は全然ガラガラなんだろうなあ。
    でもさすがに渋滞するほどではありません。
    以前に仕事で来たことのある神岡を通過し(ここ、東京大学の宇宙線研究所のスーパーカミオカンデというニュートリノを研究している施設があるんです)。
    http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/index.html

  • さらに、上宝の道の駅で休憩しつつ、奥飛騨方面へ。上宝の道の駅の前も新緑でとってもきれいです。<br /><br />新平湯温泉の温泉街を抜け、平湯温泉へ。<br />今夜の宿泊予定はここ、平湯温泉なんですが、さらに平湯は上高地への入口でもあるのです!<br />実は上高地、一般乗用車は年間を通して進入できません。ここ平湯温泉のバスターミナルか、反対側の松本方面から来るなら沢渡駐車場でシャトルバスに乗り換える必要があります。<br /><br />上高地沢渡・平湯乗換えマップ<br />http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/index.php?content_id=20<br /><br />高山側から来る場合はここ、平湯温泉での乗換えということになるわけですが、通常は、「アカンダナ駐車場」という大駐車場があって、そこから無料バスで平湯のバスターミナルまでやってきて、そこからシャトルバスというわけです。上高地まで片道約20分、料金は往復1800円です。<br />で、私たちですが、実はこのバスターミナルから徒歩3分のところにある旅館に今夜は宿泊予定。というわけで、車はその旅館の駐車場に停めさせてもらって、歩いてバスターミナルへ。<br />バスターミナルではちょうどバスの発車時刻にぴったりで、11:00のバスに乗ることができました。この時間になるとさすがにそんなには混んでません。<br />

    さらに、上宝の道の駅で休憩しつつ、奥飛騨方面へ。上宝の道の駅の前も新緑でとってもきれいです。

    新平湯温泉の温泉街を抜け、平湯温泉へ。
    今夜の宿泊予定はここ、平湯温泉なんですが、さらに平湯は上高地への入口でもあるのです!
    実は上高地、一般乗用車は年間を通して進入できません。ここ平湯温泉のバスターミナルか、反対側の松本方面から来るなら沢渡駐車場でシャトルバスに乗り換える必要があります。

    上高地沢渡・平湯乗換えマップ
    http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/index.php?content_id=20

    高山側から来る場合はここ、平湯温泉での乗換えということになるわけですが、通常は、「アカンダナ駐車場」という大駐車場があって、そこから無料バスで平湯のバスターミナルまでやってきて、そこからシャトルバスというわけです。上高地まで片道約20分、料金は往復1800円です。
    で、私たちですが、実はこのバスターミナルから徒歩3分のところにある旅館に今夜は宿泊予定。というわけで、車はその旅館の駐車場に停めさせてもらって、歩いてバスターミナルへ。
    バスターミナルではちょうどバスの発車時刻にぴったりで、11:00のバスに乗ることができました。この時間になるとさすがにそんなには混んでません。

  • 上高地の案内図としてはこんな↓感じなのですが、GWのような混み合う季節のコツは、大正池を散策したい場合は、終点の上高地バスターミナルまでバスに乗っていくのではなく、先に大正池前で降りること!とのこと。<br />http://npg-alps.net/map/<br /><br />そこから河童橋方面へ歩いていくようにして、帰りのバスには始発の上高地バスターミナルから乗るようにしないと、乗り切れなくなるので、ということでした。そのアドバイスに従い、私たちも「大正池」のバス停で下車。<br />そこから大正池はすぐそこです。

    上高地の案内図としてはこんな↓感じなのですが、GWのような混み合う季節のコツは、大正池を散策したい場合は、終点の上高地バスターミナルまでバスに乗っていくのではなく、先に大正池前で降りること!とのこと。
    http://npg-alps.net/map/

    そこから河童橋方面へ歩いていくようにして、帰りのバスには始発の上高地バスターミナルから乗るようにしないと、乗り切れなくなるので、ということでした。そのアドバイスに従い、私たちも「大正池」のバス停で下車。
    そこから大正池はすぐそこです。

  • 大正池からは梓川の川岸の自然研究路を散策。GWだけあって、結構人がいます。<br />まだ数日前までは寒かったとのことで、今日はとっても暑いくらいなのですが(28℃!)、まだ遊歩道にも雪が残っているくらいです。

    大正池からは梓川の川岸の自然研究路を散策。GWだけあって、結構人がいます。
    まだ数日前までは寒かったとのことで、今日はとっても暑いくらいなのですが(28℃!)、まだ遊歩道にも雪が残っているくらいです。

  • ともあれ、素晴らしい景色を楽しみながら、片道40分の田代橋までを散策。

    ともあれ、素晴らしい景色を楽しみながら、片道40分の田代橋までを散策。

  • とにかく、池も山も、とっても素敵です。

    とにかく、池も山も、とっても素敵です。

  • 新緑もとてもきれい。

    新緑もとてもきれい。

  • こんな景色があちこちにあります。

    こんな景色があちこちにあります。

  • 田代橋付近にはいくつかホテルがあります。<br />特に有名なのが上高地帝国ホテル!<br />http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JK&amp;ac2=&amp;Page=hpd_view<br />というわけで、ここでランチしました。<br />

    田代橋付近にはいくつかホテルがあります。
    特に有名なのが上高地帝国ホテル!
    http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JK&ac2=&Page=hpd_view
    というわけで、ここでランチしました。

  • このレストランで有名なのが、「帝国ホテルカレーライス」。<br />というわけで、食べてきました♪<br />伝統的なお味でおいしかったです。<br />

    このレストランで有名なのが、「帝国ホテルカレーライス」。
    というわけで、食べてきました♪
    伝統的なお味でおいしかったです。

  • ランチ後は再度、梓川の川岸に戻り、河童橋まで散策。<br />今度は片道約30分。<br />河童橋のたもとには、GWということで鯉のぼりがはためいていました。

    ランチ後は再度、梓川の川岸に戻り、河童橋まで散策。
    今度は片道約30分。
    河童橋のたもとには、GWということで鯉のぼりがはためいていました。

  • 河童橋を少し通過した先まで行ってみたのですが、いわゆる梓川右岸ですが(この右岸・左岸の名前の付け方は上流から見て右か左かで判断するのだそうです)、素晴らしい景色!

    河童橋を少し通過した先まで行ってみたのですが、いわゆる梓川右岸ですが(この右岸・左岸の名前の付け方は上流から見て右か左かで判断するのだそうです)、素晴らしい景色!

  • このあたり野生のサルもいたり、マガモが水浴びしていたり、自然の豊かさを実感します。

    このあたり野生のサルもいたり、マガモが水浴びしていたり、自然の豊かさを実感します。

  • 今日はこのあと、予定どおり上高地バスターミナルからシャトルバスで平湯温泉に戻り、温泉街の旅館に宿泊。<br />なにぶんGWというわけで、予約しようとした4月には既にどこも一杯で(^^;;<br />ともあれ、なんとか見つけた今夜のお宿は「悠峯」。<br />ややお値段は張りましたが、小規模の落ち着いたお宿です。<br />建物も新しくきれいだし、お料理もボリュームたっぷりでした。<br />温泉のお湯にも、とっても満足。<br /><br />明日はいよいよ高山と白川郷です。

    今日はこのあと、予定どおり上高地バスターミナルからシャトルバスで平湯温泉に戻り、温泉街の旅館に宿泊。
    なにぶんGWというわけで、予約しようとした4月には既にどこも一杯で(^^;;
    ともあれ、なんとか見つけた今夜のお宿は「悠峯」。
    ややお値段は張りましたが、小規模の落ち着いたお宿です。
    建物も新しくきれいだし、お料理もボリュームたっぷりでした。
    温泉のお湯にも、とっても満足。

    明日はいよいよ高山と白川郷です。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP