イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方のトルコ航空でブダペシュトからイスタンブールへ。。<br />まさに飛んでイスタンブール。<br /><br />通貨はトルコリラ;1トルコリラ=80円<br /><br />空港からホテル(ロイヤルホテル)までは<br />30リラポッキリ。。ぼったくりタクシーでなくてよかった。。<br />機内食がすこぶるおいしかったので、食事はなしで<br />ホテルのそばのお店でビールとおつまみを買って<br />ホテルで乾杯。<br />このお店は、交差点にあるので「かどや」となづけた。<br />ぐっすり。。おやすみ。。<br /><br />翌朝から行動開始。<br />朝ごはんは、思ったよりよかった。<br />ノボテルコングレス100に対して40との予想が<br />60−70はあった。(注意:味噌汁はありません!)<br /><br />移動はトラム。<br />まずは、切符と思ったら、1.3リラでコインをくれます。<br />これを改札で機械にチャリンといれればOK.<br /><br />その後は、回数券ならぬ回数棒(写真)(これをアクビルという。)を<br />つかってトラムからバスから船まで乗りました。<br />とても便利。<br /><br />でぽじっとが6リラで機械から好きなだけチャージできます。<br />さあ、トルコ旅行のはじまりはじまり。。<br /><br />*****************************<br /><br /><br /><br />事件は、日中のイスタンブールの市内、ハイアットホテルまで<br />あと300Mという坂道だった。<br /><br />車の中から、インターポールを名乗る係官が<br />声をかけてきた。<br />「最近は麻薬、偽札がおおくてこれが我々の仕事だ。。。」<br />手荷物をチェックするといって、パスポート、財布などの<br />においをかいだり、あやしげな青い電灯で札を照らしたりした。<br />連れは無事に終わり、私の番。<br /><br />トルコリラとカードがはいった財布とユーロのある財布を<br />別々に持っていた。<br />札を入念にチェックし始め、トルコリラとユーロを一緒に<br />して財布に突っ込んで返した。<br />手元をしっかり見ていたつもりだったが、高額のユーロが<br />抜かれていた。<br />私が「金がない」と言ったと同時に車が急発進。。<br />男の腕につかみかかった連れは300mくらい車に<br />引きずられて振りきられた。。<br />幸いに軽い打撲と擦り傷ですんだが、300−400EUは<br />抜かれた。。カードと命が無事だったことを感謝すべきか。。<br />残念ながら、気が動転して車番を見る暇がなく万事休す。<br /><br />道の真ん中から連れを助けおこしていたら、親切そうなトルコ人がよってきて話しかけてきた。傷の手当をしよう、こっちに来いとか言われたが、<br />こいつらもぐるのような気がしたので「NO THANK YOU」<br />と振り払った。。。<br /><br />【教訓】<br />(1)私服警官が観光客に職務質問するわけないので、完全無視が一番。<br />(2)余分なお金は極力もたない。(今回はHUはホテルに置いてきて無事)<br />(3)相手が車なら先に車番をひかえる。<br />(4)無理は禁物。居直り強盗になられたら命が危険。<br /><br />このあともあちこちで怪しげな日本語、英語で話しかけられたが、いっさい無視しました。世の中にいいひとは少ないですね。。<br /><br />

イスラムの香りをもとめて (ニセ警官に会った) イスタンブール

2008/05/01 - 2008/05/04

yopinhu

yopinhuさん

夕方のトルコ航空でブダペシュトからイスタンブールへ。。
まさに飛んでイスタンブール。

通貨はトルコリラ;1トルコリラ=80円

空港からホテル(ロイヤルホテル)までは
30リラポッキリ。。ぼったくりタクシーでなくてよかった。。
機内食がすこぶるおいしかったので、食事はなしで
ホテルのそばのお店でビールとおつまみを買って
ホテルで乾杯。
このお店は、交差点にあるので「かどや」となづけた。
ぐっすり。。おやすみ。。

翌朝から行動開始。
朝ごはんは、思ったよりよかった。
ノボテルコングレス100に対して40との予想が
60−70はあった。(注意:味噌汁はありません!)

移動はトラム。
まずは、切符と思ったら、1.3リラでコインをくれます。
これを改札で機械にチャリンといれればOK.

つかってトラムからバスから船まで乗りました。
とても便利。

でぽじっとが6リラで機械から好きなだけチャージできます。
さあ、トルコ旅行のはじまりはじまり。。

*****************************

事件は、日中のイスタンブールの市内、ハイアットホテルまで
あと300Mという坂道だった。

車の中から、インターポールを名乗る係官が
声をかけてきた。
「最近は麻薬、偽札がおおくてこれが我々の仕事だ。。。」
手荷物をチェックするといって、パスポート、財布などの
においをかいだり、あやしげな青い電灯で札を照らしたりした。
連れは無事に終わり、私の番。

トルコリラとカードがはいった財布とユーロのある財布を
別々に持っていた。
札を入念にチェックし始め、トルコリラとユーロを一緒に
して財布に突っ込んで返した。
手元をしっかり見ていたつもりだったが、高額のユーロが
抜かれていた。
私が「金がない」と言ったと同時に車が急発進。。
男の腕につかみかかった連れは300mくらい車に
引きずられて振りきられた。。
幸いに軽い打撲と擦り傷ですんだが、300−400EUは
抜かれた。。カードと命が無事だったことを感謝すべきか。。
残念ながら、気が動転して車番を見る暇がなく万事休す。

と振り払った。。。

【教訓】
(3)相手が車なら先に車番をひかえる。
(4)無理は禁物。居直り強盗になられたら命が危険。