川西・高畠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高畠駅前から、レンタサイクルを借りて(3時間500円)、<br />散り始めた桜のトンネル、<br />サイクリングロードを疾走してきました。<br /><br />きょうの山形は、のんびり景色を眺めて走るには寒すぎて、<br />高速サイクリング(ρ_;)<br /><br />走り出してほどなく、<br />日本のアンデルセン、浜田広介記念館が現れます。<br /><br />ここに来るといつも、<br />「泣いた赤おに」のスライドショーを見て、<br />初めて読んだ子どもの頃と同じボリュームで涙を流す。<br />あ〜、すっきり(^▽^) (やだねぇ、オトナは)<br /><br /><br />きょうは、いわさきちひろヴァージョンの、<br />「りゅうの目のなみだ」を購入。<br />いわさきちひろ版は、<br />子ども時代のものも持っているんだけど、<br />装丁がちがうので新鮮な感じ。<br /><br />それから、思うところがあって、<br />写真の色紙を購入。<br /><br />広介の願い。<br /><br />男は、まず、強くあれ。<br />しかも、やさしくなければならない。<br />女は、やさしくあることがまっさきであり、<br />しかも、強くなくてはならない。<br /><br />ほんとうにそうだよね。<br /><br />だからこそ、青おにの言葉になるんだわ。<br />「ドコマデモ キミノ トモダチ」<br /><br /><br />うううううぅ(泣)<br /><br /><br /><br />高畠が、有機農業の里としてつとに知られるようになったのは、<br />星寛治さんの、「いのち耕す人々」が始まりでしょう。<br /><br />http://www.sakuraeiga.com/inochi/hoshi.htm<br /><br />今も、自らが、「いのち耕す人」となる方々が、<br />高畠に移り住んでいらっしゃいます。<br /><br /><br /><br /><br />

有機農業と泣いた赤おにの里 高畠町

3いいね!

2008/04/26 - 2008/04/26

45位(同エリア54件中)

6

3

アリエスさん

高畠駅前から、レンタサイクルを借りて(3時間500円)、
散り始めた桜のトンネル、
サイクリングロードを疾走してきました。

きょうの山形は、のんびり景色を眺めて走るには寒すぎて、
高速サイクリング(ρ_;)

走り出してほどなく、
日本のアンデルセン、浜田広介記念館が現れます。

ここに来るといつも、
「泣いた赤おに」のスライドショーを見て、
初めて読んだ子どもの頃と同じボリュームで涙を流す。
あ〜、すっきり(^▽^) (やだねぇ、オトナは)


きょうは、いわさきちひろヴァージョンの、
「りゅうの目のなみだ」を購入。
いわさきちひろ版は、
子ども時代のものも持っているんだけど、
装丁がちがうので新鮮な感じ。

それから、思うところがあって、
写真の色紙を購入。

広介の願い。

男は、まず、強くあれ。
しかも、やさしくなければならない。
女は、やさしくあることがまっさきであり、
しかも、強くなくてはならない。

ほんとうにそうだよね。

だからこそ、青おにの言葉になるんだわ。
「ドコマデモ キミノ トモダチ」


うううううぅ(泣)



高畠が、有機農業の里としてつとに知られるようになったのは、
星寛治さんの、「いのち耕す人々」が始まりでしょう。

http://www.sakuraeiga.com/inochi/hoshi.htm

今も、自らが、「いのち耕す人」となる方々が、
高畠に移り住んでいらっしゃいます。




交通手段
自家用車
  • 広介が尋常小学校に通ったあぜ道。<br />高畠はかつての天領地で、<br />山形なのに、山が迫ってこない、<br />のびのびと広がる里です。

    広介が尋常小学校に通ったあぜ道。
    高畠はかつての天領地で、
    山形なのに、山が迫ってこない、
    のびのびと広がる里です。

  • 桜並木のサイクリングロードは、<br />駅前からスタートします。<br /><br />高畠駅構内には温泉施設もあって、<br />ほんとう、ここは面白いところです。

    桜並木のサイクリングロードは、
    駅前からスタートします。

    高畠駅構内には温泉施設もあって、
    ほんとう、ここは面白いところです。

  • あまりにも寒くて飛び込んだラーメン屋さんの名は、<br />「孫悟空」<br /><br />看板メニューの「辛みそラーメン」は、<br />このあたりの有名店より美味しかった!<br /><br />「 すっごく美味しかったです〜!!」<br /><br />と厨房のご主人に声をかけてしまったわ♪<br /><br />そのときのご主人と娘さんの笑顔が、<br />有名店の慣れた顔つきとはちがって、<br />心からの笑顔に思えたので、<br />ここでご紹介します〜。

    あまりにも寒くて飛び込んだラーメン屋さんの名は、
    「孫悟空」

    看板メニューの「辛みそラーメン」は、
    このあたりの有名店より美味しかった!

    「 すっごく美味しかったです〜!!」

    と厨房のご主人に声をかけてしまったわ♪

    そのときのご主人と娘さんの笑顔が、
    有名店の慣れた顔つきとはちがって、
    心からの笑顔に思えたので、
    ここでご紹介します〜。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2008/09/06 16:27:55
    行ってきました「高畠」
    アリエスさま

    ご無沙汰致しております。突然の書き込み申し訳ありません。
    先だって、「高畠」訪ねてまいりましたのでご報告まで(笑)

    ゲリラ豪雨に挟まれた日だったのですが、幸運なことにこの日はぴっかぴかの晴天で、右腕は真赤っかに日焼けしてしまいました。丁度今時期、皮が生え変わっておりまする。

    「高畠」でのんびり癒されてきましたョ。教えていただいた通り、駅のレンタサイクルでサイクリングロードをかっ飛ばしました。これがほんとに最高〜!藤の緑や桜の緑、柳の緑やら、実った稲穂、栗やりんごやラ・フランスやブドウの木々の中を自転車で走り抜けるのは、本当に気持ち良かったです。競輪選手ごっこ、とかやって暴走したりして面白かったです。

    月曜だったので、浜田広助記念館が休館だったんです。泣いた赤鬼、童心に戻って(大人になってからの方が泣ける意味が深いので泣けるけど。)泣きたかったのになぁ・・。残念でした。入り口から素敵なお庭だけ覗きました。

    そして何より感動したのは、サイクリングロードをすれ違う地元のお兄ちゃんや小学生が「こんにちは〜」って声をかけてくれること。最初少し驚いちゃったけど、何だかとっても温かい気持ちになれたんです。すごいですよね。高畠って。素敵なまちを教えていただけてありがとうございます。
    行ってよかった。

    それではまた。

    アリエスさん からの返信 2008/09/23 12:35:03
    RE: 行ってきました「高畠」
    うれしいご連絡をありがとうございます♪



    競輪サイクリング、目に浮かぶようです!

    きっと、地元のお兄ちゃんも子どもたちも、

    まぶしい思いで、見つめていたことでしょう。笑


    ほんとうに、旅上手でらっしゃいますね。




  • なつ0905さん 2008/04/27 20:43:39
    はじめまして。
    アリエスさま

    はじめまして。旅行記拝見させていただきました。高畠、いい街ですねぇ〜
    実は、昨年夏に米沢を訪れようと思い、高畠もいい街だよとトラベラーさんに教わってからずっと気になっています。残念ながら昨年は、急用が発生し訪れることが出来なかったので今年の夏リベンジしようと思っているのです。
    駅からレンタサイクルで高畠ワイナリーまでひと走りしようと思っていましたが、浜田ひろすけさんの記念館も捨てがたいです。

    またいろいろ教えてください。突然でごめんなさい。

    アリエスさん からの返信 2008/04/27 22:43:33
    RE: はじめまして。
    なつ0905さま


    メッセージをありがとうございます。

    浜田広介記念館には、
    小さな図書コーナーもあって、
    そこでひとしきり絵本を読みふけるのも、
    旅のいい思い出になると思いますよ。
    日当たりがいいので、
    うとうとしちゃうかもしれませんが、
    それも気持ちのいい時間です。

    くれぐれも、
    高畠ワイナリーで試飲してから寄ってはいけませんよ。
    熟睡してしまいます。笑

    旅の計画をたてられましたら、
    少しはお役にたつことができるかもしれません。
    ぜひまた、ご連絡下さいね♪

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2008/04/27 23:03:34
    よろしくお願いします!
    ありがとうございます。

    あっ、そうですよね〜飲み過ぎて記念館に行ったら危険ですね〜
    よくぞ教えてくださいました。気をつけよーっと・・
    それにしても、子供のころに親しんだ絵本って何故だか良く覚えているし、今読んでみると子供の頃には何とも思わなかったのに、大人目線で読むとほんとよく出来ているなぁ〜って感心することが多いんです。

    計画が詳細になりましたらまた質問しちゃうかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします!!

    アリエスさん からの返信 2008/05/01 23:55:37
    RE: はじめまして。
    ぜひ、青々とした稲がそよぐ夏においでになって、
    おいしい夏野菜をたくさん食べてくださいね。
    それこそが高畠です。

    ご連絡、お待ちしておりますー。

アリエスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP