指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま、NHK大河ドラマ「篤姫」でブームとなっている、鹿児島市内、今和泉、指宿に出かける機会があった。<br /><br />

NHK大河ドラマ「篤姫」の鹿児島

23いいね!

2008/04 - 2008/04

195位(同エリア731件中)

2

8

mireina

mireinaさん

たまたま、NHK大河ドラマ「篤姫」でブームとなっている、鹿児島市内、今和泉、指宿に出かける機会があった。

同行者
社員・団体旅行
交通手段
JALグループ ANAグループ 自家用車

PR

  • 鹿児島城に程近い篤姫の生家跡には壁だけが残る。<br /><br />

    鹿児島城に程近い篤姫の生家跡には壁だけが残る。

  • 鹿児島城に程近い篤姫の生家跡には壁だけが残る。壁のそばには「迷惑かけるな」との主旨の貼紙があった。ブームで観光客が来ることを迷惑と思う人もいるのだろう。<br /><br /><br />

    鹿児島城に程近い篤姫の生家跡には壁だけが残る。壁のそばには「迷惑かけるな」との主旨の貼紙があった。ブームで観光客が来ることを迷惑と思う人もいるのだろう。


  • 鹿児島市内から車で1時間ほど、指宿方面に向かって南に走ると今和泉家の領地に別邸跡や隠居屋跡がある。<br />

    鹿児島市内から車で1時間ほど、指宿方面に向かって南に走ると今和泉家の領地に別邸跡や隠居屋跡がある。

  • 指宿の北にある今和泉家の領地には、篤姫の実父、今和泉家五代藩主である島津忠剛の墓がある。<br />今回のブームで、かなり綺麗になったと言う事だった。<br /><br />

    指宿の北にある今和泉家の領地には、篤姫の実父、今和泉家五代藩主である島津忠剛の墓がある。
    今回のブームで、かなり綺麗になったと言う事だった。

  • 薩摩・今和泉はJR駅名にもなっている。<br />

    薩摩・今和泉はJR駅名にもなっている。

  • 指宿の北にある今和泉家領地の陣屋から、山に向かってしばらく歩くと隠居屋がある。<br /><br /><br />

    指宿の北にある今和泉家領地の陣屋から、山に向かってしばらく歩くと隠居屋がある。


  • 指宿市内より鰻池/鰻温泉を経由して池田湖に出る。どちらも火山の火口に水が溜まって出来た湖のようだ。池田湖からは開聞岳を望む事が出来る。<br />

    指宿市内より鰻池/鰻温泉を経由して池田湖に出る。どちらも火山の火口に水が溜まって出来た湖のようだ。池田湖からは開聞岳を望む事が出来る。

  • 九州最大の湖でもある池田湖の東側は、切り立ったカルデラの崖で人を寄せ付けない険しさがあ、鰻をベースにした怪獣?「イッシー」伝説にもうなずける。<br />一方、西側湖畔には小型モーターボートによる遊覧船の乗り場がいくつかあるなど比較的開けている。いずれも世界一の「大うなぎ」を水槽に入れて見世物としている。<br />このオオウナギ(大鰻)Anguilla marmorata はカニクイとも言われ最大で2メートルにもなる。なお、通常のウナギとは別種であるとのこと。徳島県の海部と言う町でも見た事がある。

    九州最大の湖でもある池田湖の東側は、切り立ったカルデラの崖で人を寄せ付けない険しさがあ、鰻をベースにした怪獣?「イッシー」伝説にもうなずける。
    一方、西側湖畔には小型モーターボートによる遊覧船の乗り場がいくつかあるなど比較的開けている。いずれも世界一の「大うなぎ」を水槽に入れて見世物としている。
    このオオウナギ(大鰻)Anguilla marmorata はカニクイとも言われ最大で2メートルにもなる。なお、通常のウナギとは別種であるとのこと。徳島県の海部と言う町でも見た事がある。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • reonaさん 2009/01/28 12:28:08
    はじめまして
    はじめまして!

    私も鹿児島にいきました!
    指宿で砂風呂、更に池田湖も。

    mireinaさんの旅行記を見て、また行きたくなりましたー。

    mireina

    mireinaさん からの返信 2009/01/28 21:58:47
    RE: はじめまして
    書込みありがとうございます。
    残念ながら砂風呂は体験できませんでしたので羨ましいです。
    NHK篤姫も放送終了しましたが、
    鹿児島は見残しも多いので、
    また出掛けたい場所のひとつです!


    > はじめまして!
    >
    > 私も鹿児島にいきました!
    > 指宿で砂風呂、更に池田湖も。
    >
    > mireinaさんの旅行記を見て、また行きたくなりましたー。

mireinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP