2008/03/29 - 2008/04/03
880位(同エリア4781件中)
もーみいさん
海外旅行十数回目にしてやっとヨーロッパ大陸(かなり端っこですが…)に足を踏み入れました!
出発直前に同行者が風邪で体調不良となり心配しましたが、なんとか無事にイスタンブールを旅してきました。
3月から4月にかけてのイスタンブールは思ったよりずっと寒く、お天気も曇り空。寒さに震えながらも「気合だー!」と自分を励ましながらの観光でした。
それにしても最近はどこへ行っても韓国の方々が多いですね。韓国のパワーを感じます。イスタンブールでもアジア系の人だなーと思うと8割方韓国のツアーの方々でした。
とあるガイドブックにバザールで「Japanese?」と聞かれたら「Korean」と逃げるといい、なんて書いてありましたが今はKoreanのほうがメジャーな観光客のような気がします。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
<3月29日(土)>
土曜日も普通に仕事の私と同僚Rさん。仕事を終えたあと、福岡空港より20:10発ANA便にて関空へ。
旅行社の方にはもっと早い便を進められましたが、休みが取れない私たちはぎりぎりの便を選択。
関空21:10到着、21:30のツアーデスク集合時間になんとか間に合いました。
関空からイスタンブールまではトルコ航空直行便にて約13時間のフライトです。 -
出国審査を終えて中へ入ると…この時間はほとんどのお店がクローズなんですね。
どの国も国際空港はほぼ24時間開いていると思うのですが…関空もがんばってほしいなぁ。 -
トルコ航空の機内です。鮮やかなブルーのシート。
パーソナルテレビ付きで約13時間のフライトでも退屈しのぎができそうです。
足元にはフットレストがあり、これだけでもずいぶん楽になります。
スリッパと小さなポーチに入ったアメニティーももらえて、機内がより快適に感じました。なかなかやるな、トルコ航空。 -
飲み物のサービスの後、最初の機内食です。
2種類あったようですが、私たちのところへ来たときはすでにチキンのみでした。
サラダのドレッシングはオリーブオイル&レモンのシンプルなものでした。 -
2回目の機内食です。
他に種類があったかどうかはわかりません。
この時頭痛と吐き気に襲われていたため、ほとんど手をつけることができませんでした。
長時間フライトになると、必ず頭痛になってしまうんですよね…どなたか防止策をご存知ありませんか? -
出発時は真っ暗で機体の写真を撮れなかったので、窓から翼のマークを撮ってみました。
-
<3月30日(日)>
イスタンブールに到着です。
本日よりトルコはサマータイムに変更とのことです!
最初に旅行社からもらっていた日程表と1時間のずれとなりました。
旅行社からは電話で連絡があったみたいですが、Rさん私に知らせるのを忘れていました。
うーむ、計画がずれるなぁ。 -
空港内にてまず両替です。
ここは米ドル100USD=127.9トルコリラでした。(1トルコリラ=約80円)
旅行中に見た限りでは空港内の両替率が最もレートが悪かったようですので、ここでの両替は必要最小限にしたほうがよさそうです。 -
空港−ホテル間の送迎付き&到着すぐからホテルが使えるツアーでしたので、トルコ人の女性ガイドさんと共にまずホテルへ。
まだ早朝ですが、どうもお天気は曇り空のようです。 -
アレナホテルへ到着
場所はブルーモスク裏手ですが、坂の途中にあるためホテルからブルーモスクは全く見えません。
ホテルへの行き方は口コミにも載せてます。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/istabul/tips/each-hotel-arenahotel-10138776-10089642.html
室内はとってもかわいらしい、女性が好きそうな装飾。これは3階の302号室です。
部屋のチェックをしていてバスタブがないことに気付きました。「Bクラスホテルではバスタブがないことがある」とのことで、Aクラスのアレナホテルへ変更したのに!
すぐにフロントへ申し出てバスタブ付きの部屋へ変更をお願いしました。
午後にお部屋が開いたら移動できるとのことで、とりあえずホッ。もし移動できなかったらJ社に文句言ってやる!と身構えてましたので(^^;) -
本日の計画は午前中ドルマバフチェ宮殿、午後から軍事博物館の予定です。
ドルマバフチェ宮殿は入場者数に制限があるとのことだったので、9時の開場前には到着しておく予定でした。しかしサマータイムで1時間の差!
あわててタクシーを使いました。ホテルードルマバフチェ宮殿間は12YTL(約960円) 最初の無駄遣い。 -
セラムルク+ハレムの入場料 20YTL(約1,600円)
カメラ撮影料 6YTL(約480円)
急いで来たのにすでに入場には列!
天気はどんよりとした曇り空で寒いこと!!服装失敗です(涙)みんな冬のコート姿の中、私たちのみスプリングコート。
さらに、やっと中へ入れると思ったら「English?」と聞かれちょっとそこに座って待ってなさいという指示。その間各国のツアー団体客が優先的に通されて行きます。えー、それはないでしょ?
多分15分は待ったと思います。もう待ちくたびれた!寒いし!「まだ!?」と文句を言うと2−3分後にやっと「English!」と個人客たちを入れてくれました。
英語ガイドに連れられて約1時間の内部見学となります。 -
入り口すぐから豪華なシャンデリア!
宮殿内はシャンデリアだらけ。床はどこも大理石。いったいどれだけの財力があったんだろう? -
あんまり写っていませんが、階段の手すりを支える支柱はクリスタルらしい。
どの部屋も豪華すぎて、いったいどこに焦点を合わせて写真を撮ったらいいのか… -
多分ハマムだったと思います。総大理石!
とにかく部屋が多すぎて、急いで写真を撮らないと間に合わない。じっくり観察する暇なし。 -
沢山ある部屋のひとつ。
-
天井もシャンデリアも豪華
-
セラムルクのツアーはこの部屋で終了です。
ハレムツアーに入る人は一旦ここから出て、別の入り口から再入場です。 -
セラムルク外観
-
「ハレムのツアーは11時からです。それまでカフェでお待ちください。」
の看板がでていたので、素直に従いカフェでお茶することにしました。寒くて暖かい飲み物が欲しかったので、丁度良い休憩時間になりました。
エスプレッソコーヒーとお菓子を購入。あわせて5YTL(約400円) -
カフェの外観
ハレムの入り口近くにあります。 -
ハレムの外壁はピンク色
-
ハレムもツアー形式で、ガイドのおじさんがいましたが、後ろのほうだと説明も聞こえないので好きなように写真撮りながらついていきました。
-
ハレム内のハマム
-
暗くてわかりにくいですが、奥のほうの穴がトイレ。
部屋はすごく豪華なのにトイレはセラムルク・ハレムどちらも飾りひとつなく、本当に穴だけ。
落差がすごい。 -
部屋が多すぎて…何の部屋だったか?
-
ハレムも天井・シャンデリアともに豪華絢爛
-
スルタンのお母様の部屋
-
お妃様(のうちの一人)の部屋。奥のほうに天蓋付きのベビーベッド。
-
豪華さに圧倒されたドルマバフチェ宮殿を後にし、徒歩にてカバタシ駅まで。
外はどーんより曇り空。でも雨は降らない程度。
日差しがないので、とっても寒かった。
トラムのカバタシ駅から宮殿まではまっすぐ徒歩10分くらいで行けます。(トラムとメトロの駅は隣接しています。) -
カバタシ駅からタクシム広場まで1区間のみのメトロ。
タクシム駅以降は一旦下車して乗り換えになります。
メトロは1回乗車ごとに1.3YTL。「ジェトン」という切符がわりのコインを購入して乗車します。
私たちは「アクビル」というプリペイドチケットを購入したかったのですが、この時は買い方がわからず「ジェトン」にて乗車しました。 -
タクシム広場に到着。
旧式のトラムが走っていました。 -
まずは昼食を。ということで最初のトルコ料理です。
ケバブ屋さんが並んでいましたが、お客さんが多めだったここに入ることにしました。 -
従業員さんが英語ができず注文に戸惑っていたら、お客さんの一人が私たちの代わりに注文してくれました。
私はチキンのケバブサンドとヨーグルトドリンクを注文。ヨーグルトドリンクは塩味でさっぱりしています。
注文してくれたおじさんが「塩を入れるともっとおいしいよ」と教えてくれましたが、もう十分塩味ついてます。ありがとう。おじさん(^ ^;) -
昼食の後はイスティクラル通りをちょっと歩いてみることにしました。
-
あ、ロクムだ!
ちょっと地味な見た目の割りに、いいお値段がすることを確認。うーん、買おうかどうしようか? -
イスティクラル通りを散策するも寒さに絶えれず!
タクシム広場で声をかけてきた、お店の勧誘と思われるトルコ人にアクビル(プリペイドチケット)の販売場所を聞き、やっとアクビル購入。
予定より早めに軍事博物館へメトロと徒歩で移動しました。写真は軍事博物館入り口です。
行き方はクチコミにも載せてます。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/istabul/tips/each-kankospot-askeri_muze-10007094-10089638.html -
入り口から入って右手にあるこの建物が博物館になっています。
入場料 3YTL(約240円)
カメラ持込料 6YTL(約480円) -
トルコっぽい(?)短剣
宮殿にあったような豪華絢爛なものはありませんが、短剣、サーベル、銃、鎧など展示物が結構沢山ありました。
節電のためかショーケースの横に電気のボタンがあって、自分たちで照明を点けるようになっていました。 -
ここの目玉はなんといっても軍楽隊のコンサート!
15時から16時の1時間。途中休憩をはさんで2部構成となっています。
大太鼓を中心に円陣を組むフォーメーションは常に同じです。
コンサート終了後CDが欲しくなってお土産コーナーへ行ったらすでに営業終了。商売っ気がなさすぎ…!
CDを買うために後日再訪してしまいました。ちなみにCDはとっても安くて2YTLもしなかったです。
皆様もお土産は最初に購入されたほうが良いとおもいます。
このことはクチコミにも載せてます
http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/istabul/tips/each-kankospot-askeri_muze-10007094-10089635.html -
コンサートはやはり人気で、見学者も多かったです。
日本からのツアーの方々は第1部が終わったところで次の観光へ移動していらっしゃいました。 -
CDが買えず、がっかりしながらまたメトロでタクシム広場まで戻ります。
メトロは車体広告になっていてカラフルなものが多かったです。 -
ツアーのサービスで「Taksim Sutis」のチャイクーポンと「MADO」のトルコアイスサービス券があったので、「Taksim Sutis」でお茶休憩をしました。
食べてみたかった「ガザンディビ」を注文。
もっちり食感。最初はそう甘くないと思ったけど最後の方ではやはり甘いなぁと思いました。
サービスのチャイはチャイグラスでなく、ふつうのコーヒーカップに入った紅茶で残念。 -
Rさんは「バクラヴァ」というお菓子を注文。
パイ生地のお菓子をどっぷりシロップに漬け込んだものみたいです。
私は一口で降参してしまいました。かなりの甘党向けです。 -
甘さを消化するためイスティクラル通りを再び散策。店名はわかりませんが、ふらりと立ち寄った陶器のお店でサラダボウルに丁度良いくらいの器を購入しました。
トルコらしい絵柄が沢山あって、もっと色々購入したかったのですが、持ち帰ることを考え写真で我慢しました。
この時イスティクラル通りを走るトラムに乗りましたが、観光向けで頻繁には通らないので、公共の足としては使い勝手が悪いかな。ガラタサライとオダクレはどこに駅があるのかよく判らなかったです。 -
イスティクラル通りを南下して、テュネル広場からカラキョイを結ぶテュネルに乗りました。駅が斜めになっているのが写真で判るでしょうか?
イスティクラル通りはテュネル広場近くになると、ぐっとお店も減って少し寂しい感じがしました。 -
カラキョイからトラムに乗り換えてホテルへ戻りました。
バスタブつきのお部屋へ移動することになっていたので、3階の部屋から4階の402号室へ移動です。ちゃんとバスタブあります。
でも、4階は屋根裏を改装した造りのためとっても天井が低くて、窓は三角窓ひとつだけ。うーん、バスタブを取るか天井を取るか。
疲れを取るために、やはりバスタブ選択。日本人ですもの。 -
ホテル周辺は夜間はちょっと寂しい感じ。スルタンアフメット駅周辺まで行けばお店は沢山あるのですが、そこまで行くのがちょっと不安。
ホテルの方にどこかいいレストランはないか尋ねると、クムカプ周辺のシーフードレストランを紹介してくれました。お店から送迎してくれるとのことで、お願いすることにしました。
まずはビールと前菜。 -
えびとマッシュルームをガーリック風味で炒めたもの。これはおいしかった。
-
小アジみたいな魚のフライ
シンプルな味付けなので、前菜で頼んだチーズ風のものとピリ辛のペーストを一緒に食べました。
もうこの辺りでお腹が一杯。 -
断ったはずなんですが、上手く言葉が通じず結局出てきた、多分鯛のような魚の塩焼き。
もうお腹に入りません。でもかなりがんばって食べました!満腹で苦しいです。
二人分で110YTL(約8,800円)とお高めの夕食となりました。
翌日からは旅行記その2へ続きます。
しばらくお待ちください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- トラッキー☆さん 2008/08/10 22:54:15
- バカラ製の・・・
- こんばんは☆
カンボジアの一人旅の際、何度か訪問させてもらってます。
トルコに行ってきたんですねぇ!!
私は周遊でしたが、もーみいさんはイスタンブール。
イスタンブールには見所がたくさんあって、自分の足でいろんなとこ行ってみたくなりました♪
今度、行くときは、1〜2都市にして、イスタンブールを満喫したいです。
特にドルマバフチェ宮殿、私も行ってみたかった!!
私は、ボスポラス海峡から景色だけ。
⇒http://4travel.jp/traveler/HANSHIN_Tigers/pict/14201344/
もーみいさんの旅行記で言った気分*・゜・*
いつか、ドルマバフチェ宮殿のバカラ製のシャンデリアをぜひこの目で・・・
では、また遊びに来るので、よろしくお願いしま〜す☆
トラッキー☆
- もーみいさん からの返信 2008/08/11 21:02:59
- RE: バカラ製の・・・
- トラッキー☆さん、こんにちは。
イスタンブール旅行記へのご訪問ありがとうございます!
トラッキー☆さんは周遊だったんですね。私もパムッカレやトロイにいきたかったんですが、あまり長い休みも取れないのでイスタンブール1都市に絞って観光してきました。
宮殿、美術館と思う存分じっくり観光できて大満足の旅でした。
私が行ったときは冬から春へ変わる時期だったので、ずっとお天気が良くなかったのですが、トラッキー☆さんの旅行記では「日焼けする!」と思うほどの青空ですね。同じ建物でもなんだか違う印象です。もし次に行くときは、天気がいいシーズンを狙って行きたいな。
それでは、これからもよろしくお願いします。
もーみい
-
- むんさん 2008/04/18 23:13:03
- イスタンブール!
- もーみいさん、こんばんは!
トルコから、お帰りなさい〜。
初ヨーロッパで選ばれた国はなんとトルコ!
すごい〜です。
ドルマバフチェ宮殿、すごいですね〜!
まさに豪華絢爛!
そして、セラムルクとハレムとの二つの建物があるんですね。
これはかなりのスケール。
見応えたっぷりですね〜!
- もーみいさん からの返信 2008/04/19 20:05:55
- RE: イスタンブール!
- むんさん、こんにちは。
トルコは見所いっぱいの国でした。
カッパドキアなどへも行ってみたかったのですが、今回はイスタンブールをじっくり見てきました。
多分周遊タイプのツアーだと、ドルマバフチェ宮殿はセラムルクの方しか回れないんじゃないかな?
広くて豪華!シャンデリアも沢山ありすぎて見飽きてしまうくらい(@o@;)
両方見て回るには、どんなに少なくても2時間はかかると思います。
むんさん、ゴールデンウィークのご予定は?
娘さんたちから色々リクエストがでているのでは?
私は今回の旅行で意外とお金を使ってしまったので、近所でおとなしくしていようと思います。(^v^)
もーみい
-
- ateruiさん 2008/04/16 17:08:24
- 旧式トラム雰囲気あっていいですね!!
- もーみいさん初めまして よろしくどうぞ
旧式のトラムはいい感じですね!
内装は木なんですかぁ?
ケバブも美味しそうですねぇ〜
トルコは未踏なんですがぁ、行ってみたいです。
そういえばトルコの牛乳瓶二本持ってますよん。
アラビヤ文字みたいのが書いてあって青みかかったビンですぅ。
またお邪魔しますねぇ〜訪問ありがとうございましたぁ!!
- もーみいさん からの返信 2008/04/16 20:13:43
- RE: 旧式トラム雰囲気あっていいですね!!
- ご訪問ありがとうございます(^v^)
はい、旧式トラムの内装は木製でしたよ。
歩く早さとあまり変わらないスピードで進みます。
歩行者もあまりどいてくれないので、時々止まったりしてました。
昔懐かし、といったところでしょうか。
遊んだ分仕事をしなければならいので、なかなか旅行記が完成しませんが、時折のぞいてみてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
もーみい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
51