ゴルフ友達がボランテァしている陽松庵を訪ね、折角の機会なので近郊の社寺も探訪してきました。<br /><br /> ⇒陽松庵⇒慈恩寺⇒五月山⇒伊居太神社⇒大広寺⇒一条院⇒五社神社⇒仏日寺⇒八坂神社⇒<br /><br />仏日寺Hutsunitsi temple <br /> 仏日寺は大阪府豊中市に居住した1万石の大名で青木氏の菩提寺として創建されました。青木氏は創設以来転封がなく幕末まで続いたために、仏日寺では青木氏歴代の墓塔を全て見る事ができます。青木氏は黄檗宗に理解を寄せ、1659年(万治2)隠元禅師の仏日寺招来を機会として同寺を開山。開基は二代藩主の重兼(しげかね)公で、当時本堂の他29宇を有する大伽藍で、北摂有数の禅刹だったそうです。<br /> その後、1896年(明治29)の暴風雨で堂塔伽藍等に大損害を受けたり、1946年(昭和21)に農地改革で寺領の全てを失い窮地に立たされながらも現在に至ります。また、先の阪神・淡路大震災では本堂や青木氏累代の墓塔に大きな被害を受けて数年がかりで復旧しました。<br /> 小高い丘陵に築かれた同寺は静かで毎月第二日曜日の6時からは、早朝座禅会も行われています。<br />

池田歴史探訪:仏日寺

5いいね!

2008/04/01 - 2008/04/01

155位(同エリア186件中)

0

18

satoshi.s2

satoshi.s2さん

 ゴルフ友達がボランテァしている陽松庵を訪ね、折角の機会なので近郊の社寺も探訪してきました。

 ⇒陽松庵⇒慈恩寺⇒五月山⇒伊居太神社⇒大広寺⇒一条院⇒五社神社⇒仏日寺⇒八坂神社⇒

仏日寺Hutsunitsi temple
 仏日寺は大阪府豊中市に居住した1万石の大名で青木氏の菩提寺として創建されました。青木氏は創設以来転封がなく幕末まで続いたために、仏日寺では青木氏歴代の墓塔を全て見る事ができます。青木氏は黄檗宗に理解を寄せ、1659年(万治2)隠元禅師の仏日寺招来を機会として同寺を開山。開基は二代藩主の重兼(しげかね)公で、当時本堂の他29宇を有する大伽藍で、北摂有数の禅刹だったそうです。
 その後、1896年(明治29)の暴風雨で堂塔伽藍等に大損害を受けたり、1946年(昭和21)に農地改革で寺領の全てを失い窮地に立たされながらも現在に至ります。また、先の阪神・淡路大震災では本堂や青木氏累代の墓塔に大きな被害を受けて数年がかりで復旧しました。
 小高い丘陵に築かれた同寺は静かで毎月第二日曜日の6時からは、早朝座禅会も行われています。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

池田の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集