ゴルフ友達がボランテァしている陽松庵を訪ね、折角の機会なので近郊の社寺も探訪してきました。<br /><br /> ⇒陽松庵⇒慈恩寺⇒五月山⇒伊居太神社⇒大広寺⇒一条院⇒五社神社⇒仏日寺⇒八坂神社⇒<br /><br />大広寺<br /> 応仁の乱(1467〜77年)の頃に開基を遡る池田市内でも有数の古刹です。この大広寺は、戦国時代の地方豪族である摂津池田氏との関わりが深く、肖像画や墓などが今も残ります。また、応仁の頃に大変活躍した連歌師「牡丹花肖柏」とも所縁のお寺で、逸話や文化財が数多く残されています。そんな大広寺のお正月行事に参加できます。大晦日には除夜の鐘、年越護摩供、甘酒の振る舞い等が恒例行事です。最近は派手な行事が多い中、伝統的で厳かな年越しはいかかですか。<br /><br />

池田歴史探訪:大広寺

4いいね!

2008/04/01 - 2008/04/01

163位(同エリア186件中)

0

22

satoshi.s2

satoshi.s2さん

 ゴルフ友達がボランテァしている陽松庵を訪ね、折角の機会なので近郊の社寺も探訪してきました。

 ⇒陽松庵⇒慈恩寺⇒五月山⇒伊居太神社⇒大広寺⇒一条院⇒五社神社⇒仏日寺⇒八坂神社⇒

大広寺
 応仁の乱(1467〜77年)の頃に開基を遡る池田市内でも有数の古刹です。この大広寺は、戦国時代の地方豪族である摂津池田氏との関わりが深く、肖像画や墓などが今も残ります。また、応仁の頃に大変活躍した連歌師「牡丹花肖柏」とも所縁のお寺で、逸話や文化財が数多く残されています。そんな大広寺のお正月行事に参加できます。大晦日には除夜の鐘、年越護摩供、甘酒の振る舞い等が恒例行事です。最近は派手な行事が多い中、伝統的で厳かな年越しはいかかですか。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

池田の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集