カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボダナート<br />ゲートを入るとすぐに大きなストゥーバが目に入る。<br />ネパール最大のこのストゥーパはそれ自体がマンダラの構造をなしていて、4層の台座は地、半円形のドームは水、四方を見据える目が描かれている部分と13層の尖塔は火、その上の円形の傘は風、先端の小尖塔は空という、宇宙を構成する5大エネルギーを象徴している。<br /><br />ストゥーパの周囲はチベットから持ち込まれた骨董品などを売るツーリスト向けのみやげ物屋と、線香や仏具を取り揃えた巡礼者向けの店にぐるりと囲まれている。<br /><br />ドームの下にある108の凹みには、一つひとつに仏像が彫られている。最下層の土台の壁は147面。それぞれの面に4つあるいは5つ備え付けられたマニ車には、「オムマニペメフム」という真言が刻まれている。ここでは必ず右方向(時計回り)に回ること、我々も右回りでストゥーパの4層の台座の中段も含めて3周した。<br /><br />ストゥーパの周囲には寺院があり、3mもある大きなマニ車があり、回すと鐘が鳴るようになっている。<br />

憧れのネパールヒマラヤトレッキング・・・?ボダナートを訪れる

2008/03/13 - 2008/03/13

いっちゃん

いっちゃんさん

ボダナート
ゲートを入るとすぐに大きなストゥーバが目に入る。

<ボダナート>
    ゲートを入るとすぐに大きなストゥーバが目に入る。
    ネパール最大のこのストゥーパはそれ自体がマンダラの構造をなしていて、4層の台座は地、半円急のドームは水、四方を見据える目が描かれている部分と13層の尖塔は火、その上の円形の傘は風、先端の小尖塔は空という、宇宙を構成する5大エネルギーを象徴している。

寺院内部の仏像。

信者の鳴らす鐘の音がボダナートに響く。

ネパール最大のこのストゥーパはそれ自体がマンダラの構造をなしている。
    四方を見据える目が描かれている。

ストゥーパの周囲はチベットから持ち込まれた骨董品などを売るみやげ物屋や線香や仏具を取り揃えた店が並ぶ。

ボダナート周辺には装飾品を加工する家が並ぶ。

装飾品加工場。

ボダナートでネパール最大のストゥーパを見て、トレッキング事務所に向かう。