伊達旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月下旬頃、スヌーピーがキャラクターの「ANAスカイホリデー」のスキーツアーのパンフレットを何気なく見ていると、札幌全日空ホテルのスヌーピールームが「宿泊だけでも手配可」と書かれていたので、3月の飛び石連休の日程で衝動的に予約を入れたのがこの旅の始まりでした。<br />その後、詳細日程を決めて、エアーともう1泊のホテルおよびレンタカーは、マイレージを貯めたいのでJALツアーズで予約しました。<br /><br />いくつかのハプニングはありましたが、天候にも恵まれて楽しい旅になりました。<br /><br />《その12》は、中山峠~三階滝編です。<br />

早春の北海道2泊3日の旅 《その12》中山峠~三階滝編

2008/03/22 - 2008/03/22

JOECOOL

JOECOOLさん

《その12》は、中山峠~三階滝編です。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

この日の最初の目的地はキロロリゾートのすぐ近くにあるという「盤の沢滝」です。
    国道393号線を南下していると、とても景色の良い場所があり、車を止めて写真を撮りました。

ここは、毛無山展望所という場所ですが、駐車場の除雪はされていなくて道が広くなっているスペースに駐めました。
    小樽市街地が一望できます。

今日も天気が良いので、海も空も真っ青!

北海道西岸の増毛山地が見えています。

増毛山地には、群別岳(1376m)や浜益岳(1258m)という山々が連なっています。
    海に向こうに真っ白な山、とても雄大な景色です。

キロロリゾートに到着。写真はホテルピアノです。
    目指す「盤の沢滝」は、ホテルの向かい側にある大駐車場の裏手にあるはずですが、積雪が多いためどこが遊歩道入口かわからないのでホテルのフロントに尋ねてみたところ....
    昨年夏の大雨で遊歩道が通行止めとのこと...。
    ガーン!!またまたあと数百メートルのところで滝にたどり着けませんでした。

キロロリゾート併設の教会では、私たちの落胆をよそに結婚式が行われていました。

盤の沢滝は空振りに終わってしまったので、確実に見ることができそうな三階滝に行くことにしました。
    キロロリゾートから道道1号線を経由して伊達市大滝区に向かいます。
    途中、魚留の滝という滝もあったのですがやはり遊歩道は通行止め...

写真は、道道1号線の途中にある定山渓ダム付近です。ダムの堰き止め湖はやはり凍っていました。

凍った湖と背景の山、素晴らしい風景です。

定山渓温泉のところを右折して中山峠方面に向かいます。

ちょうどお昼頃に中山峠に着きました。
    朝食をたっぷりといただいて、あまり空腹でもなかったので、ここでは名物の「あげいも」を食べてみることにします。

中山峠から見える羊蹄山。
    当然「蝦夷富士」という別名が付いていますが、本家の富士山よりも、より円錐に近い形状をしていますねぇ〜。

羊蹄山をアップで。
    これは美しい!!朝からの2つの滝は空振りでしたが、この景色を見られただけでもここまでドライブした価値があります。

ではお目当ての「あげいも」を買います。
    さすがに、人気の名物なので15人くらいの人が並んでいました。1串(3ヶ)で290円です。

あげいもを買って、レストハウス2Fの展望所でいただくことにしました。
    この展望所からも羊蹄山がバッチリ見えます。

ところが、美味しそうなあげいもを夢中で食べてしまって、写真を撮り忘れ...。スヌ君も呆れています。

中山峠を出発してもしばらくは羊蹄山が見えていました。

進行方向真正面に見えた羊蹄山。ホントに美しい山です。
    ※この矢印は本来、道路の路肩を示すものなのですが、偶然アングルに入ってしまい、「羊蹄山はココ」と示しているようでオモシロイ!

羊蹄山ではありませんが、これも美しい山ですね。

そうこうしているうちに、三階滝入口に到着しました。三階滝は伊達市大滝区(旧大滝村)にあります。
    ここの遊歩道は通行止めではありませんでした。ああ、ヨカッタ!!

駐車場から3分も歩くと、三階滝に着きました。

三階滝は総落差約10mの段瀑ですが、川幅を微妙に変えながら、両岸から迫る岩々の間を激しい流れとなって落ちていく姿はなかなかの迫力です。

スヌ君と滝のツーショット!

三階滝の上段部。

三階滝の中段部。

三階滝の下段部(滝を見るための橋のほぼ真下です)。

三階滝の下段部(さっきの橋の反対側の真下)。

中段部下の滝壺。水が澄んでいてエメラルドグリーンです。

橋上から見た滝の上流。
    やはり、水は澄んでいてキレイです。

橋上から見た滝の下流方向。

次は支笏湖に向かう予定です。
    途中、道の駅「フォーレスト276大滝」で休憩しました。
    看板を見ると“1億円のトイレ”??

道の駅の建物です。
    “1億円のトイレ”がどんなものか期待したのですが、とりたててこれという程のことはなく、期待ハズレ...。詳しく知りたい方はこちら→http://www1.bbiq.jp/othelo-white/toilet12.html

道の駅建物内部はログハウス風になっています。

土産コーナーに通じる通路にはスヌのガチャポンが...。これはひょっとして...。

いました!いました!
    北海道限定スヌーピーコーナーを発見!

品揃えも良くて、つい散財してしまいました...。

道の駅「フォレスト276大滝」名物の“きのこ汁”(1杯150円)。
    十種類以上のキノコが入っていて、きのこ好きのJOECOOLには願ってもないゴチソウです。おにぎりと一緒にお昼代わりにいただきました。
    1億円のトイレはハズレでしたが、この"きのこ汁"は大当たり!激ウマです!

では、支笏湖に向かいます。

"to be continued"

• ゆんこさん 2008/05/24 11:44:46
    秋の三階滝です♪
    JOECOOLさん、こんにちは♪

「三階滝編」にお邪魔しておりま〜す。
    北海道にいらしてたんですね!
    大滝あたりは、我が家のドライブ&パークゴルフのコースで時々行きます。(片道1時間かかりません)
    でも、わざわざ冬道(3月はまだ冬ですし、大滝方面は雪が多い地区なんですもの…笑)をよく運転していらっしゃいましたね〜!
    冬の中山峠は北海道人は、スキーでもなければ避けて通りたい場所ですよ。
    羊蹄山、きれいでしょう〜
    今、もう少しで開催される「サミット」のある洞爺湖から見る羊蹄山も、湖とセットでとてもきれいですよ!

昨年秋、三階滝の紅葉をドライブして見て回りました。
    紅葉の三階滝も、見ていただければ…

そのときの旅行記→http://4travel.jp/traveler/kiyoyuri/album/10190723/

冬期間は、閉鎖されている道路なんですよ。

お互い楽しい旅を続けましょうね♪

★ゆんこ★

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/05/24 12:35:01
    RE: 秋の三階滝です♪
    ゆんこさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

3月の北海道では、天気が良かったせいもありますが、主要道路は全然何ともなかったです。
    ただ、滝に続く遊歩道などは全く除雪などがされていなくて、ほとんどが通行止めになっていたり、通行止めになっていなくても雪に足をとられて歩き辛かったりとそれなりに大変でしたが、こちらでは雪にズボズボ足が入ってしまうような体験はめったにできないので、それなりに楽しかったです。

秋の三階滝も拝見しました。
    見事な紅葉ですね。見惚れてしまいました。

最近、関西では紅葉に異変が起きているんです。
    紅くならないうちに枯れてしまったり、鮮やかな色付きの葉が減ったりしているような気がします。紅葉って、朝晩の冷え込みが無いときれいに色付かないそうですが、これも地球温暖化の影響なのでしょうか...。

昨年は9月中旬に北海道に行ったのですが、今年は紅葉の時期に行ってみようかな...。羽衣の滝のリベンジもしないといけないし...。

4トラの皆さんの旅行記を読んでいると、行きたい場所が増える一方で、どこに行こうかいつも迷ってしまいます。

> JOECOOLさんは、スヌーピー好き、我が家はディズニー好きと、ちょっと似ていますね(笑)

ゆんこさんも、写真にディズニーキャラをぜひ登場させてみて下さい。
    私たちも、初めは少し恥ずかしかったのですが、慣れてしまうと写真を撮るのがさらに楽しくなりました。今では、人物を撮るのは1回の旅行で1〜2枚程度になり、記念写真は全てスヌ君となってしまいました(笑)。
    グーちゃんさんのように、主人公がキャラになってしまった人もいますが...。