今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />新春のお正月以来の古都京都、今回はその正月に行けなかった所を主に周ってみました。<br /><br />京都駅へ到着したのが午後2時半過ぎで当日は限られた時間の中での観光となりました。<br /><br /><br />天候は晴れ時々曇り時々小雨と言った状態に春風の強風も加わり不安定な初日となりました。

春の古都 京都(府立植物園)

2008/03/28 - 2008/03/28

JRローカル

京都駅

京都駅に到着して最初に見たものは舞妓さんのかんざし、い、いや京都タワーでした。(◎-◎)

この数分前まで駅の屋上にいましたが、その時は強風と小雨が降っていたのが信じられないような晴天に・・

京都駅から市営の地下鉄を利用し限られた時間の中で当日最初に訪れたのは植物公園でした。(北山駅下車)
    そして北山門の方から入園して最初に発見したのが、このベニバスモモの木でした(◎-◎)桜ではないようです。

●市営地下鉄の1dayフリーチケット(当日乗り放題:600円)を利用。
    当日の終便まで利用可。

ベニバスモモの木と時計塔

時はすでに午後3時20分過ぎ

●ベニバスモモの木
    別名「赤葉桜」と言って西南アジア、コーカサスに分布するミロバランスモモと野生のスモモの雑種で、観賞用に改良されたそうです。
    ソメイヨシノより1週間ほど早く咲く桜の仲間のようです。

とてもこの後、再び小雨が降るとは思えないような天候です。

あちらに人がいるようなのでちょっと行ってみましょう。

「風と舞う」のブロンズ像。

北山門付近

これから少しづつ園内を周って見ましょう♪

芽キャベツ

水仙がまだ咲いてました。

水琴窟

手前の2本ある竹の先に耳をあてると水の音色が・・

こちらは梅林

桜を発見!

水車

最後、北山門を出た所です。

小雨が降って又陽が照りだしました。
    この日を象徴する状況です。

• バートンさん 2008/04/04 00:19:42
    春ですね
    comevaさん、こんにちは。

この木はモモの木なんですね。
    コメントがなければ分りませんでした。
    でも見た目はまったく桜です。

この植物公園はとても綺麗ですね。石灯篭まであり京都らしいです。
    花の咲き乱れるこの植物公園へ行かれたcomevaさんは
    一足先に春を先取りされましたね。お花の美しさに一票です。

バートン

comeva

comevaさん からの返信 2008/04/09 22:30:47
    RE: 春ですね
    バートンさん

こんばんは〜
    御返事大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    投票まで頂き有難うございました。
    2週続けての京都から帰ってまいりまして再び工事中の旅行記を増やし続けています(^o^)
    4トラが予想通りの桜カラーで刺激を受けてしまいました。

このモモの木ですが、桜の仲間らしく観賞用と言うことでしたが、ソメイヨシノより1週間ほど早く観賞出来ると言う事でタイミング的にもラッキーでした。
    多種の桜があり少しづつ時期をずらせて観賞できるのも京都の特徴かも知れませんが、さすがに3週続けて訪問するだけの元気はありません。

花の咲き乱れるこの植物公園へ行かれたcomevaさんは
    一足先に春を先取りされましたね。お花の美しさに一票です。

• annakさん 2008/04/01 01:09:14
    綺麗でしたね
    comevaさんこんばんは。annakです。
    一週間違いの京都植物園ですね。annakは22日に訪問しました。
    水仙が綺麗でしたね。同じような構図の写真があり
    嬉しくなりました。

今週末も行かれるのですか?
    annakも6日には行きたいと思っていますが
    どこかでニアミスするかもですね(嬉)

また楽しい旅行記期待してます。

comeva

comevaさん からの返信 2008/04/02 05:15:52
    RE: 綺麗でしたね
    annakさん

おはようございます
    京都は本当に桜が似合う、そんな所が多い町ですね。
    植物園の桜も今週末はどうでしょう?
    日曜日は今の所お天気が良くないようですね。今週末のコースはまだ決めてはいませんが、オーソドックスなコースになりそうです。

最近4トラのお気に入りメンバーの方とはニアミスが続いてますので・・
    annakさんとはニアミスどころか案外隣にいたりして・・まさにタイムリー(^o^)

又旅行記拝見させてください。

• ぶうちゃんさん 2008/03/31 12:24:38
    こんにちは
    春の訪れを感じますね。これらかの季節陽気も良くなり花と青空を楽しめますね。桜の花も見事なものです。春の訪れに1票入れさせていただきます。

comeva

comevaさん からの返信 2008/04/02 04:50:02
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん

おはようございます。
    コメントに投票と有難うございます。
    4トラのブログが予想通り桜カラーで満開ですね(^o^)
    今月のぶうちゃんさんの旅行記も楽しみにしてますよ。

comeva

• スーポンドイツさん 2008/03/31 08:00:40
    はる〜♪
    comevaさん

春が来た♪鮮やかな色彩にうきうきします。
    植物園とくれば、食い意地のはった私はお向かいのレストランのテラスでいただいた”あちあち”ハンバーグが忘れられません。人懐っこいすずめが傍までやってきてパンのおこぼれをついばむのですよ(^_^;)

案外京都は桜の開花が早いのですね。上野は満開でしたし・・
    ご存知でしょうが、ちょっと遅れて咲く養源院(三十三間堂の隣)の枝垂桜もみごとですよ。案内の方について周らないといけないのが難点ですが、俵屋宗達のダイナミックな構図の作品を間近に見ることが出来ます。

comeva

comevaさん からの返信 2008/03/31 18:40:24
    RE: はる〜♪
    スーポンドイツさん

重ね重ねのコメント&養源院情報、有難うございます。
    正月以来の京都へ行ってまいりましたが、今回は非常に時間的にも体力的にもきつかったですね。
    あわや岡山へのJR最終便に乗り遅れるところ、ぎりぎりまで観光してました。

この時期は桜開花情報から目がはなせられませんね。
    散る時もあっという間ですので、タイミングはこの時しかありません。
    ただ今回はあくまで青春18切符での観光で、行ければ今週末にもう一度今度は桜メインで訪れたいと思っています。

今回のような時間に追われた旅行は好みではありませんが、食事をすることも忘れて没頭できる京都の観光地そのものが自身にとっては一番のご馳走で、そう言った意味ではほぼ満腹状態だったのかも・・(^o^)

東京の方は開花が早いですね。もしかして温暖化・?・?

また工事中の旅行記が増えそうです、頑張って少しづつでも仕上げなければ(^o^)・・

スーポンドイツ

スーポンドイツさん からの返信 2008/04/01 07:39:45
    m(__)m
    comevaさん

師匠に大変失礼なことを申し上げてしまいました。反省m(__)m
    京都の情緒を満喫されておられるのに食べ物の話・・それも京会席ならともかく、オハズカシイ・・(^^ゞ

ここ数年、展覧会にだけ行ってすっとんで帰るパターンでしたので、心にゆとりを持って訪問したいです。