2008/03/12 - 2008/03/14
376位(同エリア424件中)
acco_madreさん
- acco_madreさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ40件
- Q&A回答0件
- 105,937アクセス
- フォロワー4人
母と娘、二人で初めてのバックパック。
3週間かけてイタリアを縦断、8年ぶりのイタリアにやっぱり大感動。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
-
どこの都市においても、駅からホテルまでの道は、まぁなんとかなるだろうとガイドブックを見ながら適当に歩いていたのですが・・・
マテーラにはやられました。
道案内は私の役割。
お母さん、ごめん・・・・。
駅からしばらく歩いてみても、全く見当もつかなかったので、ホテルに電話。しかしつながらない。
散歩中のおじさんに聞き、「あっちだよ」と適当に指さされた方向に、とりあえず歩き出した。
すると、緩やかに下へと続く階段が出現。
近道っぽいじゃんと、軽い気持ちで下り始めたのだが・・・。
あれがいけなかったのか。
バックパックを背負い、重いスーツケースを抱えながら、果てしなく続く石畳の階段をひたすら、ひたすら、ひたするら下り続けるハメになったのだ。
下りきったところで、一体どこに出るのかもわからないまま・・・
人に聞きたくても人気がなく、後戻りすることもできず・・・
途中、偶然に人を発見!
建物の上層階を工事してるお兄ちゃん!
「ホテル・サンタンジェロに行きたいんだけど、どっちーー??」と大声で聞き、教えてもらった方向へさらに下り続ける。
必死の思いで、なんとかなんとか下まで出て、「さて、ここはどこだ」とさらに人に尋ねたところ、ホテルまではあとちょっとと判明!
看板も発見!やっと着いたねぇとヒーヒー言いながらも一安心。
さてさて、フロントは・・・??
・・・・・・!!!!
ホテルのフロントは、石畳の上り階段が続いた先にあるのでした。
最後の最後の体力を振り絞って、上りきりましたーーー!
倒れこむようにソファーに座った私たちを見て、「電話してくれれば迎えにいったのに」とスタッフのお姉さん。
「つながらなかったの」
「携帯見せて」
リダイヤルを見せる。
「番号が違うもの」
・・・・・。
ともあれ、無事に着いたのは良かった。 -
ホテル・サンタンジェロの前に広がる、深い深い渓谷。
夜は真っ暗で、谷の底まで見えないほど深い。
岩肌に、小さな洞窟がたくさん見える。
・・・マテーラに来たんだ・・・と実感。 -
「ホテル・サンタンジェロ」で私たちが宿泊した部屋、61号室。
フロントの隣にある階段を上り、目の前にある部屋。
今回のボンビー旅行の中でも特に奮発し期待していた、洞窟を改造したホテル!
二人用にはあまりにも広く、ただただ感激。
ベッドはダブルとシングルと2つあり。
ドアの前にはテラスもあり、先ほどの渓谷と、岩窟教会が見える。
最高の景色。 -
ホテルの部屋の水周り。
こじんまりしているものの、特に問題なし。
ヘアドライヤーが壊れていたが、フロントに申し出たところすぐに修理してもらえたし。
ちなみに、バスタブはなくシャワーのみ。 -
部屋のドアを開けてテラスから撮影。
ライトをつけると、うんいい感じ。
それにしても、広いお部屋だなぁぁぁぁ。 -
部屋での一休み(お昼寝)を終え、すっかり陽の落ちた外に出てみると・・・・・!
部屋のドアを開けた所にあるテラスからの景色。
目の前には、ライトアップされた洞窟教会が。
・・・・き、きれいだ・・・ -
ホテルの階段を下りると、目の前には岩窟教会。
岩肌がオレンジ色に染まって、どこか違う世界に迷い込んだかのような景色。 -
お夕飯を食べに、ホテルのスタッフに教えてもらったレストランへ向かう。
ホテルの前の道を左方向に、しばらく行ったところにあった。 -
数分歩いたところに、レストランを発見。
「TRATTORIA 2 SASSI」というレストラン。
ここでいいのかな・・・?と覗き込むと、店員のお姉さんが、「ホテルサンタンジェロに泊まってるお客さん?」と笑顔で迎えに出てきてくれた。
ホテルのスタッフが、ホテルを出るときに電話しておいてくれたようだった。 -
まだ開店前だったのか、開店後間もなくだったのか、そんな雰囲気の中だった。
先程のお姉さんにお勧めを聞きながら、注文したのは、
パスタ2種類
?オルキエッテ con RAPE
菜の花のパスタだった
?Pasta con ceci
お豆のパスタ
どちらも変わった形のパスタで、シンプルでとっても美味しかった!!
ホテルの部屋で生ハムとパンっていうお夕飯でも、十分贅沢だけど、まだ寒いので、こういう温かいお夕飯は嬉しい★ -
本当はパスタだけで、お腹いっぱいになったんだけど、「え、それだけ?」という様なお姉さんに負けて・・・お肉も注文。
こちらは、味の薄い、ちょっと固い、普通のお肉でした・・・笑。
結局、パスタ×2、お肉の盛り合わせ(写真)、ガス水、チップ込みで28ユーロ。
地元のお料理を食べられた感じがして、とても嬉しいお夕飯となりました♪ -
食事を終えてホテルに帰ってくると、フロントで男性スタッフから薔薇のプレゼントを頂いた!
母と私に、それぞれ一本ずつ。
ホテルから女性客(男性にはどうなんだろう?)へのプレゼントのようだ。
うれしいサプライズ。
部屋に戻って、さっそく飾った。 -
★★★第7日目★★★3月13日(木)
ホテルサンタンジェロの朝食。
カプチーノの泡でハートを書いて出してくれたのが嬉しかった!
フォッカッチャ(トマト&オリーブ)、トースト(トマト)、クロワッサン、ヨーグルト、タルト、ジュース・・・ -
これがハートのカプチーノ♪
-
さぁて、マテーラ観光に出発ぅ〜♪
ホテル前の渓谷は、今日も深い。 -
-
岩窟教会から振り返ると見えるホテルの外観。
洞窟を改装したホテル。
見事に街並みに溶け込んでいる。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
おっ、あの背中は・・・
-
・・・やっぱり。
-
マテーラの猫さん。
-
お友達も来た。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
★★★第8日目★★★3月14日(金)
マテーラを発つ朝。
ホテルの朝食。 -
-
今日は、ハートのカプチーノじゃなかった。
ちょっとがっかり・・・。
だから自分でニコニコマークを書いてみた!
なかなかかわいいではないか・・・むふふ。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マテーラ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76